アパレルECもコラボに時代に!大手企業の魅力的なクロスプロモーション事例とは?

アパレル業界ではコラボレーション、俗に言うコラボが大きな潮流として定着しつつあります。二つのブランドもしくはメーカーが協同する「ダブルネーム」と呼ばれるものや、アニメなどのポップカルチャーと連動して商品を企画するもの、さらにセレクトショップなどがメーカーに対して特別仕様を別注文する「別注もの」など、その内容は多岐にわたります。

これらコラボに共通するのは、複数のブランドやメーカーが協力して新たな製品を作り上げる、いわば「合作」のプロセスをとるという点です。

一方、他社連携はマーケティングのレベルでも行われますが、そのうち自社のものと合わせて他社の商品やサービスを提供するのがクロスプロモーションです。アパレル業界でもそうした動きは顕著で、今後のアパレルECの将来を占う上で、重要な指針を提供しているように思います。

アパレルECのこれからを視野に入れながら、企業どうしの連携の取り組みについてご紹介してまいります。

アパレル業界のコラボによって表面化する店舗とECの連携の重要性

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画像引用元:UNIQLO AND LEMAIRE

コラボのなかでもこのところ顕著なのがファストファションブランドが外部のデザイナーを招き入れ、新製品ラインを展開するというスタイル。その典型的な例といえるのが、「ユニクロ(UNIQLO)」によるデザイナーズ・インビテーション・プロジェクトです。

2006年に「サイ(SCYE)」らとタッグを組んだのを皮切りに、2009年にはドイツ出身の世界的デザイナー「ジル・サンダー(JIL SANDER)」とコンサルティング契約を結び「+J」シリーズを発表。2015年からは「エルメス(HERMES)」などでの仕事で知られる「クリストフ・ルメール(CHRISTOPHE LEMAIRE)」を招き「ユニクロ・アンド・ルメール(UNIQLO AND LEMAIRE)」を提案しています。

これらのコラボは「ユニクロ」にとって、ブランドイメージを高める重要な契機となっている一方で、店舗とECとのより充実した連携の重要性を認識する機会となりました

。2015年の10月8日に発表された8月期の連結業績発表において、柳井正会長兼社長は「ファッションの変化を捉えられず、(中略)ほとんどすべてのコア商品で欠品が起きた」と述べていますが、とりわけコラボで展開されるデザイナーズアイテムは、トレンドを見誤れば大きな損失の原因となりかねません。

それゆえ、店舗への思い切った数量の投入が困難で、最近の「ユニクロ・アンド・ルメール」でも、やはり人気の商品・サイズだけが店舗で早々に完売する光景が見られました。

残念ながら、現状では店舗とECとの連携がよどみなく行われているとは言えません。業績不振のテコ入れとして発動されたルメールとのコラボでしたが、店舗単独でコラボアイテムの販売することの難しさを教えていると言えるかもしれません。

「ユニクロ」と同じように毎年デザイナーコラボレーションを展開するファストファッションブランド、「H&M」は、これまで店舗でのみ商品を販売してきましたが、2016年に日本国内でECサイトを立ち上げることを発表しています。店舗とECとの連携が強化されることで、今後のコラボがどのように展開するのか、注目しておきたいところです。

アパレルメーカーによるクロスプロモーションのプロトタイプ「ビックロ」

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画像引用元:pinterest

「ユニクロ」が新宿東口に展開する独自業態の商業施設「ビックロ」は、家電量販店「ビックカメラ」とともに共同出店している大型店舗です。これは、いわゆる協同作業によって二つのブランドやメーカーが「合作」を行うコラボと違い、自社のものと合わせて他社の商品を提供したりディスプレイする、いわゆるクロスプロモーションを実施する店舗として注目を集めています。

写真を撮影する姿や掃除機をかける姿をした特別な9種のマネキンが用意されていて、両社の協同運営フロアとなっているビルの1階だけでなく、「ユニクロ」「ビックカメラ」それぞれが別個にテナントとして入居するフロアでも、「ユニクロ」の服を着たマネキンが「ビックカメラ」が取り扱う電気製品を手持ちするといったプロモーションがなされています。

革新的・実験的な店舗であるため、代金の支払いはそれぞれ別のレジで行わなければならないなど、他社連携ゆえのの制限も多く、必ずしもうまく機能しきれていない面はあるものの、アパレルと家電という異業種がクロスプロモーションを行うためのモデルについて議論するためのたたき台としては、格好の材料と言えるでしょう。

ポップカルチャーとのクロスプロモーションで顧客に寄り添う「H&M」

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画像引用元:cutto the blog

先に触れたスウェーデンのファストファッションブランド「H&M」も、ユニークなクロスプロモーションを実施しています。2011年に公開された映画『ドラゴンタトゥーの女(Girl with the Dragon Tattoo)』のために特別に製品ラインを設け、コレクションの発売に合わせて、セレブが集うおしゃれなスポットとして知られるニューヨークのミートパッキング地区(Meatpacking District)にポップアップストアを展開。

映画の世界観をそのまま落とし込んだようなレザージャケットやTシャツ、アクセサリーなど30種に及ぶアイテムは、すべて映画の衣装担当によるデザインというこだわりようです。

ポップアップストアの室内は、「H&M」の新作をまとうマネキンが映画の予告編を流すタブレットを手持ちするなど、念入りに作り込まれていて、映画と洋服それぞれが効果的にプロモーションされました。

ブランド単位ではなく、ポップカルチャーなどを通じた、顧客のライフスタイルに寄り添うプロモーションのあり方が、今後ますます意味を帯びるように思います。

「パートナーシップ」を軸としたアパレルECの今後

Page Partnerships
ACCOUNTING FIRST

一つのアパレルECサイトが多彩なブランドを取り扱うことが当たり前になってきました。この先「ワンブランド・ワンストア」という販売スタイルが古めかしく思え、「専門店」というカテゴリーが意味を失うような時代がやってくるとしたなら、アパレルECにとって、ここでご紹介してきた商品企画やプロモーションのあり方は、より時代に合致した効果的なビジネスのトレンドとなるかもしれません。

例えば、異業種間ECのクロスプロモーションでは、ライフスタイルや趣味・関心ごとといったさまざまな切り口で、消費者の想像力をかき立てるような提案を行うことができるはずです。さらに、優れたコンシェルジュ型のサービスを確立することができれば、「関連商品ファー」をアパレル他社ECサイト間で展開することも不可能ではないはずです。

まとめ

クロスプロモーションをはじめとする他社との連携は、自社の商品について新しい発見をもたらすなど、社内の活性化効果も期待できるでしょう。

いずれにしても、将来的には競合する各社が、よりパートナーシップに基づいた関係へとシフトしていくことが、アパレルECの今後にとって重要となるでしょう。

今後のアパレルEC界の動向を伺いつつ、新たなプロモーションを展開していきましょう。

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ファッション系EC運営者なら知っておきたい!おしゃれなコーディネートが見られる海外サイト5選!

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ちょっと待った!あなたのECサイト完成前にチェックしたい5つのこと!

一昔前までは、お店で商品を購入するというのが一般的でしたが、今はECサイトから商品を買うことが当たり前になっています。お店で買うよりも、ネットショップの方が値段の安い場合も多くあるからです。ネットショップと言っても、お店がある会社や商品を卸して販売する会社など様々です。 通信販売の大手はAmazonや楽天のような大手を想像しがちですよね。大手に対抗するために、商品を限定したECサイトも多く存在するのです。例えば、オシャレなインテリアや雑貨を販売するFrancfranc、ニューヨーク近代美術館が運営しており、ユニークな雑貨を販売するMoMA STOREなどが挙げられます。当然、商品の独自性だけでなく、ECサイトが成功するためには他にも要素がいくつかありますよね。 今回ご紹介するのは、ECサイト完成前にチェックしたい5つのことです。 コンテンツSEOを充実させること コンテンツSEOを簡単に言うと、文章、画像、動画を含むオリジナルコンテンツを自社ブログに掲載して集客を促す方法です。多くのECサイトは自社ブログを持っていますよね。商品を購入してもらう以前に、ECサイトの存在をユーザーに知ってもらわなければなりません。 検索で上位をキープできなければ集客も難しいのが現状です。ECサイトは山ほどあるので、できる限り質の良いコンテンツを多く発信し、信頼と知名度を上げ、差別化を図り、集客に繋げていきましょう。 アメブロを使わず自社ブログで掲載することも大切です。メーカーが直接発信する情報の方が、アメブロなどを経由して発信するよりも信頼できますよね。またコンテンツにオリジナリティを持たせて、ユーザーが別なサイトへ流れることも防ぎましょう。 SCOPEは食器、家具、ブランケットを販売するセレクトショップです。このサイトでは、ブランケットの製造工程を知るためにポルトガルへ取材に行ったブログを掲載しています。読んでいると自分も旅をしている気分になって楽しいし、何より商品の信頼性を高めてくれます。 Google Analyticsの設定を行う Google Analytics 一つの会社を運営するためには、色々な人のサポートが必要になります。ECサイトは購入者や訪問者の姿が見えないので、何のツールも使わないとユーザーの動向を把握することが難しいですよね。そんな時に役に立つのがGoogle Analytics、簡単に言うと解析ツールです。ページごとにユーザーの訪問頻度や滞在時間の分析、サイト内検索のサポート、ユーザーのサイト内の移動経路などが把握可能になります。 Google Analytics設定の他に、eコマースタグの設定やyahoo!リスティング経由の訪問客を切り分ける設定も必須です。どんなキーワードで訪問して、どれだけのユーザーがその商品を購入したのか、商品ごとの購入率などもわかります。 専門家を雇うとお金がかかるので、特に個人経営のECサイトには不向きと言えます。解析ツールなどを利用して経費を削減しましょう。 ECサイトがスマートフォンに対応している 現在ほとんどの人が携帯電話を持っており、生活の必需品になっています。一方パソコンを持っている人はかなり増えましたが、今でも一人一台は持っていないと思われます。スマートフォン対応でないサイトは、パソコンの画面を携帯で閲覧することになりますよね。パソコンの画面は大きいし、スマートフォンの画面は小さいので閲覧することが面倒です。 ECサイトが成功する秘訣は良い商品を販売するばかりではなく、大勢が持っている携帯電話で購入することができるかどうかにもあります。パソコンを持っているユーザーでも、頻繁に使用するスマートフォンでECサイトを閲覧し商品を購入する傾向にあるでしょう。ECサイトを開設するならスマートフォン対応は必須です。 レコメンド機能の搭載 ECサイトにレコメンド機能があると、たくさんある商品の中から好みのものを探しやすくなります。レコメンド機能を簡単に言うとおすすめ商品のことです。購入や閲覧すると、画面におすすめ画像が掲載されるのです。 Amazonで商品をチェックや購入すると、閲覧履歴からのおすすめやあなたのお買い物傾向からの商品が掲載されます。また、この商品を買った人はこんな商品も買っていますというのもレコメンド機能です。 最初の商品を購入しなくても、ユーザーを別な商品へ誘導することに繋がるので、とても重要な機能ですよね。実際のお店にもレコメンド機能はあります。例えば白菜の近くには鍋の素が置いてあることや衣料品店でのコーディネートなどです。 クレジットカード決済 ECサイトには、銀行振り込み、代引き、クレジットカード決済、郵便振替など様々な決済方法がありますよね。決済方法は多ければ多いほどユーザーのニッチな要求にも応えられます。 自分の好きな決済方法に対応していないため、ユーザーが別なサイトに流れてしまったなんてことがないように、ECサイトをオープンする際は十分に準備したいものです。 クレジットカード決済が当たり前になっていますが、個人情報の流出を心配するユーザーは代引きや振り込みを好む傾向にあります。決済など些細な事と考えられがちですが、数多くあるECサイトに対抗するために、小さなことから取り組んでいきましょう。 ECサイト開設で大切な事 ECサイトを開設するとき、一番大切なことは取り扱う商品やサービスと思われがちですが、スマートフォンに対応していること、レコメンド機能の搭載、クレジットカードの決済などの機能も同じぐらい重要です。例え品揃えの良いお店があっても、立地条件が悪く交通の便も悪かったら客足も遠のきますよね。またユーザーに自分のECサイトを知ってもらうためにはコンテンツSEOの充実が不可欠です。情報化社会と言われるほど周囲には情報が散乱しているため、信頼性のある情報を発信させることがアクセスに繋がり、結果的に顧客獲得に影響していきます。ECサイト独自のオリジナリティを持つことも忘れてはいけないでしょう。オリジナリティはコアなユーザーを招き、他サイトへの流出を防止します。 ここで紹介したポイントは、ECサイトをオープンさせるときに必要なことの一部ですが、ユーザー目線になって考えると他にも必要なことが見えてくるのではないでしょうか。

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