【ECサイト×動画】これから注目のマーケティングのメリットとは?

こんにちは。
大切な思い出や大きなイベント・出来事などは、長年にわたり大事にしていきたいものですよね。

そんな時、多くの方が写真や動画を撮りますよね。一昔前は大きなビデオカメラを使っていました。今ではスマートフォンを使って、即座に撮影することが可能な時代になりました。

動画というのは、我々にとってとても身近な存在へと移り変わってきましたね。

今回は「ECサイト・ネットショッピング運営に動画をどのように活用していくか」がテーマでございます。

本記事では

  • ECサイト・ネットショップ運営に効果的なマーケティング手法とは?
  • 動画を用いた展開手法で得られる5つのメリット
  • ファネルマーケティングに活かせる動画の活用法

上記3つの内容をご紹介致します。

数多くあるマーケティング手法!ECサイト・ネットショップ運営に適しているのは?

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どの業界においても、企業が経営をしていく中でマーケティングというのは切っても切れない存在ですよね。

世の中にはマーケティングを専門としたコンサルタントや専門家もたくさんいらっしゃいます。

では、ECサイト・ネットショップ運営の際にどのようなマーケティング手法が最適なのか? 運営者の方々! 把握していますか? 実践していますか?

ここでは、たくさんあるマーケティング手法の中から、ECサイト・ネットショップの運営に適している手法をご紹介致します。

まず、はじめにECサイト・ネットショップというのは当然、Web上に店舗を構えています。業態的には小売業になりますが、フィールドがWeb上であるということから、Webマーケティングを活用することになります。

そもそもWebマーケティングについて「???」という方や、ぼんやりとしたイメージをお持ちの方は

【初心者必見!】Webマーケティングに役立つ良書7選!

新人Web担当者必見!覚えておきたいWebマーケティング用語集!

をご参考にすると、今後の内容が理解しやすいかと思われます。

相性の良いマーケティング手法

アフィリエイトマーケティング

マーケティングを行う際にはコストがかかってきますよね? 手法によっては膨大なコストがかかるものもございます。それゆえ効果も様々です。
ここ最近注目されているのが、この手法です。商品が売れた時にアフィリエイターと収益をシェアする成果型報酬なので、確実性があり、低予算でも始められます。そのため個人で運営をされている小・中規模EC事業者を中心に広がっております。
詳しくは「EC NOTE:ECサイトのアフィリエイト・マーケティングとは!?」をご参考にしてみてくださいね。

コンテンツマーケティング

一度は目にしたことがあるのではないでしょうか? 既に取り入れられている運営者の方もいらっしゃるかもしれません。トレンドの手法の1つです。こちらも低予算で始められ、SNSやまとめサイトなどで拡散、バズることになれば計り知れない効果を発揮します。
【永久保存版】コンテンツマーケティングを展開する7つの手法」の記事で詳しくご紹介しておりますので、ご参考になさってみてください。

ファネルマーケティング

自店舗のファン(リピート客、優良顧客)を育成するための手法です。ECサイト・ネットショップにおいて、リピーターは非常に大切な存在でございます。ターゲット層の顧客をステージごとに分類し、適切な教育・関係構築を行うことで、ファン化を目指す手法です。

動画をマーケティングに活用することで得られる5つのメリット!

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では、実際にマーケティングに動画を活用することに注目していきます。

はじめに、得られるメリットを5つ明記しておきます。

  • 圧倒的なユーザー数に向けPR可能
  • ユーザーに好意的、かつ共有が見込める
  • 検索に強い
  • 集客だけでなく、ブランディングにも応用できる
  • CV率向上につながる

それぞれみていきましょう。

動画マーケティングのメリット①

動画を投稿する際、どのようなメディアにアップロードしますか?

この問いに対し2つの回答が大半を占めるでしょう。
そう。

「YouTube」もしくは「FacebookなどのSNS」

YouTubeといえば動画の専門性でトップですし、多くのSNSも動画投稿に対応しつつあります。(時間制限などはありますが)

いずれにせよ、巨大なプラットフォームが存在し多くのユーザーが存在するという点では大きなメリットでしょう。

動画マーケティングのメリット②

ソーシャルメディアに注目すると84%のユーザーが動画を好意的に受け取っており、48%もの人がシェアしたことがあるというのです。
また、Facebookでは1日に1億時間もの動画が視聴されており、シェアされやすいという特徴があることから、目的ごとにアップロードするメディアを使い分けると効果的でしょう。

動画マーケティングのメリット③

Googleの検索エンジンは検索キーワードと関連性が高く、かつ再生維持率や評価が高い動画は「価値あるコンテンツ」と認識し、検索結果に表示してくれます。

動画マーケティングのメリット④

今まで動画広告は集客を目的に行っておりましたが、動画ならではメッセージ性やストーリー性が高いことからブランディング施策としても機能しております。

動画マーケティングのメリット⑤

こちらのレポートによりますと、動画を活用したことによりコンバージョン率が向上したと7割の企業が回答しております。これも動画ならではのアイキャッチ力や伝達力の高さが効果を発揮していると思われます。

このようなメリットがある動画を活用しないわけにはいきませんよね?

参考サイト:マーケティング戦略に「動画」を取り入れるべき10の理由[movieTIMES]
次章でファネルマーケティングに沿った動画の活用法をご紹介致します。

ファネルマーケティングを活かそう! 最適な動画の活用方法とは??

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1章で少し触れたように、ECサイト・ネットショップの運営に効果的なマーケティング手法の1つにファネルマーケティングが挙げられます。

ここではターゲット層をステージ別に分類し、それぞれに適した動画活用を行うことで自店舗のファン化・リピート客化を目的とします。

はじめに、どのようなステージ分割を行うのか?
ここでは4段階のステージに分けていきます。

ステージ0(接触段階)

ターゲット層になる人たちです。店舗名もブランド名も知らないし、興味がない人へは、動画広告を用いてバイラル的に認知をしてもらうのが重要です。
そのためYouTubeなどよりかは、拡散性の高いFacebookを用いたり、ターゲット層によってはInstagram(インスタグラム)を用いたりすることで大きな効果を発揮します。

ステージ1(認知・興味段階) ステージ2(検討・評価段階)

潜在顧客・見込み顧客と言われる商品購入までは至らない段階の人たちです。
「ハウツー動画」や「レビュー動画」を製作し、知識向上、教育につとめましょう。動画SEOを行うことで検索流入も確保し、動画内に商品購入導線を作成しておくことでステージアップが見込めます。

ステージ3(購入段階)

顧客になったことで、より商品への興味、ブランドへの関心が高まることが予想されます。セール・キャンペーン・新商品の情報を動画にし、定期的に配信していきましょう。YouTubeですとチャンネル登録をしてもらうように訴えましょう。

このように、動画は広告だけでなくファン化・リピート客化にも用いることが可能です。これからもっと広がりを見せるであろう動画を活用したマーケティング、今すぐにでも始めることをおススメします。

まとめ

いかがだったでしょうか?
マーケティングに動画という新たなツールを活用する方法をご紹介致しました。
自店舗の目的に合わせて、しっかりと使い分けて、大きな効果をあげてしまいましょう!

弊社ではInstagramやTwitterでのキャンペーンサイトを無料で作れるサービス「OLO(オロ)」を展開しております。SNSを活用してキャンペーンを展開する際には是非ご検討ください。

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ファッション系EC運営者なら知っておきたい!おしゃれなコーディネートが見られる海外サイト5選!

外国人はスラリとしており、かっこいい人も多いですよね。日本人の中には、外国人に憧れを抱いている人もたくさんいるのではないでしょうか。英語の書かれたプリントTシャツ、ブロンドヘア、目鼻立ちをくっきり見せるメイクなどを考えると、日本人のファッションはアメリカ人を意識したものが多いということも納得できます。ファッションだけでなく、異国の情緒漂う写真や風景画は飾ってあるだけで絵になりますよね。 外国人から見ると、日本人の女の子のファッションは可愛いという話を聞いたことがあります。欧米では日本で販売されている様な可愛い洋服がなかなか手に入らないのだそうです。お互いの文化に憧れを抱いているのは何だか嬉しいですよね。今回はファッション系ECサイト運営者なら知っておきたい!おしゃれなコーディネートが見られる海外サイト5選を紹介したいと思います。 スナップサイトのSnap! magazin SEASON SNAPは、ファッション、ライフスタイル、ストリート写真を配信するオシャレなスナップサイトです。ファッションスナップは特別なポーズをとっているわけではなく、日常のワンシーンを写真に収めたような印象です。 メンズファッションでは、パーティースタイル、ホリデイスタイル、マウンテンスタイル、カジュアルスタイルなど、様々なスタイルのショットが掲載されています。 レディースファッションでは、ナチュラル、アジアンビューティー、マリンスタイル、ストリートスタイルなどに分類されています。 ファッション雑誌では、特別なポーズにオシャレな服装のモデルが掲載されていますが、日常的ではないので読者は真似をしにくいですよね。SEASON SNAPの写真は、自然なコーディネートなので、お手本にしやすいのが特徴です。 SEASON SNAPには代官山や原宿の建物、夜の街並みの写真もアップされています。ファッションの写真ばかりでなく、ビルディングの写真を見ることも感性を高める勉強になります。 ユニークなスナップサイトのTHE SARTORIALIST THE SARTORIALISTでは、カジュアルなファッションだけでなく、ユニークで斬新なファッションの写真が掲載されています。写真のジャンルはファッションだけではありません。水の都で有名なヴェニスの街並み、ヴェルサイユ宮殿のような豪華なお城、アンティーク風の家具の写真など、絵画のような写真もサイト内で閲覧できます。 ファッションのアイデアは、有名な絵画、キレイな景色、年齢性別人種に関係なく、様々な人のコーディネートなどから刺激を受けることで生まれるのかもしれません。またカラフルな街並みの写真は色彩感覚を養ってくれます。 ヴィンテージフォトのコーナーでは白黒写真がたくさん掲載されています。モダンなファッションとは違ったレトロなセンスを学ぶことができます。現代でも、レトロな服装が流行するときがありますよね。白黒写真の多くは本当に年代物で、1940年代や1930年代に撮影されたものです。 幅広いジャンルのファッションスナップが楽しめるChictopia Chictopiaは2008年に設立されて以来、女性を中心に人気を集め、急成長を遂げてきました。今ではトップクラスのスナップサイトとして、15万人のユーザーに利用されており、毎月130万回閲覧されています。 Chictopia最大の特徴は、幅広いジャンルのファッションスナップが見られることです。ジャンルは、パンク、ロマンティック、ヒッピー、プレッピー、ナインティー、スニーカーなどがあります。やっている人の少ないファッションジャンルは、スナップサイトでも取り扱っていないことが多いので、ジャンルの多いChictopiaは重宝したいですよね。女性のスナップが多いですが、男性のスナップもあります。 世界中のファッションスナップを閲覧できるStreet Peeper Street Peeperは世界中のファッションスナップを見ることができます。ニューヨーク、パリ、メルボルン、上海、コペンハーゲンなどの大都市で流行しているファッションスナップを掲載しています。 マイアミは、年間を通して海水浴が楽しめるマリンシティーとして有名なので、ファッションも開放的はスタイルが多いのが特徴です。また上海は、中国の文化を色濃く受け継いでいるため、アジアンテイストなスタイルが目立ちます。 ファッションは文化や気候によって変化してきます。様々なジャンルのスタイルを見ることは、自分が誰にどんな服を販売したいかという目的を明確にする上でも、大切なのではないでしょうか。 男性向けのスナップサイトcostin.M ファッションと言えば、女性が中心と思われがちですが、男性向けのスナップサイトも結構あるのです。costin.Mもその一つで、カジュアルからスーツ系まで、幅広いファッションスタイルをクールに着こなす、男性のスナップをたくさん掲載しています。 特徴は、おススメのミュージックをピックアップしていることです。視聴もできるので便利ですよね。またオシャレなインテリアのスナップも載せています。オシャレな男性は服だけでなく、聴く音楽や自分の部屋にもこだわりを持つということなのでしょうか。 ファッションECサイトのオーナーはスナップサイトをチェック ファッション系EC運営者なら知っておきたい!おしゃれなコーディネートが見られる海外サイト5選はいかがだったでしょうか? スナップサイトの利用者は、日常的なファッションのコーディネートを勉強したいユーザーが大部分だと思われます。しかしスナップサイトは、ファッションECサイトの運営者が閲覧することで、勉強になることもたくさんあります。 ファッションアイテムを販売する上で、どのジャンルの服装がポピュラーなのかを知ることは必要不可欠ですよね。気候や文化によっても服装は変化してくるので、国内だけでなく、グローバルにECサイトを展開したいオーナーにとっては、国別にファッションをチェックしたいところです。 今は男性の中にもフェミニンなファッションを好む人もいるようです。固定観念を捨てて、幅広い視野でファッションを見つめる目を養いたいものですね。 https://howtobuype.jp/banners-important-for-ec-sites/ https://howtobuype.jp/ec%E3%83%87%E3%82%B6%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%81%AE%E5%8F%82%E8%80%83%E3%81%AB%EF%BC%81%E6%B5%B7%E5%A4%96%E3%81%AE%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%86%E3%83%AA%E3%82%A2%E7%B3%BBec%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%83%885/ https://howtobuype.jp/ec%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%83%88%E3%81%A8facebook%E3%82%92%E4%B8%8A%E6%89%8B%E3%81%AB%E9%80%A3%E6%90%BA%EF%BC%81%E7%B4%A0%E6%95%B5%E3%81%AA%E4%BA%8B%E4%BE%8B3%E9%81%B8%EF%BC%81/

ちょっと待った!あなたのECサイト完成前にチェックしたい5つのこと!

一昔前までは、お店で商品を購入するというのが一般的でしたが、今はECサイトから商品を買うことが当たり前になっています。お店で買うよりも、ネットショップの方が値段の安い場合も多くあるからです。ネットショップと言っても、お店がある会社や商品を卸して販売する会社など様々です。 通信販売の大手はAmazonや楽天のような大手を想像しがちですよね。大手に対抗するために、商品を限定したECサイトも多く存在するのです。例えば、オシャレなインテリアや雑貨を販売するFrancfranc、ニューヨーク近代美術館が運営しており、ユニークな雑貨を販売するMoMA STOREなどが挙げられます。当然、商品の独自性だけでなく、ECサイトが成功するためには他にも要素がいくつかありますよね。 今回ご紹介するのは、ECサイト完成前にチェックしたい5つのことです。 コンテンツSEOを充実させること コンテンツSEOを簡単に言うと、文章、画像、動画を含むオリジナルコンテンツを自社ブログに掲載して集客を促す方法です。多くのECサイトは自社ブログを持っていますよね。商品を購入してもらう以前に、ECサイトの存在をユーザーに知ってもらわなければなりません。 検索で上位をキープできなければ集客も難しいのが現状です。ECサイトは山ほどあるので、できる限り質の良いコンテンツを多く発信し、信頼と知名度を上げ、差別化を図り、集客に繋げていきましょう。 アメブロを使わず自社ブログで掲載することも大切です。メーカーが直接発信する情報の方が、アメブロなどを経由して発信するよりも信頼できますよね。またコンテンツにオリジナリティを持たせて、ユーザーが別なサイトへ流れることも防ぎましょう。 SCOPEは食器、家具、ブランケットを販売するセレクトショップです。このサイトでは、ブランケットの製造工程を知るためにポルトガルへ取材に行ったブログを掲載しています。読んでいると自分も旅をしている気分になって楽しいし、何より商品の信頼性を高めてくれます。 Google Analyticsの設定を行う Google Analytics 一つの会社を運営するためには、色々な人のサポートが必要になります。ECサイトは購入者や訪問者の姿が見えないので、何のツールも使わないとユーザーの動向を把握することが難しいですよね。そんな時に役に立つのがGoogle Analytics、簡単に言うと解析ツールです。ページごとにユーザーの訪問頻度や滞在時間の分析、サイト内検索のサポート、ユーザーのサイト内の移動経路などが把握可能になります。 Google Analytics設定の他に、eコマースタグの設定やyahoo!リスティング経由の訪問客を切り分ける設定も必須です。どんなキーワードで訪問して、どれだけのユーザーがその商品を購入したのか、商品ごとの購入率などもわかります。 専門家を雇うとお金がかかるので、特に個人経営のECサイトには不向きと言えます。解析ツールなどを利用して経費を削減しましょう。 ECサイトがスマートフォンに対応している 現在ほとんどの人が携帯電話を持っており、生活の必需品になっています。一方パソコンを持っている人はかなり増えましたが、今でも一人一台は持っていないと思われます。スマートフォン対応でないサイトは、パソコンの画面を携帯で閲覧することになりますよね。パソコンの画面は大きいし、スマートフォンの画面は小さいので閲覧することが面倒です。 ECサイトが成功する秘訣は良い商品を販売するばかりではなく、大勢が持っている携帯電話で購入することができるかどうかにもあります。パソコンを持っているユーザーでも、頻繁に使用するスマートフォンでECサイトを閲覧し商品を購入する傾向にあるでしょう。ECサイトを開設するならスマートフォン対応は必須です。 レコメンド機能の搭載 ECサイトにレコメンド機能があると、たくさんある商品の中から好みのものを探しやすくなります。レコメンド機能を簡単に言うとおすすめ商品のことです。購入や閲覧すると、画面におすすめ画像が掲載されるのです。 Amazonで商品をチェックや購入すると、閲覧履歴からのおすすめやあなたのお買い物傾向からの商品が掲載されます。また、この商品を買った人はこんな商品も買っていますというのもレコメンド機能です。 最初の商品を購入しなくても、ユーザーを別な商品へ誘導することに繋がるので、とても重要な機能ですよね。実際のお店にもレコメンド機能はあります。例えば白菜の近くには鍋の素が置いてあることや衣料品店でのコーディネートなどです。 クレジットカード決済 ECサイトには、銀行振り込み、代引き、クレジットカード決済、郵便振替など様々な決済方法がありますよね。決済方法は多ければ多いほどユーザーのニッチな要求にも応えられます。 自分の好きな決済方法に対応していないため、ユーザーが別なサイトに流れてしまったなんてことがないように、ECサイトをオープンする際は十分に準備したいものです。 クレジットカード決済が当たり前になっていますが、個人情報の流出を心配するユーザーは代引きや振り込みを好む傾向にあります。決済など些細な事と考えられがちですが、数多くあるECサイトに対抗するために、小さなことから取り組んでいきましょう。 ECサイト開設で大切な事 ECサイトを開設するとき、一番大切なことは取り扱う商品やサービスと思われがちですが、スマートフォンに対応していること、レコメンド機能の搭載、クレジットカードの決済などの機能も同じぐらい重要です。例え品揃えの良いお店があっても、立地条件が悪く交通の便も悪かったら客足も遠のきますよね。またユーザーに自分のECサイトを知ってもらうためにはコンテンツSEOの充実が不可欠です。情報化社会と言われるほど周囲には情報が散乱しているため、信頼性のある情報を発信させることがアクセスに繋がり、結果的に顧客獲得に影響していきます。ECサイト独自のオリジナリティを持つことも忘れてはいけないでしょう。オリジナリティはコアなユーザーを招き、他サイトへの流出を防止します。 ここで紹介したポイントは、ECサイトをオープンさせるときに必要なことの一部ですが、ユーザー目線になって考えると他にも必要なことが見えてくるのではないでしょうか。

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