FacebookやTwitterを超えるSNSマーケティング!Instagramで集客しよう

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今やマーケティングにSNSは欠かせません。
集客のためにTwitterやFacebookを利用することは、当たり前といっても良いでしょう。
Webを利用したマーケティングに無知の店舗経営者さんや中小企業のWeb担当の方も、TwitterやFacebookぐらいは運用されているのではないでしょうか。
ただ、このSNSの二大巨塔を超えたといっても過言ではないSNSがあります。それがInstagram(インスタグラム)です。
今回は、まだInstagramの運用を始めていない方・使っていても、ほとんど手を付けていない方のために、いかにInstagramが強力なマーケティングツールかを、シリーズでご紹介しますよ!さらに私達が無料で提供しているInstagramマーケティングツール「OLO」の宣伝も兼ねています笑
宣伝とはいえ、読んで損はないはず。集客でお困りの方はぜひお見逃しなく!

圧倒的なユーザー数と、その質

まず知っておきたいことは、Instagramのユーザー数はTwitterはすでに超えているということ。
Instagramのアクティブユーザーは、月間3億人を超えているんです。つまり、単純に言えば、Instagramの方が、潜在顧客が多いということです。

【参考記事】
Instagramの月間アクティブユーザーが3億人突破、Twitterを上回る

さらに注目すべきはそのユーザーの質。
国内におけるInstagramを多く使っている年齢層を予想してみてください。
おそらく、ほとんどの方が若い女性層を思い浮かべたはず。
その通り。Instagramを使いこなすユーザーのほとんどは女性なのです。

【参考記事】
データから分かる企業のInstagram活用法3つ

さらに、Instagramのユーザーは、「一日2、3時間利用している」方が20%を超えるというデータも!

さらに、Instagramのユーザーは、「一日2、3時間利用している」方が20%を超える
【参考記事】
Instagramを使いこなすユーザーの意識調査!見るだけで楽しめるSNSをマーケティングに使うには?

ちなみに世界最大のSNSと言われるFacebookは、若い方から年配の方まで、幅広い年齢層が特徴です。むしろ若者のFacebook離れなんていう話もちょこちょこ耳にします。さらに、ライトユーザーが多いことも事実です。

Instagramの2つの大きなポイント。

  • 若い女性に圧倒的な人気。
  • アプリを使いこなすヘビーユーザーの多さ。

これを頭に入れておきましょう。

若い女性層は何を求めてInstagramを利用しているか?

今世の中で流行っているもの。その仕掛け人はほとんどが若い女性たちです。
特に若い女性たちはオシャレなものにとても敏感。そして、気に入ったものを周りに教えてあげたくなるのです。
ユーザーたちはInstagramに何を求めて使っているかを見てみましょう。

なぜ他のSNSではなくInstagramを使うのですか?Instagramのどこが気に入っていますか?
【参考記事】
Instagramを使いこなすユーザーの意識調査!見るだけで楽しめるSNSをマーケティングに使うには?

やはり、「オシャレだから」という理由が出てきています。

Instagramaが他のSNSに比べて圧倒的に優っている点。それは「オシャレ」というイメージです。
Instagramは写真を中心にしたSNS。さらに写真加工の機能も充実しています。
何を持ってオシャレなのかは定義が難しいですが、少なくともInstagramを利用していること=オシャレであることは間違いありません。

ファッション関連のマーケティングで若い女性は外せません。

若い女性、いわゆる「F1層」を放っておくわけには行きません。ファッションにおけるマーケティングではなおさらでしょう。

【参考記事】
F1層とは

「F1層」は流行にとても敏感。そして、流行を作り出す力も持っています。集客に「F1層」は欠かせません。
そのF1層に一番認められているSNSがInstagramです。
服はもちろん、雑貨や家具など、ファッションを扱うショップを運営しているのであれば、Instagramを利用しないのは大きな罪であるとも言えますよ笑

ユーザーはInstagramをどのように利用している?

では、「F1層」はInstagramをどう活用しているのでしょうか。
またまた以下のアンケート結果を御覧ください。

一番多く利用しているInstagramの機能がハッシュタグ【参考記事】
Instagramを使いこなすユーザーの意識調査!見るだけで楽しめるSNSをマーケティングに使うには?

一番多く利用しているInstagramの機能がハッシュタグだという結果。
ハッシュタグとは、いわゆる検索機能のようなもの。例えば写真に「#ニット」と付け加えれば、Instagramで「ニット」を探している人たちにその写真が検索結果として現れるわけです。

ここでピンと来る方も多いはず。
要は、ユーザーはInstagramを使って流行っているものやカワイイもの、オシャレなものを探しているのです。
ここで、自社の商品をアピール、集客に利用しないわけにはいきませんよね。

Instagrmaは究極の無料マーケティングツール!

このInstagramのハッシュタグ機能を上手に使って、自社の商品を「流行らせる」ことが、SNSを使ったマーケティングのミソです。そしてそれを簡単に、最大限効率的に利用できるのが、Instagramを盛り込んだキャンペーンサイトを使って顧客にアピールする方法。それが、私達が提供しているOLO(オロ)というサービスです。

次回はもっとInstagramを掘り下げていくとともに、Instagramキャンペーンサイト作成サービス「OLO」を使ったマーケティング方法をご紹介します。
ぜひブックマークして、お見逃しのないよう!
次の記事はこちら!

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