成長率NO1 SNS Instagramでネットショップの売上アップ~3つの集客方法~

本記事を読むことで分かること

  • 注目のSNS「Instagram」の伸び率伸びしろについて現状分析
  • 売上UP!に効果的~3つの集客方法~
  • 国内外のネットショップ・企業の行ったInstagram活用事例5選

上記の3つの内容を具体的な事例や数値を交え、ご紹介します。

「Instagram(インスタグラム)を活用して自店の売り上げを上げたい!」
「けどどうやって集客につなげたらいいの?」

などと思っている方には是非ご参考にしていただきたい記事でございます。

注目度No.1 SNS Instagramの現状分析!

まずは現状のInstagramの伸び率、伸びしろについて触れてみたいと思います。
少し前に「InstagramがTwitterを超えた!」とのニュースがありました。

ITmedia_news
ITmedia_news

それほど急成長しているInstagram、ビジネスシーンで活用するにはどのような特性を持っていて、ユーザー属性はどのように構成されているかなどの理解をしておきたいですよね。

InstagramはWeb版とアプリ版がありますが、ほとんどがアプリを使うユーザーとなっています。
それ以外に、日本国内で言うと30代以下の女性ユーザーが6割弱を占めている。
エンゲージメント率も日本国内での主要SNSに比べてもずば抜けて高い数値です。
そして、お洒落やトレンドに非常に敏感なユーザーが多い事も特徴として挙げられます。
Instagramを集客・ウェブマーケティングに使うべき7つの理由」にてもっと詳しいことをご紹介しております。

一方、「Instagramは拡散力が弱くて使えない??」といった声もございます。

現状の使い方として、まだまだFacebookのようにシェアなどによる拡散の仕組みが弱いため、一部のマーケッターはInstagramは集客やビジネスには不向きではないかというのです。
さらに2015年5月に広告の運用が始まったばかりという点から、まだまだプロモーションや集客といった面ではまだまだクローズドな状態で未開拓な部分もございます。

しかし、これだけ話題になりメディアに取り上げられるサービスなのに本当に活用出来ないのでしょうか? 拡散力が弱いという一つの評価基準で諦めてしまうのはもったいないです。

これまでの伸び率やこれからの伸びしろ、Facebook傘下での展開、非常に特性のあるユーザー属性、突出したエンゲージメント率、関連サービスも伸びており、ブルーオーシャンなプラットフォームであると言えます。
どれを見ても確実にこれから日本の若年層を中心にマーケティングしていく上では無視できない、抑えておくべき必須なサービスの1つである事は間違いありません

現状で厳しいのであれば、突破口を自ら模索してまでも、このサービスをビジネスに活用すべきです。

Instagram単体では集客しづらい、やりにくい点があるならば、Instagramと何かをMIXさせるなどし、新しい集客方法やマーケティングを生み出せば全く持って問題が無いのです。

Instagram活用で売り上げアップ!3つの集客方法

では実際にInstagramを活用して売上を上げる、そのための3つの集客術をご紹介しましょう。
1. 投稿には欠かせないハッシュタグ「#」
2. 多くのユーザーに周知しよう。キャンペーンの展開
3. コンセプトブランディングを意識した運用をしよう!

1つ目として、今ではInstagramでの利用に限らず様々なSNSで活用されているハッシュタグ、その汎用性の高さからも自社や自店舗でハッシュタグを活用する必要性は十分にあると思います。
実際にInstagramでは全投稿の83%にハッシュタグが付けられているのです。
ハッシュタグに関する基礎知識や使い方は「ハッシュタグの意味や使い方、コツとは?」をご参考にしてみてください。
まだハッシュタグを活用していない!という方は今すぐにハッシュタグつくりにとりかかりましょう。
その際は「知っていて当たり前!?効果的なハッシュタグの作り方~8つの戦略的テクニックと実用ツール5選~」などを参考にしていただければと思います。

また、多くの企業が実際に行っているのが集客方法2つめ、ハッシュタグをキャンペーンやイベントなどに活用するということです。

2つ目の集客方法として自社のキャンペーンを展開するという方法をこれからご紹介します。なお、具体的な企業の取り組みやキャンペーンなどのご紹介は記事後半にまとめておりますのでご覧になってください。

期間限定的にキャンペーンやイベントを展開することで、多くの新規ユーザーに周知することができ、新規顧客の獲得や既存顧客の自店に対するイメージ向上や満足度向上にもつながります。
ユーザーの気を引くキャンペーン展開ができれば、その反響性というのは計り知れないものになるかもしれません。

3つ目の方法として、コンセプトやブランディングを意識した運用を行うことが大切になってきます。先ほども述べたようにInstagramユーザーはオシャレや流行・トレンドに敏感という特性がございますので、しっかりと自社ブランドやコンセプトを確立し、プロモーションを行うべきなのです。
そのためにはユーザーが気にするであろう最新の流行やトレンドを自らとしても把握しておく必要性がありますよね?
トレンドや流行は日々移り変わっていきます。「具体的なトレンド把握の重要性や役立つツール」をご覧になってみてください。分かりやすく取り上げています。

そして実際の運用の際にもうひとつ大切にすべきが、ユーザーの気を引くことです。
コンセプトやイメージをしっかり確立し、プロモーションをおこなっていてもユーザーの興味、関心を引くことができなければ、せっかく投稿したコンテンツなどを見てももらえません。

ユーザーを自社アカウントのプロフィールページに移行させるために「Instagrids」というサービスも登場しています。

mazda
mazda

実際に自動車メーカーのマツダはこのサービスを利用しフォロワー数が3倍に増加したとのことです。

mazda
mazda

また、プロフィール欄に自社URLを掲載し、リンク先へと誘導することも必要です。リンク先のランディングページにも気を使いましょう。

いかがだったでしょうか?3つの集客方法。
Instagramにおいてはハッシュタグをしっかりと活用し、ユーザーの興味関心を引くコンテンツを作り、自社サイトに誘導する工夫や基盤を作る。そして期間限定的にキャンペーンやイベントを展開することを心掛けて運用していけば、この伸び率、伸びしろがNO.1のInstagramでは大きな効果を生むことでしょう。

国内外の企業やネットショップが行ったInstagram活用事例5選!

いざ、キャンペーンを展開しようと思っても、Instagramでどのようにキャンペーンを展開すればいいのか分からないよ。という方のためにいくつかの実際の事例をご紹介しますので参考にしてみてください。

ネットショップ編
・キッチン雑貨、日用品を取り扱う”北欧、暮らしの道具店”にて、販売商品の写真以外に社内の風景、日常の出来事といった親近感の湧く内容を配信し、新規ユーザー獲得や既存顧客のイメージ向上を行っています。

hokuoukagu
hokuoukagu

ユーザーにより近いスタンスでプロモーションを行っていますね。これもSNSならではの使い方ですね。

・化粧品ブランド”sephora”では同ブランドの商品を使ったメイクアップ方法、テクニックを投稿し、多くのフォロワーを獲得しています。動画で投稿されたメイクアップムービーなどもあり、非常に実用的です。

sephora
sephora

こちらはユーザーの多くを占める若年層の女性にとって実用的な情報が配信されていますね。大切なポイントですね。

一般企業のキャンペーン編
・GU
コミュニティ「GUMANIA(ジーユーマニア)」に登録後、ハッシュタグ「#GUMANIA(ジーユーマニア)」をつけて素敵な着こなしを投稿、SNSに紹介されるほか、プレゼントがもらえるキャンペーンを実施。

GU(ジーユー) GU-MANIA I ジーユーマニア、集まれ!
GU(ジーユー)

有名衣料品メーカーですね。ハッシュタグも活用してキャンペーンを展開していました。プレゼントや景品などユーザの実利を設けるというのも大切ですね。

・Carlsburg
ハッピーアワーの時間にビールが半額になるお店で、実施したキャンペーン。ハッシュタグ「#HappyBeerTime」とつけて投稿、半額の時間帯を過ぎても半額になる特典がある!さらに投稿した写真を見た友人などがお店に合流するなどと、文字通りみんながハッピーになれるキャンペーンである。

Carlsberg カールスバーグ|サントリー
Carlsberg カールスバーグ

海外での方が知名度は高いかもしれません。お酒を飲んで楽しい気分でInstagramに投稿する写真を撮影できそうです。

・Nordstrom
「10,000いいね!ごとに10%セール価格を下げる」という投稿をしたところ、 2万8千いいね!以上も集まり、30%のプライスダウンとなったキャンペーン。友人や家族にも協力してもらうなど、拡散性が高かったようです。
これらのユーザーの反響度により特典やプレゼントをランクアップするというのは「Call To Action(CTA)」と言われています。

nordstrom
nordstrom

NordstromのInstagramアカウント
こちらも海外での知名度が高いでしょう。全米最大規模の高級大型チェーンデパートです。海外の企業ならではの遊び心がみえるキャンペーンですね。

ご参考になったでしょうか? 国内外のInstagram活用事例のご紹介でした。

まとめ

本記事では伸び率伸びしろNO.1のInstagramに注目して、その現状と3つの集客方法、そして実企業が行った事例をご紹介してきました。
自店舗の売り上げ向上のために、新規顧客への周知、顧客獲得のためにInstagramをぜひ活用してみてください。

弊社ではInstagramやTwitterでのキャンペーンサイトを無料で作れるサービス「OLO(オロ)」を展開しております。SNSを活用してキャンペーンを展開する際には是非ご検討ください。

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ファッション系EC運営者なら知っておきたい!おしゃれなコーディネートが見られる海外サイト5選!

外国人はスラリとしており、かっこいい人も多いですよね。日本人の中には、外国人に憧れを抱いている人もたくさんいるのではないでしょうか。英語の書かれたプリントTシャツ、ブロンドヘア、目鼻立ちをくっきり見せるメイクなどを考えると、日本人のファッションはアメリカ人を意識したものが多いということも納得できます。ファッションだけでなく、異国の情緒漂う写真や風景画は飾ってあるだけで絵になりますよね。 外国人から見ると、日本人の女の子のファッションは可愛いという話を聞いたことがあります。欧米では日本で販売されている様な可愛い洋服がなかなか手に入らないのだそうです。お互いの文化に憧れを抱いているのは何だか嬉しいですよね。今回はファッション系ECサイト運営者なら知っておきたい!おしゃれなコーディネートが見られる海外サイト5選を紹介したいと思います。 スナップサイトのSnap! magazin SEASON SNAPは、ファッション、ライフスタイル、ストリート写真を配信するオシャレなスナップサイトです。ファッションスナップは特別なポーズをとっているわけではなく、日常のワンシーンを写真に収めたような印象です。 メンズファッションでは、パーティースタイル、ホリデイスタイル、マウンテンスタイル、カジュアルスタイルなど、様々なスタイルのショットが掲載されています。 レディースファッションでは、ナチュラル、アジアンビューティー、マリンスタイル、ストリートスタイルなどに分類されています。 ファッション雑誌では、特別なポーズにオシャレな服装のモデルが掲載されていますが、日常的ではないので読者は真似をしにくいですよね。SEASON SNAPの写真は、自然なコーディネートなので、お手本にしやすいのが特徴です。 SEASON SNAPには代官山や原宿の建物、夜の街並みの写真もアップされています。ファッションの写真ばかりでなく、ビルディングの写真を見ることも感性を高める勉強になります。 ユニークなスナップサイトのTHE SARTORIALIST THE SARTORIALISTでは、カジュアルなファッションだけでなく、ユニークで斬新なファッションの写真が掲載されています。写真のジャンルはファッションだけではありません。水の都で有名なヴェニスの街並み、ヴェルサイユ宮殿のような豪華なお城、アンティーク風の家具の写真など、絵画のような写真もサイト内で閲覧できます。 ファッションのアイデアは、有名な絵画、キレイな景色、年齢性別人種に関係なく、様々な人のコーディネートなどから刺激を受けることで生まれるのかもしれません。またカラフルな街並みの写真は色彩感覚を養ってくれます。 ヴィンテージフォトのコーナーでは白黒写真がたくさん掲載されています。モダンなファッションとは違ったレトロなセンスを学ぶことができます。現代でも、レトロな服装が流行するときがありますよね。白黒写真の多くは本当に年代物で、1940年代や1930年代に撮影されたものです。 幅広いジャンルのファッションスナップが楽しめるChictopia Chictopiaは2008年に設立されて以来、女性を中心に人気を集め、急成長を遂げてきました。今ではトップクラスのスナップサイトとして、15万人のユーザーに利用されており、毎月130万回閲覧されています。 Chictopia最大の特徴は、幅広いジャンルのファッションスナップが見られることです。ジャンルは、パンク、ロマンティック、ヒッピー、プレッピー、ナインティー、スニーカーなどがあります。やっている人の少ないファッションジャンルは、スナップサイトでも取り扱っていないことが多いので、ジャンルの多いChictopiaは重宝したいですよね。女性のスナップが多いですが、男性のスナップもあります。 世界中のファッションスナップを閲覧できるStreet Peeper Street Peeperは世界中のファッションスナップを見ることができます。ニューヨーク、パリ、メルボルン、上海、コペンハーゲンなどの大都市で流行しているファッションスナップを掲載しています。 マイアミは、年間を通して海水浴が楽しめるマリンシティーとして有名なので、ファッションも開放的はスタイルが多いのが特徴です。また上海は、中国の文化を色濃く受け継いでいるため、アジアンテイストなスタイルが目立ちます。 ファッションは文化や気候によって変化してきます。様々なジャンルのスタイルを見ることは、自分が誰にどんな服を販売したいかという目的を明確にする上でも、大切なのではないでしょうか。 男性向けのスナップサイトcostin.M ファッションと言えば、女性が中心と思われがちですが、男性向けのスナップサイトも結構あるのです。costin.Mもその一つで、カジュアルからスーツ系まで、幅広いファッションスタイルをクールに着こなす、男性のスナップをたくさん掲載しています。 特徴は、おススメのミュージックをピックアップしていることです。視聴もできるので便利ですよね。またオシャレなインテリアのスナップも載せています。オシャレな男性は服だけでなく、聴く音楽や自分の部屋にもこだわりを持つということなのでしょうか。 ファッションECサイトのオーナーはスナップサイトをチェック ファッション系EC運営者なら知っておきたい!おしゃれなコーディネートが見られる海外サイト5選はいかがだったでしょうか? スナップサイトの利用者は、日常的なファッションのコーディネートを勉強したいユーザーが大部分だと思われます。しかしスナップサイトは、ファッションECサイトの運営者が閲覧することで、勉強になることもたくさんあります。 ファッションアイテムを販売する上で、どのジャンルの服装がポピュラーなのかを知ることは必要不可欠ですよね。気候や文化によっても服装は変化してくるので、国内だけでなく、グローバルにECサイトを展開したいオーナーにとっては、国別にファッションをチェックしたいところです。 今は男性の中にもフェミニンなファッションを好む人もいるようです。固定観念を捨てて、幅広い視野でファッションを見つめる目を養いたいものですね。 https://howtobuype.jp/banners-important-for-ec-sites/ https://howtobuype.jp/ec%E3%83%87%E3%82%B6%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%81%AE%E5%8F%82%E8%80%83%E3%81%AB%EF%BC%81%E6%B5%B7%E5%A4%96%E3%81%AE%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%86%E3%83%AA%E3%82%A2%E7%B3%BBec%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%83%885/ https://howtobuype.jp/ec%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%83%88%E3%81%A8facebook%E3%82%92%E4%B8%8A%E6%89%8B%E3%81%AB%E9%80%A3%E6%90%BA%EF%BC%81%E7%B4%A0%E6%95%B5%E3%81%AA%E4%BA%8B%E4%BE%8B3%E9%81%B8%EF%BC%81/

ちょっと待った!あなたのECサイト完成前にチェックしたい5つのこと!

一昔前までは、お店で商品を購入するというのが一般的でしたが、今はECサイトから商品を買うことが当たり前になっています。お店で買うよりも、ネットショップの方が値段の安い場合も多くあるからです。ネットショップと言っても、お店がある会社や商品を卸して販売する会社など様々です。 通信販売の大手はAmazonや楽天のような大手を想像しがちですよね。大手に対抗するために、商品を限定したECサイトも多く存在するのです。例えば、オシャレなインテリアや雑貨を販売するFrancfranc、ニューヨーク近代美術館が運営しており、ユニークな雑貨を販売するMoMA STOREなどが挙げられます。当然、商品の独自性だけでなく、ECサイトが成功するためには他にも要素がいくつかありますよね。 今回ご紹介するのは、ECサイト完成前にチェックしたい5つのことです。 コンテンツSEOを充実させること コンテンツSEOを簡単に言うと、文章、画像、動画を含むオリジナルコンテンツを自社ブログに掲載して集客を促す方法です。多くのECサイトは自社ブログを持っていますよね。商品を購入してもらう以前に、ECサイトの存在をユーザーに知ってもらわなければなりません。 検索で上位をキープできなければ集客も難しいのが現状です。ECサイトは山ほどあるので、できる限り質の良いコンテンツを多く発信し、信頼と知名度を上げ、差別化を図り、集客に繋げていきましょう。 アメブロを使わず自社ブログで掲載することも大切です。メーカーが直接発信する情報の方が、アメブロなどを経由して発信するよりも信頼できますよね。またコンテンツにオリジナリティを持たせて、ユーザーが別なサイトへ流れることも防ぎましょう。 SCOPEは食器、家具、ブランケットを販売するセレクトショップです。このサイトでは、ブランケットの製造工程を知るためにポルトガルへ取材に行ったブログを掲載しています。読んでいると自分も旅をしている気分になって楽しいし、何より商品の信頼性を高めてくれます。 Google Analyticsの設定を行う Google Analytics 一つの会社を運営するためには、色々な人のサポートが必要になります。ECサイトは購入者や訪問者の姿が見えないので、何のツールも使わないとユーザーの動向を把握することが難しいですよね。そんな時に役に立つのがGoogle Analytics、簡単に言うと解析ツールです。ページごとにユーザーの訪問頻度や滞在時間の分析、サイト内検索のサポート、ユーザーのサイト内の移動経路などが把握可能になります。 Google Analytics設定の他に、eコマースタグの設定やyahoo!リスティング経由の訪問客を切り分ける設定も必須です。どんなキーワードで訪問して、どれだけのユーザーがその商品を購入したのか、商品ごとの購入率などもわかります。 専門家を雇うとお金がかかるので、特に個人経営のECサイトには不向きと言えます。解析ツールなどを利用して経費を削減しましょう。 ECサイトがスマートフォンに対応している 現在ほとんどの人が携帯電話を持っており、生活の必需品になっています。一方パソコンを持っている人はかなり増えましたが、今でも一人一台は持っていないと思われます。スマートフォン対応でないサイトは、パソコンの画面を携帯で閲覧することになりますよね。パソコンの画面は大きいし、スマートフォンの画面は小さいので閲覧することが面倒です。 ECサイトが成功する秘訣は良い商品を販売するばかりではなく、大勢が持っている携帯電話で購入することができるかどうかにもあります。パソコンを持っているユーザーでも、頻繁に使用するスマートフォンでECサイトを閲覧し商品を購入する傾向にあるでしょう。ECサイトを開設するならスマートフォン対応は必須です。 レコメンド機能の搭載 ECサイトにレコメンド機能があると、たくさんある商品の中から好みのものを探しやすくなります。レコメンド機能を簡単に言うとおすすめ商品のことです。購入や閲覧すると、画面におすすめ画像が掲載されるのです。 Amazonで商品をチェックや購入すると、閲覧履歴からのおすすめやあなたのお買い物傾向からの商品が掲載されます。また、この商品を買った人はこんな商品も買っていますというのもレコメンド機能です。 最初の商品を購入しなくても、ユーザーを別な商品へ誘導することに繋がるので、とても重要な機能ですよね。実際のお店にもレコメンド機能はあります。例えば白菜の近くには鍋の素が置いてあることや衣料品店でのコーディネートなどです。 クレジットカード決済 ECサイトには、銀行振り込み、代引き、クレジットカード決済、郵便振替など様々な決済方法がありますよね。決済方法は多ければ多いほどユーザーのニッチな要求にも応えられます。 自分の好きな決済方法に対応していないため、ユーザーが別なサイトに流れてしまったなんてことがないように、ECサイトをオープンする際は十分に準備したいものです。 クレジットカード決済が当たり前になっていますが、個人情報の流出を心配するユーザーは代引きや振り込みを好む傾向にあります。決済など些細な事と考えられがちですが、数多くあるECサイトに対抗するために、小さなことから取り組んでいきましょう。 ECサイト開設で大切な事 ECサイトを開設するとき、一番大切なことは取り扱う商品やサービスと思われがちですが、スマートフォンに対応していること、レコメンド機能の搭載、クレジットカードの決済などの機能も同じぐらい重要です。例え品揃えの良いお店があっても、立地条件が悪く交通の便も悪かったら客足も遠のきますよね。またユーザーに自分のECサイトを知ってもらうためにはコンテンツSEOの充実が不可欠です。情報化社会と言われるほど周囲には情報が散乱しているため、信頼性のある情報を発信させることがアクセスに繋がり、結果的に顧客獲得に影響していきます。ECサイト独自のオリジナリティを持つことも忘れてはいけないでしょう。オリジナリティはコアなユーザーを招き、他サイトへの流出を防止します。 ここで紹介したポイントは、ECサイトをオープンさせるときに必要なことの一部ですが、ユーザー目線になって考えると他にも必要なことが見えてくるのではないでしょうか。

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