こんにちは、ネットで何でも買えちゃうから外出る必要ないな・・・という危ない思考になりつつある相馬です。
ちょっと前だと、日本のECサイトといえばバナーばっかりでごちゃごちゃしたものばかり、という印象でした。
特に楽天のサイトだと今もそんな傾向はありますが、リニューアルのハードルが高いECサイトですからなかなか難しいところですね。
今回は、ECサイトでも洗練されたオシャレなデザインのサイトを集めました。
ECサイトといえば商品の見易さが第一ですが、そんな中にもデザインに重点を置いたものばかり。
ECサイト運営者の方やこれからオープンを控えている方は、一見の価値有りです。
オシャレなECサイト7選
solemo
ECサイトで陥りがちなバナーの多さによる乱雑なデザインにはならず、一つ一つ丁寧にデザインされたバナーのレイアウトで、その多さが気になりません。
カテゴリごとの週間売れ筋ランキングの見せ方も上手いです。
LADER
一風変わった横スクロールのECサイト。個人的によく参考にしているサイトです。
商品一つ一つの情報が豊富で、じっくりと購入を考えることが出来ます。
デザインもシンプルですが凝ったレイアウト。
petit ACCUEIL
メインにムービーを置いてインパクトをもたせ、商品へと誘導します。
商品詳細ページも魅力的な写真を大きく使って、食べてみたくなっちゃいますね。
やっぱ写真大事です。
mon cifaka online store
こちらも従来のECサイトの定番にとらわれない新しいデザイン。
CANVASを随所に使い、インタラクティブな動きでユーザーを楽しませるところもナイスです。
余韻の残る動きが癖になりますね。
J.LEAGUE ONLINE STORE × Jリーグ
スッキリしたブルーが印象的な、なんとも美しいECサイト。
Jリーグのイメージとはまた違った印象です。トップページの商品の見せ方も独特です。
Timer
一切の無駄を省いた、シンプルさを追求したデザイン。
ユーザーが見たいものだけを残して構成された印象でとても見やすく、ページ遷移もスムーズです。
オルタナティブ
ページ一面に配置されたバナーがカテゴリへの移動を促しており、こまごまとしたパーツは一切ありません。
レスポンシブデザインの特徴を活かした大胆なレイアウトは、新しいECサイトの形を予感させますね。
まとめ:これからのECサイトデザインを考える
はい、以上7つのサイトをご紹介しました。
総じて言えるのは、これまでのゴチャゴチャとしたデザインとは全く違うベクトルだということ。
スマホやタブレットなど、PCモニターよりも小さな画面で見ることが多くなってきたECサイトにとって、オシャレなシンプルさを追求していく流れになっています。
パーツは多くともきっちりと整理されたレイアウトであったり、大きな写真を全面に押し出して、商品の魅力をまず第一に訴えたり。
レスポンシブの登場により、世の中のWebデザイナー達はいかにミニマムで、いかにかっこ良く見せられるかを追求し始めています。
動画やインタラクティブな動きを取り入れながら、ユーザーが使いやすく、見やすく、そして買いやすいECサイトのデザイン。今はそこに重きをおいたデザインが「売れるECサイト」の条件になりつつありますね。
今後の事を考えて、「いかに無駄なく商品の魅力を伝えるか」を考えたECサイトの運営を考えてみても良いと思います。
それでは!