流行キーワードを把握できるGoogleトレンドの使い方~3つの機能と5つの参考ツール~

本記事では

  • 流行・トレンド、ユーザーの動向を把握しておく重要性
  • Googleトレンドについての基礎知識、基本的な使い方、3つの機能
  • 他にもトレンドを把握できる参考ツール5選!

上記の3つを学ぶことができます。簡単かつ優秀なGoogleトレンドに注目です!

本記事は

  • SEO対策やSNS活用を行う際にトレンドや流行を知りたい!
  • 流行やトレンドの把握がそんなに大切なの?
  • もっと多くの人に自社のサービス・コンテンツを知ってほしい!

などなどの疑問やお悩みをお持ちの方には是非、ご参考にしていただけたらと思います。

日夜すさまじいスピードで移り変わる流行やトレンド、それらを把握する術としてGoogleトレンドは欠かせないものでしょう。いますぐ記事を読み、しっかりとした使い方を身につけましょう!

最先端に食らいつけ!トレンド・流行、ユーザー動向を把握する重要性

自社コンテンツの作成やSNSを活用する際に、キーワード選定を行うのは欠かすことのできないステップですよね? 以前の「キーワード選定の重要性」にてその重要性はご存じと思います。その上で自社特有のハッシュタグやキーワードを作成した方もいらっしゃるはずです。

しかし、先ほどのリンク先でも述べているように、多くのユーザーの目に留まるには多くのユーザーが使うキーワードを使うことが必要になりますよね?
そんな時に「どんなキーワードがトレンドなのか?」 「流行っているのか?」 ユーザーの動向を知らないでは困ります。
せっかくコンテンツやサービスが素晴らしいものでも、多くのユーザーに知ってもらえないようでは悲しいですよね。
また、最先端と自信を持って使ったキーワードが「実は時代遅れだった!」 「死語であった!」 では逆にマイナスのイメージを持たせてしまうリスクもあるかもしれません。
もうお分かりいただけたかと思います。流行・トレンド、ユーザー動向を把握しておくのは周知のためにも、企業・コンテンツ・商品イメージ向上のためにも大切なものなのです。

流行やトレンドを把握するに最適なツール「Googleトレンド」の使い方を学びましょう!

トレンド・流行キーワード把握に最適!Googleトレンドの使い方

Googleトレンドの基礎知識、3つの機能とは?

はじめにGoogleトレンドを知らない方、実際はよくわかっていない方のためにご説明します。

Googleトレンドとは?
→Google トレンドとは、Googleが提供しているWeb検索において、特定のキーワードの検索回数が時間経過に沿ってどのように変化しているかをグラフで参照できるサービスの名称である。
(IT用語辞典BYNARYより)

膨大なデータの中から検索対象を抽出し、グラフなどで視覚的に分かりやすく明示してくれる無料ツールです。大きく分けて「調べる」「比較する」「コンテンツ利用」の3つの機能がございます。コンテンツ利用とは、Google側が作成したランキングや急上昇ワード検索、注目のYouTube動画をまとめたものです。

では「調べる」と「比較する」方法について触れていきましょう。

まずはコレ、基本的な使い方を解説

トップページ上部の検索窓に調べたいキーワードを入力します。
もしくはトップページ左側のメニューバーを開き、調べるをクリック、キーワード追加という箇所をクリックすることでも利用可能です。

toppage
toppage

検索を実行すると時系列グラフが現れます。
さらにキーワード追加を行うと複数のキーワードの比較をすることが可能です。

検索後_比較画面
検索後_比較画面

時系列グラフが表示されたら、ページを下にスクロールしてみてください。世界地図が出てくると思います。どの地域で検索度が高いのかを示しています。表示レベルは国・地域レベルと都市レベルの2種類あります。

地域別人気度
地域別人気度

地域設定や期間設定、カテゴリ設定は上部バーでも変更可能です。

上部バー
上部バー

さらにその下には関連キーワードが表示されています。
単語をクリックするとより詳しい検索結果を見ることができます。

関連キーワード
関連キーワード

もう一つ便利な機能がございます。
Googleトレンドでは指定したキーワードもしくは急上昇ワードランキングに関してメールでの通知機能が利用できます。メニューバーの登録ボタンもしくは急上昇ワード検索のページ右上にある+マークから利用可能です。最先端の情報を取り入れましょう。(メール通知機能を利用する場合はGoogleアカウントを取得する必要があります。)

メール通知機能
メール通知機能

 Googleトレンドを利用する際に気を付けること

ここまでのご紹介で少し気になったことがあるかもしれません。
結局これってキーワードプランナーみたいなものじゃないの?
という点です。Google AdWordsキーワードプランナーについては「キーワードプランナー5つの特徴と使い方」を参照してみてください。
確かに似ているのですが大きく異なる点が一つ。この点をしっかりと理解しておかないとグラフの理解を間違えてしまう可能性もあるので気を付けましょう。

それは、キーワードプランナーは特定のキーワードに対するユーザーの検索ボリュームを調べることができるツール。また関連キーワードも調べることができ、キーワード選定やSEOには欠かせないツールのひとつです。
しかしGoogleトレンドは、検索ボリュームの移り変わりを数値化(グラフ化)しているものなのです。

ひとつ例をあげてみましょう。

・超有名シリーズ映画が上映開始から3週間経過しました。
・ちょっと話題の映画が上映開始から3日経過しました。

この2つ、キーワードプランナーで検索ボリュームを調べてみると前者の方が数値は大きい。
しかしGoogleトレンドで調べると後者の方が数値が大きかったりするのです。

つまりトレンドでは単純な検索回数のボリュームなどではなく、ボリュームの時系列に沿った推移を数値化しグラフに表しているのです。大切なポイントなのでしっかりと理解しておきましょう。

活用事例と他機能紹介

実際の活用事例として、有名ファッション雑誌「VOGUE」の英国法人がウェブコンテンツを展開する際に積極的に活用しているようですね。

VOGUE×Googleトレンド
VOGUE×Googleトレンド

また、さまざまな方法があるダイエットというジャンルの中で「今、流行のダイエットはどんなダイエットなのか?」を調べたという少しユニークなものもありました。

ダイエット×Googleトレンド
ダイエット×Googleトレンド

「調べる」「比較する」のほかに「コンテンツ利用」という機能もございます。
Google側が製作しているコンテンツを少し見てみましょう。
急上昇ワードやYouTubeの注目動画がまとめられています。ランキングコンテンツでは検索結果から1年を振り返るという企画も行われていますね。

他機能
他機能

手軽にトレンドを知りたいということでしたら参考にすることをおススメします。

Googleトレンドは使える機能やコンテンツは多種多彩!というわけではありませんが、シンプルでかつ強力な効果をもたらしてくれる非常に優秀なツールであると思います。
自身の道具のひとつとして、ぜひ加えておきたいですね!

Googleトレンドだけでは物足りない!流行・トレンドを把握するツール5選!

基本的な使い方をいくつかご紹介し、非常に優れているツールであるということは伝わったかと思います。
しかし、Googleの検索データからトレンドを把握するのではなく、それ以外のデータでのトレンドが知りたい!もしくは特定のアプリやサービス内でのトレンドや流行を抑えたい!という方のために5つの参考ツールをご紹介します。
Googleトレンドと併用するのもよし、自身の利用シーンに合わせて最適なツールを選択しましょう。

「Yahoo! 検索データ 急上昇ワード」

yahoo検索データ_急上昇ワード
yahoo検索データ_急上昇ワード

GoogleトレンドのYahoo!版と考えていただければわかりやすいかと思います。

「Yahoo! 関連検索ワードサーチ」

ユニットサーチ
ユニットサーチ

Yahoo! ユーザーの検索結果より、対象のキーワードに関連するキーワードを表示してくれます。
「はてなキーワードでの注目キーワード」

はてなキーワード
はてなキーワード

キーワード下に記事のリンクやニュースのリンクがあるので参考にしやすいです。

「Twitterでのトレンドが分かる ついっぷるトレンド」

ついっぷるトレンド
ついっぷるトレンド

SNSアプリTwitterに特化して、トレンドをまとめています。

「Instagramのトレンドが分かる TOKYO TREND PHOTO」

TOKYOTRENDPHOTO
TOKYOTRENDPHOTO

こちらはInstaramに特化しています。

追加して、先ほどご紹介した「Google AdWordsキーワードプランナー」のご紹介もしておきます。

toppage
toppage

Googleトレンドと併用することでより精度の高いリサーチが可能になります。
ぜひご利用になってみてください。その際は「Google AdWords キーワードプランナーの使い方」の記事を参考にしてみてください。

まとめ

トレンドや流行を把握しておくことの重要性を本記事で力説しておりました。
なんとなくそうは思っていても具体的な手法が分からずにいた方も、Googleトレンドを使ってこんなに簡単にできてしまうのか!と驚いたかもしれません。

流行やトレンドは日々移り変わります。
ユーザーの動向をしっかりと把握してやり、ユーザーの心を射止めることができることを願っております。

弊社ではInstagramやTwitterでのキャンペーンサイトを無料で作れるサービス「OLO(オロ)」を展開しております。SNSを活用してキャンペーンを展開する際には是非ご検討ください。

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ファッション系EC運営者なら知っておきたい!おしゃれなコーディネートが見られる海外サイト5選!

外国人はスラリとしており、かっこいい人も多いですよね。日本人の中には、外国人に憧れを抱いている人もたくさんいるのではないでしょうか。英語の書かれたプリントTシャツ、ブロンドヘア、目鼻立ちをくっきり見せるメイクなどを考えると、日本人のファッションはアメリカ人を意識したものが多いということも納得できます。ファッションだけでなく、異国の情緒漂う写真や風景画は飾ってあるだけで絵になりますよね。 外国人から見ると、日本人の女の子のファッションは可愛いという話を聞いたことがあります。欧米では日本で販売されている様な可愛い洋服がなかなか手に入らないのだそうです。お互いの文化に憧れを抱いているのは何だか嬉しいですよね。今回はファッション系ECサイト運営者なら知っておきたい!おしゃれなコーディネートが見られる海外サイト5選を紹介したいと思います。 スナップサイトのSnap! magazin SEASON SNAPは、ファッション、ライフスタイル、ストリート写真を配信するオシャレなスナップサイトです。ファッションスナップは特別なポーズをとっているわけではなく、日常のワンシーンを写真に収めたような印象です。 メンズファッションでは、パーティースタイル、ホリデイスタイル、マウンテンスタイル、カジュアルスタイルなど、様々なスタイルのショットが掲載されています。 レディースファッションでは、ナチュラル、アジアンビューティー、マリンスタイル、ストリートスタイルなどに分類されています。 ファッション雑誌では、特別なポーズにオシャレな服装のモデルが掲載されていますが、日常的ではないので読者は真似をしにくいですよね。SEASON SNAPの写真は、自然なコーディネートなので、お手本にしやすいのが特徴です。 SEASON SNAPには代官山や原宿の建物、夜の街並みの写真もアップされています。ファッションの写真ばかりでなく、ビルディングの写真を見ることも感性を高める勉強になります。 ユニークなスナップサイトのTHE SARTORIALIST THE SARTORIALISTでは、カジュアルなファッションだけでなく、ユニークで斬新なファッションの写真が掲載されています。写真のジャンルはファッションだけではありません。水の都で有名なヴェニスの街並み、ヴェルサイユ宮殿のような豪華なお城、アンティーク風の家具の写真など、絵画のような写真もサイト内で閲覧できます。 ファッションのアイデアは、有名な絵画、キレイな景色、年齢性別人種に関係なく、様々な人のコーディネートなどから刺激を受けることで生まれるのかもしれません。またカラフルな街並みの写真は色彩感覚を養ってくれます。 ヴィンテージフォトのコーナーでは白黒写真がたくさん掲載されています。モダンなファッションとは違ったレトロなセンスを学ぶことができます。現代でも、レトロな服装が流行するときがありますよね。白黒写真の多くは本当に年代物で、1940年代や1930年代に撮影されたものです。 幅広いジャンルのファッションスナップが楽しめるChictopia Chictopiaは2008年に設立されて以来、女性を中心に人気を集め、急成長を遂げてきました。今ではトップクラスのスナップサイトとして、15万人のユーザーに利用されており、毎月130万回閲覧されています。 Chictopia最大の特徴は、幅広いジャンルのファッションスナップが見られることです。ジャンルは、パンク、ロマンティック、ヒッピー、プレッピー、ナインティー、スニーカーなどがあります。やっている人の少ないファッションジャンルは、スナップサイトでも取り扱っていないことが多いので、ジャンルの多いChictopiaは重宝したいですよね。女性のスナップが多いですが、男性のスナップもあります。 世界中のファッションスナップを閲覧できるStreet Peeper Street Peeperは世界中のファッションスナップを見ることができます。ニューヨーク、パリ、メルボルン、上海、コペンハーゲンなどの大都市で流行しているファッションスナップを掲載しています。 マイアミは、年間を通して海水浴が楽しめるマリンシティーとして有名なので、ファッションも開放的はスタイルが多いのが特徴です。また上海は、中国の文化を色濃く受け継いでいるため、アジアンテイストなスタイルが目立ちます。 ファッションは文化や気候によって変化してきます。様々なジャンルのスタイルを見ることは、自分が誰にどんな服を販売したいかという目的を明確にする上でも、大切なのではないでしょうか。 男性向けのスナップサイトcostin.M ファッションと言えば、女性が中心と思われがちですが、男性向けのスナップサイトも結構あるのです。costin.Mもその一つで、カジュアルからスーツ系まで、幅広いファッションスタイルをクールに着こなす、男性のスナップをたくさん掲載しています。 特徴は、おススメのミュージックをピックアップしていることです。視聴もできるので便利ですよね。またオシャレなインテリアのスナップも載せています。オシャレな男性は服だけでなく、聴く音楽や自分の部屋にもこだわりを持つということなのでしょうか。 ファッションECサイトのオーナーはスナップサイトをチェック ファッション系EC運営者なら知っておきたい!おしゃれなコーディネートが見られる海外サイト5選はいかがだったでしょうか? スナップサイトの利用者は、日常的なファッションのコーディネートを勉強したいユーザーが大部分だと思われます。しかしスナップサイトは、ファッションECサイトの運営者が閲覧することで、勉強になることもたくさんあります。 ファッションアイテムを販売する上で、どのジャンルの服装がポピュラーなのかを知ることは必要不可欠ですよね。気候や文化によっても服装は変化してくるので、国内だけでなく、グローバルにECサイトを展開したいオーナーにとっては、国別にファッションをチェックしたいところです。 今は男性の中にもフェミニンなファッションを好む人もいるようです。固定観念を捨てて、幅広い視野でファッションを見つめる目を養いたいものですね。 https://howtobuype.jp/banners-important-for-ec-sites/ https://howtobuype.jp/ec%E3%83%87%E3%82%B6%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%81%AE%E5%8F%82%E8%80%83%E3%81%AB%EF%BC%81%E6%B5%B7%E5%A4%96%E3%81%AE%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%86%E3%83%AA%E3%82%A2%E7%B3%BBec%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%83%885/ https://howtobuype.jp/ec%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%83%88%E3%81%A8facebook%E3%82%92%E4%B8%8A%E6%89%8B%E3%81%AB%E9%80%A3%E6%90%BA%EF%BC%81%E7%B4%A0%E6%95%B5%E3%81%AA%E4%BA%8B%E4%BE%8B3%E9%81%B8%EF%BC%81/

ちょっと待った!あなたのECサイト完成前にチェックしたい5つのこと!

一昔前までは、お店で商品を購入するというのが一般的でしたが、今はECサイトから商品を買うことが当たり前になっています。お店で買うよりも、ネットショップの方が値段の安い場合も多くあるからです。ネットショップと言っても、お店がある会社や商品を卸して販売する会社など様々です。 通信販売の大手はAmazonや楽天のような大手を想像しがちですよね。大手に対抗するために、商品を限定したECサイトも多く存在するのです。例えば、オシャレなインテリアや雑貨を販売するFrancfranc、ニューヨーク近代美術館が運営しており、ユニークな雑貨を販売するMoMA STOREなどが挙げられます。当然、商品の独自性だけでなく、ECサイトが成功するためには他にも要素がいくつかありますよね。 今回ご紹介するのは、ECサイト完成前にチェックしたい5つのことです。 コンテンツSEOを充実させること コンテンツSEOを簡単に言うと、文章、画像、動画を含むオリジナルコンテンツを自社ブログに掲載して集客を促す方法です。多くのECサイトは自社ブログを持っていますよね。商品を購入してもらう以前に、ECサイトの存在をユーザーに知ってもらわなければなりません。 検索で上位をキープできなければ集客も難しいのが現状です。ECサイトは山ほどあるので、できる限り質の良いコンテンツを多く発信し、信頼と知名度を上げ、差別化を図り、集客に繋げていきましょう。 アメブロを使わず自社ブログで掲載することも大切です。メーカーが直接発信する情報の方が、アメブロなどを経由して発信するよりも信頼できますよね。またコンテンツにオリジナリティを持たせて、ユーザーが別なサイトへ流れることも防ぎましょう。 SCOPEは食器、家具、ブランケットを販売するセレクトショップです。このサイトでは、ブランケットの製造工程を知るためにポルトガルへ取材に行ったブログを掲載しています。読んでいると自分も旅をしている気分になって楽しいし、何より商品の信頼性を高めてくれます。 Google Analyticsの設定を行う Google Analytics 一つの会社を運営するためには、色々な人のサポートが必要になります。ECサイトは購入者や訪問者の姿が見えないので、何のツールも使わないとユーザーの動向を把握することが難しいですよね。そんな時に役に立つのがGoogle Analytics、簡単に言うと解析ツールです。ページごとにユーザーの訪問頻度や滞在時間の分析、サイト内検索のサポート、ユーザーのサイト内の移動経路などが把握可能になります。 Google Analytics設定の他に、eコマースタグの設定やyahoo!リスティング経由の訪問客を切り分ける設定も必須です。どんなキーワードで訪問して、どれだけのユーザーがその商品を購入したのか、商品ごとの購入率などもわかります。 専門家を雇うとお金がかかるので、特に個人経営のECサイトには不向きと言えます。解析ツールなどを利用して経費を削減しましょう。 ECサイトがスマートフォンに対応している 現在ほとんどの人が携帯電話を持っており、生活の必需品になっています。一方パソコンを持っている人はかなり増えましたが、今でも一人一台は持っていないと思われます。スマートフォン対応でないサイトは、パソコンの画面を携帯で閲覧することになりますよね。パソコンの画面は大きいし、スマートフォンの画面は小さいので閲覧することが面倒です。 ECサイトが成功する秘訣は良い商品を販売するばかりではなく、大勢が持っている携帯電話で購入することができるかどうかにもあります。パソコンを持っているユーザーでも、頻繁に使用するスマートフォンでECサイトを閲覧し商品を購入する傾向にあるでしょう。ECサイトを開設するならスマートフォン対応は必須です。 レコメンド機能の搭載 ECサイトにレコメンド機能があると、たくさんある商品の中から好みのものを探しやすくなります。レコメンド機能を簡単に言うとおすすめ商品のことです。購入や閲覧すると、画面におすすめ画像が掲載されるのです。 Amazonで商品をチェックや購入すると、閲覧履歴からのおすすめやあなたのお買い物傾向からの商品が掲載されます。また、この商品を買った人はこんな商品も買っていますというのもレコメンド機能です。 最初の商品を購入しなくても、ユーザーを別な商品へ誘導することに繋がるので、とても重要な機能ですよね。実際のお店にもレコメンド機能はあります。例えば白菜の近くには鍋の素が置いてあることや衣料品店でのコーディネートなどです。 クレジットカード決済 ECサイトには、銀行振り込み、代引き、クレジットカード決済、郵便振替など様々な決済方法がありますよね。決済方法は多ければ多いほどユーザーのニッチな要求にも応えられます。 自分の好きな決済方法に対応していないため、ユーザーが別なサイトに流れてしまったなんてことがないように、ECサイトをオープンする際は十分に準備したいものです。 クレジットカード決済が当たり前になっていますが、個人情報の流出を心配するユーザーは代引きや振り込みを好む傾向にあります。決済など些細な事と考えられがちですが、数多くあるECサイトに対抗するために、小さなことから取り組んでいきましょう。 ECサイト開設で大切な事 ECサイトを開設するとき、一番大切なことは取り扱う商品やサービスと思われがちですが、スマートフォンに対応していること、レコメンド機能の搭載、クレジットカードの決済などの機能も同じぐらい重要です。例え品揃えの良いお店があっても、立地条件が悪く交通の便も悪かったら客足も遠のきますよね。またユーザーに自分のECサイトを知ってもらうためにはコンテンツSEOの充実が不可欠です。情報化社会と言われるほど周囲には情報が散乱しているため、信頼性のある情報を発信させることがアクセスに繋がり、結果的に顧客獲得に影響していきます。ECサイト独自のオリジナリティを持つことも忘れてはいけないでしょう。オリジナリティはコアなユーザーを招き、他サイトへの流出を防止します。 ここで紹介したポイントは、ECサイトをオープンさせるときに必要なことの一部ですが、ユーザー目線になって考えると他にも必要なことが見えてくるのではないでしょうか。

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