【Web担当者必見!】女性を集客するならInstagram?その3つの理由とは?

こんにちは。ライターのみなと遥日です。今回のテーマはInstagram(インスタグラム)の集客です。つまりアクセスをアップしてフォロワーを増やそう!という内容のテーマですが、その前に1つ質問です。

2014年辺りから、国内でもInstagramを活用した様々なキャンペーンを開催して、集客をする企業が増え始めました。このキャンペーンのお話は以前にもご紹介したことがありますが、多くの企業が女性をターゲットにしているのは、どうしてだと思いますか?

「そんな事はもちろんわかってるよ。」

そんなお叱りも受けてしまいそうですが・・笑

そうです。

「女性が集る場所には必ず男性も集る。」

つまり時代のトレンドをいち早く感知して、拡げてくれるのはやっぱり女性・・・

もちろんメンズブランドだけを取り扱う企業もありますが、その場合でも雑誌などで「女性にモテたい。注目を集めたい。」など女性をキーワードに情報発信している企業が多いと思いませんか?

あなたがInstagramの担当者でしたら、当然これからInstagramを活用して集客しようと考えてますよね。こう考えると、ターゲットは女性。

そこで今回のテーマ2016年女性を集客するならInstaguram(インスタグラム)が早い?その3つの理由を調査しました!

 

Instagramが女性集客に強い理由その①アクティブユーザーが10代から20代の若い女性であること

siryou1引用 : https://lab.appa.pe/2015-02/sns-demographics.html

こちらを見ると男女ともに10代から20代が半数以上を占めています。

特に注目すべきが女性の方。

なんと20代女性は42.16%でかなり高い割合を占め、写真でコミュニケーションがとれるInstagramの利用者は10代から20代の若い女性が7割近くを占めています。

 

それでは、一体彼女たちは数あるSNSの中でInstagramを使うのでしょうか?

 

下記のアンケート結果をご覧ください。

これは、InstagramアプリケーションHashbookやちょっと変わった人口知能アプリなどを開発している株式会社Chotchy様のアンケートによる調査結果です。

siryou2引用 : https://chotchy.net/

このアンケート結果からも、若い女性を中心にますますInstagramの利用者は増えていくでしょう。流行に敏感でオシャレなもの大好きなインフルエンサーの中心は20代女性のInstagramer.

2016年のアクティブユーザー数は1000万人は超えるといわれるのも納得ですね。

 

Instagramが女性集客に強い理由その② 無料で高機能なアプリが豊富にあること。

現在多くの情報サイトでInstgramのアプリが紹介されていますね。それだけ、Instagramが注目されて、ビジネスチャンスと捉えている企業が多い証拠ですね。

Instagramの投稿は原則的にはスマートフォンからしかできません。

裏ワザとしてパソコンから投稿できるアプリも紹介されていますが、基本的にはスマートフォンからの投稿で行います。

現在、海外、国内含めてスマートフォンはGoogleの開発したAndroid端末とAppleの開発したiPhoneが主流です。

これから紹介するのは、アプリ開発者や出版社のトラッキングプラットフォームを開発しているappFigures社が発表した2014年のレポート結果です。

一応簡単に、『トラッキングプラットフォーム』の説明をすると、アプリの販売やダウンロード数、世界的なレビューやランキングなどを自動取得し、レポートとして見ることができるフォームのことです。

話を戻しますね。

 

siryou3

引用 : https://blog.appfigures.com/app-stores-growth-accelerates-in-2014/

2014年のアプリ開発数は、iphoneを提供しているApple社が127万本、android端末を開発したGoogle playアプリが143万本という結果でios App storeの本数を追い抜きました。

 

siryou4

引用 : https://blog.appfigures.com/app-stores-growth-accelerates-in-2014/

続いてこちらは2014年の登録アプリの成長率です。App storeが150%増に対して

Google storeは200%増でアプリ数が倍に増加しています。2015年の発表はありませんが、この成長率を見る限り、増加することはあっても、減少していることはないでしょう。

 

siryou5

引用 : https://blog.appfigures.com/app-stores-growth-accelerates-in-2014/

最後の資料はこちらです。これは2014年に開発されたGoogle storeのアプリのカテゴリ別のグラフです。『Game』が1番ですが、2番の『Photography』の成長率が2014年の下半期から急激に伸びています。

以上の結果からもわかるように、スマートフォンの利用ユーザー増加に伴い、毎年アプリは増加しています。更に2014年後半から伸びてきた『写真アプリ』の急激な増加は、Instagramを利用するアクティブユーザーが増えてきた時期に重なります。

ちょっとビジネスライクな内容になってしまいましたが、Instagramが集客アップになる理由。わかって頂けたでしょうか?

 

Instagramが女性集客に強い理由その③ 女の子でもオシャレに簡単に使える無料アプリが豊富にある!

insta_img

例えば、こんなステキな写真を簡単にコラージュできるアプリの他、自撮りをしてそのまますぐにプリクラ感覚で加工出来ちゃうアプリ、オシャレな写真を投稿するのにかかる時間はほんの数分。

Instagramには、無料で使える画像加工アプリがたくさんあります。

更に、理由その①でお話した20代のインフルエンサーの女性が何かを探すときに使うのは、Instagramが1番でしたよね。

そうです。そして彼女たちが検索の時に使うのはInstagramのハッシュタグです。

20代の若い女性たちは、ハッシュタグで今自分が食べたいものを探したり、欲しいものを見つけたり、行きたい場所を探したりすることを楽しんでいます。

ですからInstagramアプリには、ハッシュタグを使って検索したり、お気に入りのハッシュタグを記録したり、画像を保存しておく便利なアプリがたくさんあります。

つまりInstagramがあれば、Googleを使って検索することなく、企業が提供するクーポンサイトなどの他のサイトにいかなくてもInstagramだけでできるということです。ここにInstagramが拡がる早さの秘密があります。

 

まとめ

なぜ女性を集客するにはInstagramがいいのか?』についてその3つの理由を調査してみました。

簡単にまとめると

  •  Instagramのアクティブユーザーは流行大好きな20代の女性である。
  •  スマートフォンアプリが増加しInstagramで使えるアプリが豊富にある。
  •  更にInstagramアプリは簡単でニーズにマッチした機能性アプリが豊富。

是非あなたも、Instagramでアクセスアップに繋がるサイトを作って、インフルエンサーである10代、20代の女の子のハートを掴む投稿してみてくださいね。

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ファッション系EC運営者なら知っておきたい!おしゃれなコーディネートが見られる海外サイト5選!

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ちょっと待った!あなたのECサイト完成前にチェックしたい5つのこと!

一昔前までは、お店で商品を購入するというのが一般的でしたが、今はECサイトから商品を買うことが当たり前になっています。お店で買うよりも、ネットショップの方が値段の安い場合も多くあるからです。ネットショップと言っても、お店がある会社や商品を卸して販売する会社など様々です。 通信販売の大手はAmazonや楽天のような大手を想像しがちですよね。大手に対抗するために、商品を限定したECサイトも多く存在するのです。例えば、オシャレなインテリアや雑貨を販売するFrancfranc、ニューヨーク近代美術館が運営しており、ユニークな雑貨を販売するMoMA STOREなどが挙げられます。当然、商品の独自性だけでなく、ECサイトが成功するためには他にも要素がいくつかありますよね。 今回ご紹介するのは、ECサイト完成前にチェックしたい5つのことです。 コンテンツSEOを充実させること コンテンツSEOを簡単に言うと、文章、画像、動画を含むオリジナルコンテンツを自社ブログに掲載して集客を促す方法です。多くのECサイトは自社ブログを持っていますよね。商品を購入してもらう以前に、ECサイトの存在をユーザーに知ってもらわなければなりません。 検索で上位をキープできなければ集客も難しいのが現状です。ECサイトは山ほどあるので、できる限り質の良いコンテンツを多く発信し、信頼と知名度を上げ、差別化を図り、集客に繋げていきましょう。 アメブロを使わず自社ブログで掲載することも大切です。メーカーが直接発信する情報の方が、アメブロなどを経由して発信するよりも信頼できますよね。またコンテンツにオリジナリティを持たせて、ユーザーが別なサイトへ流れることも防ぎましょう。 SCOPEは食器、家具、ブランケットを販売するセレクトショップです。このサイトでは、ブランケットの製造工程を知るためにポルトガルへ取材に行ったブログを掲載しています。読んでいると自分も旅をしている気分になって楽しいし、何より商品の信頼性を高めてくれます。 Google Analyticsの設定を行う Google Analytics 一つの会社を運営するためには、色々な人のサポートが必要になります。ECサイトは購入者や訪問者の姿が見えないので、何のツールも使わないとユーザーの動向を把握することが難しいですよね。そんな時に役に立つのがGoogle Analytics、簡単に言うと解析ツールです。ページごとにユーザーの訪問頻度や滞在時間の分析、サイト内検索のサポート、ユーザーのサイト内の移動経路などが把握可能になります。 Google Analytics設定の他に、eコマースタグの設定やyahoo!リスティング経由の訪問客を切り分ける設定も必須です。どんなキーワードで訪問して、どれだけのユーザーがその商品を購入したのか、商品ごとの購入率などもわかります。 専門家を雇うとお金がかかるので、特に個人経営のECサイトには不向きと言えます。解析ツールなどを利用して経費を削減しましょう。 ECサイトがスマートフォンに対応している 現在ほとんどの人が携帯電話を持っており、生活の必需品になっています。一方パソコンを持っている人はかなり増えましたが、今でも一人一台は持っていないと思われます。スマートフォン対応でないサイトは、パソコンの画面を携帯で閲覧することになりますよね。パソコンの画面は大きいし、スマートフォンの画面は小さいので閲覧することが面倒です。 ECサイトが成功する秘訣は良い商品を販売するばかりではなく、大勢が持っている携帯電話で購入することができるかどうかにもあります。パソコンを持っているユーザーでも、頻繁に使用するスマートフォンでECサイトを閲覧し商品を購入する傾向にあるでしょう。ECサイトを開設するならスマートフォン対応は必須です。 レコメンド機能の搭載 ECサイトにレコメンド機能があると、たくさんある商品の中から好みのものを探しやすくなります。レコメンド機能を簡単に言うとおすすめ商品のことです。購入や閲覧すると、画面におすすめ画像が掲載されるのです。 Amazonで商品をチェックや購入すると、閲覧履歴からのおすすめやあなたのお買い物傾向からの商品が掲載されます。また、この商品を買った人はこんな商品も買っていますというのもレコメンド機能です。 最初の商品を購入しなくても、ユーザーを別な商品へ誘導することに繋がるので、とても重要な機能ですよね。実際のお店にもレコメンド機能はあります。例えば白菜の近くには鍋の素が置いてあることや衣料品店でのコーディネートなどです。 クレジットカード決済 ECサイトには、銀行振り込み、代引き、クレジットカード決済、郵便振替など様々な決済方法がありますよね。決済方法は多ければ多いほどユーザーのニッチな要求にも応えられます。 自分の好きな決済方法に対応していないため、ユーザーが別なサイトに流れてしまったなんてことがないように、ECサイトをオープンする際は十分に準備したいものです。 クレジットカード決済が当たり前になっていますが、個人情報の流出を心配するユーザーは代引きや振り込みを好む傾向にあります。決済など些細な事と考えられがちですが、数多くあるECサイトに対抗するために、小さなことから取り組んでいきましょう。 ECサイト開設で大切な事 ECサイトを開設するとき、一番大切なことは取り扱う商品やサービスと思われがちですが、スマートフォンに対応していること、レコメンド機能の搭載、クレジットカードの決済などの機能も同じぐらい重要です。例え品揃えの良いお店があっても、立地条件が悪く交通の便も悪かったら客足も遠のきますよね。またユーザーに自分のECサイトを知ってもらうためにはコンテンツSEOの充実が不可欠です。情報化社会と言われるほど周囲には情報が散乱しているため、信頼性のある情報を発信させることがアクセスに繋がり、結果的に顧客獲得に影響していきます。ECサイト独自のオリジナリティを持つことも忘れてはいけないでしょう。オリジナリティはコアなユーザーを招き、他サイトへの流出を防止します。 ここで紹介したポイントは、ECサイトをオープンさせるときに必要なことの一部ですが、ユーザー目線になって考えると他にも必要なことが見えてくるのではないでしょうか。

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