オシャレなHTMLメールでリピーターを増やす!おすすめのテンプレート10選!

何もしてないのにチェーンメールがどんどん増えていっている気がします・・・みっしぇるですこんにちは!

さて、メールといえばメールマガジン。昔も今もメールマガジンってよく利用されていますよね。
通販とかネットサービスを利用すると、メルマガ購読するかしないかの選択を迫られることもあります。
当ブログでもメルマガ購読者を募集してたりするのですが、そもそもメルマガってどうやって作られているのでしょうか?

主な方法がテキストメールというものと、HTMLメールというものがあります。
テキストメールは、文章だけで構成された一般的なメールの形のことを言います。
装飾をつけるにしても、記号などを使って装飾っぽくすることしかできません。
専門的な知識が必要がないし、購読者の環境に影響されにくいので便利といえば便利です。

ただ、HTMLメールの場合、テキストのみでは表現が難しかった部分を軽く乗り越えることができます。
HTMLの知識さえあれば文字色変更はもちろん画像や動画を入れることもできるし、メルマガを通して伝えたいことが伝わりやすいように作りこむことができます。
視覚的に綺麗な分、購読者に食いついてもらえやすいというのもメリットの一つですよね。

しかしHTMLの知識がないからこの形式でやりたいけどどうしよう・・・という方もいらっしゃるかと思います。

そんな方のために、今回はHTMLメールのおすすめテンプレートを10選ご紹介したいと思います!

テンプレートを使用すれば、知識の壁はそれほど高いものではなくなると思います。
ぜひ見てみてくださいー!

※利用を始める前に、まず各テンプレ提供サイトの利用規約などをしっかりチェックしてくださいね!

BeeFree

BeeFree

BeeFree

リッチとベーシック、2つ合わせて8種類のテンプレートを利用することができるサービスです。

使いたいレイアウトを8種類の中から選択したら、ブラウザ上でカスタマイズして簡単に自分好みのデザインを作ることが出来ちゃいます!

何回か利用してみて、えっなんか超使いやすくて気に入っちゃったんですけどって方は、有料版もあるので興味がある方はそっちの無料トライアルを試してみるのもいいかもしれませんね!

ZURB

ZURB

ZURB

レイアウトの種類は5種類。こちらはいろんなデバイスが普及している今の時代に合わせて、レスポンシブ対応なテンプレートです!

サポートしているメールクライアントの対応表も提供サイトから確認することができます。
BeeFreeとは違って、1つ1つダウンロードして使用するものなので、お間違いなく!

Antwort

Antwort

Antwort

こちらもレスポンシブ対応という親切なHTMLテンプレートです。

更に対応しているメールクライアントが多いので、そこらへんの心配もなく安心して使えそうです。
このテンプレを利用したカスタマイズに関する解説が用意されているようで、知識がなくても頑張って作れそうですね!

Campaign Monitor

Campaign Monitor

Campaign Monitor

選択できるテンプレートがとっても豊富です!

サンプル画像もとても綺麗で仕上がりをイメージしやすいので使い勝手がいいのではないでしょうか?
ブラウザ上でドラッグ&ドロップしながらメルマガを作るので、初心者にとっても優しいテンプレ提供サイトです。

ただこのサイトからメール配信をしようとすると有料になってしまうので、お金かけたくない場合はダウンロードを選択して、配信は別でやりましょう。

MailChimp

MailChimp

MailChimp

アメリカ発のメール配信サービスなのですが、海外ではかなり人気なようです!

有料プランもあるのですが、無料プランの場合は最高アドレス2000件・月12000通まで配信が可能になっています。

テンプレートの種類は豊富ですし、その他のサポートも手厚いようです。
個人的に、「Pricing」ページの動物たちとってもかわいくて愛くるしいです・・・

Cakemail

Cakemail

Cakemail

7つのカテゴリにわかれていて、ビジネス用やレストラン向け、季節ものなど探しやすいです。
肝心な種類は、全56種類という豊富さ!

場面に合わせてテンプレートを選択し使用することができるので便利ですね!
有料プランの30日間無料トライアルもあるので気になったらぜひどうぞ。

Emailtemplate

Emailtemplate

Emailtemplate

10種類のテンプレートがセットでいっぺんにダウンロードができちゃいます!

テンプレの特徴としては、情報量が多く文章をたくさん詰め込むタイプのメルマガにおすすめです。
カラーバリエーションも豊富に揃っています。

Penrose

Penrose

Penrose

サイトが英語じゃないので少し最初はもたついてしまうかもしれませんが、テンプレートはシンプルでフラットなデザインです。

ごちゃごちゃしてるのはいやだけどある程度のカスタムはして、見た目はシンプルにまとめたい!という人にいいかもしれませんね!

Benchmark Email

Benchmark Email

Benchmark Email

こちらは日本語になっているので安心ですね!
全20種類ものテンプレートが用意されていて、個別ダウンロードはもちろんまとめてダウンロードもできます。

カラーバリエーションや季節感のある装飾などが付いているものもあるので、このセットを持っていればとりあえずどんなシーンでも使えそうですね!

sendwithus

sendwithus

sendwithus

こちらは10種類のテンプレートがあり、シンプルでスタイリッシュなものがあります。

全体的にすっきりした作りになっているので、写真よりかはどちらかというとテキスト重視なメルマガを作る方におすすめです。
メール配信サービスも行っていて、無料で利用できるので気になる方はぜひどうぞ!

最後に

いかがでしたでしょうか?
基本英語サイトばかりなので、最初は中々とっつきにくいかもしれません。

でも一度利用してみるとすぐ慣れてサクサク使えるようになるくらい、HTMLテンプレートがあればメルマガが簡単に作れちゃうのでぜひ使ってみてほしいです。

ブラウザ上でカスタム出来るタイプは、簡単操作で本当に簡単にメルマガが完成してしまうので、初心者の方でまだ知識に自身がない人にいいかもしれません。

ではあなたの作るメルマガが素敵なものになりますように!

今回はこのへんで・・・みっしぇるでした!

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ファッション系EC運営者なら知っておきたい!おしゃれなコーディネートが見られる海外サイト5選!

外国人はスラリとしており、かっこいい人も多いですよね。日本人の中には、外国人に憧れを抱いている人もたくさんいるのではないでしょうか。英語の書かれたプリントTシャツ、ブロンドヘア、目鼻立ちをくっきり見せるメイクなどを考えると、日本人のファッションはアメリカ人を意識したものが多いということも納得できます。ファッションだけでなく、異国の情緒漂う写真や風景画は飾ってあるだけで絵になりますよね。 外国人から見ると、日本人の女の子のファッションは可愛いという話を聞いたことがあります。欧米では日本で販売されている様な可愛い洋服がなかなか手に入らないのだそうです。お互いの文化に憧れを抱いているのは何だか嬉しいですよね。今回はファッション系ECサイト運営者なら知っておきたい!おしゃれなコーディネートが見られる海外サイト5選を紹介したいと思います。 スナップサイトのSnap! magazin SEASON SNAPは、ファッション、ライフスタイル、ストリート写真を配信するオシャレなスナップサイトです。ファッションスナップは特別なポーズをとっているわけではなく、日常のワンシーンを写真に収めたような印象です。 メンズファッションでは、パーティースタイル、ホリデイスタイル、マウンテンスタイル、カジュアルスタイルなど、様々なスタイルのショットが掲載されています。 レディースファッションでは、ナチュラル、アジアンビューティー、マリンスタイル、ストリートスタイルなどに分類されています。 ファッション雑誌では、特別なポーズにオシャレな服装のモデルが掲載されていますが、日常的ではないので読者は真似をしにくいですよね。SEASON SNAPの写真は、自然なコーディネートなので、お手本にしやすいのが特徴です。 SEASON SNAPには代官山や原宿の建物、夜の街並みの写真もアップされています。ファッションの写真ばかりでなく、ビルディングの写真を見ることも感性を高める勉強になります。 ユニークなスナップサイトのTHE SARTORIALIST THE SARTORIALISTでは、カジュアルなファッションだけでなく、ユニークで斬新なファッションの写真が掲載されています。写真のジャンルはファッションだけではありません。水の都で有名なヴェニスの街並み、ヴェルサイユ宮殿のような豪華なお城、アンティーク風の家具の写真など、絵画のような写真もサイト内で閲覧できます。 ファッションのアイデアは、有名な絵画、キレイな景色、年齢性別人種に関係なく、様々な人のコーディネートなどから刺激を受けることで生まれるのかもしれません。またカラフルな街並みの写真は色彩感覚を養ってくれます。 ヴィンテージフォトのコーナーでは白黒写真がたくさん掲載されています。モダンなファッションとは違ったレトロなセンスを学ぶことができます。現代でも、レトロな服装が流行するときがありますよね。白黒写真の多くは本当に年代物で、1940年代や1930年代に撮影されたものです。 幅広いジャンルのファッションスナップが楽しめるChictopia Chictopiaは2008年に設立されて以来、女性を中心に人気を集め、急成長を遂げてきました。今ではトップクラスのスナップサイトとして、15万人のユーザーに利用されており、毎月130万回閲覧されています。 Chictopia最大の特徴は、幅広いジャンルのファッションスナップが見られることです。ジャンルは、パンク、ロマンティック、ヒッピー、プレッピー、ナインティー、スニーカーなどがあります。やっている人の少ないファッションジャンルは、スナップサイトでも取り扱っていないことが多いので、ジャンルの多いChictopiaは重宝したいですよね。女性のスナップが多いですが、男性のスナップもあります。 世界中のファッションスナップを閲覧できるStreet Peeper Street Peeperは世界中のファッションスナップを見ることができます。ニューヨーク、パリ、メルボルン、上海、コペンハーゲンなどの大都市で流行しているファッションスナップを掲載しています。 マイアミは、年間を通して海水浴が楽しめるマリンシティーとして有名なので、ファッションも開放的はスタイルが多いのが特徴です。また上海は、中国の文化を色濃く受け継いでいるため、アジアンテイストなスタイルが目立ちます。 ファッションは文化や気候によって変化してきます。様々なジャンルのスタイルを見ることは、自分が誰にどんな服を販売したいかという目的を明確にする上でも、大切なのではないでしょうか。 男性向けのスナップサイトcostin.M ファッションと言えば、女性が中心と思われがちですが、男性向けのスナップサイトも結構あるのです。costin.Mもその一つで、カジュアルからスーツ系まで、幅広いファッションスタイルをクールに着こなす、男性のスナップをたくさん掲載しています。 特徴は、おススメのミュージックをピックアップしていることです。視聴もできるので便利ですよね。またオシャレなインテリアのスナップも載せています。オシャレな男性は服だけでなく、聴く音楽や自分の部屋にもこだわりを持つということなのでしょうか。 ファッションECサイトのオーナーはスナップサイトをチェック ファッション系EC運営者なら知っておきたい!おしゃれなコーディネートが見られる海外サイト5選はいかがだったでしょうか? スナップサイトの利用者は、日常的なファッションのコーディネートを勉強したいユーザーが大部分だと思われます。しかしスナップサイトは、ファッションECサイトの運営者が閲覧することで、勉強になることもたくさんあります。 ファッションアイテムを販売する上で、どのジャンルの服装がポピュラーなのかを知ることは必要不可欠ですよね。気候や文化によっても服装は変化してくるので、国内だけでなく、グローバルにECサイトを展開したいオーナーにとっては、国別にファッションをチェックしたいところです。 今は男性の中にもフェミニンなファッションを好む人もいるようです。固定観念を捨てて、幅広い視野でファッションを見つめる目を養いたいものですね。 https://howtobuype.jp/banners-important-for-ec-sites/ https://howtobuype.jp/ec%E3%83%87%E3%82%B6%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%81%AE%E5%8F%82%E8%80%83%E3%81%AB%EF%BC%81%E6%B5%B7%E5%A4%96%E3%81%AE%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%86%E3%83%AA%E3%82%A2%E7%B3%BBec%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%83%885/ https://howtobuype.jp/ec%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%83%88%E3%81%A8facebook%E3%82%92%E4%B8%8A%E6%89%8B%E3%81%AB%E9%80%A3%E6%90%BA%EF%BC%81%E7%B4%A0%E6%95%B5%E3%81%AA%E4%BA%8B%E4%BE%8B3%E9%81%B8%EF%BC%81/

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一昔前までは、お店で商品を購入するというのが一般的でしたが、今はECサイトから商品を買うことが当たり前になっています。お店で買うよりも、ネットショップの方が値段の安い場合も多くあるからです。ネットショップと言っても、お店がある会社や商品を卸して販売する会社など様々です。 通信販売の大手はAmazonや楽天のような大手を想像しがちですよね。大手に対抗するために、商品を限定したECサイトも多く存在するのです。例えば、オシャレなインテリアや雑貨を販売するFrancfranc、ニューヨーク近代美術館が運営しており、ユニークな雑貨を販売するMoMA STOREなどが挙げられます。当然、商品の独自性だけでなく、ECサイトが成功するためには他にも要素がいくつかありますよね。 今回ご紹介するのは、ECサイト完成前にチェックしたい5つのことです。 コンテンツSEOを充実させること コンテンツSEOを簡単に言うと、文章、画像、動画を含むオリジナルコンテンツを自社ブログに掲載して集客を促す方法です。多くのECサイトは自社ブログを持っていますよね。商品を購入してもらう以前に、ECサイトの存在をユーザーに知ってもらわなければなりません。 検索で上位をキープできなければ集客も難しいのが現状です。ECサイトは山ほどあるので、できる限り質の良いコンテンツを多く発信し、信頼と知名度を上げ、差別化を図り、集客に繋げていきましょう。 アメブロを使わず自社ブログで掲載することも大切です。メーカーが直接発信する情報の方が、アメブロなどを経由して発信するよりも信頼できますよね。またコンテンツにオリジナリティを持たせて、ユーザーが別なサイトへ流れることも防ぎましょう。 SCOPEは食器、家具、ブランケットを販売するセレクトショップです。このサイトでは、ブランケットの製造工程を知るためにポルトガルへ取材に行ったブログを掲載しています。読んでいると自分も旅をしている気分になって楽しいし、何より商品の信頼性を高めてくれます。 Google Analyticsの設定を行う Google Analytics 一つの会社を運営するためには、色々な人のサポートが必要になります。ECサイトは購入者や訪問者の姿が見えないので、何のツールも使わないとユーザーの動向を把握することが難しいですよね。そんな時に役に立つのがGoogle Analytics、簡単に言うと解析ツールです。ページごとにユーザーの訪問頻度や滞在時間の分析、サイト内検索のサポート、ユーザーのサイト内の移動経路などが把握可能になります。 Google Analytics設定の他に、eコマースタグの設定やyahoo!リスティング経由の訪問客を切り分ける設定も必須です。どんなキーワードで訪問して、どれだけのユーザーがその商品を購入したのか、商品ごとの購入率などもわかります。 専門家を雇うとお金がかかるので、特に個人経営のECサイトには不向きと言えます。解析ツールなどを利用して経費を削減しましょう。 ECサイトがスマートフォンに対応している 現在ほとんどの人が携帯電話を持っており、生活の必需品になっています。一方パソコンを持っている人はかなり増えましたが、今でも一人一台は持っていないと思われます。スマートフォン対応でないサイトは、パソコンの画面を携帯で閲覧することになりますよね。パソコンの画面は大きいし、スマートフォンの画面は小さいので閲覧することが面倒です。 ECサイトが成功する秘訣は良い商品を販売するばかりではなく、大勢が持っている携帯電話で購入することができるかどうかにもあります。パソコンを持っているユーザーでも、頻繁に使用するスマートフォンでECサイトを閲覧し商品を購入する傾向にあるでしょう。ECサイトを開設するならスマートフォン対応は必須です。 レコメンド機能の搭載 ECサイトにレコメンド機能があると、たくさんある商品の中から好みのものを探しやすくなります。レコメンド機能を簡単に言うとおすすめ商品のことです。購入や閲覧すると、画面におすすめ画像が掲載されるのです。 Amazonで商品をチェックや購入すると、閲覧履歴からのおすすめやあなたのお買い物傾向からの商品が掲載されます。また、この商品を買った人はこんな商品も買っていますというのもレコメンド機能です。 最初の商品を購入しなくても、ユーザーを別な商品へ誘導することに繋がるので、とても重要な機能ですよね。実際のお店にもレコメンド機能はあります。例えば白菜の近くには鍋の素が置いてあることや衣料品店でのコーディネートなどです。 クレジットカード決済 ECサイトには、銀行振り込み、代引き、クレジットカード決済、郵便振替など様々な決済方法がありますよね。決済方法は多ければ多いほどユーザーのニッチな要求にも応えられます。 自分の好きな決済方法に対応していないため、ユーザーが別なサイトに流れてしまったなんてことがないように、ECサイトをオープンする際は十分に準備したいものです。 クレジットカード決済が当たり前になっていますが、個人情報の流出を心配するユーザーは代引きや振り込みを好む傾向にあります。決済など些細な事と考えられがちですが、数多くあるECサイトに対抗するために、小さなことから取り組んでいきましょう。 ECサイト開設で大切な事 ECサイトを開設するとき、一番大切なことは取り扱う商品やサービスと思われがちですが、スマートフォンに対応していること、レコメンド機能の搭載、クレジットカードの決済などの機能も同じぐらい重要です。例え品揃えの良いお店があっても、立地条件が悪く交通の便も悪かったら客足も遠のきますよね。またユーザーに自分のECサイトを知ってもらうためにはコンテンツSEOの充実が不可欠です。情報化社会と言われるほど周囲には情報が散乱しているため、信頼性のある情報を発信させることがアクセスに繋がり、結果的に顧客獲得に影響していきます。ECサイト独自のオリジナリティを持つことも忘れてはいけないでしょう。オリジナリティはコアなユーザーを招き、他サイトへの流出を防止します。 ここで紹介したポイントは、ECサイトをオープンさせるときに必要なことの一部ですが、ユーザー目線になって考えると他にも必要なことが見えてくるのではないでしょうか。

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