みなさんは、「渡辺 直美」という女性をご存じでしょうか?
ビヨンセのモノマネで一躍有名になった女性芸人さんです。
テレビでもよく見かけますが、実はSNS上ではかなりの有名人なのです。
本記事では
- ただの女性芸人ではない、ワタナベナオミの正体とは?
- 新規ユーザー獲得のための10のテクニックとプロモーション方法
- 渡辺直美のInstagram活用法~リピーターを育成!2つのポイント~
これらの内容を彼女の実際の投稿などを交えながらご紹介します。
ただの女性芸人じゃない?!渡辺直美の正体とは??
まずは簡単なプロフィールと略歴をまとめてみました。
渡辺直美(わたなべ なおみ)1987年10月23日生まれ
茨城県石岡市出身の女性ピン芸人(吉本クリエイティブ・エージェンシー所属)で日本と台湾のハーフ。~略歴~
・2008年1月にビヨンセのモノマネで注目される。同年3月から「笑っていいとも」のいいとも青年隊として活動。幅広い世代に認知される。
・2014年5月から8月までニューヨークに語学留学へ。海外でも話題に。
・2015年4月自身がトータルプロデュースを務めるアパレルブランド「PUNYUS(プニュズ)」が販売開始。
・2015年12月「日本で人気の著名人がシェアした投稿の中で、最もいいね!が多かった写真」に選出される。
いかがでしょうか? 私は本記事を書くまでは上記の大半は知っていましたが、ハーフだということは今回はじめて知りました。略歴後半には自身のブランドであるPUNYUS(プニュズ・ぷにゅず)をプロデュースしているほか、海外留学やInstagramでの人気度というのも気になりますね。
この3つに注目して少し掘り下げてみましょう。
はじめに海外での知名度ですが、渡米していた期間が長期間ではないため、超有名人というわけではなさそうです。
しかし持ち前のビヨンセモノマネなどで話題にはなったようです。ちなみに海外の方は日本人と異なり、あのモノマネを見ると感心するのだそうです。
実際にGoogleトレンドで検索をかけてみると、「Comedian」ではなく「Actress」や「Model」と候補に出てきます。Instagramでも海外ユーザーが多くフォローしているので今後、さらに海外での知名度が高まってきそうですね。
その予測候補にもあるように「Model」も間違ってはいません。
彼女のプロデュースブランド「PUNYUS」で自らモデルとしても活動しています。PUNYUSはカラフルな色使いでフリーサイズから6Lまで用意されており、幅広い体系の方が着用可能なようです。
実際にモデルとして撮影した写真がInstagramにも投稿されることもあります。彼女のInstagram(@watanabenaomi703)は若年層を中心に国内外問わず人気で、実はフォロワー数ランキングでは270万人と日本で2番目なのです。
ちなみに1位はモデルの水原希子さん(@i_am_kiko)で310万人です。(2015年12月時点)
驚きですね!Instagramでの彼女の活躍はご存じではなかった方もいらっしゃると思います。
個人的にフォロワー数ランキングを調べてみると、TOP10はみなさん女性で、モデルやタレントの方が多かったです。そこにお笑い芸人がいるので、ひときわ目立ちました。
そしてつい先日、彼女は国内のInstagramで「日本で人気の著名人がシェアした投稿の中で、最もいいね!が多かった写真」「日本で2015年に最もフォロワーが増えた著名人のアカウント」の2部門で1位になりました。彼女がナゼそこまで人気なのかについては記事後半で書いていきたいと思います。
次に彼女自身も行っているInstagramで新規ユーザー・フォロワーを増やす方法に触れていこうと思います。
新規ユーザー・フォロワーをガッツリ獲得!10のテクニックとプロモーションとは?
本人はそれを意識して行っているかはわかりませんが、結果的にフォロワーの獲得に結び付いていることは確かです。
Instagramを運用する上で大切なのは投稿の量ではなく、質です。ユーザーの特性上、そのような傾向があるのです。
ユーザーの傾向などについては「ユーザー特性について」前半で少し触れています。
そこで企業としてプロモーションを行う際に「どのようなコンテンツ」を「どんな手法でプロモート」すれば質の高い運用になるのか? という疑問が生まれます。はじめにコンテンツについてのテクニックをいくつか紹介します。
【コンテンツ編】
投稿するコンテンツ、Instagramでは写真になりますね。投稿に関して、フォロワーを多く獲得するためのテクニックをまとめてみました。
「ハッシュタグを活用する」
ハッシュタグの活用法については「ハッシュタグの重要性」で紹介しております。全投稿の83%に使われているものですから活用しない手はないでしょう。
「写真を加工してみる」
写真を加工するのはInstagramアプリ内でも簡単に行うことができます。また、無料の写真加工専用アプリもたくさんリリースされているので、参考にしてみると良いでしょう。
「ユーザーとコミュニケーションを取ろう。」
ユニクロ銀座店ではハッシュタグを活用してユーザーと店舗間でコミュニケーションを行うことでフォロワー数を10倍に増やしました。
「アカウントプロフィールは完ぺきに、そして自社URLを。」
アカウントページを見て、フォローするか決めるユーザーも多いですし、自社サイトへのアクセスにも繋がる大切な窓口です。
「ユーザーに問いかける内容作り」
1人のユーザーがレスポンスしてくれることで、そのユーザーのフォロワーにも周知することができます。SNSの利点を使い、多くのユーザーが反応をしたくなる投稿作りに取り組みましょう。
「ユーザーが普段見られないようなシーンを写真にする」
ユーザーの興味関心をひくコンテンツや実用的な情報を投稿すれば、多くのユーザーは「もっと知りたい」という気持ちからアカウントのフォローへとつながるでしょう。
お次に【プロモーション編】です。
「他SNSや自社サイトで告知」
Instagramは他SNSとの連携が簡単にできてしまいますので自社が運用しているウェブサイトや他SNSも活用しましょう。
「インフルエンサーとコラボする」
タレントさんやモデルさんはもちろん。フォロワーが多い人気インスタグラマーとのコラボも効果的です。
「キャンペーンを展開する」
ハッシュタグを活用し、キャンペーンを展開する企業は多いです。期間限定的に展開を行い、爆発的にフォロワーを増やすチャンスです!
「他企業との共同企画」
業種の違う企業や競合他社など、企業間でのコラボレーションもユーザーの目をひくものとなります。
ぜひ、素敵な企画を実現させましょう。
渡辺直美の投稿はナゼ人気?彼女の投稿から学ぶ2つのリピーター育成戦略
いよいよ、彼女のSNSが人気の理由に迫っていきましょう。
彼女はいくつかのSNSやブログを使っています。イベントや自身のブランド、番組の告知などにはブログやTwitterを、日常の写真などはInstagramに投稿していますね。
そんななかでもInstagramではフォロワーがグングンと増えています。なぜそんなに人気なのでしょう?
はじめにこの写真を見てください。
これは先ほどご紹介した「2015年で最もいいね!を獲得した」投稿です。
正直私は「???」って感じですが、ハッシュタグは面白い使い方をしていますね。
私の周りのInstagramユーザーの中でも彼女をフォローしているユーザーは多いのです。Instagramユーザーの割合から必然なのかもしれませんが女性の、渡辺直美さんをフォローしている率は体感的にすごく高かったです。
その理由を聞いてみると「面白い」が一番多く聞こえました。それと同じくらいで「おしゃれ」という理由がありましたね。
また、「気分が落ち込んでいる時にインスタを開いたら投稿の一番上が渡辺直美の写真で元気出た笑」という意見もありました。
Instagramの投稿を見ると基本的にはオシャレな写真が多いと思います。
そのなかに芸人さんらしい面白い投稿が際立っている、このギャップがユーザーを繋ぎ止めてリピーター化させている理由なのかもしれませんね。
もちろん、宣伝や告知の際にもInstagramを使うこともあるようです。
しかし、露骨な広告感は出さず、ユーモアあふれる投稿で告知をしています。
これもユーザーのイメージを保つのに必要なことですよね。
企業としてリピーターを増やすためには、先ほどご紹介した新規ユーザー獲得のために必要なテクニックをコンテンツ作りに反映する。それを前提とし
「時々ユーモラスな投稿を行う」
「告知や広告の際には露骨すぎない投稿にするように気を付ける」
この2つのポイントを意識しましょう。
基本的にアカウント運用には一貫性を持たせつつ、時々気の抜けたようなユーモアな投稿をする。そして露骨な広告は控えていけば、ユーザーは飽きずにあなたの投稿を楽しみに待ち続けてくれるでしょう。
まとめ
いかがだったでしょうか?
渡辺 直美の力、お分かりいただけたでしょうか?
そして彼女から学べるポイントもたくさんありましたね。
是非とも自社や自店舗のInstagram運用に活用し、多くのユーザーを楽しませてあげてください。
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