昨日はホークスが負けて涙でブラウザが見えません…。まさかの2連敗です。。。
人生山あり谷ありとは言いますが、今日は谷底に落とされましたね。気を取り直して行きましょう。今日は前回に引き続きSNSでの集客方法ということでTwitterでの集客についてご紹介したいと思います。念のために前回までの記事も見てみてください~。
前回はFacebookの概要についてご説明致しました。すでにネット上には出回っている情報ばかりではありましたが。少し古いものやおさらいも兼ねておりますので再確認程度に見て頂ければと思います。
特にFacebookでは集客出来ないっていうのが頭にある方には、今のユーザー数やユーザー属性などを見て頂き改めてFacebook集客の第一歩にでもなれば幸いです。
Twitterの概要
Twitterの名前の由来
海外
ユーザーの利用シーン
若者はアプリ+Twitterの利用が多い!?
30代以上はブログとTwitterを使う!?
特徴
超開放的で手軽でスピード感があり、Twitter=今(トレンド)
これがTwitterの最大の特徴であります。ですからユーザーは基本的に新しいモノ・コトを欲しています。成功事例でもご紹介しておりますが。
上手くネット集客でTwitterを活用している企業はTwitterでのバズマーケティングとしてハッシュタグを指定しツイート・つぶやきをユーザーにしてもらうことで参加するキャンペーンなどを開催しているケースが多いです。
インセンティブとして自社製品・商品やサービスを提供することで認知向上にもつなげる事が出来ます。
- 投稿がタイムリーに時系列に並ぶ
- 投稿はフォロワー全員に届く
- リツイートがどんどんされて不特定多数に情報が届く可能性がある
- 若年層ユーザーのアクティブさが目立つ
- フォロー1つで気になるユーザーとつながれるため関係性が非常にゆるい
- 基本的に誰にでもDM(ダイレクトメッセージ)を送れる
- 海外に比べ日本のユーザーはアクティブ率が高く特に10代が高い
- 検索エンジンでの情報収集よりもTwitterを使うユーザーが増えている
- 半匿名性で文字数も限られるため非常にリアルタイムな生の情報が発信されることが多い
- 気軽さ手軽さから不特定多数と繋がることでSNSのなかで1番の拡散力とスピードをもつ
- APIの敷居が低いため様々なサードパーティーアプリを利用できる
- 140文字の文字数制限があるコメント(ツイート)で情報発信する。
- RT機能などから他のSNS以上に不特定多数への拡散力とそのスピードが速い
- SNSで一番最初に『#(ハッシュタグ)』を利用し世界中に広げた
集客方法
- お気に入り(ファボ)やフォロワーが増えるような企画やコンテンツをツイートする。
- 自社の潜在顧客、関連性の高いユーザーをフォローする
- 自社の特定ハッシュタグを決め拡散する
- 【有料】Twitter広告を利用する。
- 「返信」(リプライ)、「フォローし返す事」(フォローバック)、リツイートしコミュニケーションを増やす
- ダイレクトメッセージ(DM)を活用する。
- Twitter関連のサイトなどへ登録する。
- 自社ホームページや特定の商品ページ、イベントページへの誘導
- セールや特定イベントの告知
- 潜在、見込み顧客とのコミュニケーション
運営 の目的
- 『PR』:話題性を作りブランディングする
- 『マーケティング』:トレンドと顧客ニーズをTwitterよりリアルな生の声として集めコンテンツをつくる
- 『販促』:お店やECサイトのセールやキャンペーンと連携して流入を図る
- 『コミュニケーション』:既存ユーザーや見込み顧客と積極的にコミュニケーションを図り顧客ロイヤリティや認知度向上させる。
- 『CS・サポート』:既存顧客のカスタマーサポートをTwitterで行う。
- 『バズ・トレンド』:話題を作り爆発的な認知を作る。
運営するメリット
- 話題性があればアカウントやつぶやきの数に関係なく多数のユーザーにリーチできる
- 他のSNSよりも圧倒的なスピードで情報を拡散できる
- 伝えたいリアルな情報を発信できる
- 知らない人やフォロワーじゃなくても気軽にコミュニケーションをとれる
- 無料でリアルなユーザーの生の声を調査できる
- フォローしてくれてるフォロワーでなくてもDMを送れる
- Twitterを経由することで他のアプリを含めての情報拡散とアクセスの流入(認知)を見込める
- YouTubeやブログ、自社サイトのURLなど他の媒体やメディアの情報と簡単に連携できる
- 実は求人や営業でもかなり効果的に人海戦術で使える
成功事例
◆飲食店
豚組(とんかつ・しゃぶ庵)
公式サイト: http://www.butagumi.com/Twitter: https://twitter.com/butagumi
西麻布鮨市郎
Twitter: https://twitter.com/sushiichiro
気になった点が、ハッシュタグについてです。最初のスタートやフォロワーが少ない段階では一般的に利用者が多いハッシュタグを使うのが無難です。そして、折角ツイートするのであればもう少し記事やお鮨について少しふれたツイートを行うと更に良いなと思いました。
もつ鍋 田しゅう
Twitter: https://twitter.com/motsunabe_tashu
特別な有名人が来るわけではなくても、既存の常連さんに写真を撮影してもらいお店のフォトブックで紹介させてもらうような仕組みを作るだけでもWebやTwitterで見たときの賑わい感は全く違います。ぜひお店のハッシュタグを決めて企画してみましょう。
◆美容室
LIPPS(リップス) 美容室
公式サイト: http://lipps.co.jp/Twitter: https://twitter.com/LIPPS_hair
1、ハッシュタグが上手い
2、写真を中心としたツイート
3、動画を使う
原宿の美容室 Spica
公式サイト: http://spica-hairmake.com/Twitter: https://twitter.com/Mattu0930
ユーザーのツイートを増やす!
例えばですが。シャンプー無料やカット料金の割引など何かしらのインセンティブに対してTwitterやInstagramでの指定ハッシュタグ込みでの投稿です。勿論、やらせは嫌だって方もいるのは承知ですが。
やはりTwitterではお店側からの100の発信よりもより身近なひとの1つのメッセージには叶いません。そして、これだけお客さんのツイートがあり。それを自社のアカウントでリツイート出来ると言うのは個人的には資格やコンテストなどでの表彰状などを飾るよりも効果的だと思います。
※資格やコンテストを否定してるわけじゃありません。
またこれを続けていくうちに好意的に捉えるお客さんは定着してくれますし、来店⇒カット・パーマ・カラー⇒ツイートのフローも定着します。是非投稿を増やすための企画や販促POPに黒板POPを利用しましょう!
AKROS(アクロス) 美容室
公式サイト: http://akrosstyle.com/Twitter: https://twitter.com/akros1101
求人媒体として活用する!
◆エステサロン
痩身エステ【D.D.Labo】
公式サイト: http://dd-labo.jp/02/pc/Twitter: https://twitter.com/DDLABO
HTO対策(Hash Tag Optimization)はこれから必須!!
白鳥エステ
公式サイト: http://www.hsbd.jp/店舗Twitter: https://twitter.com/HSbodydesign代表Twitter: https://twitter.com/irotarihsLASH
参照:ハッシュタグまとめ
ミスパリ
公式サイト: http://www.miss-paris.co.jp/Twitter: https://twitter.com/Miss_Paris_PR
Twitter集客についてのまとめ
Twitterでの集客についてはどの成功事例を見てもいえることですが。ほかのSNSより更に自社のお客さんに合った企画やハッシュタグを考えてプランニングすることで成功につながる確度が全く変わっていきます。また別の記事にてTwitterでの集客方法の応用などはご紹介しますが。まずはTwitterの特性を知り。そのうえで自社の顧客や市場に合う運用方法を考えましょう。
そして、繰り返しになりますが。これからはSEO対策よりもHTO対策です^^
最後にギネスブックにもその功績が記されている『キュビスムの創始者』であり天才というネーミングがマッチする反面、たくさんの愛人を囲っていたという人間臭さも持ち。いがいや意外凄腕の商売上手でもあったパブロ・ピカソ(Pablo Picasso)の名言をご紹介したいと思います。
Pablo Picasso CREDIT:
「できると思えばできる、できないと思えばできない。これは、ゆるぎない絶対的な法則である。」
He can who thinks he can, and he can’t who thinks he can’t. This is an inexorable, indisputable law.
パブロ・ピカソ /Pablo Picasso