【ネットショップ運営者必見!】商品説明がサクサク書ける5つのポイント!

ネットショップの商品説明は書くのが面倒臭い!」

そう思っているなら、ちょっとしたポイントを知るだけでその考え方が変わるかもしれません。

商品説明を適当に書いているようでは、売上げを伸ばしたくても伸びるはずがありませんよね。ユーザーが商品を買うかどうかは商品ページに懸かっているので、その商品の説明が何よりも大事だということは考えなくても分かるはずです。

そこで本記事では、ネットショップの関係者なら絶対抑えておきたい、商品説明をサクサク書けるポイントについてご紹介したいと思います。

ポイントは全部で5つです。お伝えしてることは単純なことなのですぐに理解できると思います。是非ご参考にしてくださいね!

この商品を使うと思われるターゲットを絞り込む

ターゲットを絞り込む

まずは伝えたい相手を絞り込む必要があります。この商品を使う人はどんな人なのか、その人物像をハッキリさせておくことで、年齢層や性別、どんな職業なのかまで予想することが出来ます。

また、このようにターゲットを絞り込むことで商品説明のブレを無くすことができ、伝えたいことが一貫しているので最後まで読んだ時に納得度が増すようになります。

ターゲットの問題や解決しない理由を教える

解決しない理由を教える

ターゲットを絞り込んだら、次にその人たちが抱える問題を見つけていきます。そしてその問題について調べ上げ、こちらはその問題に熟知していることを知ってもらいましょう。

そうすることで、「この人は私の問題を良く知っている」とか、「まるで私の気持ちが読まれてるみたいだ」という風に思わせることが出来ます。

また、そもそもなぜその問題が解決しないのか、その理由を教えることも大事です。例えば過去に上手くいかなかった改善策などをチェックして、なぜそれが上手くいかなかったのかを調べれば伝えやすいと思います。

他社製品との違いが何なのかを伝える

他社製品との違い

ここまで来るとユーザーの心に期待が芽生えるようになります。この商品なら問題を解決してくれるかもしれないという、その期待を裏切らないために商品の魅力について伝えていきましょう。

ここで伝えるのはその商品にしかない独自の売り、つまりUSPについて詳しく書き出して、それを分かりやすく伝えることです。

良い意味で他社製品との差別化を図り、ここにしかない唯一のものとして認識してもらうようにしましょう。

何が可能になるのか未来像を描く

未来像を描く

独自の売りを伝えて商品の良さをアピール出来たなら次のステップに移りましょう。

次は、ユーザーが抱えている問題や悩みが無くなったら今よりも状況がどう変わるのか、その未来像を知ってもらうことです。

また、商品を手に入れることでこれから何が出来るようになるのか、人生に何が起こるのか、どう人生が変わるのかなど、極端に言えばこのような感じで未来像をユーザーに想像してもらい、ポジティブなイメージを持ってもらうことが大切です。

基本的に人が商品を買うのは、悩み、問題、苦境を解決する為に、何かしらの理由をつけ自分を正当化し購入します。ここではまさに、自分を正当化してもらうための理由を知ってらうのが役目になります。

それが分かってもらえれば、後は購入する為に何をすれば良いのか教えるだけです。

ページを見ているユーザーに何をして欲しいかハッキリと書く

何をして欲しいか

最後のポイントです。ここではユーザーに対して何をして欲しいのかハッキリ伝えましょう。つまり行動を呼びかけるのです。

行動とは商品を買ってもらう、メルマガに登録してもらう、電話をかけてもらうなど、何かしらのアクションをユーザーにとってもらうということです。

また、言うまでもないと思っていることでも丁寧に伝えるようにしましょう。例えば商品を購入するボタンのテキストを、「ご購入」と書くよりも、「ご購入はこちらをクリック」など、動詞を入れて分かりやすく伝えることで、スムーズにゴールまで導くことが出来ます。

さいごに:これで終わりではなく常にトラッキングを!

商品説明を自分なりに頑張って作ったものの、イマイチ期待した結果と違うなら何度でも修正して変更していきましょう。

一回で満足のいく結果になることは滅多にありませんし、そもそも満足すれば終わりというものでもありませんので、テストして実行しての繰り返しを忘れないようにしましょう。

またサクサクとネットショップの商品説明を書けるようになるには、難しいことを頭で考えるよりも、今回ご紹介したようにユーザーの目線に立って書いていくことが大事です。

押し売りではなくユーザーにとってどんなメリットがあるのか、どんな未来が待っているのか、どう変化するのか、その辺りを考えてまとめることで、始めから終わりまでまとまりのある商品説明を書くことが出来ます。

いかがだったでしょうか。ここまでネットショップの商品説明についてご紹介してまいりました。

本記事を読んでみて、少しでも商品説明の重要さに気付いていただけたら幸いです。書いたら公開してトラッキングする、まずはこれを繰り返し、あなた独自のオリジナル商品ページが作れることを願っています。

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ファッション系EC運営者なら知っておきたい!おしゃれなコーディネートが見られる海外サイト5選!

外国人はスラリとしており、かっこいい人も多いですよね。日本人の中には、外国人に憧れを抱いている人もたくさんいるのではないでしょうか。英語の書かれたプリントTシャツ、ブロンドヘア、目鼻立ちをくっきり見せるメイクなどを考えると、日本人のファッションはアメリカ人を意識したものが多いということも納得できます。ファッションだけでなく、異国の情緒漂う写真や風景画は飾ってあるだけで絵になりますよね。 外国人から見ると、日本人の女の子のファッションは可愛いという話を聞いたことがあります。欧米では日本で販売されている様な可愛い洋服がなかなか手に入らないのだそうです。お互いの文化に憧れを抱いているのは何だか嬉しいですよね。今回はファッション系ECサイト運営者なら知っておきたい!おしゃれなコーディネートが見られる海外サイト5選を紹介したいと思います。 スナップサイトのSnap! magazin SEASON SNAPは、ファッション、ライフスタイル、ストリート写真を配信するオシャレなスナップサイトです。ファッションスナップは特別なポーズをとっているわけではなく、日常のワンシーンを写真に収めたような印象です。 メンズファッションでは、パーティースタイル、ホリデイスタイル、マウンテンスタイル、カジュアルスタイルなど、様々なスタイルのショットが掲載されています。 レディースファッションでは、ナチュラル、アジアンビューティー、マリンスタイル、ストリートスタイルなどに分類されています。 ファッション雑誌では、特別なポーズにオシャレな服装のモデルが掲載されていますが、日常的ではないので読者は真似をしにくいですよね。SEASON SNAPの写真は、自然なコーディネートなので、お手本にしやすいのが特徴です。 SEASON SNAPには代官山や原宿の建物、夜の街並みの写真もアップされています。ファッションの写真ばかりでなく、ビルディングの写真を見ることも感性を高める勉強になります。 ユニークなスナップサイトのTHE SARTORIALIST THE SARTORIALISTでは、カジュアルなファッションだけでなく、ユニークで斬新なファッションの写真が掲載されています。写真のジャンルはファッションだけではありません。水の都で有名なヴェニスの街並み、ヴェルサイユ宮殿のような豪華なお城、アンティーク風の家具の写真など、絵画のような写真もサイト内で閲覧できます。 ファッションのアイデアは、有名な絵画、キレイな景色、年齢性別人種に関係なく、様々な人のコーディネートなどから刺激を受けることで生まれるのかもしれません。またカラフルな街並みの写真は色彩感覚を養ってくれます。 ヴィンテージフォトのコーナーでは白黒写真がたくさん掲載されています。モダンなファッションとは違ったレトロなセンスを学ぶことができます。現代でも、レトロな服装が流行するときがありますよね。白黒写真の多くは本当に年代物で、1940年代や1930年代に撮影されたものです。 幅広いジャンルのファッションスナップが楽しめるChictopia Chictopiaは2008年に設立されて以来、女性を中心に人気を集め、急成長を遂げてきました。今ではトップクラスのスナップサイトとして、15万人のユーザーに利用されており、毎月130万回閲覧されています。 Chictopia最大の特徴は、幅広いジャンルのファッションスナップが見られることです。ジャンルは、パンク、ロマンティック、ヒッピー、プレッピー、ナインティー、スニーカーなどがあります。やっている人の少ないファッションジャンルは、スナップサイトでも取り扱っていないことが多いので、ジャンルの多いChictopiaは重宝したいですよね。女性のスナップが多いですが、男性のスナップもあります。 世界中のファッションスナップを閲覧できるStreet Peeper Street Peeperは世界中のファッションスナップを見ることができます。ニューヨーク、パリ、メルボルン、上海、コペンハーゲンなどの大都市で流行しているファッションスナップを掲載しています。 マイアミは、年間を通して海水浴が楽しめるマリンシティーとして有名なので、ファッションも開放的はスタイルが多いのが特徴です。また上海は、中国の文化を色濃く受け継いでいるため、アジアンテイストなスタイルが目立ちます。 ファッションは文化や気候によって変化してきます。様々なジャンルのスタイルを見ることは、自分が誰にどんな服を販売したいかという目的を明確にする上でも、大切なのではないでしょうか。 男性向けのスナップサイトcostin.M ファッションと言えば、女性が中心と思われがちですが、男性向けのスナップサイトも結構あるのです。costin.Mもその一つで、カジュアルからスーツ系まで、幅広いファッションスタイルをクールに着こなす、男性のスナップをたくさん掲載しています。 特徴は、おススメのミュージックをピックアップしていることです。視聴もできるので便利ですよね。またオシャレなインテリアのスナップも載せています。オシャレな男性は服だけでなく、聴く音楽や自分の部屋にもこだわりを持つということなのでしょうか。 ファッションECサイトのオーナーはスナップサイトをチェック ファッション系EC運営者なら知っておきたい!おしゃれなコーディネートが見られる海外サイト5選はいかがだったでしょうか? スナップサイトの利用者は、日常的なファッションのコーディネートを勉強したいユーザーが大部分だと思われます。しかしスナップサイトは、ファッションECサイトの運営者が閲覧することで、勉強になることもたくさんあります。 ファッションアイテムを販売する上で、どのジャンルの服装がポピュラーなのかを知ることは必要不可欠ですよね。気候や文化によっても服装は変化してくるので、国内だけでなく、グローバルにECサイトを展開したいオーナーにとっては、国別にファッションをチェックしたいところです。 今は男性の中にもフェミニンなファッションを好む人もいるようです。固定観念を捨てて、幅広い視野でファッションを見つめる目を養いたいものですね。 https://howtobuype.jp/banners-important-for-ec-sites/ https://howtobuype.jp/ec%E3%83%87%E3%82%B6%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%81%AE%E5%8F%82%E8%80%83%E3%81%AB%EF%BC%81%E6%B5%B7%E5%A4%96%E3%81%AE%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%86%E3%83%AA%E3%82%A2%E7%B3%BBec%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%83%885/ https://howtobuype.jp/ec%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%83%88%E3%81%A8facebook%E3%82%92%E4%B8%8A%E6%89%8B%E3%81%AB%E9%80%A3%E6%90%BA%EF%BC%81%E7%B4%A0%E6%95%B5%E3%81%AA%E4%BA%8B%E4%BE%8B3%E9%81%B8%EF%BC%81/

ちょっと待った!あなたのECサイト完成前にチェックしたい5つのこと!

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