8つのInstagram人気企業アカウントを徹底分析!~人気の裏側にある運用の極意とは~

Hey guys!
世界公用語と言われている英語。公用語人口としては世界一ですが、母語としている人は世界人口のうちの4.68%と言われており、意外と少ないことが分かります。ちなみに1位はもちろん中国語で世界人口の13.22%です。

今回は英語よりも中国語よりも多くの人と共感できる「写真」をメインコンテンツとしたSNS(ソーシャルネットワーキングサービス)のInstagram(インスタグラム)、その中でもいくつかの人気企業アカウントを数値的な面から徹底分析し、アカウント運用の極意をご紹介しようと思います。

本記事では

  • 人気企業アカウントの定義とは
  • 8アカウントの分析結果、投稿の傾向や運用のコツ、Tipsについて
  • 自社・自店舗の規模に合わせた運用方法、コツやTipsの取り入れ方について

上記の内容がご理解いただけるかと思います。

いったい何を基準に人気企業アカウントとするの?その定義とは

Instagramには多数の企業がアカウントを開設しています。
2015年のデータになりますが、Simply Measured社のレポートによると米国TOP100の企業のうち約90%の企業がアカウントを取得しているというデータもございます。

米国TOP100企業の傾向
出典:Simpliy Measured社 「The 2015 Instagram Industry Reports」より

米国のみならず、日本でも多くの企業がマーケティングツールのひとつとしてInstagramアカウントを運用しております。では、そのなかの人気企業アカウントとは何を基準に決めればよいのでしょうか? フォロワー数? いいね!の数? コメントの数? などなどいろいろ指標があると思います。

本記事ではマーケティングツールのひとつとしてInstagramを考えた時に、「より良いマーケティングツールとはより多くの人へアプローチが可能、かつ大きな反響を得られるもの」という考えに基づき、「フォロワー数」によりいくつかの層に分類した中で「投稿ごとのいいね!率」が高い企業を人気企業アカウントと定義することに致します。

基本的には上の定義に従い、フォロワー数別平均いいね!率ランキングTOP10の中からアカウントをピックアップしますが、多少なりとも気になる数値があった際にはTOP10以外のアカウントも取り上げていこうかと思います。
なお、本記事におけるデータや数値は「2015年11月度Instagram企業アカウント調査」を参考にしました。

8社のアカウントを数値的データから分析!そこから学ぶ運用のコツ

先ほどご紹介したようにここではフォロワー数により層別化し、その中で投稿ごとの平均いいね!率が高いアカウントを取り上げていきます。参考データは11月1日~30日の分析結果となっているので現在と多少相違があるかと思いますがご了承ください。

フォロワー数が5,000~9,999人の企業アカウント

TOP10アカウントの平均いいね!率9.14% 平均投稿数11.0 平均ハッシュタグ数5.9

「3rd Coleman Japan(いいね!率9.40% 投稿数6 平均ハッシュタグ数7.0 )」

Coleman
Coleman

アウトドア好きな人はご存じ、コールマン!普段アウトドアに馴染みのない方でもキャンプやBBQの際にはコールマンの道具を使っていたりすることもあるでしょう。

自社ハッシュタグとして” #outdoorresort365 “を用いており、アウトドアのノウハウやTips、レシピなどのユーザーに有益な情報を連載形式で紹介しています。

「7th 森美術館(いいね!率7.16% 投稿数9 平均ハッシュタグ数3.7)」

MoriArtMuseum
MoriArtMuseum

意外!と思う方もいらっしゃるでしょうか?人気企業アカウントはファッションやコスメ業界が多い傾向にありますが、美術館のアカウントです。

Instagramでは海外のルーヴル美術館、大英博物館などの名だたる美術館や博物館がアカウントを開設しております。日本でも昨年9月に森美術館がアカウントを開設、自館のハッシュタグ”

#moriartmuseum #森美術館 “をつけて運用をしています。大半のエリアで写真撮影が禁止されている美術館ですが、一部のエリアで撮影可能にすることで拡散性が高まったといいます。

先ほどの海外美術館・博物館アカウントでは来館者とのコミュニケーションの場として活用しているケースが多いのです。森美術館側も積極的に交流をしていきたいというスタンスだそうです。

フォロワー数が10,000~49,999人の企業アカウント

平均いいね!率9.73% 平均投稿数33.2 平均ハッシュタグ数6.3

「3rd ANA(いいね!率10.52% 投稿数8 平均ハッシュタグ数11.9)」

ANA
ANA

投稿数は多くはないものの、いいね!率はなかなかの高さですね。ハッシュタグもエンゲージメントを高めるのに最適な数とほぼ一致しています。

コンテンツ内容はおもわず旅に出たくなるものや、飛行機の模型やグッズ、フォトプロップス(小道具)を使った可愛らしい写真も投稿されています。

「6th 東京カメラ部公式(いいね!率7.96% 投稿数94 平均ハッシュタグ数5.8)」

TokyoCameraClub
TokyoCameraClub

他のアカウントとは少し異なりますが、東京カメラ部とは日本最大級の審査制写真投稿サイトであります。ユーザーが” #tokyocameraclub #東京カメラ部 “のハッシュタグをつけた投稿の中から運営者が選定し、公式アカウントで改めて紹介するといった形式です。

このようにユーザー参加型のキャンペーンやイベントも人気の理由となることでしょう。

フォロワー数が50,000~99,999人の企業アカウント

平均いいね!率4.75% 平均投稿数40.8 平均ハッシュタグ数8.1

「3rd PUNYUS(いいね!率5.73% 投稿数14 平均ハッシュタグ数23.2)」

PUNYUS
PUNYUS

Instagramアイドル!? 渡辺直美さんがプロデュースするブランドです。セール情報や新商品の投稿が中心となっています。ハッシュタグが他のアカウントに比べ多いですが、どの投稿もハッシュタグ一覧の後にオンラインストアのURLを紹介している点も注目ですね。

「4th Samantha Thavasa(いいね!率5.46% 投稿数106 平均ハッシュタグ数7.8)」

SamanthaThavasa
SamanthaThavasa

投稿数が他アカウントに比べ多いですが、連投はせず、かつ同じ色味の写真が続かないように配慮していると思われます。ファッション業界のアカウントならではの心がけかもしれませんね。

フォロワー数100,000人以上の企業アカウント

平均いいね!率5.98% 平均投稿数41.2 平均ハッシュタグ数4.1

「1st 東京ディズニーリゾート (いいね!率14.95% 投稿数14 平均ハッシュタグ数9.9)」

TokyoDisneyResort
TokyoDisneyResort

みんな大好きディズニーのアカウントです。平均いいね!率はダントツの1位です。園内の写真や季節ごとのイベントがテーマの写真が多く投稿されています。気づいたら「いいね!」を押してしまうほど素敵な写真の世界観に引き込まれてしまいます。

プロフィール欄にはオンラインサイトのURLのほかに、「パークでの写真は#tokyodisneyresortをつけてね!」の一文でユーザーに投稿を呼びかけているのも注目すべき点ですね。

番外編

「VOGUE JAPAN」

VOGUE
VOGUE

フォロワー数だけで見ると日本の企業アカウントでは2番目となる人気ファッション雑誌VOGUEのアカウント、投稿内容の傾向として最新号などの自社商品のプロモーションはもちろん、撮影風景やオフショット、バックステージや編集部の様子なども投稿しています。

普段見られない風景に多くのユーザーは興味関心を持つのかもしれませんね。

自社・自店舗に合った運用をしよう!規模に合わせたコツの取り入れ方

ここまで紹介してきた様々な企業が行っている運用のポイント、Tipsをまとめてみました!
自社・自店舗の規模や予算、人材的な制約で本腰をいれて運用をするのが厳しい方も下の必要不可欠POINTに書いてある3つは最低限押さえておきましょう。

「必要不可欠POINT」

  • ユーザーの興味関心を引くコンテンツ作り
  • 自社ハッシュタグを作る
  • 投稿やプロフィールに必ずオンラインサイトのURLなどを記載

そもそも知名度や認知度が低い場合、ユーザーはこちらの投稿を見つけてすらもくれません。そのために興味関心を引くコンテンツ作りというのは欠かせませんし、ハッシュタグの活用も欠かすことができません。

ハッシュタグの重要性」にて活用すべき理由や具体的な方法をご紹介していますので参考にしてみてくださいね。

オンラインサイトURLについても同様に必要不可欠です。こちらは最も取り組みやすいポイントであると思います。

「できれば取り入れたいPOINT」

  1. ユーザーにとって有益な情報を発信する
  2. ユーザーとコミュニケーションを取る
  3. 投稿する写真を撮影する際に小道具を使う
  4. 審査やコンテスト、キャンペーンを展開する
  5. 連投はせず、投稿内容全体の色味などにも気を遣う
  6. ユーザーが真似をして投稿したくなるようなコンテンツの発信

1、3、6の内容は必要不可欠ポイントにもある興味関心を引くコンテンツの具体例にもなるかと思います。
また、ユーザーとのコミュニケーションも大切になるでしょう。コミュニケーションを取るための具体的な機会としてキャンペーンを展開するのも良いかもしれませんね。

こちらの項目の中にはコストや人員を必要とする内容も含まれると思います。自社・自店舗の現状をしっかり考慮し、SNSアカウントを上手に活用できるように試行錯誤してみましょう。

まとめ

いかがだったでしょうか?
Instagram人気企業アカウントを数値的側面から見ることで、人気の裏側にはしっかりとした活用術があることがお分かりいただけたかと思います。

InstagramなどのSNSは無料で今すぐにでもアカウントを開設することができます。
早速取り組んでみましょう!

弊社ではInstagramやTwitterでのキャンペーンサイトを無料で作れるサービス「OLO(オロ)」を展開しております。SNSを活用してキャンペーンを展開する際には是非ご検討ください。

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ファッション系EC運営者なら知っておきたい!おしゃれなコーディネートが見られる海外サイト5選!

外国人はスラリとしており、かっこいい人も多いですよね。日本人の中には、外国人に憧れを抱いている人もたくさんいるのではないでしょうか。英語の書かれたプリントTシャツ、ブロンドヘア、目鼻立ちをくっきり見せるメイクなどを考えると、日本人のファッションはアメリカ人を意識したものが多いということも納得できます。ファッションだけでなく、異国の情緒漂う写真や風景画は飾ってあるだけで絵になりますよね。 外国人から見ると、日本人の女の子のファッションは可愛いという話を聞いたことがあります。欧米では日本で販売されている様な可愛い洋服がなかなか手に入らないのだそうです。お互いの文化に憧れを抱いているのは何だか嬉しいですよね。今回はファッション系ECサイト運営者なら知っておきたい!おしゃれなコーディネートが見られる海外サイト5選を紹介したいと思います。 スナップサイトのSnap! magazin SEASON SNAPは、ファッション、ライフスタイル、ストリート写真を配信するオシャレなスナップサイトです。ファッションスナップは特別なポーズをとっているわけではなく、日常のワンシーンを写真に収めたような印象です。 メンズファッションでは、パーティースタイル、ホリデイスタイル、マウンテンスタイル、カジュアルスタイルなど、様々なスタイルのショットが掲載されています。 レディースファッションでは、ナチュラル、アジアンビューティー、マリンスタイル、ストリートスタイルなどに分類されています。 ファッション雑誌では、特別なポーズにオシャレな服装のモデルが掲載されていますが、日常的ではないので読者は真似をしにくいですよね。SEASON SNAPの写真は、自然なコーディネートなので、お手本にしやすいのが特徴です。 SEASON SNAPには代官山や原宿の建物、夜の街並みの写真もアップされています。ファッションの写真ばかりでなく、ビルディングの写真を見ることも感性を高める勉強になります。 ユニークなスナップサイトのTHE SARTORIALIST THE SARTORIALISTでは、カジュアルなファッションだけでなく、ユニークで斬新なファッションの写真が掲載されています。写真のジャンルはファッションだけではありません。水の都で有名なヴェニスの街並み、ヴェルサイユ宮殿のような豪華なお城、アンティーク風の家具の写真など、絵画のような写真もサイト内で閲覧できます。 ファッションのアイデアは、有名な絵画、キレイな景色、年齢性別人種に関係なく、様々な人のコーディネートなどから刺激を受けることで生まれるのかもしれません。またカラフルな街並みの写真は色彩感覚を養ってくれます。 ヴィンテージフォトのコーナーでは白黒写真がたくさん掲載されています。モダンなファッションとは違ったレトロなセンスを学ぶことができます。現代でも、レトロな服装が流行するときがありますよね。白黒写真の多くは本当に年代物で、1940年代や1930年代に撮影されたものです。 幅広いジャンルのファッションスナップが楽しめるChictopia Chictopiaは2008年に設立されて以来、女性を中心に人気を集め、急成長を遂げてきました。今ではトップクラスのスナップサイトとして、15万人のユーザーに利用されており、毎月130万回閲覧されています。 Chictopia最大の特徴は、幅広いジャンルのファッションスナップが見られることです。ジャンルは、パンク、ロマンティック、ヒッピー、プレッピー、ナインティー、スニーカーなどがあります。やっている人の少ないファッションジャンルは、スナップサイトでも取り扱っていないことが多いので、ジャンルの多いChictopiaは重宝したいですよね。女性のスナップが多いですが、男性のスナップもあります。 世界中のファッションスナップを閲覧できるStreet Peeper Street Peeperは世界中のファッションスナップを見ることができます。ニューヨーク、パリ、メルボルン、上海、コペンハーゲンなどの大都市で流行しているファッションスナップを掲載しています。 マイアミは、年間を通して海水浴が楽しめるマリンシティーとして有名なので、ファッションも開放的はスタイルが多いのが特徴です。また上海は、中国の文化を色濃く受け継いでいるため、アジアンテイストなスタイルが目立ちます。 ファッションは文化や気候によって変化してきます。様々なジャンルのスタイルを見ることは、自分が誰にどんな服を販売したいかという目的を明確にする上でも、大切なのではないでしょうか。 男性向けのスナップサイトcostin.M ファッションと言えば、女性が中心と思われがちですが、男性向けのスナップサイトも結構あるのです。costin.Mもその一つで、カジュアルからスーツ系まで、幅広いファッションスタイルをクールに着こなす、男性のスナップをたくさん掲載しています。 特徴は、おススメのミュージックをピックアップしていることです。視聴もできるので便利ですよね。またオシャレなインテリアのスナップも載せています。オシャレな男性は服だけでなく、聴く音楽や自分の部屋にもこだわりを持つということなのでしょうか。 ファッションECサイトのオーナーはスナップサイトをチェック ファッション系EC運営者なら知っておきたい!おしゃれなコーディネートが見られる海外サイト5選はいかがだったでしょうか? スナップサイトの利用者は、日常的なファッションのコーディネートを勉強したいユーザーが大部分だと思われます。しかしスナップサイトは、ファッションECサイトの運営者が閲覧することで、勉強になることもたくさんあります。 ファッションアイテムを販売する上で、どのジャンルの服装がポピュラーなのかを知ることは必要不可欠ですよね。気候や文化によっても服装は変化してくるので、国内だけでなく、グローバルにECサイトを展開したいオーナーにとっては、国別にファッションをチェックしたいところです。 今は男性の中にもフェミニンなファッションを好む人もいるようです。固定観念を捨てて、幅広い視野でファッションを見つめる目を養いたいものですね。 https://howtobuype.jp/banners-important-for-ec-sites/ https://howtobuype.jp/ec%E3%83%87%E3%82%B6%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%81%AE%E5%8F%82%E8%80%83%E3%81%AB%EF%BC%81%E6%B5%B7%E5%A4%96%E3%81%AE%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%86%E3%83%AA%E3%82%A2%E7%B3%BBec%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%83%885/ https://howtobuype.jp/ec%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%83%88%E3%81%A8facebook%E3%82%92%E4%B8%8A%E6%89%8B%E3%81%AB%E9%80%A3%E6%90%BA%EF%BC%81%E7%B4%A0%E6%95%B5%E3%81%AA%E4%BA%8B%E4%BE%8B3%E9%81%B8%EF%BC%81/

ちょっと待った!あなたのECサイト完成前にチェックしたい5つのこと!

一昔前までは、お店で商品を購入するというのが一般的でしたが、今はECサイトから商品を買うことが当たり前になっています。お店で買うよりも、ネットショップの方が値段の安い場合も多くあるからです。ネットショップと言っても、お店がある会社や商品を卸して販売する会社など様々です。 通信販売の大手はAmazonや楽天のような大手を想像しがちですよね。大手に対抗するために、商品を限定したECサイトも多く存在するのです。例えば、オシャレなインテリアや雑貨を販売するFrancfranc、ニューヨーク近代美術館が運営しており、ユニークな雑貨を販売するMoMA STOREなどが挙げられます。当然、商品の独自性だけでなく、ECサイトが成功するためには他にも要素がいくつかありますよね。 今回ご紹介するのは、ECサイト完成前にチェックしたい5つのことです。 コンテンツSEOを充実させること コンテンツSEOを簡単に言うと、文章、画像、動画を含むオリジナルコンテンツを自社ブログに掲載して集客を促す方法です。多くのECサイトは自社ブログを持っていますよね。商品を購入してもらう以前に、ECサイトの存在をユーザーに知ってもらわなければなりません。 検索で上位をキープできなければ集客も難しいのが現状です。ECサイトは山ほどあるので、できる限り質の良いコンテンツを多く発信し、信頼と知名度を上げ、差別化を図り、集客に繋げていきましょう。 アメブロを使わず自社ブログで掲載することも大切です。メーカーが直接発信する情報の方が、アメブロなどを経由して発信するよりも信頼できますよね。またコンテンツにオリジナリティを持たせて、ユーザーが別なサイトへ流れることも防ぎましょう。 SCOPEは食器、家具、ブランケットを販売するセレクトショップです。このサイトでは、ブランケットの製造工程を知るためにポルトガルへ取材に行ったブログを掲載しています。読んでいると自分も旅をしている気分になって楽しいし、何より商品の信頼性を高めてくれます。 Google Analyticsの設定を行う Google Analytics 一つの会社を運営するためには、色々な人のサポートが必要になります。ECサイトは購入者や訪問者の姿が見えないので、何のツールも使わないとユーザーの動向を把握することが難しいですよね。そんな時に役に立つのがGoogle Analytics、簡単に言うと解析ツールです。ページごとにユーザーの訪問頻度や滞在時間の分析、サイト内検索のサポート、ユーザーのサイト内の移動経路などが把握可能になります。 Google Analytics設定の他に、eコマースタグの設定やyahoo!リスティング経由の訪問客を切り分ける設定も必須です。どんなキーワードで訪問して、どれだけのユーザーがその商品を購入したのか、商品ごとの購入率などもわかります。 専門家を雇うとお金がかかるので、特に個人経営のECサイトには不向きと言えます。解析ツールなどを利用して経費を削減しましょう。 ECサイトがスマートフォンに対応している 現在ほとんどの人が携帯電話を持っており、生活の必需品になっています。一方パソコンを持っている人はかなり増えましたが、今でも一人一台は持っていないと思われます。スマートフォン対応でないサイトは、パソコンの画面を携帯で閲覧することになりますよね。パソコンの画面は大きいし、スマートフォンの画面は小さいので閲覧することが面倒です。 ECサイトが成功する秘訣は良い商品を販売するばかりではなく、大勢が持っている携帯電話で購入することができるかどうかにもあります。パソコンを持っているユーザーでも、頻繁に使用するスマートフォンでECサイトを閲覧し商品を購入する傾向にあるでしょう。ECサイトを開設するならスマートフォン対応は必須です。 レコメンド機能の搭載 ECサイトにレコメンド機能があると、たくさんある商品の中から好みのものを探しやすくなります。レコメンド機能を簡単に言うとおすすめ商品のことです。購入や閲覧すると、画面におすすめ画像が掲載されるのです。 Amazonで商品をチェックや購入すると、閲覧履歴からのおすすめやあなたのお買い物傾向からの商品が掲載されます。また、この商品を買った人はこんな商品も買っていますというのもレコメンド機能です。 最初の商品を購入しなくても、ユーザーを別な商品へ誘導することに繋がるので、とても重要な機能ですよね。実際のお店にもレコメンド機能はあります。例えば白菜の近くには鍋の素が置いてあることや衣料品店でのコーディネートなどです。 クレジットカード決済 ECサイトには、銀行振り込み、代引き、クレジットカード決済、郵便振替など様々な決済方法がありますよね。決済方法は多ければ多いほどユーザーのニッチな要求にも応えられます。 自分の好きな決済方法に対応していないため、ユーザーが別なサイトに流れてしまったなんてことがないように、ECサイトをオープンする際は十分に準備したいものです。 クレジットカード決済が当たり前になっていますが、個人情報の流出を心配するユーザーは代引きや振り込みを好む傾向にあります。決済など些細な事と考えられがちですが、数多くあるECサイトに対抗するために、小さなことから取り組んでいきましょう。 ECサイト開設で大切な事 ECサイトを開設するとき、一番大切なことは取り扱う商品やサービスと思われがちですが、スマートフォンに対応していること、レコメンド機能の搭載、クレジットカードの決済などの機能も同じぐらい重要です。例え品揃えの良いお店があっても、立地条件が悪く交通の便も悪かったら客足も遠のきますよね。またユーザーに自分のECサイトを知ってもらうためにはコンテンツSEOの充実が不可欠です。情報化社会と言われるほど周囲には情報が散乱しているため、信頼性のある情報を発信させることがアクセスに繋がり、結果的に顧客獲得に影響していきます。ECサイト独自のオリジナリティを持つことも忘れてはいけないでしょう。オリジナリティはコアなユーザーを招き、他サイトへの流出を防止します。 ここで紹介したポイントは、ECサイトをオープンさせるときに必要なことの一部ですが、ユーザー目線になって考えると他にも必要なことが見えてくるのではないでしょうか。

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