フォロワー?ユーザー?どちらもいない会社がInstagramキャンペーンを成功させる唯一の方法!

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Instagram(インスタグラム)が世間的に流行っているというのは周知の事実です。特にSNSの動向に詳しい方や会社のWeb担当の方などは、いますぐにでもInstagramを利用して集客したいことでしょう。

しかし、ほとんどの集客に使われているのはTwitterやFacebookといったSNSです。写真を軸としたシンプルなSNSであるInstagramなのになぜか他のSNSに比べて集客で使われていない・活用できていないというのは、実は多くの企業の担当者の悩みになっています。

なぜ、Instagramで集客方法として活用できないのか簡単にまとめてみました。

・投稿写真やフォロワーが多くないと使えない!?
・魅力的でクリエイティブな洗練された写真が必要
・インフルエンサーや大きな予算がある大手企業のみ実施できる方法

実は、Instagramはとっつきやすいようで多くのWEB担当の方にとっては沢山の疑問・課題を抱えているのです。このような潜在的な疑問点がInstagramでなかなか集客に活用されない理由ともいえるでしょう。

それでは、なぜInstagramを利用する上で、躓いてしまうのかその理由を探っていきましょう!

 

大手企業のようなキャンペーンを目指さなくても良い理由

リプトン キャンペーン

出典:リプトン キャンペーンサイト

Instagramでキャンペーンを始める時に、まず大手企業のキャンペーンを参考にする人は多いとおもいます。

しかし、大手企業のやり方を一般企業または個人経営の方が行っても思ったような効果は見込めません。なぜなら、絶対的なフォロワーが少ないからです。

つまり、大手企業はこれまで積み重ねてきたものでキャンペーンを行っているのです。積み重ねがない状態の場合は、具体的な戦略を考える必要があります。

大手企業のやり方を目指してしまう時に失敗してしまう理由は、その企業の積み重ねを無視してしまっているからです。

じゃあ大手じゃない企業や個人はキャンペーンを成功させられないの?そう思う人も多いことでしょう。そんなことはありません。

具体的な目標を決めて、正確な方向に努力していけばキャンペーンは成功すると断言します。

 

100人より1人!?アクセスの本質を見極める

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アクセス数が気になるという人は多いと思います。よく月間アクセス数何十万人、何百万人突破という言葉を聞きますよね。アクセス数が多いことは非常に良いことなのですが、量が多くても質が悪ければ何の意味もありません。

例えば、100人の人がアクセスをしにきて興味を持つ人が10人だけだとします、さらにそこから何らかのアクションを起こす人が1人だけだったら、あなたはどう思いますか?

実はアクセスしてきた人がアクションを起こす確率は、おおよそこれくらいだと言われているのです。

つまり、あなたが必死に集めようとしていたアクセス数のほとんどが、あなたが求めるアクションに繋がらないアクセス数だったのです。

では、逆に考えましょう。アクションを起こすのが1人ということが先ほどの検証で分かりましたよね。ということは、何も100人のアクセスを集めるようなキャンペーンではなく、1人を満足させるキャンペーンを作ればいいのです。

 

自社にマッチするユーザーを集める驚くべき方法

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先ほどの、検証から導き出した答えを元にユーザーを集める画期的な方法をお教えします。それは、ユーザーを限定して考えるという方法です。

あなたが運営しているサイトのターゲットは誰ですか?

  • 性別は?
  • 職業は?
  • 趣味は?

こういったことを考えながら自社サイトでアクションを起こさせたい1人を絞り込みましょう。

必ず、1人を想定してください。恐らく、あなたが誰かにプレゼントをあげる時に、考えることと似ているはずです。想定する人のことを思って考えましょう。

この方法はInstagramでのキャンペーンにも、そしてキャンペーンを導線として自社サイトやECサイトなどにユーザーを流入させたいという人に役に立ちます。

いずれ全ての点がつながると思って、しっかりと対象を考えましょう。こうした対象がしっかりと定まれば、あなたのサイトにマッチしたユーザーが仮決定します。

そうすれば、そのユーザーが何を求めているのかは自ずと見えてきますよね。広い対象から狭い対象になったことで、これまで以上に戦略が決めやすいと思います。

 

魅力的なキャンペーンを展開する秘訣と次につなげるための戦略

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出典:https://www.instagram.com/mito_natsume/

Instagramキャンペーンを考える時に、大手企業を参考にしてもうまくいかない人が多い理由に関しては前述しました通りです。

なので、ここでは魅力的なキャンペーンを展開する秘訣を紹介します。今回、紹介する秘訣の参考になるのは、大手企業ではなくてInstagramを通して有名になった多くのインフルエンサーです。

彼らは個人でInstagramをはじめて多くの人を集めました。実は参考にすべきはこういった方々なのです。

彼らは常に人を惹きつける魅力と、次にアクションを起こしてもらうやり方を潜在的に心得ています。彼らの事例を参考に魅力的なキャンペーンを展開する秘訣を紹介します。

 

最も重要なのはキャンペーンサイト自体の企画性

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OLO公式サイト

多くのインフルエンサーのやり方を見ていて気づくのは彼ら自体の魅力です。キャンペーンサイトを導線として人を集めたいならキャンペーンサイトを強力なものにする必要があります。

そのためには、視覚的にも魅力的でかつ企画性もなければいけません。もしあなたがこれまでキャンペーンを展開してうまくいかなかった、またはキャンペーンをしたいがうまくいくか分からなくて悩んでいる方場合はキャンペーン作成サイトを利用しましょう。

自社だけで解決しようとせずに、魅力的なサービスなどに協力してもらうというのは、とても有益な手段です。

これまでの項目をしっかりと読んでくれた方なら、魅力的なキャンペーンサイトを生み出す方法を心得ていると思います。あとは、何が必要か?それは、あなたが動きだす勇気だけなのです。

 

まとめ:フォロワー?ユーザー?どちらもいなくて構わないという精神で

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最後に、すぐに成果が出なくても焦らないように、こういった精神で挑もうという話をします。仮にあなたが求めるアクセス数が実現して、多くの意見が出たとします。

もし、あなたがその全員の意見を聞いていたら、どうなると思いますか? そんなことをしたらあなたがやりたいこと、自社の目標、目的全てが分からなくなってしまいます。

フォロワーやユーザーがいても、いなくても構わない、ただ自分が届けたいものが、伝えたいものがあるということだけは大事にして、Instagramキャンペーンを成功に導いてください。

これがInstagramキャンペーンを成功させる唯一の方法なのかもしれません。

 

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