20代女性に人気沸騰!Instagramを活用したキャンペーン事例5選!

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こんにちは。 担当ライターのみなと遥日です。

今回は、あなたに役立つInstagram(インスタグラム)キャンペーンの活用事例を、5つセレクトしてご紹介します。

Instagramというとオシャレなイメージですよね。

もちろん20代の女性が喜ぶオシャレなファッション、コスメなどの企業はいち早くInstagramキャンペーンを開催してフォロワーを増やしています。

ファッションやコスメの他に好きな食べものや趣味など、20代女性のライフスタイルはアクティブで幅広いんです。

 そう、あなたの運営するInstagramがどんな業種でも可能ということです。

キャンペーンの内容が彼女たちのライフスタイルにマッチすれば、Instagramキャンペーンを開催してフォロワーを集めることは出来ちゃうわけです。

では、前置きはここまでにして順番に紹介します。

CaIvin Klein : I 2016 in #mycalvins

Calvinklein

CaIvin Klein

こちらのCalvin Kleinのキャンペーンは、GUのようなカタログ型キャンペーンです。

総勢100人以上の有名ブロガーやモデル、芸能人にCalvin Klein Underwearを着用した姿で、ハッシュタグ 『#mycalvins』をつけて投稿してもらうキャンペーンで2014年2月にスタートしました。

GUとの違いは、有名モデルや芸能人と一緒に一般の人も応募できるところ。

WHAT DO YOU DO IN YOURS?

この言葉の意味通り、ハッシュタグ『#mycalvins』をつけて投稿することができ、有名セレブと一緒にCalvin Klein UnderwearのWebサイトに表示される可能性があるファンにとっては、モチベーションがあがる応募型キャンペーン。

「うまくいけば憧れのセレブ達と一同じようにCalvin Kleinのモデルになれるかも?」というモチベーションが、このキャンペーンが現在まで継続して開催されている理由。ファンの心理を掴んだステキなキャンペーンですね。

 

ROPE PICNIC :meets Mary’s #ピクニックバレンタイン

ROPEPICNIC

ROPE PICNIC

この10代から20代をターゲットにしたブランド、ロペピクニックがメリーチョコレートとバレンタイン企画としてInstagramキャンペーンを開催した時のもの。2015年1月〜2月に開催されていました。

キャンペーン期間中に、ロペピクニック公式インスタグラムアカウントをフォロー、さらに「#ピクニックバレンタイン」のハッシュタグを付けて、ロペピクニックのアイテムの写真を投稿するとプレゼントがもらえるInstagramキャンペーン。

気軽に始められるオーソドックスなタイプのインスタグラムキャンペーンです。

参加方法がわかりやすく、参加者を気軽に集められるので、多くの企業がこのスタイルのInstagramキャンペーンを実施しています。

ファンがアップした写真は見た人に共感を呼びやすいので、投稿した人のInstagramを通じて多くの人に見てもらうことができるので話題性もアップします。

 

shu uemura :CELEBRITY CAT COMPETITION #shucats

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shu uemura

こちらは化粧品ブランドのシュウ・ウエムラが2014年10月から12月まで実施した参加型Instagramキャンペーンです。

シュウ・ウエムラがファション界の巨匠であるカール・ラガーフェルドの猫とコラボレーションをし、新作化粧品のプロモーションのために行った参加型Instagramキャンペーンです。

話題性のあるキャンペーンだったため、もしかしたらあなたも知っているかもしれませんね。

その内容はキャットメイクや猫の写真を指定のハッシュタグ『#shucats』をつけて投稿した後に、シュウウエムラの公式Instagramアカウント『@shuuemura_ww』をフォローするというものです。

キャンペーンの特典はカール・ラガーフェルドのサイン入りメイクアップグッズをもらえる豪華な内容。その上、Instagramでも人気の投稿ネタ『猫』を使い20代の若い女性の心を掴む魅力的なキャンペーンだったといえますね。

終了した現在のサイトはこちら

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URL : http://www.shuuemura.com/shupette/jp/

オシャレなサイトからコラボ商品の購入ができるようになっています。興味があったら覗いてみてください!

 

Beauty Park :TRICK OR NAIL! ハロウィンネイルコンテスト

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Beauty Park

こちらは、美容室・ヘアサロン・美容院の検索サイトBeauty Parkが2015年9月から11月まで開催したInstagramキャンペーンです。

応募方法も至ってシンプル。

Beauty Parkの公式アカウント『@Beautypark_official』をフォローして、その後でハッシュタグ#BPハロウィンネイルコンテストを付けて投稿。

ネイルはオシャレにできたら誰かに見せたいもの。顔出しではなく爪出しなので、ハードルも低く応募者が集まりやすいのが魅力ですね。

PABLOmini:発売記念! Instagramキャンペーン

PABLO

PABLO

最後はチーズタルト専門店PABLOのInstagramキャンペーンです。

若い女性から幅広い世代に人気のスイーツ、チーズケーキタルトの専門店PABLOが2015年12月から2016年1月まで開催したInstagramキャンペーン。

こちらのキャンペーンもシンプル。

ハッシュタグ#PABLOmini #プレゼント OR #パブロミ二 #プレゼントを付けて新発売のPABLOminiの写真を投稿すると抽選でペア30組様にパブロカフェ(表参道・道頓堀)で利用できる無料チケットプレゼントというキャンペーンです。

チーズケーキ専門店PABLOを利用するスイーツ女子には、美味しい企画ですね。

まとめ

いかがでしたか? あなたのInstagramに活かせそうなキャンペーンはありましたか?

今回紹介したキャンペーンは過去に行なわれたものですが、2016年もInstagramを利用したキャンペーンはもっと増えていくと思います。

あなたも気軽に始めてみませんか?

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