OLO(オロ)の役割

Instagramは今、日本に限らず世界中のホットなアプリとして非常に注目を集めています。
先の記事でもご紹介しておりますが。今、世界で一番伸びている・注目されているSNSと言っても過言ではありません。

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InstagramはFacebookよりも伸びてる?!2015年の集客・ウェブマーケティングに絶対使っておくべき7つの理由
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そして、businessにおいてもInstagramを利用する企業やショップ様が非常に増えていることもご存じのとおりです。しかし我々も日々、クライアント企業様の課題や展開についてのお手伝いをさせて頂く中で感じる事があります。

Instagramはビジネスに使えそうだけど、良く分からないからアカウントだけを持っている。凄く伸びてて、気なるけれどもInstagramに詳しくて運用まで任せれる担当が出来る人もいないしうちにはまだ早い。

などの気になるけれども、まだ対応と対策が出来ずにいるというご意見です。しかし、本当に今着手する必要が無いのか。今はとりあえず様子を見るとすべきなのか。そのような事を弊社のサービスであるOLO(オロ)を交えてご紹介していきたいと思います。

皆さまが着手を懸念される理由

OLO(オロ)で解決出来る事

まずは皆さまが懸念される理由を確認しながらそれはOLO(オロ)では解決できないのか検証しまとめたいと思います。今回は3つの事例をご紹介いたしますが。これ以外にも多数のケースが御座います。

注! 実例で掲載している情報について

・OLO(オロ)を利用していない。
・OLO(オロ)の導入前のお話し。

上記のような企業様の情報を分かりやすくまとめたうえでご紹介しております。当てはまらない場合でも、気になるけどこれがネック・懸念しているんだという事象がありましたら是非教えて下さい。我々が全て解決できるとは断言できませんが。最善を尽くして皆さまの課題解決のお力になれるように頑張ります。

では、事例をご覧ください。

・社内に人員、担当者がいない。

  • SNSの担当部署も担当者も特に決めてないしいない。
  • Instagramについて分かる人が現状いない。
  • スタッフ数が少ないので対応するリソースがない。
  • 勿論、専属のSNS担当者がいることが非常に望ましいですが。我々のOLO(オロ)は、マーケティングに詳しくない。知識がないと言ったはじめての方でも簡単にブログ感覚で使えるように作っております。一度、無料登録で実際の画面を見て頂くとよりイメージしやすいかと思います。

    所要時間10分:OLO(オロ)無料登録

    1つのキャンペーンサイトを作るのに掛かる所要時間は、慣れて早い方だと10分掛かりません。勿論、早く作れるからクオリティが低いわけでもなくブログのように管理画面で必要な情報を入力しデザインはテンプレートで選択するだけと。完全に全工程を最適化しております。

    また我々のクライアント企業様は、弊社も含めて小規模の中小企業様がほとんどになられます。
    我々は開発段階からそのことを想定してデザイン設計、そして開発しております。

    合わせて今後、キャンペーンサイト運営企業様向けの参加フォーラムをOLO(オロ)のサイト上で公開します。そこでご質問や議論することでより活用する事が出来るようになります。

    ・Instagramアカウントが無い。

  • Instagramアカウントは作って放置しているから。
  • Instagramアカウントはまだ無いんだよね。
  • SNSの必要性をあまり感じない。
  • 最近よく頂くのが、Instagramアカウントが今無いから興味はあるけどやるのは難しいというお声です。勿論、Instagramキャンペーンサイトになりますのでアカウントは必要なのですが。

    アカウント作成自体は、料金も掛かりませんし流れにそってくだけでものの数分で出来ます。

    この意味合いとは別に、新しくアカウントを取得したばかりでは投稿も無いし。このアカウントを使ってキャンペーンを開催しても集客に使うやブランディングは難しい。むしろ投稿もフォローも少ないアカウントではユーザーへ与える印象としては逆効果だというニュアンスで言われることがあります。

    この意味合いで運用を断念されているのは、非常に機会損失で勿体ないです。なぜならば我々のOLO(オロ)は、Instagramアカウントを使いますが。

    こちらから素敵なお写真を投稿してユーザーに見てもらいアクション・ブランディングしていくのとは違い。キャンペーンサイトを介してInstagramアカウントを持つユーザーさんと繋がりますので極端な話し取得したばかりで投稿がまだ無くても構わないのです。
    ※勿論、Instagramの自社アカウントでの目的に沿った写真投稿も勿論大事にはなります。

    ・効果が出るか分からない。

  • 実際の成功事例が無いと効果が見えない。
  • 今、インスタやってるけどこれで集客できるとは思えない。
  • もう少し他社の動向を見たい。
  • 1つだけ確実に言えることが。

    日本で今、一番アツイSNSであるという事です!!

    Instagramユーザーは、FacebookTwitterに比べて。
    エンゲージメント率(活発に使っているかの指標)がFacebookの約58倍、Twitterの約120倍もの反応がInstagramでは得られていると言われています。

    このことから、皆さまがターゲットとされるユーザー属性にもよりますが。

    日本で人気がある他のSNS以上に活発なユーザーがたくさんおり。しかもそのユーザー数の伸びも日本で一番伸びているサービスがInstagramなのです。

    Instagram公式サイト

    ここまでで効果が出る出ないというのは、アクティブなユーザーが沢山いるのであとはそれをどう攻略するかの企画と戦略次第であるという事がご理解いただけたかと思います。

    分かりにくい、もっと詳しく聞きたいと言う方はぜひわたし藤吉までご連絡ください。

    ◆ OLO(オロ)が全部解決します!

    Instagramの運用やキャンペーンサイトを使ってブランディングや集客を懸念される理由についてここまで振り返ってみました。

    皆さまの事業ではいかがでしょうか?同じようなケースに当てはまるかた、そうでない方といらっしゃったかと思います。

    それらを踏まえたうえでOLO(オロ)が考える対策と機能をご紹介いたします。これを見て頂ければ、非常に簡単で取り掛かりやすいという事がご理解頂けると思います。

    まず第一に現状の人員と部署が無い点についてですが。

    1、専門知識は不要です!

  • 慣れれば10分で出来ます。
  • 業務の隙間時間で対応できる。
  • フォーマットに沿って情報を入れるだけで完成します。
  • OLO(オロ)は、管理画面から必要な情報を入力し進めるだけでキャンペーンサイトが完成します。またどうやってキャンペーンサイトへの投稿を増やすか、そしてそれをどのように効果測定し改善していくかも全て管理画面から把握することが出来ます。

    ですので全くの経験が無い方でも日頃の業務の片手間で運用頂く事が可能なのです。管理画面のデザインや機能の使い方もブログのように一目で見て操作がすぐに理解できるように作ってます。

    2、OLO(オロ)は、写真・フォロワーが0でも大丈夫!!

  • フォロワー数はゼロでも問題ありません。
  • 写真の投稿数も日々の投稿も必要ありません。
  • OLO(オロ)は、ユーザーに投稿してもらう仕組みを作ります。
  • 次に、Instagramアカウントが無いとご心配されるケースですが。ご心配されるのは大抵、今回のOLO(オロ)の機能であるInstagramキャンペーンサイトについて勘違いされているパターンが多いです。

    どのように勘違いされているかと申しますと、Instagramアカウントに自社の商品写真や関連のお写真などを投稿し。それをユーザーに見せることで目的である集客やブランディングすると思われているケースがかなり多いです。OLO(オロ)は、Instagramに写真を投稿する必要はありません。何か撮影する必要もありません。フォロワーが沢山いる必要もありません。極端なお話しですが。どちらもゼロで良いんです。

    なぜならば、OLO(オロ)で開催したキャンペーンサイトにInstagramユーザーが投稿していくことによって目的である集客やブランディングに近づけていくからなのです。

    そして、最後に効果についてですが。

    3、目的シートに数値を入れるだけ!!

  • 目的を決め必要な数字を入力するだけ。
  • どこが課題でどう改善するかも分かります。
  • 日々の業務に負担を掛けずに効果測定と改善が実現します。
  • 皆さまの目的に合わせて効果を測定する項目が異なってきますので一概には言えませんが。最初に作成頂く目的シートを活用頂ければ必要な情報を入れて頂くだけで、どれだけの効果があり。どのように改善していく必要があるのかが一目瞭然で理解と把握して頂く事が可能です。

    まとめ

    少し長くなりましたが、今回はOLO(オロ)の役割について日々の皆さまからのご意見などを引き合いにさせて頂きながらご紹介させて頂きました。まだまだお伝えできていないところも御座いますので詳しく聞きたいという方はぜひ一度メール・お電話下さい。

    また初めて見られた方には、OLO(オロ)ってなんなのと良く分からない点もあるかと思いますので是非一度公式サイトを覗いてみて下さい。

    OLO公式サイト

    OLO(オロ)が目指すところは、Instagram・お写真を介して皆さまの事業においてのブランディングや集客を最適化させるお手伝いが出来ればと思います。

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    外国人はスラリとしており、かっこいい人も多いですよね。日本人の中には、外国人に憧れを抱いている人もたくさんいるのではないでしょうか。英語の書かれたプリントTシャツ、ブロンドヘア、目鼻立ちをくっきり見せるメイクなどを考えると、日本人のファッションはアメリカ人を意識したものが多いということも納得できます。ファッションだけでなく、異国の情緒漂う写真や風景画は飾ってあるだけで絵になりますよね。 外国人から見ると、日本人の女の子のファッションは可愛いという話を聞いたことがあります。欧米では日本で販売されている様な可愛い洋服がなかなか手に入らないのだそうです。お互いの文化に憧れを抱いているのは何だか嬉しいですよね。今回はファッション系ECサイト運営者なら知っておきたい!おしゃれなコーディネートが見られる海外サイト5選を紹介したいと思います。 スナップサイトのSnap! magazin SEASON SNAPは、ファッション、ライフスタイル、ストリート写真を配信するオシャレなスナップサイトです。ファッションスナップは特別なポーズをとっているわけではなく、日常のワンシーンを写真に収めたような印象です。 メンズファッションでは、パーティースタイル、ホリデイスタイル、マウンテンスタイル、カジュアルスタイルなど、様々なスタイルのショットが掲載されています。 レディースファッションでは、ナチュラル、アジアンビューティー、マリンスタイル、ストリートスタイルなどに分類されています。 ファッション雑誌では、特別なポーズにオシャレな服装のモデルが掲載されていますが、日常的ではないので読者は真似をしにくいですよね。SEASON SNAPの写真は、自然なコーディネートなので、お手本にしやすいのが特徴です。 SEASON SNAPには代官山や原宿の建物、夜の街並みの写真もアップされています。ファッションの写真ばかりでなく、ビルディングの写真を見ることも感性を高める勉強になります。 ユニークなスナップサイトのTHE SARTORIALIST THE SARTORIALISTでは、カジュアルなファッションだけでなく、ユニークで斬新なファッションの写真が掲載されています。写真のジャンルはファッションだけではありません。水の都で有名なヴェニスの街並み、ヴェルサイユ宮殿のような豪華なお城、アンティーク風の家具の写真など、絵画のような写真もサイト内で閲覧できます。 ファッションのアイデアは、有名な絵画、キレイな景色、年齢性別人種に関係なく、様々な人のコーディネートなどから刺激を受けることで生まれるのかもしれません。またカラフルな街並みの写真は色彩感覚を養ってくれます。 ヴィンテージフォトのコーナーでは白黒写真がたくさん掲載されています。モダンなファッションとは違ったレトロなセンスを学ぶことができます。現代でも、レトロな服装が流行するときがありますよね。白黒写真の多くは本当に年代物で、1940年代や1930年代に撮影されたものです。 幅広いジャンルのファッションスナップが楽しめるChictopia Chictopiaは2008年に設立されて以来、女性を中心に人気を集め、急成長を遂げてきました。今ではトップクラスのスナップサイトとして、15万人のユーザーに利用されており、毎月130万回閲覧されています。 Chictopia最大の特徴は、幅広いジャンルのファッションスナップが見られることです。ジャンルは、パンク、ロマンティック、ヒッピー、プレッピー、ナインティー、スニーカーなどがあります。やっている人の少ないファッションジャンルは、スナップサイトでも取り扱っていないことが多いので、ジャンルの多いChictopiaは重宝したいですよね。女性のスナップが多いですが、男性のスナップもあります。 世界中のファッションスナップを閲覧できるStreet Peeper Street Peeperは世界中のファッションスナップを見ることができます。ニューヨーク、パリ、メルボルン、上海、コペンハーゲンなどの大都市で流行しているファッションスナップを掲載しています。 マイアミは、年間を通して海水浴が楽しめるマリンシティーとして有名なので、ファッションも開放的はスタイルが多いのが特徴です。また上海は、中国の文化を色濃く受け継いでいるため、アジアンテイストなスタイルが目立ちます。 ファッションは文化や気候によって変化してきます。様々なジャンルのスタイルを見ることは、自分が誰にどんな服を販売したいかという目的を明確にする上でも、大切なのではないでしょうか。 男性向けのスナップサイトcostin.M ファッションと言えば、女性が中心と思われがちですが、男性向けのスナップサイトも結構あるのです。costin.Mもその一つで、カジュアルからスーツ系まで、幅広いファッションスタイルをクールに着こなす、男性のスナップをたくさん掲載しています。 特徴は、おススメのミュージックをピックアップしていることです。視聴もできるので便利ですよね。またオシャレなインテリアのスナップも載せています。オシャレな男性は服だけでなく、聴く音楽や自分の部屋にもこだわりを持つということなのでしょうか。 ファッションECサイトのオーナーはスナップサイトをチェック ファッション系EC運営者なら知っておきたい!おしゃれなコーディネートが見られる海外サイト5選はいかがだったでしょうか? スナップサイトの利用者は、日常的なファッションのコーディネートを勉強したいユーザーが大部分だと思われます。しかしスナップサイトは、ファッションECサイトの運営者が閲覧することで、勉強になることもたくさんあります。 ファッションアイテムを販売する上で、どのジャンルの服装がポピュラーなのかを知ることは必要不可欠ですよね。気候や文化によっても服装は変化してくるので、国内だけでなく、グローバルにECサイトを展開したいオーナーにとっては、国別にファッションをチェックしたいところです。 今は男性の中にもフェミニンなファッションを好む人もいるようです。固定観念を捨てて、幅広い視野でファッションを見つめる目を養いたいものですね。 https://howtobuype.jp/banners-important-for-ec-sites/ https://howtobuype.jp/ec%E3%83%87%E3%82%B6%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%81%AE%E5%8F%82%E8%80%83%E3%81%AB%EF%BC%81%E6%B5%B7%E5%A4%96%E3%81%AE%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%86%E3%83%AA%E3%82%A2%E7%B3%BBec%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%83%885/ https://howtobuype.jp/ec%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%83%88%E3%81%A8facebook%E3%82%92%E4%B8%8A%E6%89%8B%E3%81%AB%E9%80%A3%E6%90%BA%EF%BC%81%E7%B4%A0%E6%95%B5%E3%81%AA%E4%BA%8B%E4%BE%8B3%E9%81%B8%EF%BC%81/

    ちょっと待った!あなたのECサイト完成前にチェックしたい5つのこと!

    一昔前までは、お店で商品を購入するというのが一般的でしたが、今はECサイトから商品を買うことが当たり前になっています。お店で買うよりも、ネットショップの方が値段の安い場合も多くあるからです。ネットショップと言っても、お店がある会社や商品を卸して販売する会社など様々です。 通信販売の大手はAmazonや楽天のような大手を想像しがちですよね。大手に対抗するために、商品を限定したECサイトも多く存在するのです。例えば、オシャレなインテリアや雑貨を販売するFrancfranc、ニューヨーク近代美術館が運営しており、ユニークな雑貨を販売するMoMA STOREなどが挙げられます。当然、商品の独自性だけでなく、ECサイトが成功するためには他にも要素がいくつかありますよね。 今回ご紹介するのは、ECサイト完成前にチェックしたい5つのことです。 コンテンツSEOを充実させること コンテンツSEOを簡単に言うと、文章、画像、動画を含むオリジナルコンテンツを自社ブログに掲載して集客を促す方法です。多くのECサイトは自社ブログを持っていますよね。商品を購入してもらう以前に、ECサイトの存在をユーザーに知ってもらわなければなりません。 検索で上位をキープできなければ集客も難しいのが現状です。ECサイトは山ほどあるので、できる限り質の良いコンテンツを多く発信し、信頼と知名度を上げ、差別化を図り、集客に繋げていきましょう。 アメブロを使わず自社ブログで掲載することも大切です。メーカーが直接発信する情報の方が、アメブロなどを経由して発信するよりも信頼できますよね。またコンテンツにオリジナリティを持たせて、ユーザーが別なサイトへ流れることも防ぎましょう。 SCOPEは食器、家具、ブランケットを販売するセレクトショップです。このサイトでは、ブランケットの製造工程を知るためにポルトガルへ取材に行ったブログを掲載しています。読んでいると自分も旅をしている気分になって楽しいし、何より商品の信頼性を高めてくれます。 Google Analyticsの設定を行う Google Analytics 一つの会社を運営するためには、色々な人のサポートが必要になります。ECサイトは購入者や訪問者の姿が見えないので、何のツールも使わないとユーザーの動向を把握することが難しいですよね。そんな時に役に立つのがGoogle Analytics、簡単に言うと解析ツールです。ページごとにユーザーの訪問頻度や滞在時間の分析、サイト内検索のサポート、ユーザーのサイト内の移動経路などが把握可能になります。 Google Analytics設定の他に、eコマースタグの設定やyahoo!リスティング経由の訪問客を切り分ける設定も必須です。どんなキーワードで訪問して、どれだけのユーザーがその商品を購入したのか、商品ごとの購入率などもわかります。 専門家を雇うとお金がかかるので、特に個人経営のECサイトには不向きと言えます。解析ツールなどを利用して経費を削減しましょう。 ECサイトがスマートフォンに対応している 現在ほとんどの人が携帯電話を持っており、生活の必需品になっています。一方パソコンを持っている人はかなり増えましたが、今でも一人一台は持っていないと思われます。スマートフォン対応でないサイトは、パソコンの画面を携帯で閲覧することになりますよね。パソコンの画面は大きいし、スマートフォンの画面は小さいので閲覧することが面倒です。 ECサイトが成功する秘訣は良い商品を販売するばかりではなく、大勢が持っている携帯電話で購入することができるかどうかにもあります。パソコンを持っているユーザーでも、頻繁に使用するスマートフォンでECサイトを閲覧し商品を購入する傾向にあるでしょう。ECサイトを開設するならスマートフォン対応は必須です。 レコメンド機能の搭載 ECサイトにレコメンド機能があると、たくさんある商品の中から好みのものを探しやすくなります。レコメンド機能を簡単に言うとおすすめ商品のことです。購入や閲覧すると、画面におすすめ画像が掲載されるのです。 Amazonで商品をチェックや購入すると、閲覧履歴からのおすすめやあなたのお買い物傾向からの商品が掲載されます。また、この商品を買った人はこんな商品も買っていますというのもレコメンド機能です。 最初の商品を購入しなくても、ユーザーを別な商品へ誘導することに繋がるので、とても重要な機能ですよね。実際のお店にもレコメンド機能はあります。例えば白菜の近くには鍋の素が置いてあることや衣料品店でのコーディネートなどです。 クレジットカード決済 ECサイトには、銀行振り込み、代引き、クレジットカード決済、郵便振替など様々な決済方法がありますよね。決済方法は多ければ多いほどユーザーのニッチな要求にも応えられます。 自分の好きな決済方法に対応していないため、ユーザーが別なサイトに流れてしまったなんてことがないように、ECサイトをオープンする際は十分に準備したいものです。 クレジットカード決済が当たり前になっていますが、個人情報の流出を心配するユーザーは代引きや振り込みを好む傾向にあります。決済など些細な事と考えられがちですが、数多くあるECサイトに対抗するために、小さなことから取り組んでいきましょう。 ECサイト開設で大切な事 ECサイトを開設するとき、一番大切なことは取り扱う商品やサービスと思われがちですが、スマートフォンに対応していること、レコメンド機能の搭載、クレジットカードの決済などの機能も同じぐらい重要です。例え品揃えの良いお店があっても、立地条件が悪く交通の便も悪かったら客足も遠のきますよね。またユーザーに自分のECサイトを知ってもらうためにはコンテンツSEOの充実が不可欠です。情報化社会と言われるほど周囲には情報が散乱しているため、信頼性のある情報を発信させることがアクセスに繋がり、結果的に顧客獲得に影響していきます。ECサイト独自のオリジナリティを持つことも忘れてはいけないでしょう。オリジナリティはコアなユーザーを招き、他サイトへの流出を防止します。 ここで紹介したポイントは、ECサイトをオープンさせるときに必要なことの一部ですが、ユーザー目線になって考えると他にも必要なことが見えてくるのではないでしょうか。

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