『ECサイト導入必須‼︎』ApplepayがCV(コンバージョン)を上げる5つの理由

Apple pay(アップルペイ)皆さん使ってますか〜、Suicaって福岡でも結構色んなところで使えるんですね〜。今日はクリスマスイブという事でATM…いやサンタとしてプレゼントを買う係をしに今から出かける予定のハンターズの藤吉です^^

Apple payはユーザーとして利用されるとこの便利さとスマートさに魅了されることは間違いありません。EC事業者の方は必ず一度はご自身でお試しされることをお薦めします。もちろんEC事業に関わらず飲食店に美容室さんでも一度は試してください。これからユーザーさんがapplepayを利用される方が増えてきてからでは遅いですからね。コンバージョンをあげたい事業者さんには必見です!!

あとは店舗系ですと端末の契約が通常必要ですが。アプリやWEBサイトを介してであれば端末なしでも大丈夫です。弊社ではお店のオリジナルアプリを簡単に作れるTenposs(テンポス)というサービスをやっておりますが。Apple payにAndroid pay(アンドロイドペイ)の実装も行なっていますので是非お試しください!!

※来年の2月にはECサイトをアプリにできるBOM(ボム)というサービスもリリースしますのでよろしくです〜!

Applepay とECサイト

今年10月より利用ができるようになったApplepayですが。現状導入している企業さん、サービス、ECサイトはまだまだ非常に少ないです。

導入が決まっている物販、ECサイト。サービス系のサイトは

ECサイト(物販)一覧

giftee公式:ギフティ、Apple Payへの対応開始について

BASE公式:BASEアプリのApple Pay対応に伴い、記念キャンペーンを実施!

minne公式:Apple Payで、新しいお買いもの体験を。

BASEさんはpay.jpという自社の決済代行サービスでApple payの提供開始されてますし、minneのGMOペパポさんも同じGMOグループのGMOペイメントゲートウェイさんでApple payの提供を開始されています。

Pay.jp公式サイト
GMOペイメントゲートウェイ

サービス系

じゃらん公式:じゃらん Apple pay

出前館公式:出前館 Apple pay

日本交通公式:日本交通 Apple pay

TOHO CINEMAS公式:TOHO CINEMAS Apple pay

※Apple公式サイトで2016年12月現在で公表のものです。

 

たったの7つです。これを多いと見るか少なすぎると見るかは人それぞれの判断によるところでしょうけど、まあなんせ利用して見ると分かりますが。拍子抜けするほど手間がかかりません。

だからユーザーの利便性という点でユーザー体験の価値向上を狙う企業さんにとっては多少の手数料(下に導入する事業者さん向けの手数料を書いてます。)を鑑みても導入すべきであると考えます。特にスマホユーザーが圧倒的割合を占める事業者さんなどはこれから必須であるかなと思います。

ただ勿論、手数料や導入コスト、メリット・デメリット、リスクの有無など気になるところは多々あるかと思いますので分かる範囲でまとめてみました。

※まあセキュリティとか手数料も他の決済と比べてもメリットはあってもデメリットはなさそうですね!!

Applepay導入でECサイトがCV(コンバージョン)が上がる理由

今回はECサイト、事業者向けに特化してまとめてみました。EC事業の発展で大きな要素・KPIの1つとしてCV(コンバージョン)が挙げられます。

何を持ってコンバージョンしたかとかはここでは置いておきますが。逆にコンバージョンしない理由として挙げれるものを考えて見ると。

  • 気になる商品がなかった。
  • ページがなかなか開かないから同業種のサイトに行った
  • 手続きが分かりにくく煩わしい。

などなど色々と挙げれますが。自分がユーザーである時の視点で考えますとよほど思い入れがあってLOVEなお店でなければどこでも良いってのが正直なところです。勿論、ポイントがつくとかいつも買ってるからとかを除いてですね。

この中でも個人的にあるのが「煩わしい、面倒臭い」

これです。私がAmazonで買い物するのも情報入力が必要なくて、なんでもあるしワンクリックで買えるからって言うのが一番の理由です。あとは楽天市場が嫌いなのも…。笑

そんな購入時のマイナス要素を吹き飛ばしてくれるのがApplepayであります。具体的にマイナス要素をApple payがなぜ解消するのか5つの理由にまとめてみました。

クレジットカードの情報入力が不要

これはかなり大きいです。正直毎度、毎度クレカの情報を要求されるショップでは二度と買い物しません。最近ではかなり減りましたが。それでもセキュリティーナンバーを…とかあるとせっかちですから「あ〜!!!」となります。

そしてこれ入力が必要ないだけではなくて、クレカのトークン情報など非常に他人には見せたくないし持たせたくない重要な情報でありますが。それをAppleさんにも預けなくてデバイス、つまり自分のiphoneにのみ預けると言う意味合いでも安心感もあります。

iphoneの指紋認証のみ

次にこれも超でかいです。はい、カゴに入れて住所入れて。さあ〜決済しようと思ったら・・・会員登録はお済みでスカ?とか言うストアがごく稀にありますが。Applepayですと、トレンディエンジェルの「斎藤だぞっ!」の斎藤さんの「ぺ・ぺ・ぺ〜」よりも早いですw

なんせTouch(タッチ)して・Pay(ペイ)ですから^^

また日常生活でもよくあるんですが。スマホ片手でながらでストアをウォッチするってやつです。ながらなんで、出来るだけスマホで入力は避けたいんですね。衝動買い系の商品であればなおかつです。

ファストファッション、美容系など親指世代をターゲットとするストアさんもこういった視点からもApple payは大事なんです。テレビ見ながら〜、友達と話しながら〜、子供の世話しながら〜とか色んなながらシーンがありますが。

思い返すとここで「良いな〜」ってなった商品の半分ぐらいは、「あとで買おうっと!」で忘れちゃって買いません。でもApple payが実装されてればまあ善くも悪くも速攻で買えちゃいますんでこの「ながら買い」のユーザー層や「衝動買い」の層、あとで買おうのユーザーも逃がしません。

appだけでなくwebでも利用可能

日本でのリリース時は最初はappのみでしたが。やはりappleさんも良い市場だとみてらっしゃるようで早々とWebでの利用も可能になりました。

これによりアプリに限定せずに提供できるので、事業者としてもユーザーとしても非常に導入をする動機付けになるのではないかと思います。とはいってもまだまだ日本のEC事業者でのアプリ対応というのは遅れております。

勿論、コストや運用など様々な問題というか懸念点があるのも理解しておりますが。弊社はこれを全て…とまでは言えませんが。ほとんど解消出来るサービスを来年の2月にリリース予定です。

===宣伝です!!===

ざっくりとご紹介しますと、今お持ちのECサイトのURLを弊社サービスで読み込んで頂くだけで自社の完全オリジナルのECサイトアプリを作れるというサービスです。勿論、Apple pay(アップルペイ)も導入できますしGoogle pay(グーグルペイ正確にはAndroid paydアンドロイドペイ)も導入ができます。

ECサイトをアプリにできるBOM(ボム)をよろしくお願いします!!

配送先の入力も省略可能

クレジットカードと同じなんですが。Applepayを利用できるストアですと、配送先について入力を省略できるんです。まあスマホでいちいち住所入れる手間というのは、本当に煩わしいですよね。特に高倉健さんばりに不器用な私は、何度もなんどもミスタイプするのでこの機能はめちゃくちゃ重宝しますね。

なんなら入力のセクションも大きく省略できるようなフローを作ってあげるとさらにユーザーの工数も減りコンバージョンは当然上がることになります。スマホでは特に入力箇所・表示画面出来るだけ最適化してあげれるのがベストですね。

あ、勿論サイトの表示速度もですね!!

セキュリティについて

ここまでで、結構applepayの良いところばかりを書いていますが。皆さんが気になるというか懸念する1つであるセキュリティーですが。ギズモードさんに来日中のApple Pay担当バイスプレジデント、ジェニファー・ベイリーさんのお話がご紹介されていましたので引用しご紹介します。

まずApple payを利用するiphoneを無くしちゃったら不正利用されるんじゃないかという、1番気になることですが。

iPhoneやiPad、Apple Watchを紛失した場合でも、「iPhoneを探す」機能で紛失モードに設定していただくことで、簡単にApple Payのご利用を一時停止することができます。リモートワイプ(遠隔消去)を実行していただくことで端末に保管されるApple Payを含む個人情報をすべて消去することもできます。iCloud. comにログインし、Apple Payの支払いを停止することもできます
引用:GIZMODO公式:iPhone 7で今日からSuicaも使える! Apple Pay日本上陸で知っておきたいことすべて

はい、クレカと同じで簡単に利用停止をすることもできますし。リモートワイプといって遠隔で消去することも可能だそうです。それだけじゃなくてicloudにログインして支払停止が出来るそうです。

Apple PayをiPhone等の端末に設定した場合も、お客様がお持ちのクレジットカード番号はお客様のデバイスやAppleのサーバーに保管されることはありません。お客様の端末には、各デバイス固有のアカウント番号が発行され、暗号化された状態で安全にデバイス内のセキュアエレメントに保管されます。Apple Payをご利用いただく際、お客様のクレジットカード番号が、加盟店に通知されることはありません
引用:GIZMODO公式:iPhone 7で今日からSuicaも使える! Apple Pay日本上陸で知っておきたいことすべて

個人情報の漏洩が毎月のように起こっていますが。利用するお店にカード情報などの個人情報を渡さない。持たせない。そして、Appleにも渡すことなくデバイスであるiphoneやapple watchなどに保管されるというのは非常に安心ができますね。

Applepayを導入するには

お店さんの場合は、iD(アイディー)かQUICPay(クイックペイ)と呼ばれる電子マネーの加盟店になり店舗に専用の端末を置く必要があります。もしくは裏技でもなんでもありませんが。弊社のTenposs(テンポス)ですと、お店オリジナルのアプリにApplepayを実装できます。

EC事業者様の場合は、Applepayを利用できる決済代行会社との契約がまず必要になります。現在は6社が対応されているようです。

※弊社では、格安でApplepayの実装代行もやってますのでご興味がある場合はお気軽にお問い合わせください!!

Japan

参照:apple 公式(英語)

ウェブサイトとアプリの両方に実装することでどちらのスマホ(iphone)ユーザーにも漏れなくApplle pay の素晴らしいスマートな決済・ユーザー体験を提供してもらうことができます。

慣れるとあまりの便利さに癖になりそうですwなんで商品やサービスだけでなく決済周りの最適化という観点で見ても非常に顧客満足度に貢献できることは間違いありません。なのでただながら買い・ついで買い・衝動買いなどを取りこぼさないというだけでなく、既存顧客を含めての顧客満足度を向上させることもできるかなと思います。

Applepayのコスト

これは決済代行の会社さんに大きく依存します。今のところ、サイトで公表されてる公式発表の数値だけ見ますと2.59%の手数料でやられているBASEさんのPAY.JPが一番お手頃ぽいですね。

あとは公表されていなかったり、手数料以外に初期費用や月額の固定費用が必要なところまであります。導入の実装は、さほど難しくなさそうですが。導入コストとして費用や時間を加味して現時点で導入するかをご検討されてみると良いかと思います。

ユーザーにとっては、確実にメリットが大きいので検討する価値はあります。

まとめ

Apple payについてざっくりとまとめて見ましたが。決済手数料などはクレジットカードの一般的な手数料と比べても高くはありませんしPay.jpさんでしたら初期費用とか月額の固定費とかも無いみたいですし。実装のコストと工数ぐらいでしょうか。

これは是非ECサイトに導入し、スマホユーザーのユーザビリティを向上して顧客満足度とコンバージョンを向上させましょう。ユーザー体験を最大化させることとコンバージョン、客単価というのは比例してますからやらない理由はないですね。では良いクリスマスをお過ごしください!

今日の名言

Find purpose, the means will follow.

– 目的を見つけよ。手段は後からついてくる。

– Mahatma Gandhi (ガンジー)

 

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ファッション系EC運営者なら知っておきたい!おしゃれなコーディネートが見られる海外サイト5選!

外国人はスラリとしており、かっこいい人も多いですよね。日本人の中には、外国人に憧れを抱いている人もたくさんいるのではないでしょうか。英語の書かれたプリントTシャツ、ブロンドヘア、目鼻立ちをくっきり見せるメイクなどを考えると、日本人のファッションはアメリカ人を意識したものが多いということも納得できます。ファッションだけでなく、異国の情緒漂う写真や風景画は飾ってあるだけで絵になりますよね。 外国人から見ると、日本人の女の子のファッションは可愛いという話を聞いたことがあります。欧米では日本で販売されている様な可愛い洋服がなかなか手に入らないのだそうです。お互いの文化に憧れを抱いているのは何だか嬉しいですよね。今回はファッション系ECサイト運営者なら知っておきたい!おしゃれなコーディネートが見られる海外サイト5選を紹介したいと思います。 スナップサイトのSnap! magazin SEASON SNAPは、ファッション、ライフスタイル、ストリート写真を配信するオシャレなスナップサイトです。ファッションスナップは特別なポーズをとっているわけではなく、日常のワンシーンを写真に収めたような印象です。 メンズファッションでは、パーティースタイル、ホリデイスタイル、マウンテンスタイル、カジュアルスタイルなど、様々なスタイルのショットが掲載されています。 レディースファッションでは、ナチュラル、アジアンビューティー、マリンスタイル、ストリートスタイルなどに分類されています。 ファッション雑誌では、特別なポーズにオシャレな服装のモデルが掲載されていますが、日常的ではないので読者は真似をしにくいですよね。SEASON SNAPの写真は、自然なコーディネートなので、お手本にしやすいのが特徴です。 SEASON SNAPには代官山や原宿の建物、夜の街並みの写真もアップされています。ファッションの写真ばかりでなく、ビルディングの写真を見ることも感性を高める勉強になります。 ユニークなスナップサイトのTHE SARTORIALIST THE SARTORIALISTでは、カジュアルなファッションだけでなく、ユニークで斬新なファッションの写真が掲載されています。写真のジャンルはファッションだけではありません。水の都で有名なヴェニスの街並み、ヴェルサイユ宮殿のような豪華なお城、アンティーク風の家具の写真など、絵画のような写真もサイト内で閲覧できます。 ファッションのアイデアは、有名な絵画、キレイな景色、年齢性別人種に関係なく、様々な人のコーディネートなどから刺激を受けることで生まれるのかもしれません。またカラフルな街並みの写真は色彩感覚を養ってくれます。 ヴィンテージフォトのコーナーでは白黒写真がたくさん掲載されています。モダンなファッションとは違ったレトロなセンスを学ぶことができます。現代でも、レトロな服装が流行するときがありますよね。白黒写真の多くは本当に年代物で、1940年代や1930年代に撮影されたものです。 幅広いジャンルのファッションスナップが楽しめるChictopia Chictopiaは2008年に設立されて以来、女性を中心に人気を集め、急成長を遂げてきました。今ではトップクラスのスナップサイトとして、15万人のユーザーに利用されており、毎月130万回閲覧されています。 Chictopia最大の特徴は、幅広いジャンルのファッションスナップが見られることです。ジャンルは、パンク、ロマンティック、ヒッピー、プレッピー、ナインティー、スニーカーなどがあります。やっている人の少ないファッションジャンルは、スナップサイトでも取り扱っていないことが多いので、ジャンルの多いChictopiaは重宝したいですよね。女性のスナップが多いですが、男性のスナップもあります。 世界中のファッションスナップを閲覧できるStreet Peeper Street Peeperは世界中のファッションスナップを見ることができます。ニューヨーク、パリ、メルボルン、上海、コペンハーゲンなどの大都市で流行しているファッションスナップを掲載しています。 マイアミは、年間を通して海水浴が楽しめるマリンシティーとして有名なので、ファッションも開放的はスタイルが多いのが特徴です。また上海は、中国の文化を色濃く受け継いでいるため、アジアンテイストなスタイルが目立ちます。 ファッションは文化や気候によって変化してきます。様々なジャンルのスタイルを見ることは、自分が誰にどんな服を販売したいかという目的を明確にする上でも、大切なのではないでしょうか。 男性向けのスナップサイトcostin.M ファッションと言えば、女性が中心と思われがちですが、男性向けのスナップサイトも結構あるのです。costin.Mもその一つで、カジュアルからスーツ系まで、幅広いファッションスタイルをクールに着こなす、男性のスナップをたくさん掲載しています。 特徴は、おススメのミュージックをピックアップしていることです。視聴もできるので便利ですよね。またオシャレなインテリアのスナップも載せています。オシャレな男性は服だけでなく、聴く音楽や自分の部屋にもこだわりを持つということなのでしょうか。 ファッションECサイトのオーナーはスナップサイトをチェック ファッション系EC運営者なら知っておきたい!おしゃれなコーディネートが見られる海外サイト5選はいかがだったでしょうか? スナップサイトの利用者は、日常的なファッションのコーディネートを勉強したいユーザーが大部分だと思われます。しかしスナップサイトは、ファッションECサイトの運営者が閲覧することで、勉強になることもたくさんあります。 ファッションアイテムを販売する上で、どのジャンルの服装がポピュラーなのかを知ることは必要不可欠ですよね。気候や文化によっても服装は変化してくるので、国内だけでなく、グローバルにECサイトを展開したいオーナーにとっては、国別にファッションをチェックしたいところです。 今は男性の中にもフェミニンなファッションを好む人もいるようです。固定観念を捨てて、幅広い視野でファッションを見つめる目を養いたいものですね。 https://howtobuype.jp/banners-important-for-ec-sites/ https://howtobuype.jp/ec%E3%83%87%E3%82%B6%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%81%AE%E5%8F%82%E8%80%83%E3%81%AB%EF%BC%81%E6%B5%B7%E5%A4%96%E3%81%AE%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%86%E3%83%AA%E3%82%A2%E7%B3%BBec%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%83%885/ https://howtobuype.jp/ec%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%83%88%E3%81%A8facebook%E3%82%92%E4%B8%8A%E6%89%8B%E3%81%AB%E9%80%A3%E6%90%BA%EF%BC%81%E7%B4%A0%E6%95%B5%E3%81%AA%E4%BA%8B%E4%BE%8B3%E9%81%B8%EF%BC%81/

ちょっと待った!あなたのECサイト完成前にチェックしたい5つのこと!

一昔前までは、お店で商品を購入するというのが一般的でしたが、今はECサイトから商品を買うことが当たり前になっています。お店で買うよりも、ネットショップの方が値段の安い場合も多くあるからです。ネットショップと言っても、お店がある会社や商品を卸して販売する会社など様々です。 通信販売の大手はAmazonや楽天のような大手を想像しがちですよね。大手に対抗するために、商品を限定したECサイトも多く存在するのです。例えば、オシャレなインテリアや雑貨を販売するFrancfranc、ニューヨーク近代美術館が運営しており、ユニークな雑貨を販売するMoMA STOREなどが挙げられます。当然、商品の独自性だけでなく、ECサイトが成功するためには他にも要素がいくつかありますよね。 今回ご紹介するのは、ECサイト完成前にチェックしたい5つのことです。 コンテンツSEOを充実させること コンテンツSEOを簡単に言うと、文章、画像、動画を含むオリジナルコンテンツを自社ブログに掲載して集客を促す方法です。多くのECサイトは自社ブログを持っていますよね。商品を購入してもらう以前に、ECサイトの存在をユーザーに知ってもらわなければなりません。 検索で上位をキープできなければ集客も難しいのが現状です。ECサイトは山ほどあるので、できる限り質の良いコンテンツを多く発信し、信頼と知名度を上げ、差別化を図り、集客に繋げていきましょう。 アメブロを使わず自社ブログで掲載することも大切です。メーカーが直接発信する情報の方が、アメブロなどを経由して発信するよりも信頼できますよね。またコンテンツにオリジナリティを持たせて、ユーザーが別なサイトへ流れることも防ぎましょう。 SCOPEは食器、家具、ブランケットを販売するセレクトショップです。このサイトでは、ブランケットの製造工程を知るためにポルトガルへ取材に行ったブログを掲載しています。読んでいると自分も旅をしている気分になって楽しいし、何より商品の信頼性を高めてくれます。 Google Analyticsの設定を行う Google Analytics 一つの会社を運営するためには、色々な人のサポートが必要になります。ECサイトは購入者や訪問者の姿が見えないので、何のツールも使わないとユーザーの動向を把握することが難しいですよね。そんな時に役に立つのがGoogle Analytics、簡単に言うと解析ツールです。ページごとにユーザーの訪問頻度や滞在時間の分析、サイト内検索のサポート、ユーザーのサイト内の移動経路などが把握可能になります。 Google Analytics設定の他に、eコマースタグの設定やyahoo!リスティング経由の訪問客を切り分ける設定も必須です。どんなキーワードで訪問して、どれだけのユーザーがその商品を購入したのか、商品ごとの購入率などもわかります。 専門家を雇うとお金がかかるので、特に個人経営のECサイトには不向きと言えます。解析ツールなどを利用して経費を削減しましょう。 ECサイトがスマートフォンに対応している 現在ほとんどの人が携帯電話を持っており、生活の必需品になっています。一方パソコンを持っている人はかなり増えましたが、今でも一人一台は持っていないと思われます。スマートフォン対応でないサイトは、パソコンの画面を携帯で閲覧することになりますよね。パソコンの画面は大きいし、スマートフォンの画面は小さいので閲覧することが面倒です。 ECサイトが成功する秘訣は良い商品を販売するばかりではなく、大勢が持っている携帯電話で購入することができるかどうかにもあります。パソコンを持っているユーザーでも、頻繁に使用するスマートフォンでECサイトを閲覧し商品を購入する傾向にあるでしょう。ECサイトを開設するならスマートフォン対応は必須です。 レコメンド機能の搭載 ECサイトにレコメンド機能があると、たくさんある商品の中から好みのものを探しやすくなります。レコメンド機能を簡単に言うとおすすめ商品のことです。購入や閲覧すると、画面におすすめ画像が掲載されるのです。 Amazonで商品をチェックや購入すると、閲覧履歴からのおすすめやあなたのお買い物傾向からの商品が掲載されます。また、この商品を買った人はこんな商品も買っていますというのもレコメンド機能です。 最初の商品を購入しなくても、ユーザーを別な商品へ誘導することに繋がるので、とても重要な機能ですよね。実際のお店にもレコメンド機能はあります。例えば白菜の近くには鍋の素が置いてあることや衣料品店でのコーディネートなどです。 クレジットカード決済 ECサイトには、銀行振り込み、代引き、クレジットカード決済、郵便振替など様々な決済方法がありますよね。決済方法は多ければ多いほどユーザーのニッチな要求にも応えられます。 自分の好きな決済方法に対応していないため、ユーザーが別なサイトに流れてしまったなんてことがないように、ECサイトをオープンする際は十分に準備したいものです。 クレジットカード決済が当たり前になっていますが、個人情報の流出を心配するユーザーは代引きや振り込みを好む傾向にあります。決済など些細な事と考えられがちですが、数多くあるECサイトに対抗するために、小さなことから取り組んでいきましょう。 ECサイト開設で大切な事 ECサイトを開設するとき、一番大切なことは取り扱う商品やサービスと思われがちですが、スマートフォンに対応していること、レコメンド機能の搭載、クレジットカードの決済などの機能も同じぐらい重要です。例え品揃えの良いお店があっても、立地条件が悪く交通の便も悪かったら客足も遠のきますよね。またユーザーに自分のECサイトを知ってもらうためにはコンテンツSEOの充実が不可欠です。情報化社会と言われるほど周囲には情報が散乱しているため、信頼性のある情報を発信させることがアクセスに繋がり、結果的に顧客獲得に影響していきます。ECサイト独自のオリジナリティを持つことも忘れてはいけないでしょう。オリジナリティはコアなユーザーを招き、他サイトへの流出を防止します。 ここで紹介したポイントは、ECサイトをオープンさせるときに必要なことの一部ですが、ユーザー目線になって考えると他にも必要なことが見えてくるのではないでしょうか。

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