ファッション通販サイトに変革!?さまざまなニーズに対応できるサービス5選!

こんにちは。
先日、映画「バック・トゥ・ザ・フューチャー2」を見返していました。というのも少し前になりますが、本作で描かれていた30年後の世界が昨年2015年の10月であったからです。

このことに関しては多くの記事やまとめサイトなどがあるので、気になる方はチェックしてみると面白いですよ!映画好きの私としても、興味深いものでした。

実現されているもの、されていないものなどいろいろありましたが、いずれにせよ確実に進化をしているものがたくさんあるということです。

進化と言えば、ファッションECサイトも進化しているんですよ?
ネットショッピングが一般的になってきている現在、多くの企業が画期的なサービスを展開しています。

さあ、本記事では

  • ファッションEC市場の行く末、ニーズの多様化
  • 多様化したニーズに対応できる5つのサービスを展開しているECサイト
  • 生存競争を勝ち抜くための実店舗での取り組み

上記3つの内容をご紹介したいと思います。

5

ニーズが多様化している?! 今後のファッションEC市場について

ネットショッピングで購入するものは人によって様々かと思いますが、人々が生活する上で必要なものはだいたい同じでしょう。

昔から「衣・食・住」という言葉があるように、我々が生活を送る上で衣服はかかせないものですよね?
インターネットが登場してから数十年、今ではオンライン上で購入できる時代になりました。これも進化の1つですよね。

今までは実店舗のみでしか販売を行っていなかった企業やブランドも、現在ではネット上にECサイトを設け、販売を行っていたり、オンラインモールへ出店していたりします。

このようにファッションEC市場への参入は活発になっており、参入する際の障壁もかなり低くなっているのが現状です。ここではファッションEC市場について少し見ていきましょう。

シンプルに言いますと、ファッションEC市場に限ると「急速な成長」を遂げています。

なんと成長率は驚異の10%超え! 具体的な市場規模は2014年の時点で1兆3,680億円です。経済産業省の発表によりますと、この数字は2020年には2.6兆円ほどにまで成長すると言われております。

国内アパレル総小売市場規模推移
国内アパレル総小売市場規模推移

実店舗を構える百貨店や量販店チャネルの市場規模は前年比でみてみますと、やや縮小傾向にあるのが現状です。少子高齢化で人口減が見込まれている日本にとって、EC市場も含めると横ばいの動きをしているファッション市場には、ECチャネルから市場活性化を働きかける必要がありますね。

しかし、まだまだファッションEC市場は成長途中の段階なのです。ユーザーの中には「試着ができないから」「実物の色味を見られないから」などの声が良く聞かれ、通信販売やECサイトでのショッピングを避ける人も少なからずいます。

多様化してゆくニーズに、これからどこまで対応することができるのか?

これが、今後ファッションEC市場の成長を加速させるための、課題の1つかもしれませんね。

もはや今までの概念をひっくりかえす革新的な5つのサービスを展開するECサイト

成長を遂げているファッションEC市場ですが、多様化しているニーズに対応するために既に対策を始めているECサイトもございます。

ここでは、今まででは考えられなかったサービスや機能を展開しているECサイトをいくつかご紹介致します。

このサービスが一般的になれば、多くの人のネットショッピングや通信販売への抵抗が少なくなる未来が実現するはずです。

LOCONDO.jp

LOCONDO.jp
LOCONDO.jp

Locondo.jp

シューズやパンツなど、一度は試着してから購入したい!

というアイテムをはじめとするほか、バッグやアクセサリー、時計や衣類全般を購入できるECサイトです。レディース、メンズやキッズの取り扱いがあるので幅広い方にご利用いていただけます。

このECサイトの大きな魅力は通常品ならば、返品送料が無料であるという点です。セール品になりますと、一返送ごとに一律500円がかかりますが、試着できるのはうれしいサービスですね。返品受付の期限は出荷日から21日間なので、安心して試着ができますね。

サービスの利用には登録が必要ですが、会員登録費用はかかりません。

Amazon.jp

Amazon.jp
Amazon.jp

Amazon.jp

いわずと知れた大手オンラインモール アマゾンでは「アマゾン発送の商品であれば30日間返送料無料」です。Amazonマーケットプレイスに出店している店舗では適用されませんのでご注意を!

また、返品は基本的に試着のみをした場合の商品のみ、可能であります。

そのため、商品タグがついたままである、汚れやダメージがない、などの条件がいくつかございます。しっかりと事前に確認してからのご利用をおススメします。

MAGASEEK(マガシーク)

Virtusize
Virtusize

MAGASEEK : Virtusize

こちらはスウェーデン発の総合ファッション通販サイトです。日本でもレディース・メンズアイテムの販売を行っています。

このサイトで特徴的なのが、「Virtusize(バーチャサイズ)」という機能です。

過去に、このサイトで購入したものであれば、そのアイテムとのサイズ比較が可能なのです。また、購入したことがない人でも自身の持っている洋服の採寸結果を登録すれば、そのアイテムとのサイズ比較が可能です。

そのため、自身のサイズにしっかりとフィットしたものを購入できるという仕組みです。

ここまでしても、もし、万が一サイズが合わないという場合も大丈夫です。MAGASEEKでは商品到着9日以内であれば返品も可能です。ただ、返送料は自身の負担となります。バーチャサイズを利用すれば、返品するということはあまりないと思われます。

楽天

楽天仮想試着サービス
楽天仮想試着サービス

楽天試験サービスリリースページ
画像の記事リンク

こちらも大手オンラインモールの楽天です。

まだ試験段階のようですが、購入前に自らの体型や体重の情報を入力することで着用イメージが分かる「バーチャル・フィッティングルーム」や、自身の好みのフィット感の商品をおススメしてくれる「フィット・アドバイザー」の2つの機能を一部店舗で提供しているようです。

サービスの精度は、北米や欧州でバーチャル試着サービスを展開しているイギリスの会社、Fits.me(フィッツ・ミー)の技術を活用しているでしょうから、期待できそうです。

Shodazzle

shoedazzle
shoedazzle

Shoedazzle

こちらは海外のサイトになりますが、おもしろいサービスだったので、ピックアップしてみました。登録時に出される20~30問の質問に答えることで、おすすめスタイルが毎月送られてくるというサービスです。

自身の好み通りに合っているか、チェックしてみてはいかがでしょうか?

生き残るのは誰か! 実店舗でも画期的な取り組みをおこなっている企業

先ほどご紹介したECサイトのみでなく、実店舗でも様々な取り組みを行っています。

それがITの活用です。本記事の読者の方の中にも実店舗にてITの力を取り入れている運営者の方もいるかと思われます。

iPadなどのタブレット端末を用いる

店頭での接客の際に、在庫管理や販売データの視覚化を可能にしたり、決済時などに活用したりされています。最新の商品情報を把握できるので、顧客の待ち時間を減らせますね。

結果的に回転率も上がり販売件数が増加をするなどと活躍してくれる存在です。

オンラインプロモーション

Twitter、Instagram、FacebookなどのSNSを用いてキャンペーンを展開、セール情報や最新の商品情報などの配信も、無料かつ手軽に行えます。

特にInstagramはサービスの特性やユーザー層によりファッション業界のアカウントが大量に存在しております。写真がメインコンテンツなので洋服などを表現しやすいのでしょうね。

まとめ

いかがだったでしょうか?

洋服を購入するためには、実店舗からオンラインへと変化しつつあるというのも「進化」ですね。

今後、どのような画期的なサービスが登場してくるのかが、楽しみですね。

弊社ではInstagramやTwitterでのキャンペーンサイトを無料で作れるサービス「OLO(オロ)」を展開しております。SNSを活用してキャンペーンを展開する際には是非ご検討ください。

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ファッション系EC運営者なら知っておきたい!おしゃれなコーディネートが見られる海外サイト5選!

外国人はスラリとしており、かっこいい人も多いですよね。日本人の中には、外国人に憧れを抱いている人もたくさんいるのではないでしょうか。英語の書かれたプリントTシャツ、ブロンドヘア、目鼻立ちをくっきり見せるメイクなどを考えると、日本人のファッションはアメリカ人を意識したものが多いということも納得できます。ファッションだけでなく、異国の情緒漂う写真や風景画は飾ってあるだけで絵になりますよね。 外国人から見ると、日本人の女の子のファッションは可愛いという話を聞いたことがあります。欧米では日本で販売されている様な可愛い洋服がなかなか手に入らないのだそうです。お互いの文化に憧れを抱いているのは何だか嬉しいですよね。今回はファッション系ECサイト運営者なら知っておきたい!おしゃれなコーディネートが見られる海外サイト5選を紹介したいと思います。 スナップサイトのSnap! magazin SEASON SNAPは、ファッション、ライフスタイル、ストリート写真を配信するオシャレなスナップサイトです。ファッションスナップは特別なポーズをとっているわけではなく、日常のワンシーンを写真に収めたような印象です。 メンズファッションでは、パーティースタイル、ホリデイスタイル、マウンテンスタイル、カジュアルスタイルなど、様々なスタイルのショットが掲載されています。 レディースファッションでは、ナチュラル、アジアンビューティー、マリンスタイル、ストリートスタイルなどに分類されています。 ファッション雑誌では、特別なポーズにオシャレな服装のモデルが掲載されていますが、日常的ではないので読者は真似をしにくいですよね。SEASON SNAPの写真は、自然なコーディネートなので、お手本にしやすいのが特徴です。 SEASON SNAPには代官山や原宿の建物、夜の街並みの写真もアップされています。ファッションの写真ばかりでなく、ビルディングの写真を見ることも感性を高める勉強になります。 ユニークなスナップサイトのTHE SARTORIALIST THE SARTORIALISTでは、カジュアルなファッションだけでなく、ユニークで斬新なファッションの写真が掲載されています。写真のジャンルはファッションだけではありません。水の都で有名なヴェニスの街並み、ヴェルサイユ宮殿のような豪華なお城、アンティーク風の家具の写真など、絵画のような写真もサイト内で閲覧できます。 ファッションのアイデアは、有名な絵画、キレイな景色、年齢性別人種に関係なく、様々な人のコーディネートなどから刺激を受けることで生まれるのかもしれません。またカラフルな街並みの写真は色彩感覚を養ってくれます。 ヴィンテージフォトのコーナーでは白黒写真がたくさん掲載されています。モダンなファッションとは違ったレトロなセンスを学ぶことができます。現代でも、レトロな服装が流行するときがありますよね。白黒写真の多くは本当に年代物で、1940年代や1930年代に撮影されたものです。 幅広いジャンルのファッションスナップが楽しめるChictopia Chictopiaは2008年に設立されて以来、女性を中心に人気を集め、急成長を遂げてきました。今ではトップクラスのスナップサイトとして、15万人のユーザーに利用されており、毎月130万回閲覧されています。 Chictopia最大の特徴は、幅広いジャンルのファッションスナップが見られることです。ジャンルは、パンク、ロマンティック、ヒッピー、プレッピー、ナインティー、スニーカーなどがあります。やっている人の少ないファッションジャンルは、スナップサイトでも取り扱っていないことが多いので、ジャンルの多いChictopiaは重宝したいですよね。女性のスナップが多いですが、男性のスナップもあります。 世界中のファッションスナップを閲覧できるStreet Peeper Street Peeperは世界中のファッションスナップを見ることができます。ニューヨーク、パリ、メルボルン、上海、コペンハーゲンなどの大都市で流行しているファッションスナップを掲載しています。 マイアミは、年間を通して海水浴が楽しめるマリンシティーとして有名なので、ファッションも開放的はスタイルが多いのが特徴です。また上海は、中国の文化を色濃く受け継いでいるため、アジアンテイストなスタイルが目立ちます。 ファッションは文化や気候によって変化してきます。様々なジャンルのスタイルを見ることは、自分が誰にどんな服を販売したいかという目的を明確にする上でも、大切なのではないでしょうか。 男性向けのスナップサイトcostin.M ファッションと言えば、女性が中心と思われがちですが、男性向けのスナップサイトも結構あるのです。costin.Mもその一つで、カジュアルからスーツ系まで、幅広いファッションスタイルをクールに着こなす、男性のスナップをたくさん掲載しています。 特徴は、おススメのミュージックをピックアップしていることです。視聴もできるので便利ですよね。またオシャレなインテリアのスナップも載せています。オシャレな男性は服だけでなく、聴く音楽や自分の部屋にもこだわりを持つということなのでしょうか。 ファッションECサイトのオーナーはスナップサイトをチェック ファッション系EC運営者なら知っておきたい!おしゃれなコーディネートが見られる海外サイト5選はいかがだったでしょうか? スナップサイトの利用者は、日常的なファッションのコーディネートを勉強したいユーザーが大部分だと思われます。しかしスナップサイトは、ファッションECサイトの運営者が閲覧することで、勉強になることもたくさんあります。 ファッションアイテムを販売する上で、どのジャンルの服装がポピュラーなのかを知ることは必要不可欠ですよね。気候や文化によっても服装は変化してくるので、国内だけでなく、グローバルにECサイトを展開したいオーナーにとっては、国別にファッションをチェックしたいところです。 今は男性の中にもフェミニンなファッションを好む人もいるようです。固定観念を捨てて、幅広い視野でファッションを見つめる目を養いたいものですね。 https://howtobuype.jp/banners-important-for-ec-sites/ https://howtobuype.jp/ec%E3%83%87%E3%82%B6%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%81%AE%E5%8F%82%E8%80%83%E3%81%AB%EF%BC%81%E6%B5%B7%E5%A4%96%E3%81%AE%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%86%E3%83%AA%E3%82%A2%E7%B3%BBec%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%83%885/ https://howtobuype.jp/ec%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%83%88%E3%81%A8facebook%E3%82%92%E4%B8%8A%E6%89%8B%E3%81%AB%E9%80%A3%E6%90%BA%EF%BC%81%E7%B4%A0%E6%95%B5%E3%81%AA%E4%BA%8B%E4%BE%8B3%E9%81%B8%EF%BC%81/

ちょっと待った!あなたのECサイト完成前にチェックしたい5つのこと!

一昔前までは、お店で商品を購入するというのが一般的でしたが、今はECサイトから商品を買うことが当たり前になっています。お店で買うよりも、ネットショップの方が値段の安い場合も多くあるからです。ネットショップと言っても、お店がある会社や商品を卸して販売する会社など様々です。 通信販売の大手はAmazonや楽天のような大手を想像しがちですよね。大手に対抗するために、商品を限定したECサイトも多く存在するのです。例えば、オシャレなインテリアや雑貨を販売するFrancfranc、ニューヨーク近代美術館が運営しており、ユニークな雑貨を販売するMoMA STOREなどが挙げられます。当然、商品の独自性だけでなく、ECサイトが成功するためには他にも要素がいくつかありますよね。 今回ご紹介するのは、ECサイト完成前にチェックしたい5つのことです。 コンテンツSEOを充実させること コンテンツSEOを簡単に言うと、文章、画像、動画を含むオリジナルコンテンツを自社ブログに掲載して集客を促す方法です。多くのECサイトは自社ブログを持っていますよね。商品を購入してもらう以前に、ECサイトの存在をユーザーに知ってもらわなければなりません。 検索で上位をキープできなければ集客も難しいのが現状です。ECサイトは山ほどあるので、できる限り質の良いコンテンツを多く発信し、信頼と知名度を上げ、差別化を図り、集客に繋げていきましょう。 アメブロを使わず自社ブログで掲載することも大切です。メーカーが直接発信する情報の方が、アメブロなどを経由して発信するよりも信頼できますよね。またコンテンツにオリジナリティを持たせて、ユーザーが別なサイトへ流れることも防ぎましょう。 SCOPEは食器、家具、ブランケットを販売するセレクトショップです。このサイトでは、ブランケットの製造工程を知るためにポルトガルへ取材に行ったブログを掲載しています。読んでいると自分も旅をしている気分になって楽しいし、何より商品の信頼性を高めてくれます。 Google Analyticsの設定を行う Google Analytics 一つの会社を運営するためには、色々な人のサポートが必要になります。ECサイトは購入者や訪問者の姿が見えないので、何のツールも使わないとユーザーの動向を把握することが難しいですよね。そんな時に役に立つのがGoogle Analytics、簡単に言うと解析ツールです。ページごとにユーザーの訪問頻度や滞在時間の分析、サイト内検索のサポート、ユーザーのサイト内の移動経路などが把握可能になります。 Google Analytics設定の他に、eコマースタグの設定やyahoo!リスティング経由の訪問客を切り分ける設定も必須です。どんなキーワードで訪問して、どれだけのユーザーがその商品を購入したのか、商品ごとの購入率などもわかります。 専門家を雇うとお金がかかるので、特に個人経営のECサイトには不向きと言えます。解析ツールなどを利用して経費を削減しましょう。 ECサイトがスマートフォンに対応している 現在ほとんどの人が携帯電話を持っており、生活の必需品になっています。一方パソコンを持っている人はかなり増えましたが、今でも一人一台は持っていないと思われます。スマートフォン対応でないサイトは、パソコンの画面を携帯で閲覧することになりますよね。パソコンの画面は大きいし、スマートフォンの画面は小さいので閲覧することが面倒です。 ECサイトが成功する秘訣は良い商品を販売するばかりではなく、大勢が持っている携帯電話で購入することができるかどうかにもあります。パソコンを持っているユーザーでも、頻繁に使用するスマートフォンでECサイトを閲覧し商品を購入する傾向にあるでしょう。ECサイトを開設するならスマートフォン対応は必須です。 レコメンド機能の搭載 ECサイトにレコメンド機能があると、たくさんある商品の中から好みのものを探しやすくなります。レコメンド機能を簡単に言うとおすすめ商品のことです。購入や閲覧すると、画面におすすめ画像が掲載されるのです。 Amazonで商品をチェックや購入すると、閲覧履歴からのおすすめやあなたのお買い物傾向からの商品が掲載されます。また、この商品を買った人はこんな商品も買っていますというのもレコメンド機能です。 最初の商品を購入しなくても、ユーザーを別な商品へ誘導することに繋がるので、とても重要な機能ですよね。実際のお店にもレコメンド機能はあります。例えば白菜の近くには鍋の素が置いてあることや衣料品店でのコーディネートなどです。 クレジットカード決済 ECサイトには、銀行振り込み、代引き、クレジットカード決済、郵便振替など様々な決済方法がありますよね。決済方法は多ければ多いほどユーザーのニッチな要求にも応えられます。 自分の好きな決済方法に対応していないため、ユーザーが別なサイトに流れてしまったなんてことがないように、ECサイトをオープンする際は十分に準備したいものです。 クレジットカード決済が当たり前になっていますが、個人情報の流出を心配するユーザーは代引きや振り込みを好む傾向にあります。決済など些細な事と考えられがちですが、数多くあるECサイトに対抗するために、小さなことから取り組んでいきましょう。 ECサイト開設で大切な事 ECサイトを開設するとき、一番大切なことは取り扱う商品やサービスと思われがちですが、スマートフォンに対応していること、レコメンド機能の搭載、クレジットカードの決済などの機能も同じぐらい重要です。例え品揃えの良いお店があっても、立地条件が悪く交通の便も悪かったら客足も遠のきますよね。またユーザーに自分のECサイトを知ってもらうためにはコンテンツSEOの充実が不可欠です。情報化社会と言われるほど周囲には情報が散乱しているため、信頼性のある情報を発信させることがアクセスに繋がり、結果的に顧客獲得に影響していきます。ECサイト独自のオリジナリティを持つことも忘れてはいけないでしょう。オリジナリティはコアなユーザーを招き、他サイトへの流出を防止します。 ここで紹介したポイントは、ECサイトをオープンさせるときに必要なことの一部ですが、ユーザー目線になって考えると他にも必要なことが見えてくるのではないでしょうか。

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