楽天市場からの独立を考えている人に勧めたいWordPressの7つの魅力!

あなたは楽天市場から独立しようと思ったことがありますか?例えばこのような理由で…

  • 出店料やその他の経費が高い
  • 競合他社の安売りに対抗することが出来ない
  • ただ出店しただけでは売れず運営が大変
  • ユーザー情報が自由に扱えない
  • 広告ありきの運営に疲れた

楽天市場は知名度もあって利用するユーザーが多い反面、出店する店舗数も多いので競争率が高く勝ち抜くには大変。そして何よりも一番怖いのは、楽天市場が無くなってしまうこと…

もちろんそんな危機的な状況は万が一ですが、楽天市場にスペースを借りて営業している以上、いつ何が起こるか分かりません。

このような理由から、あなたが本気で楽天市場から独立しようと思っているならWordPress(ワードプレス)をお勧めします。

WordPressはSEOWEB集客に強く、しかも無料で利用することが出来ます。この他にもWordpressを使う魅力はたくさんあります。

そこで本記事では、楽天市場から独立を考えている人に、Wordpressの7つの魅力についてご紹介したいと思います。

WordPressのことをもっと詳しく知りたい方は是非ご参考にして下さい!

WordPressは無料で始められる

WordPressは無料

WordPress

WordPressは無料でブログやサイトを作ることが出来るソフトウェアです。

インターネットからダウンロードして、サーバーにアップロードすればお好みのブログやサイトが作れるようになります。

ドメインやサーバーを用意する必要がありますが、年間にすればわずかなコストなので、初期投資を気にすることなく気軽に始められるのが魅力ですね!

WordPressはSEO効果が高く、そこが最大の売り

WordPressはSEO効果が高い

ECサイトで集客を行うなら、SEO対策は必要不可欠です!その理由は簡単で、ユーザーが検索した語句で、もしもあなたのサイトが1番目に表示されれば大きな利益につながるからです。

WordPressはSEOに効果的であると、Googleの社員やSEOのスペシャリストも発表していますが、具体的にどのような点が効果的なのかをご説明いたします。

パーマリンクが設定できる

パーマリンクとは、ずばりページのURLそのものです。Wordpressでは、トップページ以外のページで表示されるURLを、パーマリンク設定で自分好みにカスタマイズすることが出来ます。

パーマリンクの説明

無料で高性能なプラグインを導入できる

WordPressは優秀なプラグインが豊富でそのほとんどが無料で利用することが出来ます。中でもSEO対策として使われているプラグインがこちら!

All in One SEO Pack

allinoneseopack

SEO対策に欠かせないプラグインといえばAll in One SEO Packです。

SEOにとって重要な要素の設定やSNSのOGP設定など、このプラグインを使えば簡単に設定することが出来ます。

Google XML Sitemaps

Google XML Sitemaps

サイトやブログを作成したら、まずは検索エンジンにインデックスしてもらう必要があります。インデックスされたらGoogleの検索結果に作ったページが表示されるようになります。

Google XML Sitemapsは、このインデックスをしてもらうための通知を代わりに行うプラグインになります。

ページを作成したら自動的に通知してくれるので簡単です!

PS Auto Sitemap

PS Auto Sitemap

サイト全体を確認できるページは、SEOにとってもユーザーにとっても効果的です。PS Auto Sitemapは、ページを作成したら自動でサイトマップのページに追加してくれるので、サイトマップの更新作業が効率的になります。

サイト制作の経験が無くても気軽に始められる

WordPressはサイト制作の経験が無くても出来る

WordPressには、最初から完成されたサイトやブログのテンプレートを選んで使うことが出来ます

自分ではデザイン出来ないような高度なサイトやブログも、無料で選んで使えるので制作で悩むことはありません。

もしもHTMLやCSS、PHPなどの知識があれば、オリジナルのサイトにカスタマイズすることも出来ます。WEB集客にはサイトの見た目も大事なので、ここはサイトが作れない方にとっては大きなポイントですね!

ECサイトや企業サイトなど幅広いジャンルに対応

WordPressは広いジャンルに対応

WordPressは当初、WEBサイトとしてでは無くブログシステムというイメージが強かったように思いますが、今ではECサイトに企業サイトに会員制サイトなど、幅広いジャンルのサイトを作ることが出来ます

ECサイトの場合、ショッピングカートのプラグインを導入すれば、無料で簡単にECサイトを作成することが出来ます。

ページ解析やクリック解析が簡単に出来る

WordPressなら解析が簡単に出来る

楽天市場から独立してサイトを運営していくなら、人気のページや頻繁にクリックされるリンク情報は欲しいところです。

売上げをアップさせたり、安定した運営を目指すなら、このような情報をもとに解析して、有効な施策を行っていくことが必要です。

先ほどもお伝えしたWordpressのプラグインでは、このような解析を簡単にしてくるものもあるので、楽天市場では得られなかった細かい情報まで得ることが出来ます。

定期的なメンテナンスが無くなる

WordPressでメンテナンスが無くなる

楽天市場に限らず、モール型のECサイトは定期的にメンテナンスが入る場合があります。その間、もしもお客様からアクセスがあっても購入してもらうことは出来ません。

しかしWordpressであればそのようなメンテナンスは無く、自分でメンテナンス日時を決めて行うことが出来ます。

独自ドメインで運用するという強みがある

WordPressで独自ドメイン運営

楽天市場では独自ドメインで運営することは出来ません。他店とスペースを共有しながら営業している状態です。

このような場合、出店しているお店の行く先は楽天市場が握っており、もしも利用規約に違反してしまった場合、強制的に契約を解除させられてしまうかもしれません。

その点、独自ドメインはあなただけの専用スペースなので、急にサービスを終了されて困るといった事もありませんし、もちろんWordpressは独自ドメインOKのシステムなので、自分のサイトを全て管理することが出来ます。

さいごに:資産を残せるサイトと残せないサイト

楽天市場などのモールに出店した場合、買ってくれたお客様のユーザー情報は非公開の部分があります。例えばメールアドレスなど。

メールマガジンはECサイトにとって大事な生命線であり、メールアドレスは資産でもあります。この資産を残すことが出来ないのは非常に痛いですよね。

このようなサイト資産を有効活用して、売上げアップや店舗拡大をしていきたいなら独自ドメインのサイト運営がお勧めです。

今回ご紹介した内容以外にも、楽天市場からの独立を考えている人にお勧めしたいWordpressの魅力はたくさんあります。

最近では簡単にWordpressを導入できるサーバー会社もあるので、試しに使ってみてはいかがでしょうか。

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ファッション系EC運営者なら知っておきたい!おしゃれなコーディネートが見られる海外サイト5選!

外国人はスラリとしており、かっこいい人も多いですよね。日本人の中には、外国人に憧れを抱いている人もたくさんいるのではないでしょうか。英語の書かれたプリントTシャツ、ブロンドヘア、目鼻立ちをくっきり見せるメイクなどを考えると、日本人のファッションはアメリカ人を意識したものが多いということも納得できます。ファッションだけでなく、異国の情緒漂う写真や風景画は飾ってあるだけで絵になりますよね。 外国人から見ると、日本人の女の子のファッションは可愛いという話を聞いたことがあります。欧米では日本で販売されている様な可愛い洋服がなかなか手に入らないのだそうです。お互いの文化に憧れを抱いているのは何だか嬉しいですよね。今回はファッション系ECサイト運営者なら知っておきたい!おしゃれなコーディネートが見られる海外サイト5選を紹介したいと思います。 スナップサイトのSnap! magazin SEASON SNAPは、ファッション、ライフスタイル、ストリート写真を配信するオシャレなスナップサイトです。ファッションスナップは特別なポーズをとっているわけではなく、日常のワンシーンを写真に収めたような印象です。 メンズファッションでは、パーティースタイル、ホリデイスタイル、マウンテンスタイル、カジュアルスタイルなど、様々なスタイルのショットが掲載されています。 レディースファッションでは、ナチュラル、アジアンビューティー、マリンスタイル、ストリートスタイルなどに分類されています。 ファッション雑誌では、特別なポーズにオシャレな服装のモデルが掲載されていますが、日常的ではないので読者は真似をしにくいですよね。SEASON SNAPの写真は、自然なコーディネートなので、お手本にしやすいのが特徴です。 SEASON SNAPには代官山や原宿の建物、夜の街並みの写真もアップされています。ファッションの写真ばかりでなく、ビルディングの写真を見ることも感性を高める勉強になります。 ユニークなスナップサイトのTHE SARTORIALIST THE SARTORIALISTでは、カジュアルなファッションだけでなく、ユニークで斬新なファッションの写真が掲載されています。写真のジャンルはファッションだけではありません。水の都で有名なヴェニスの街並み、ヴェルサイユ宮殿のような豪華なお城、アンティーク風の家具の写真など、絵画のような写真もサイト内で閲覧できます。 ファッションのアイデアは、有名な絵画、キレイな景色、年齢性別人種に関係なく、様々な人のコーディネートなどから刺激を受けることで生まれるのかもしれません。またカラフルな街並みの写真は色彩感覚を養ってくれます。 ヴィンテージフォトのコーナーでは白黒写真がたくさん掲載されています。モダンなファッションとは違ったレトロなセンスを学ぶことができます。現代でも、レトロな服装が流行するときがありますよね。白黒写真の多くは本当に年代物で、1940年代や1930年代に撮影されたものです。 幅広いジャンルのファッションスナップが楽しめるChictopia Chictopiaは2008年に設立されて以来、女性を中心に人気を集め、急成長を遂げてきました。今ではトップクラスのスナップサイトとして、15万人のユーザーに利用されており、毎月130万回閲覧されています。 Chictopia最大の特徴は、幅広いジャンルのファッションスナップが見られることです。ジャンルは、パンク、ロマンティック、ヒッピー、プレッピー、ナインティー、スニーカーなどがあります。やっている人の少ないファッションジャンルは、スナップサイトでも取り扱っていないことが多いので、ジャンルの多いChictopiaは重宝したいですよね。女性のスナップが多いですが、男性のスナップもあります。 世界中のファッションスナップを閲覧できるStreet Peeper Street Peeperは世界中のファッションスナップを見ることができます。ニューヨーク、パリ、メルボルン、上海、コペンハーゲンなどの大都市で流行しているファッションスナップを掲載しています。 マイアミは、年間を通して海水浴が楽しめるマリンシティーとして有名なので、ファッションも開放的はスタイルが多いのが特徴です。また上海は、中国の文化を色濃く受け継いでいるため、アジアンテイストなスタイルが目立ちます。 ファッションは文化や気候によって変化してきます。様々なジャンルのスタイルを見ることは、自分が誰にどんな服を販売したいかという目的を明確にする上でも、大切なのではないでしょうか。 男性向けのスナップサイトcostin.M ファッションと言えば、女性が中心と思われがちですが、男性向けのスナップサイトも結構あるのです。costin.Mもその一つで、カジュアルからスーツ系まで、幅広いファッションスタイルをクールに着こなす、男性のスナップをたくさん掲載しています。 特徴は、おススメのミュージックをピックアップしていることです。視聴もできるので便利ですよね。またオシャレなインテリアのスナップも載せています。オシャレな男性は服だけでなく、聴く音楽や自分の部屋にもこだわりを持つということなのでしょうか。 ファッションECサイトのオーナーはスナップサイトをチェック ファッション系EC運営者なら知っておきたい!おしゃれなコーディネートが見られる海外サイト5選はいかがだったでしょうか? スナップサイトの利用者は、日常的なファッションのコーディネートを勉強したいユーザーが大部分だと思われます。しかしスナップサイトは、ファッションECサイトの運営者が閲覧することで、勉強になることもたくさんあります。 ファッションアイテムを販売する上で、どのジャンルの服装がポピュラーなのかを知ることは必要不可欠ですよね。気候や文化によっても服装は変化してくるので、国内だけでなく、グローバルにECサイトを展開したいオーナーにとっては、国別にファッションをチェックしたいところです。 今は男性の中にもフェミニンなファッションを好む人もいるようです。固定観念を捨てて、幅広い視野でファッションを見つめる目を養いたいものですね。 https://howtobuype.jp/banners-important-for-ec-sites/ https://howtobuype.jp/ec%E3%83%87%E3%82%B6%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%81%AE%E5%8F%82%E8%80%83%E3%81%AB%EF%BC%81%E6%B5%B7%E5%A4%96%E3%81%AE%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%86%E3%83%AA%E3%82%A2%E7%B3%BBec%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%83%885/ https://howtobuype.jp/ec%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%83%88%E3%81%A8facebook%E3%82%92%E4%B8%8A%E6%89%8B%E3%81%AB%E9%80%A3%E6%90%BA%EF%BC%81%E7%B4%A0%E6%95%B5%E3%81%AA%E4%BA%8B%E4%BE%8B3%E9%81%B8%EF%BC%81/

ちょっと待った!あなたのECサイト完成前にチェックしたい5つのこと!

一昔前までは、お店で商品を購入するというのが一般的でしたが、今はECサイトから商品を買うことが当たり前になっています。お店で買うよりも、ネットショップの方が値段の安い場合も多くあるからです。ネットショップと言っても、お店がある会社や商品を卸して販売する会社など様々です。 通信販売の大手はAmazonや楽天のような大手を想像しがちですよね。大手に対抗するために、商品を限定したECサイトも多く存在するのです。例えば、オシャレなインテリアや雑貨を販売するFrancfranc、ニューヨーク近代美術館が運営しており、ユニークな雑貨を販売するMoMA STOREなどが挙げられます。当然、商品の独自性だけでなく、ECサイトが成功するためには他にも要素がいくつかありますよね。 今回ご紹介するのは、ECサイト完成前にチェックしたい5つのことです。 コンテンツSEOを充実させること コンテンツSEOを簡単に言うと、文章、画像、動画を含むオリジナルコンテンツを自社ブログに掲載して集客を促す方法です。多くのECサイトは自社ブログを持っていますよね。商品を購入してもらう以前に、ECサイトの存在をユーザーに知ってもらわなければなりません。 検索で上位をキープできなければ集客も難しいのが現状です。ECサイトは山ほどあるので、できる限り質の良いコンテンツを多く発信し、信頼と知名度を上げ、差別化を図り、集客に繋げていきましょう。 アメブロを使わず自社ブログで掲載することも大切です。メーカーが直接発信する情報の方が、アメブロなどを経由して発信するよりも信頼できますよね。またコンテンツにオリジナリティを持たせて、ユーザーが別なサイトへ流れることも防ぎましょう。 SCOPEは食器、家具、ブランケットを販売するセレクトショップです。このサイトでは、ブランケットの製造工程を知るためにポルトガルへ取材に行ったブログを掲載しています。読んでいると自分も旅をしている気分になって楽しいし、何より商品の信頼性を高めてくれます。 Google Analyticsの設定を行う Google Analytics 一つの会社を運営するためには、色々な人のサポートが必要になります。ECサイトは購入者や訪問者の姿が見えないので、何のツールも使わないとユーザーの動向を把握することが難しいですよね。そんな時に役に立つのがGoogle Analytics、簡単に言うと解析ツールです。ページごとにユーザーの訪問頻度や滞在時間の分析、サイト内検索のサポート、ユーザーのサイト内の移動経路などが把握可能になります。 Google Analytics設定の他に、eコマースタグの設定やyahoo!リスティング経由の訪問客を切り分ける設定も必須です。どんなキーワードで訪問して、どれだけのユーザーがその商品を購入したのか、商品ごとの購入率などもわかります。 専門家を雇うとお金がかかるので、特に個人経営のECサイトには不向きと言えます。解析ツールなどを利用して経費を削減しましょう。 ECサイトがスマートフォンに対応している 現在ほとんどの人が携帯電話を持っており、生活の必需品になっています。一方パソコンを持っている人はかなり増えましたが、今でも一人一台は持っていないと思われます。スマートフォン対応でないサイトは、パソコンの画面を携帯で閲覧することになりますよね。パソコンの画面は大きいし、スマートフォンの画面は小さいので閲覧することが面倒です。 ECサイトが成功する秘訣は良い商品を販売するばかりではなく、大勢が持っている携帯電話で購入することができるかどうかにもあります。パソコンを持っているユーザーでも、頻繁に使用するスマートフォンでECサイトを閲覧し商品を購入する傾向にあるでしょう。ECサイトを開設するならスマートフォン対応は必須です。 レコメンド機能の搭載 ECサイトにレコメンド機能があると、たくさんある商品の中から好みのものを探しやすくなります。レコメンド機能を簡単に言うとおすすめ商品のことです。購入や閲覧すると、画面におすすめ画像が掲載されるのです。 Amazonで商品をチェックや購入すると、閲覧履歴からのおすすめやあなたのお買い物傾向からの商品が掲載されます。また、この商品を買った人はこんな商品も買っていますというのもレコメンド機能です。 最初の商品を購入しなくても、ユーザーを別な商品へ誘導することに繋がるので、とても重要な機能ですよね。実際のお店にもレコメンド機能はあります。例えば白菜の近くには鍋の素が置いてあることや衣料品店でのコーディネートなどです。 クレジットカード決済 ECサイトには、銀行振り込み、代引き、クレジットカード決済、郵便振替など様々な決済方法がありますよね。決済方法は多ければ多いほどユーザーのニッチな要求にも応えられます。 自分の好きな決済方法に対応していないため、ユーザーが別なサイトに流れてしまったなんてことがないように、ECサイトをオープンする際は十分に準備したいものです。 クレジットカード決済が当たり前になっていますが、個人情報の流出を心配するユーザーは代引きや振り込みを好む傾向にあります。決済など些細な事と考えられがちですが、数多くあるECサイトに対抗するために、小さなことから取り組んでいきましょう。 ECサイト開設で大切な事 ECサイトを開設するとき、一番大切なことは取り扱う商品やサービスと思われがちですが、スマートフォンに対応していること、レコメンド機能の搭載、クレジットカードの決済などの機能も同じぐらい重要です。例え品揃えの良いお店があっても、立地条件が悪く交通の便も悪かったら客足も遠のきますよね。またユーザーに自分のECサイトを知ってもらうためにはコンテンツSEOの充実が不可欠です。情報化社会と言われるほど周囲には情報が散乱しているため、信頼性のある情報を発信させることがアクセスに繋がり、結果的に顧客獲得に影響していきます。ECサイト独自のオリジナリティを持つことも忘れてはいけないでしょう。オリジナリティはコアなユーザーを招き、他サイトへの流出を防止します。 ここで紹介したポイントは、ECサイトをオープンさせるときに必要なことの一部ですが、ユーザー目線になって考えると他にも必要なことが見えてくるのではないでしょうか。

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