今話題のネットショップを開業できる無料サービス7選!

こんにちは。メールの返信をしようとスマホを開き、ZOZOTOWNから来ていたメールに気を取られ、気づいたら新しいコートを探していた金子です。みなさまもこのような経験ございませんでしょうか?

今までパソコンを使って行っていた作業がスマートフォンでも可能になったのは非常に便利なのですが、他のことに気を取られてしまうことも増えました。

そして今ではスマホでネットショップを開業することができてしまう時代なのです。しかも「無料」で。

本記事では
「ネットショップ運営を副業にしてみたい!」とお考えの方や
「本格的に開業に動き出そう!」としている方に向けて

  • ネットショップ市場の背景 ~準備段階の重要性~
  • 無料で開業できるサービス7選! ~各サービスの強みとは?~
  • 運営のサポート役!? ~便利なツール紹介~

上記の内容をご紹介いたします。

現状のネットショップ市場を把握!大切なのは準備段階

「脱サラ!」「独立!」「起業!!」などと聞こえは良いですが、当然のことながら誰しもが成功者になれているわけではありません。

よく耳にする言葉に「企業は5年で85%が倒産してしまう」などとありますが、ネットショップも1年後には7割近くの方がお店をたたんでしまうそうです。

起業、開業される方の中にはテレビなどでも見かける「脱サラ!情熱のラーメン作り~開業の6か月に密着!~」などのように、勢いや情熱はある!!といった形で開業される方もいらっしゃいます。

そしてそのような方の大半は運営がうまくいかず、倒産に追い込まれてしまう傾向にあります。大切なのはしっかりとした基礎作り、準備段階なのです。

「けれどもそんなに悠長にしていたら流行や市場に乗り遅れるよ!!」などと思うかもしれません。のちに詳しく述べますが、日本国内のネットショップの市場(以下EC市場)は継続拡大の流れになっています。

そして流行に乗り遅れることを脅威とするような商品を扱おうとお考えなのであれば、今すぐに考えを改めるべきです。話題性があり、売り上げは急激に伸びるかもしれませんが、一過性のものにすぎません。そして過剰在庫に悩まされ、結局店をたたむというケースが少なくありません。有名なものに「白いタイ焼き屋の話」がありますね。これは飲食店の事例ですが流行や話題のものを扱うという点では似るところがあるでしょう。

先ほどのEC市場の話に戻ろうと思います。ネットショップの世界では楽天やアマゾンなどの大手が有名ですが、彼らが市場の大きな割合を占めているというわけではありません。オンライン上というのは不可視な世界でありイメージがしづらいのかもしれませんが、まだまだ広大な市場余地があると言えるでしょう。実際に経済産業省が発表しているデータを参考にしてみますと、国内のEC化率はまだまだ低く、市場の規模自体も右肩上がりだとお分かりでしょう。

EC市場規模グラフ
出展:EC市場規模(p50)

このようにまだまだ市場は拡大傾向にあるので、焦ってしっかりとした準備もしないまま開業をしては結果が目に見えています。仕入れや販売の知識があるだけではネットショップ運営が成り立ちません。「集客」「経理」「広告」「ウェブサイトデザインや製作技術」などなどと山ほどあります。

これらの知識を蓄えるのにも時間がかかるし、スキルアップを目指すのは大変ですよね。そこでこれらを少しでも便利に行えるネットショップ開業サービスがあるのです。それも無料で利用できてしまいます。次はそのサービスについてご紹介していきます。

 無料でネットショップを開業できるサービス7選~各サービスの強みとは?~

今ではネット上でこのようなサービスを展開している企業はたくさんあります。そしてこのようなサービスの利用を考えている方の中にはしっかりとした知識や正しいか正しくないかの情報を見極める力が不十分な方もいるのではないかと思います。

開業サービスを展開している業者には、そのような入門者を狙っている悪徳業者もいるので注意しましょう。ここでは代表的な7つの無料サービスをご紹介します。

MORE MALL

モアモール
モアモール

MOREMALL

デザイン性の高さ!管理性が良い。
デザイナーがデザインするテンプレートがたくさん用意されており、機能性の面でも決済方法などの細かい設定も可能です。

STORES.jp

stores.jp
stores.jp

Stores.jp

最短2分で作れちゃう!無料プランだと5品までしか扱えないが、プロカメラマンによる商品撮影サービスやロゴやカードの作成サービスがあるなどのサービス面が充実しています。

BASE

BASE
BASE

BASE

扱える商品の上限がないのが魅力!多くの他サービスは上限があるのに対し、BASEは上限がないのが強み! また、売り上げ管理やアクセス解析などの数値的管理のしやすさも魅力です!

FC2ショッピングカート

FC2ショッピングカート
FC2ショッピングカート

FC2ショッピングカート

古くからあるショッピングカートです。ショップのデザインも非常に多く、CSS、HTMLで編集も可能なため、オリジナリティを出したい方やHTMLなどを扱える方にはおススメ!

取扱商品の上限もなく、売上手数料も0なのが魅力、ただ無料版では広告が表示されてしまう点がマイナスポイント。

Jimdo

Jimdo
Jimdo

Jimdo

ホームページ構築がメインですが、ネットショップの機能を追加することも可能です。操作について疑問が生じた際に
質問できるJimdo Caféが全国にあるのが魅力です。

Ecwid Japan

ecwidjapan
ecwidjapan

Ecwid Japan

40か国を超える世界各国でのリアルタイム発送管理などに対応、言語も45言語に対応しています。グローバルな販路を作りたい方や国内外問わず需要がある商品を扱う方にはおススメです。

ヤフー!ショッピング

ヤフー!ショッピング
ヤフー!ショッピング

ヤフー!ショッピング

ヤフーショッピングモールに出店することである程度の知名度により集客が見込まれる!もしくは集客のために具体的な施策を打つ必要性が他の自社サイトを作成するサービスに比べ少なくなる。ただその分、売り上げ手数料が比較的割高です。

あなたのお店を多くの人に周知しよう

先ほどご紹介した無料開業サービスは独自のサイトを構築する形のものでした。(ヤフーショッピングを除く)

そのため楽天市場やZOZOTOWNのようなショッピングモール型ではある程度の集客が見込まれますが、独自のサイトを構築する場合は集客のための施策を打つ必要があるのです。

新規顧客獲得のためには主に検索連動広告が利用されています。具体的な方法としてはリスティング広告SEO(検索エンジン最適化)と言われるものですね。

そのほかにも直接広告(マスメディア・バナー広告)や紹介広告(メルマガ・SNS)、間接広告(アフィリエイト)などの手法があります。

ぜひ自社ネットショップの周知のために集客方法を考えることも忘れずにおこないましょう!

まとめ

今回は無料で開業できる7つのサービス紹介をメインに、EC市場の背景やこれから、そして事前に下準備や集客方法の決定の大切さにも触れました。

勢いや情熱も運営のモチベーションとして非常に大切ですが、冷静になることも忘れずに!継続した運営を行えるよう取り組みましょう。

弊社ではInstagramやTwitterでのキャンペーンサイトを無料で作れるサービス「OLO(オロ)」を展開しております。SNSを活用してキャンペーンを展開する際には是非ご検討ください。

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ファッション系EC運営者なら知っておきたい!おしゃれなコーディネートが見られる海外サイト5選!

外国人はスラリとしており、かっこいい人も多いですよね。日本人の中には、外国人に憧れを抱いている人もたくさんいるのではないでしょうか。英語の書かれたプリントTシャツ、ブロンドヘア、目鼻立ちをくっきり見せるメイクなどを考えると、日本人のファッションはアメリカ人を意識したものが多いということも納得できます。ファッションだけでなく、異国の情緒漂う写真や風景画は飾ってあるだけで絵になりますよね。 外国人から見ると、日本人の女の子のファッションは可愛いという話を聞いたことがあります。欧米では日本で販売されている様な可愛い洋服がなかなか手に入らないのだそうです。お互いの文化に憧れを抱いているのは何だか嬉しいですよね。今回はファッション系ECサイト運営者なら知っておきたい!おしゃれなコーディネートが見られる海外サイト5選を紹介したいと思います。 スナップサイトのSnap! magazin SEASON SNAPは、ファッション、ライフスタイル、ストリート写真を配信するオシャレなスナップサイトです。ファッションスナップは特別なポーズをとっているわけではなく、日常のワンシーンを写真に収めたような印象です。 メンズファッションでは、パーティースタイル、ホリデイスタイル、マウンテンスタイル、カジュアルスタイルなど、様々なスタイルのショットが掲載されています。 レディースファッションでは、ナチュラル、アジアンビューティー、マリンスタイル、ストリートスタイルなどに分類されています。 ファッション雑誌では、特別なポーズにオシャレな服装のモデルが掲載されていますが、日常的ではないので読者は真似をしにくいですよね。SEASON SNAPの写真は、自然なコーディネートなので、お手本にしやすいのが特徴です。 SEASON SNAPには代官山や原宿の建物、夜の街並みの写真もアップされています。ファッションの写真ばかりでなく、ビルディングの写真を見ることも感性を高める勉強になります。 ユニークなスナップサイトのTHE SARTORIALIST THE SARTORIALISTでは、カジュアルなファッションだけでなく、ユニークで斬新なファッションの写真が掲載されています。写真のジャンルはファッションだけではありません。水の都で有名なヴェニスの街並み、ヴェルサイユ宮殿のような豪華なお城、アンティーク風の家具の写真など、絵画のような写真もサイト内で閲覧できます。 ファッションのアイデアは、有名な絵画、キレイな景色、年齢性別人種に関係なく、様々な人のコーディネートなどから刺激を受けることで生まれるのかもしれません。またカラフルな街並みの写真は色彩感覚を養ってくれます。 ヴィンテージフォトのコーナーでは白黒写真がたくさん掲載されています。モダンなファッションとは違ったレトロなセンスを学ぶことができます。現代でも、レトロな服装が流行するときがありますよね。白黒写真の多くは本当に年代物で、1940年代や1930年代に撮影されたものです。 幅広いジャンルのファッションスナップが楽しめるChictopia Chictopiaは2008年に設立されて以来、女性を中心に人気を集め、急成長を遂げてきました。今ではトップクラスのスナップサイトとして、15万人のユーザーに利用されており、毎月130万回閲覧されています。 Chictopia最大の特徴は、幅広いジャンルのファッションスナップが見られることです。ジャンルは、パンク、ロマンティック、ヒッピー、プレッピー、ナインティー、スニーカーなどがあります。やっている人の少ないファッションジャンルは、スナップサイトでも取り扱っていないことが多いので、ジャンルの多いChictopiaは重宝したいですよね。女性のスナップが多いですが、男性のスナップもあります。 世界中のファッションスナップを閲覧できるStreet Peeper Street Peeperは世界中のファッションスナップを見ることができます。ニューヨーク、パリ、メルボルン、上海、コペンハーゲンなどの大都市で流行しているファッションスナップを掲載しています。 マイアミは、年間を通して海水浴が楽しめるマリンシティーとして有名なので、ファッションも開放的はスタイルが多いのが特徴です。また上海は、中国の文化を色濃く受け継いでいるため、アジアンテイストなスタイルが目立ちます。 ファッションは文化や気候によって変化してきます。様々なジャンルのスタイルを見ることは、自分が誰にどんな服を販売したいかという目的を明確にする上でも、大切なのではないでしょうか。 男性向けのスナップサイトcostin.M ファッションと言えば、女性が中心と思われがちですが、男性向けのスナップサイトも結構あるのです。costin.Mもその一つで、カジュアルからスーツ系まで、幅広いファッションスタイルをクールに着こなす、男性のスナップをたくさん掲載しています。 特徴は、おススメのミュージックをピックアップしていることです。視聴もできるので便利ですよね。またオシャレなインテリアのスナップも載せています。オシャレな男性は服だけでなく、聴く音楽や自分の部屋にもこだわりを持つということなのでしょうか。 ファッションECサイトのオーナーはスナップサイトをチェック ファッション系EC運営者なら知っておきたい!おしゃれなコーディネートが見られる海外サイト5選はいかがだったでしょうか? スナップサイトの利用者は、日常的なファッションのコーディネートを勉強したいユーザーが大部分だと思われます。しかしスナップサイトは、ファッションECサイトの運営者が閲覧することで、勉強になることもたくさんあります。 ファッションアイテムを販売する上で、どのジャンルの服装がポピュラーなのかを知ることは必要不可欠ですよね。気候や文化によっても服装は変化してくるので、国内だけでなく、グローバルにECサイトを展開したいオーナーにとっては、国別にファッションをチェックしたいところです。 今は男性の中にもフェミニンなファッションを好む人もいるようです。固定観念を捨てて、幅広い視野でファッションを見つめる目を養いたいものですね。 https://howtobuype.jp/banners-important-for-ec-sites/ https://howtobuype.jp/ec%E3%83%87%E3%82%B6%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%81%AE%E5%8F%82%E8%80%83%E3%81%AB%EF%BC%81%E6%B5%B7%E5%A4%96%E3%81%AE%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%86%E3%83%AA%E3%82%A2%E7%B3%BBec%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%83%885/ https://howtobuype.jp/ec%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%83%88%E3%81%A8facebook%E3%82%92%E4%B8%8A%E6%89%8B%E3%81%AB%E9%80%A3%E6%90%BA%EF%BC%81%E7%B4%A0%E6%95%B5%E3%81%AA%E4%BA%8B%E4%BE%8B3%E9%81%B8%EF%BC%81/

ちょっと待った!あなたのECサイト完成前にチェックしたい5つのこと!

一昔前までは、お店で商品を購入するというのが一般的でしたが、今はECサイトから商品を買うことが当たり前になっています。お店で買うよりも、ネットショップの方が値段の安い場合も多くあるからです。ネットショップと言っても、お店がある会社や商品を卸して販売する会社など様々です。 通信販売の大手はAmazonや楽天のような大手を想像しがちですよね。大手に対抗するために、商品を限定したECサイトも多く存在するのです。例えば、オシャレなインテリアや雑貨を販売するFrancfranc、ニューヨーク近代美術館が運営しており、ユニークな雑貨を販売するMoMA STOREなどが挙げられます。当然、商品の独自性だけでなく、ECサイトが成功するためには他にも要素がいくつかありますよね。 今回ご紹介するのは、ECサイト完成前にチェックしたい5つのことです。 コンテンツSEOを充実させること コンテンツSEOを簡単に言うと、文章、画像、動画を含むオリジナルコンテンツを自社ブログに掲載して集客を促す方法です。多くのECサイトは自社ブログを持っていますよね。商品を購入してもらう以前に、ECサイトの存在をユーザーに知ってもらわなければなりません。 検索で上位をキープできなければ集客も難しいのが現状です。ECサイトは山ほどあるので、できる限り質の良いコンテンツを多く発信し、信頼と知名度を上げ、差別化を図り、集客に繋げていきましょう。 アメブロを使わず自社ブログで掲載することも大切です。メーカーが直接発信する情報の方が、アメブロなどを経由して発信するよりも信頼できますよね。またコンテンツにオリジナリティを持たせて、ユーザーが別なサイトへ流れることも防ぎましょう。 SCOPEは食器、家具、ブランケットを販売するセレクトショップです。このサイトでは、ブランケットの製造工程を知るためにポルトガルへ取材に行ったブログを掲載しています。読んでいると自分も旅をしている気分になって楽しいし、何より商品の信頼性を高めてくれます。 Google Analyticsの設定を行う Google Analytics 一つの会社を運営するためには、色々な人のサポートが必要になります。ECサイトは購入者や訪問者の姿が見えないので、何のツールも使わないとユーザーの動向を把握することが難しいですよね。そんな時に役に立つのがGoogle Analytics、簡単に言うと解析ツールです。ページごとにユーザーの訪問頻度や滞在時間の分析、サイト内検索のサポート、ユーザーのサイト内の移動経路などが把握可能になります。 Google Analytics設定の他に、eコマースタグの設定やyahoo!リスティング経由の訪問客を切り分ける設定も必須です。どんなキーワードで訪問して、どれだけのユーザーがその商品を購入したのか、商品ごとの購入率などもわかります。 専門家を雇うとお金がかかるので、特に個人経営のECサイトには不向きと言えます。解析ツールなどを利用して経費を削減しましょう。 ECサイトがスマートフォンに対応している 現在ほとんどの人が携帯電話を持っており、生活の必需品になっています。一方パソコンを持っている人はかなり増えましたが、今でも一人一台は持っていないと思われます。スマートフォン対応でないサイトは、パソコンの画面を携帯で閲覧することになりますよね。パソコンの画面は大きいし、スマートフォンの画面は小さいので閲覧することが面倒です。 ECサイトが成功する秘訣は良い商品を販売するばかりではなく、大勢が持っている携帯電話で購入することができるかどうかにもあります。パソコンを持っているユーザーでも、頻繁に使用するスマートフォンでECサイトを閲覧し商品を購入する傾向にあるでしょう。ECサイトを開設するならスマートフォン対応は必須です。 レコメンド機能の搭載 ECサイトにレコメンド機能があると、たくさんある商品の中から好みのものを探しやすくなります。レコメンド機能を簡単に言うとおすすめ商品のことです。購入や閲覧すると、画面におすすめ画像が掲載されるのです。 Amazonで商品をチェックや購入すると、閲覧履歴からのおすすめやあなたのお買い物傾向からの商品が掲載されます。また、この商品を買った人はこんな商品も買っていますというのもレコメンド機能です。 最初の商品を購入しなくても、ユーザーを別な商品へ誘導することに繋がるので、とても重要な機能ですよね。実際のお店にもレコメンド機能はあります。例えば白菜の近くには鍋の素が置いてあることや衣料品店でのコーディネートなどです。 クレジットカード決済 ECサイトには、銀行振り込み、代引き、クレジットカード決済、郵便振替など様々な決済方法がありますよね。決済方法は多ければ多いほどユーザーのニッチな要求にも応えられます。 自分の好きな決済方法に対応していないため、ユーザーが別なサイトに流れてしまったなんてことがないように、ECサイトをオープンする際は十分に準備したいものです。 クレジットカード決済が当たり前になっていますが、個人情報の流出を心配するユーザーは代引きや振り込みを好む傾向にあります。決済など些細な事と考えられがちですが、数多くあるECサイトに対抗するために、小さなことから取り組んでいきましょう。 ECサイト開設で大切な事 ECサイトを開設するとき、一番大切なことは取り扱う商品やサービスと思われがちですが、スマートフォンに対応していること、レコメンド機能の搭載、クレジットカードの決済などの機能も同じぐらい重要です。例え品揃えの良いお店があっても、立地条件が悪く交通の便も悪かったら客足も遠のきますよね。またユーザーに自分のECサイトを知ってもらうためにはコンテンツSEOの充実が不可欠です。情報化社会と言われるほど周囲には情報が散乱しているため、信頼性のある情報を発信させることがアクセスに繋がり、結果的に顧客獲得に影響していきます。ECサイト独自のオリジナリティを持つことも忘れてはいけないでしょう。オリジナリティはコアなユーザーを招き、他サイトへの流出を防止します。 ここで紹介したポイントは、ECサイトをオープンさせるときに必要なことの一部ですが、ユーザー目線になって考えると他にも必要なことが見えてくるのではないでしょうか。

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