InstagramはFacebookよりも伸びてる?!2015年の集客・ウェブマーケティングに絶対使っておくべき7つの理由

Instagram、皆さんご存知でしょうか?既に使っているという方も多いと思いますが。

ここで改めて、Instagramについてまとめたいと思います。 Instagramは、無料で誰でもお洒落で素敵な写真を撮影・編集でき。それを共有公開することが出来るアプリ・webサービスです。

 

  • 似たようなサービスは、沢山あるけど何が凄いの?
  • ビジネス・商売で活用できるの?

 

と思われる方も多いと思いますのでそんな疑問を解決するようなポイントを7つにまとめてご紹介したいと思います。少しご紹介の文章が長いので長い文章は、読みたく無いという方もいらっしゃると思いますのでまずは非常にザックリとご紹介します。

日本の若者を中心に一番伸びてるSNSで、広告が今年(平成27年)の5月から開始されたばかりのまだまだこれから伸びしろがたくさんあるプロモーションに非常に使えるサービスです。

ご注意
分かりづらい、もっと詳しく知りたいという方はここから先をご覧ください。
※ブログを始めたばかりですので、閲覧された方はご感想やご意見・ご質問などコメントから頂けると非常に更新の励みになります。また掲載している情報に誤りや、新しい情報など御座いましたらご指摘・ご指導下さい。

1、月間アクティブユーザー数が3億人を超える。

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引用: The Wall Street Journal

良くあるアクセス数や、実際は稼働していない幽霊ユーザー数ではなく。利用をしているアクティブなユーザー数が月間3億人です。

単純に日本の人口より多いのですが、日本のユーザー数を公表はされていないのですが。本国アメリカ以外のユーザー数が70%以上2億1000万人なんです。

しかも、既にTwitterのユーザー数を上回っています。ココだけ見ても、非常に伸びているそして有望なプラットフォーム・サービスだと言えます。

参照
itproさん:Instagramの月間アクティブユーザーが3億人突破、Twitterを上回る
ガイアックスさん:【2015年保存版】ソーシャルメディアのデータまとめ一覧。
ITmedia ニュースさん:Instagram、MAUが3億人突破でTwitter超え

2、利用者数の伸び率がSNSナンバーワン

図:主要SNS及びコミュニケーションサービスの利用者数 2014年12月
SNS及びコミュニケーションサービスの利用者数

引用: Nielsen

ニールセン調べによると、2014年のSNSの利用者数の伸び率が一番であることが公表されています。その伸び率は年間を通して約2.6倍の利用者増となっており、最近の動向から間違いなく若者を中心に一番勢いがあるSNSである事は間違いありません。

参照
ニールセン:スマートフォン利用者の92%がSNSを利用~ニールセン、SNSの最新利用動向を発表~

3、30代以下が約6割を占める。

図:若い世代で50%以上を占めているTwitter、Instgram
若い世代で50%以上を占めているTwitter、Instgram

引用: App Ape

Instagramユーザーの年齢層は、20代が一番多く。10代と20代を含む30代以下のユーザー層が男女ともに約60%ちかく占めております。尚且つ、20代女性は女性内での割合ですが。約42.16%と非常に突出していることが分かります。

国内の調査からは、Instagramユーザーの年齢層は20代が圧倒的に多く、20代男性は39.10%、20代女性に関しては42.16%にまで上ることが明らかとなっています。若年層へのアプローチをされたい企業さまにとっては欠かせないサービスとなることは間違いありません。

4、スマホユーザー数が約80%。

図: インターネット利用者数 25ヶ月推移
インターネット利用者数

引用: Nielsen

スマートフォンでのインターネット利用者数が、2015年度中に超えると言われております。また伸び率(2014年度比)ですとスマートフォンが19%増に対して、PCは減少傾向にあります。

また利用時間ですが。

図表2: 1日あたりのインターネット利用時間 2015年4月
20150526_02

引用: Nielsen

インターネットの利用時間は、スマホがPCの約2倍あり。
ECなどのネットショップでの利用については驚くことに、PC51%に対してスマホ49%とほぼ同じ数値とされています。勿論、ジャンルやサイトごとにことなるようですが。ファッションサイトや大手のECサイトはスマートフォンからの利用時間がPCを既に上回っていることが分かります。

図: 性年代別 スマートフォンからの1日あたりのインターネット利用時間 2015年4月
性年代別 スマートフォンからの1日あたりのインターネット利用時間

引用: Nielsen

つぎに、性年代別 スマートフォンからの1日あたりのインターネット利用時間のグラフですが。29歳以下が男女ともに一番ではあるのですが。特に突出して女性の29歳以下の利用時間が圧倒的であるのがこのグラフからも分かります。しかも、40代女性までの利用時間は29歳以下の男性の利用時間を上回っているのです。

このことから、女性向けのサービスや商品を販売・提供されている方にとってはスマホへの最適化・対応は当然のことながら。スマホで良く利用されるSNSやアプリなどはリサーチが必須であることは間違いありません。

参照
Nielsenさん:スマートフォンからのインターネット利用者、2015年冬にはPCを超える可能性
Nielsenさん:スマートフォン利用者の92%がSNSを利用
Nielsenさん:「大手ECサイト」や「ファッションサイト」はスマートフォンからの利用時間がPCを上回る

 

5、SNSナンバーワンのエンゲージメント率

図:Facebook、Twitter、Instagramのエンゲージメント率比較表
Instagramの脅威のエンゲージメント率

引用: Forrester

エンゲージメント率は、ユーザーの反応に関する数値なのですが。これが現在あのFacebookを超えておりFacebookの約58倍、Twitterの約120倍もの反応がInstagramでは得られているということなのです。

例)すこし分かりにくいので要約しますと1万人のユーザーが各種SNSを使っていると想定した場合。

Instagram:421人が反応
Facebook:7人が反応
Twitter:3.5人が反応

こうやって数字で並べますと、圧倒的にInstagramが反応が取れることが見て取れますね。
SNSを活用してのアプローチがしたい場合には、Instagramという事が言えますね。

参照
IT用語辞典:エンゲージメント率とは

6、Instagramの男女比

図:Instagramのユーザー男女比(世界)
Instagramのユーザー男女比(世界)

引用: DMR

インターネット上でInstagramに関する、芸能人や有名人の情報を見るたびにやはり圧倒的に女性が多いことからも女性が圧倒的に多いのかと思いきや意外にも世界での男女比では女性が僅差で多いそうです。

図:Instagramのユーザー男女比(日本国内)
Instagramユーザーの男女比(日本国内)

引用: App Ape

しかし、やはり国内ユーザー比で見るとやはり女性が約65%に対し男性35%と女性が約2倍近い数値となっております。ただ男性が少ないとはいえトレンドや流行は大抵女性が作る事からもこれから男性アカウントもさらに伸びることと思います。そして、女性だけでなくまんべんなく男女にリーチ出来るSNSということも言えます。

7、プロモーションの重要なプラットフォームになる。

Instagram、広告導入

引用: Instagram

広告配信について、今年の5月8日に正式にInstagram公式アカウントよりアナウンスがありました。

つまりこれからますます、Instagramさん自身もビジネスで活用してもらうための施策を展開されるという事です。早い段階からアカウントを取得し運用フローをマスターし確立するのがどの企業さまでもwebマーケティングをやる上では必須になるという事ですね。

そして、更にInstagram上でのビジネスが盛んになるという事はそこに新しいマーケットが生まれますので当然ユーザーは増え。そして、関連する弊社のOLO(オロ)のようなサービスも生まれてくるという事で目が離せません。

上記以外にもInstagramの優れた点は、沢山あるのですが。見て頂いても分かるように、今SNSの中で一番伸びており尚かつ伸びしろがある。そして、若年層の男女にアプローチが出来る。そして、プロモーション・マーケティングという観点から見たときにまだまだ未開の地であるというのがご理解いただけたかと思います。

ここまで拝読頂けた方は、かなりInstagramにご興味がある方かと思います。
Instagramについて、さらに掘り下げた情報を今後もご紹介していきますので是非良かったらご覧ください。

また弊社では、無料で簡単に企業様がInstagramを使ってマーケティング・プロモーションが出来るツールをご提供しております。是非お試ししてみて下さい。

参照
ITmedia ニュースさん:Instagram、日本版も広告導入

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ファッション系EC運営者なら知っておきたい!おしゃれなコーディネートが見られる海外サイト5選!

外国人はスラリとしており、かっこいい人も多いですよね。日本人の中には、外国人に憧れを抱いている人もたくさんいるのではないでしょうか。英語の書かれたプリントTシャツ、ブロンドヘア、目鼻立ちをくっきり見せるメイクなどを考えると、日本人のファッションはアメリカ人を意識したものが多いということも納得できます。ファッションだけでなく、異国の情緒漂う写真や風景画は飾ってあるだけで絵になりますよね。 外国人から見ると、日本人の女の子のファッションは可愛いという話を聞いたことがあります。欧米では日本で販売されている様な可愛い洋服がなかなか手に入らないのだそうです。お互いの文化に憧れを抱いているのは何だか嬉しいですよね。今回はファッション系ECサイト運営者なら知っておきたい!おしゃれなコーディネートが見られる海外サイト5選を紹介したいと思います。 スナップサイトのSnap! magazin SEASON SNAPは、ファッション、ライフスタイル、ストリート写真を配信するオシャレなスナップサイトです。ファッションスナップは特別なポーズをとっているわけではなく、日常のワンシーンを写真に収めたような印象です。 メンズファッションでは、パーティースタイル、ホリデイスタイル、マウンテンスタイル、カジュアルスタイルなど、様々なスタイルのショットが掲載されています。 レディースファッションでは、ナチュラル、アジアンビューティー、マリンスタイル、ストリートスタイルなどに分類されています。 ファッション雑誌では、特別なポーズにオシャレな服装のモデルが掲載されていますが、日常的ではないので読者は真似をしにくいですよね。SEASON SNAPの写真は、自然なコーディネートなので、お手本にしやすいのが特徴です。 SEASON SNAPには代官山や原宿の建物、夜の街並みの写真もアップされています。ファッションの写真ばかりでなく、ビルディングの写真を見ることも感性を高める勉強になります。 ユニークなスナップサイトのTHE SARTORIALIST THE SARTORIALISTでは、カジュアルなファッションだけでなく、ユニークで斬新なファッションの写真が掲載されています。写真のジャンルはファッションだけではありません。水の都で有名なヴェニスの街並み、ヴェルサイユ宮殿のような豪華なお城、アンティーク風の家具の写真など、絵画のような写真もサイト内で閲覧できます。 ファッションのアイデアは、有名な絵画、キレイな景色、年齢性別人種に関係なく、様々な人のコーディネートなどから刺激を受けることで生まれるのかもしれません。またカラフルな街並みの写真は色彩感覚を養ってくれます。 ヴィンテージフォトのコーナーでは白黒写真がたくさん掲載されています。モダンなファッションとは違ったレトロなセンスを学ぶことができます。現代でも、レトロな服装が流行するときがありますよね。白黒写真の多くは本当に年代物で、1940年代や1930年代に撮影されたものです。 幅広いジャンルのファッションスナップが楽しめるChictopia Chictopiaは2008年に設立されて以来、女性を中心に人気を集め、急成長を遂げてきました。今ではトップクラスのスナップサイトとして、15万人のユーザーに利用されており、毎月130万回閲覧されています。 Chictopia最大の特徴は、幅広いジャンルのファッションスナップが見られることです。ジャンルは、パンク、ロマンティック、ヒッピー、プレッピー、ナインティー、スニーカーなどがあります。やっている人の少ないファッションジャンルは、スナップサイトでも取り扱っていないことが多いので、ジャンルの多いChictopiaは重宝したいですよね。女性のスナップが多いですが、男性のスナップもあります。 世界中のファッションスナップを閲覧できるStreet Peeper Street Peeperは世界中のファッションスナップを見ることができます。ニューヨーク、パリ、メルボルン、上海、コペンハーゲンなどの大都市で流行しているファッションスナップを掲載しています。 マイアミは、年間を通して海水浴が楽しめるマリンシティーとして有名なので、ファッションも開放的はスタイルが多いのが特徴です。また上海は、中国の文化を色濃く受け継いでいるため、アジアンテイストなスタイルが目立ちます。 ファッションは文化や気候によって変化してきます。様々なジャンルのスタイルを見ることは、自分が誰にどんな服を販売したいかという目的を明確にする上でも、大切なのではないでしょうか。 男性向けのスナップサイトcostin.M ファッションと言えば、女性が中心と思われがちですが、男性向けのスナップサイトも結構あるのです。costin.Mもその一つで、カジュアルからスーツ系まで、幅広いファッションスタイルをクールに着こなす、男性のスナップをたくさん掲載しています。 特徴は、おススメのミュージックをピックアップしていることです。視聴もできるので便利ですよね。またオシャレなインテリアのスナップも載せています。オシャレな男性は服だけでなく、聴く音楽や自分の部屋にもこだわりを持つということなのでしょうか。 ファッションECサイトのオーナーはスナップサイトをチェック ファッション系EC運営者なら知っておきたい!おしゃれなコーディネートが見られる海外サイト5選はいかがだったでしょうか? スナップサイトの利用者は、日常的なファッションのコーディネートを勉強したいユーザーが大部分だと思われます。しかしスナップサイトは、ファッションECサイトの運営者が閲覧することで、勉強になることもたくさんあります。 ファッションアイテムを販売する上で、どのジャンルの服装がポピュラーなのかを知ることは必要不可欠ですよね。気候や文化によっても服装は変化してくるので、国内だけでなく、グローバルにECサイトを展開したいオーナーにとっては、国別にファッションをチェックしたいところです。 今は男性の中にもフェミニンなファッションを好む人もいるようです。固定観念を捨てて、幅広い視野でファッションを見つめる目を養いたいものですね。 https://howtobuype.jp/banners-important-for-ec-sites/ https://howtobuype.jp/ec%E3%83%87%E3%82%B6%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%81%AE%E5%8F%82%E8%80%83%E3%81%AB%EF%BC%81%E6%B5%B7%E5%A4%96%E3%81%AE%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%86%E3%83%AA%E3%82%A2%E7%B3%BBec%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%83%885/ https://howtobuype.jp/ec%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%83%88%E3%81%A8facebook%E3%82%92%E4%B8%8A%E6%89%8B%E3%81%AB%E9%80%A3%E6%90%BA%EF%BC%81%E7%B4%A0%E6%95%B5%E3%81%AA%E4%BA%8B%E4%BE%8B3%E9%81%B8%EF%BC%81/

ちょっと待った!あなたのECサイト完成前にチェックしたい5つのこと!

一昔前までは、お店で商品を購入するというのが一般的でしたが、今はECサイトから商品を買うことが当たり前になっています。お店で買うよりも、ネットショップの方が値段の安い場合も多くあるからです。ネットショップと言っても、お店がある会社や商品を卸して販売する会社など様々です。 通信販売の大手はAmazonや楽天のような大手を想像しがちですよね。大手に対抗するために、商品を限定したECサイトも多く存在するのです。例えば、オシャレなインテリアや雑貨を販売するFrancfranc、ニューヨーク近代美術館が運営しており、ユニークな雑貨を販売するMoMA STOREなどが挙げられます。当然、商品の独自性だけでなく、ECサイトが成功するためには他にも要素がいくつかありますよね。 今回ご紹介するのは、ECサイト完成前にチェックしたい5つのことです。 コンテンツSEOを充実させること コンテンツSEOを簡単に言うと、文章、画像、動画を含むオリジナルコンテンツを自社ブログに掲載して集客を促す方法です。多くのECサイトは自社ブログを持っていますよね。商品を購入してもらう以前に、ECサイトの存在をユーザーに知ってもらわなければなりません。 検索で上位をキープできなければ集客も難しいのが現状です。ECサイトは山ほどあるので、できる限り質の良いコンテンツを多く発信し、信頼と知名度を上げ、差別化を図り、集客に繋げていきましょう。 アメブロを使わず自社ブログで掲載することも大切です。メーカーが直接発信する情報の方が、アメブロなどを経由して発信するよりも信頼できますよね。またコンテンツにオリジナリティを持たせて、ユーザーが別なサイトへ流れることも防ぎましょう。 SCOPEは食器、家具、ブランケットを販売するセレクトショップです。このサイトでは、ブランケットの製造工程を知るためにポルトガルへ取材に行ったブログを掲載しています。読んでいると自分も旅をしている気分になって楽しいし、何より商品の信頼性を高めてくれます。 Google Analyticsの設定を行う Google Analytics 一つの会社を運営するためには、色々な人のサポートが必要になります。ECサイトは購入者や訪問者の姿が見えないので、何のツールも使わないとユーザーの動向を把握することが難しいですよね。そんな時に役に立つのがGoogle Analytics、簡単に言うと解析ツールです。ページごとにユーザーの訪問頻度や滞在時間の分析、サイト内検索のサポート、ユーザーのサイト内の移動経路などが把握可能になります。 Google Analytics設定の他に、eコマースタグの設定やyahoo!リスティング経由の訪問客を切り分ける設定も必須です。どんなキーワードで訪問して、どれだけのユーザーがその商品を購入したのか、商品ごとの購入率などもわかります。 専門家を雇うとお金がかかるので、特に個人経営のECサイトには不向きと言えます。解析ツールなどを利用して経費を削減しましょう。 ECサイトがスマートフォンに対応している 現在ほとんどの人が携帯電話を持っており、生活の必需品になっています。一方パソコンを持っている人はかなり増えましたが、今でも一人一台は持っていないと思われます。スマートフォン対応でないサイトは、パソコンの画面を携帯で閲覧することになりますよね。パソコンの画面は大きいし、スマートフォンの画面は小さいので閲覧することが面倒です。 ECサイトが成功する秘訣は良い商品を販売するばかりではなく、大勢が持っている携帯電話で購入することができるかどうかにもあります。パソコンを持っているユーザーでも、頻繁に使用するスマートフォンでECサイトを閲覧し商品を購入する傾向にあるでしょう。ECサイトを開設するならスマートフォン対応は必須です。 レコメンド機能の搭載 ECサイトにレコメンド機能があると、たくさんある商品の中から好みのものを探しやすくなります。レコメンド機能を簡単に言うとおすすめ商品のことです。購入や閲覧すると、画面におすすめ画像が掲載されるのです。 Amazonで商品をチェックや購入すると、閲覧履歴からのおすすめやあなたのお買い物傾向からの商品が掲載されます。また、この商品を買った人はこんな商品も買っていますというのもレコメンド機能です。 最初の商品を購入しなくても、ユーザーを別な商品へ誘導することに繋がるので、とても重要な機能ですよね。実際のお店にもレコメンド機能はあります。例えば白菜の近くには鍋の素が置いてあることや衣料品店でのコーディネートなどです。 クレジットカード決済 ECサイトには、銀行振り込み、代引き、クレジットカード決済、郵便振替など様々な決済方法がありますよね。決済方法は多ければ多いほどユーザーのニッチな要求にも応えられます。 自分の好きな決済方法に対応していないため、ユーザーが別なサイトに流れてしまったなんてことがないように、ECサイトをオープンする際は十分に準備したいものです。 クレジットカード決済が当たり前になっていますが、個人情報の流出を心配するユーザーは代引きや振り込みを好む傾向にあります。決済など些細な事と考えられがちですが、数多くあるECサイトに対抗するために、小さなことから取り組んでいきましょう。 ECサイト開設で大切な事 ECサイトを開設するとき、一番大切なことは取り扱う商品やサービスと思われがちですが、スマートフォンに対応していること、レコメンド機能の搭載、クレジットカードの決済などの機能も同じぐらい重要です。例え品揃えの良いお店があっても、立地条件が悪く交通の便も悪かったら客足も遠のきますよね。またユーザーに自分のECサイトを知ってもらうためにはコンテンツSEOの充実が不可欠です。情報化社会と言われるほど周囲には情報が散乱しているため、信頼性のある情報を発信させることがアクセスに繋がり、結果的に顧客獲得に影響していきます。ECサイト独自のオリジナリティを持つことも忘れてはいけないでしょう。オリジナリティはコアなユーザーを招き、他サイトへの流出を防止します。 ここで紹介したポイントは、ECサイトをオープンさせるときに必要なことの一部ですが、ユーザー目線になって考えると他にも必要なことが見えてくるのではないでしょうか。

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