【Eコマース×SEO】現状の課題を乗り越える7のTips集!

こんにちは。
自宅に居ながら買い物ができる
帰宅途中の電車内で買い物ができる

とても便利です!いつも利用しています。ありがとうございます。笑

ECサイトでネットショッピングをするとき、客側はインターネット環境さえあれば、場所や時間に制限されず、行うことができるのは常識ですよね。

反対に運営する側も、時間や場所に関係なくできる業務、ありますよね。

ECサイト運営には様々な業務内容がありますが、そのなかでも「SEO対策」というのは非常に重要な部分ですよね。

今回は「SEO対策」を主に触れながら、ECサイトの現状を変えるアドバイスや、実際の課題を解決するにはどうしたらいいのか? といった幅広い内容に触れながら、進めていきたいと思います。

抱えていたお悩みの新たなる解決の糸口が、見えてきたりするかもしれませんよ。

本記事では

  • SEOの基本知識!
  • 現状を変える7つのTips
  • ケースごとに紹介! 具体的な課題に対する解決策

上記3つの内容をご紹介致します。

基本は大丈夫? SEOの基礎知識、目的、効果を再確認!

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ECサイト運営者の方やWebマーケティング担当者の方はもちろんのこと、多くのWebに関連した業務をしている方であれば、ご存じの「SEO対策」

しかし、いざ内容を学ぼうとすると、かなり奥深いジャンルですよね。
そのため、勉強するのがいつのまにかおろそかになっていたり、うやむやになっていたりする方も少なくないのではないでしょうか?

ここでしっかりと最低限の内容を理解、再確認しておきましょう!

SEO(Search Engine Opitimization:サーチ・エンジン・オプティマイゼーション)
→訳)検索エンジン最適化
ある特定の検索エンジンを対象として検索結果でより上位に現れるようにウェブページを書き換えること。または、その技術のこと。
引用元:Wikipedia

SEOという単語の意味は様々なサイトで解説されておりますし、内容が幅広く奥深いだけに、誤って理解されていたり、使われていたりすることがよくあります。

まず、SEOの目的について触れていこうと思います。これには2通りの見方ができます。
はじめにWebページを公開している側(多くの企業や事業者、ECサイト運営者)は自社のWebページを検索結果上位に表示し、見込み顧客や新規顧客の検索流入を獲得したいからでしょう。

一般的な解釈は上記のようになりますが、検索エンジンを提供している側(GoogleやYahooなど)から見てみると、利用者の検索リクエストに最適な回答をするためであります。

検索エンジンの収益元は広告費が大半を占めます。広告掲載をするだけでなく、表示回数やクリック率を上げるためには、多くのユーザーに頻繁に利用してもらう必要性がありますよね。

そのため、ユーザーにとって有益な検索体験を提供するのです。そこに必要なのがSEOの概念です。

利用者の検索リクエストに対し、最適な検索結果を提供するために、複雑な検索アルゴリズムでWebページをランク付けしているのです。

では、その効果とは一体?
もちろん、ここまでお話したように検索エンジンによって上位ランクにしてもらえるというのは非常に大きな効果になります。

しかし、それだけではないのです。
Webサイトは検索エンジンからだけでなく、SNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)やネット広告などの様々な経路からアクセスされます。

そのため、検索エンジンだけを見ながらSEO対策を行うのではなく、ターゲットユーザーの具体的な行動をイメージしながら、Webサイト全体の運用プロセスとして、SEO対策を行うべきだと言えるでしょう。

あなたのECサイトを1ランク上のものに! 現状を変える7つのTips

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継続的、長期的運営のために、日々の改善は欠かせないモノでしょう。
運営をする際に、ぜひとも覚えておきたい7つのTipsをここではご紹介します。

1 定期的なSEO分析をしよう

SEOは常々変化します。ディベロッパーが問題解決のために改良したことにより、新たなる問題が発生することもあるのが現実です。
すべての行動、取り組みが収益および戦略目標との一貫性を保っているかを確認しましょう。

2 Googleツールを活用する

Google Search ConsoleGoogle AdWordsGoogle Analytics
これらのツールはSEOの問題を見つけ、解決するのに役立ちます。

  • 404エラー、ソフト 404エラー、その他の問題を探す
  • SERPでの、ウェブサイト、製品、そして、ページのパフォーマンスを計測する
  • 人気の高いキーワードやフレーズ、人気の高いページ等を把握する

上記の作業を習慣的に行いましょう。無料のツールで有益な情報を得ましょう。

3 行動を起こそう!

データを集め、見ている、問題点を見つけているだけでは意味がありません。
問題の解決、改善に向け、行動を起こしましょう!
そして、行動した後には結果が返ってきます。結果の検証を忘れずに!次なる施策へとつなげましょう。

4 SEOツールへと投資しましょう

有料のSEOツールはいくつも存在しています。それらは独自の利点や強みをもっており、いくつかのツールを組み合わせて利用することをおススメします。
問題解決の際には、どのようなプロセスで対処すべきかをルーティン化することが重要になるでしょう。

5 手動のテストを行う

重要な製品の分野では手動で分析を行うことをおススメします。
時にはすぐ修正可能な問題が見つかりますし、結果的にそれがサイト全体に大きな改善をもたらしてくれることもあります。

6 データ分析を活用しよう

あらゆる取り組みの改善をデータ分析によって行うことができます。
改善の優先順位を決めるために、データ分析を行うのが良いでしょう。

7 モバイルの進化に置いてかれるな

モバイルデバイスが急速に進化をしており、利用者も増えている。モバイル対応したサイトの開発の遅れは致命的なダメージになりうる。モバイルユーザーにはどのような体験をしてもらいたいのかを明確にし、改善を行いましょう!

参考ページ:Search Engine Land記事

問題解決を目指しましょう! 具体的なケースに対する解決策

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先ほどご紹介した7つのTipsを意識しながら運営に取り組みましょう!

次に実際に発生した問題と対策をケースごとにご紹介します。

ケース1 新製品に対するSEO対策が分からない!

対策
良質なインフォメーションアーキテクチャ、ウェブサイトの構造はもちろんのこと、内部のリンクの構造は特に重要です。
ホームページからカテゴリーのページに、そして、カテゴリーのレベルから製品のページにリンクを張りましょう。また、親のカテゴリーのページからもリンクを張るべきです。

ケース2 SEOをウェブデザインプロセスに組み込むには?

対策
計画の段階からSEOを意識する必要があります。ワイヤーフレームやデザインのプロセスに着手する前に計画立てたいところです。先ほども触れたように内部リンクを介し、製品ページを宣伝する手法は大きな効果をもたらします。

ECサイトのウェブデザインには通常のSEOの知識だけでなく、販売心理、ソーシャルメディアマーケティング、コピーライティング、経済的知識、ユーザービリティなどの幅広い分野に精通している人間が必要であります

また、サイトデザインはA/Bテストを繰り返し、最もパフォーマンスが良いものを探し続ける必要があります。そこには優良なツールはもちろんですが、最高のコンサルタントやエージェンシーの必要性も高くなるでしょう。

ケース3 セール中の製品ページをアピールするためには?

対策
セール中の製品ページのHTTPヘッダーで、正規のURLを指定します。
この処理は、別のURLと重複しており、このページではなく、固有のページをランク付けするようグーグルに合図する効果があるのです。

ケース4 モバイルデバイスに対する、デザインは??

対策
ECサイトのSEO戦略において、モバイルは重要な鍵を握っており、決して、無視することは出来ません。
一部のユーザーは、モバイルデバイスであっても、通常のウェブ版を好む傾向があり、モバイル版とウェブ版を切り替えることが出来るように工夫することが必要とされます。

ケース5 セキュリティ対策はどうするべき?

対策
顧客は個人情報と金銭的なデータをサイトのオーナーに一任するため、インターネットのセキュリティに懸念を持っています。そのため、ビジュアル面での手掛かりを提供しECサイトでの買い物が、100%安全であることを分かってもらう必要があります。
多くのショッピングサイトが、この情報をページの一番下に隠すか、あるいは、当然だと考え、わざわざ表示する必要はないと誤解しています。これは絶対に避けねばならない状態です。

参考ページ:Search Engine Land記事

まとめ

いかがだったでしょうか?
今回はSEOを中心として、幅広い分野に触れてみました。
今までとは異なる視点から物事をみることで新たなる発見や解決策を見出すことはできたでしょうか?

これからもSEOを意識しつつ、長期的な継続的運営を行っていきましょう。

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ファッション系EC運営者なら知っておきたい!おしゃれなコーディネートが見られる海外サイト5選!

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ちょっと待った!あなたのECサイト完成前にチェックしたい5つのこと!

一昔前までは、お店で商品を購入するというのが一般的でしたが、今はECサイトから商品を買うことが当たり前になっています。お店で買うよりも、ネットショップの方が値段の安い場合も多くあるからです。ネットショップと言っても、お店がある会社や商品を卸して販売する会社など様々です。 通信販売の大手はAmazonや楽天のような大手を想像しがちですよね。大手に対抗するために、商品を限定したECサイトも多く存在するのです。例えば、オシャレなインテリアや雑貨を販売するFrancfranc、ニューヨーク近代美術館が運営しており、ユニークな雑貨を販売するMoMA STOREなどが挙げられます。当然、商品の独自性だけでなく、ECサイトが成功するためには他にも要素がいくつかありますよね。 今回ご紹介するのは、ECサイト完成前にチェックしたい5つのことです。 コンテンツSEOを充実させること コンテンツSEOを簡単に言うと、文章、画像、動画を含むオリジナルコンテンツを自社ブログに掲載して集客を促す方法です。多くのECサイトは自社ブログを持っていますよね。商品を購入してもらう以前に、ECサイトの存在をユーザーに知ってもらわなければなりません。 検索で上位をキープできなければ集客も難しいのが現状です。ECサイトは山ほどあるので、できる限り質の良いコンテンツを多く発信し、信頼と知名度を上げ、差別化を図り、集客に繋げていきましょう。 アメブロを使わず自社ブログで掲載することも大切です。メーカーが直接発信する情報の方が、アメブロなどを経由して発信するよりも信頼できますよね。またコンテンツにオリジナリティを持たせて、ユーザーが別なサイトへ流れることも防ぎましょう。 SCOPEは食器、家具、ブランケットを販売するセレクトショップです。このサイトでは、ブランケットの製造工程を知るためにポルトガルへ取材に行ったブログを掲載しています。読んでいると自分も旅をしている気分になって楽しいし、何より商品の信頼性を高めてくれます。 Google Analyticsの設定を行う Google Analytics 一つの会社を運営するためには、色々な人のサポートが必要になります。ECサイトは購入者や訪問者の姿が見えないので、何のツールも使わないとユーザーの動向を把握することが難しいですよね。そんな時に役に立つのがGoogle Analytics、簡単に言うと解析ツールです。ページごとにユーザーの訪問頻度や滞在時間の分析、サイト内検索のサポート、ユーザーのサイト内の移動経路などが把握可能になります。 Google Analytics設定の他に、eコマースタグの設定やyahoo!リスティング経由の訪問客を切り分ける設定も必須です。どんなキーワードで訪問して、どれだけのユーザーがその商品を購入したのか、商品ごとの購入率などもわかります。 専門家を雇うとお金がかかるので、特に個人経営のECサイトには不向きと言えます。解析ツールなどを利用して経費を削減しましょう。 ECサイトがスマートフォンに対応している 現在ほとんどの人が携帯電話を持っており、生活の必需品になっています。一方パソコンを持っている人はかなり増えましたが、今でも一人一台は持っていないと思われます。スマートフォン対応でないサイトは、パソコンの画面を携帯で閲覧することになりますよね。パソコンの画面は大きいし、スマートフォンの画面は小さいので閲覧することが面倒です。 ECサイトが成功する秘訣は良い商品を販売するばかりではなく、大勢が持っている携帯電話で購入することができるかどうかにもあります。パソコンを持っているユーザーでも、頻繁に使用するスマートフォンでECサイトを閲覧し商品を購入する傾向にあるでしょう。ECサイトを開設するならスマートフォン対応は必須です。 レコメンド機能の搭載 ECサイトにレコメンド機能があると、たくさんある商品の中から好みのものを探しやすくなります。レコメンド機能を簡単に言うとおすすめ商品のことです。購入や閲覧すると、画面におすすめ画像が掲載されるのです。 Amazonで商品をチェックや購入すると、閲覧履歴からのおすすめやあなたのお買い物傾向からの商品が掲載されます。また、この商品を買った人はこんな商品も買っていますというのもレコメンド機能です。 最初の商品を購入しなくても、ユーザーを別な商品へ誘導することに繋がるので、とても重要な機能ですよね。実際のお店にもレコメンド機能はあります。例えば白菜の近くには鍋の素が置いてあることや衣料品店でのコーディネートなどです。 クレジットカード決済 ECサイトには、銀行振り込み、代引き、クレジットカード決済、郵便振替など様々な決済方法がありますよね。決済方法は多ければ多いほどユーザーのニッチな要求にも応えられます。 自分の好きな決済方法に対応していないため、ユーザーが別なサイトに流れてしまったなんてことがないように、ECサイトをオープンする際は十分に準備したいものです。 クレジットカード決済が当たり前になっていますが、個人情報の流出を心配するユーザーは代引きや振り込みを好む傾向にあります。決済など些細な事と考えられがちですが、数多くあるECサイトに対抗するために、小さなことから取り組んでいきましょう。 ECサイト開設で大切な事 ECサイトを開設するとき、一番大切なことは取り扱う商品やサービスと思われがちですが、スマートフォンに対応していること、レコメンド機能の搭載、クレジットカードの決済などの機能も同じぐらい重要です。例え品揃えの良いお店があっても、立地条件が悪く交通の便も悪かったら客足も遠のきますよね。またユーザーに自分のECサイトを知ってもらうためにはコンテンツSEOの充実が不可欠です。情報化社会と言われるほど周囲には情報が散乱しているため、信頼性のある情報を発信させることがアクセスに繋がり、結果的に顧客獲得に影響していきます。ECサイト独自のオリジナリティを持つことも忘れてはいけないでしょう。オリジナリティはコアなユーザーを招き、他サイトへの流出を防止します。 ここで紹介したポイントは、ECサイトをオープンさせるときに必要なことの一部ですが、ユーザー目線になって考えると他にも必要なことが見えてくるのではないでしょうか。

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