渡辺直美のInstagram、ブログから学ぶ!12の新規ユーザー獲得とリピーター育成戦略

みなさんは、「渡辺 直美」という女性をご存じでしょうか?
ビヨンセのモノマネで一躍有名になった女性芸人さんです。
テレビでもよく見かけますが、実はSNS上ではかなりの有名人なのです。

本記事では

  • ただの女性芸人ではない、ワタナベナオミの正体とは?
  • 新規ユーザー獲得のための10のテクニックとプロモーション方法
  • 渡辺直美のInstagram活用法~リピーターを育成!2つのポイント~

これらの内容を彼女の実際の投稿などを交えながらご紹介します。

ただの女性芸人じゃない?!渡辺直美の正体とは??

まずは簡単なプロフィールと略歴をまとめてみました。

渡辺直美(わたなべ なおみ)1987年10月23日生まれ
茨城県石岡市出身の女性ピン芸人(吉本クリエイティブ・エージェンシー所属)で日本と台湾のハーフ。

~略歴~

・2008年1月にビヨンセのモノマネで注目される。同年3月から「笑っていいとも」のいいとも青年隊として活動。幅広い世代に認知される。
・2014年5月から8月までニューヨークに語学留学へ。海外でも話題に。
・2015年4月自身がトータルプロデュースを務めるアパレルブランド「PUNYUS(プニュズ)」が販売開始。
・2015年12月「日本で人気の著名人がシェアした投稿の中で、最もいいね!が多かった写真」に選出される。

いかがでしょうか? 私は本記事を書くまでは上記の大半は知っていましたが、ハーフだということは今回はじめて知りました。略歴後半には自身のブランドであるPUNYUS(プニュズ・ぷにゅず)をプロデュースしているほか、海外留学Instagramでの人気度というのも気になりますね。

この3つに注目して少し掘り下げてみましょう。

はじめに海外での知名度ですが、渡米していた期間が長期間ではないため、超有名人というわけではなさそうです。
しかし持ち前のビヨンセモノマネなどで話題にはなったようです。ちなみに海外の方は日本人と異なり、あのモノマネを見ると感心するのだそうです。

実際にGoogleトレンドで検索をかけてみると、「Comedian」ではなく「Actress」や「Model」と候補に出てきます。Instagramでも海外ユーザーが多くフォローしているので今後、さらに海外での知名度が高まってきそうですね。
その予測候補にもあるように「Model」も間違ってはいません。

Googleトレンド予測検索候補
Googleトレンド予測検索候補

彼女のプロデュースブランド「PUNYUS」で自らモデルとしても活動しています。PUNYUSはカラフルな色使いでフリーサイズから6Lまで用意されており、幅広い体系の方が着用可能なようです。

PUNYUS
PUNYUS

実際にモデルとして撮影した写真がInstagramにも投稿されることもあります。彼女のInstagram(@watanabenaomi703)は若年層を中心に国内外問わず人気で、実はフォロワー数ランキングでは270万人と日本で2番目なのです。
ちなみに1位はモデルの水原希子さん(@i_am_kiko)で310万人です。(2015年12月時点)

驚きですね!Instagramでの彼女の活躍はご存じではなかった方もいらっしゃると思います。
個人的にフォロワー数ランキングを調べてみると、TOP10はみなさん女性で、モデルやタレントの方が多かったです。そこにお笑い芸人がいるので、ひときわ目立ちました。

芸能人フォロワーランキング
芸能人フォロワーランキング

そしてつい先日、彼女は国内のInstagramで「日本で人気の著名人がシェアした投稿の中で、最もいいね!が多かった写真」「日本で2015年に最もフォロワーが増えた著名人のアカウント」の2部門で1位になりました。彼女がナゼそこまで人気なのかについては記事後半で書いていきたいと思います。

国内1位記事
国内1位記事

次に彼女自身も行っているInstagramで新規ユーザー・フォロワーを増やす方法に触れていこうと思います。

新規ユーザー・フォロワーをガッツリ獲得!10のテクニックとプロモーションとは?

本人はそれを意識して行っているかはわかりませんが、結果的にフォロワーの獲得に結び付いていることは確かです。

Instagramを運用する上で大切なのは投稿の量ではなく、です。ユーザーの特性上、そのような傾向があるのです。
ユーザーの傾向などについては「ユーザー特性について」前半で少し触れています。

そこで企業としてプロモーションを行う際に「どのようなコンテンツ」を「どんな手法でプロモート」すれば質の高い運用になるのか? という疑問が生まれます。はじめにコンテンツについてのテクニックをいくつか紹介します。

【コンテンツ編】
投稿するコンテンツ、Instagramでは写真になりますね。投稿に関して、フォロワーを多く獲得するためのテクニックをまとめてみました。

「ハッシュタグを活用する」
ハッシュタグの活用法については「ハッシュタグの重要性」で紹介しております。全投稿の83%に使われているものですから活用しない手はないでしょう。

「写真を加工してみる」
写真を加工するのはInstagramアプリ内でも簡単に行うことができます。また、無料の写真加工専用アプリもたくさんリリースされているので、参考にしてみると良いでしょう。

「ユーザーとコミュニケーションを取ろう。」
ユニクロ銀座店ではハッシュタグを活用してユーザーと店舗間でコミュニケーションを行うことでフォロワー数を10倍に増やしました。

ユニクロ銀座店
ユニクロ銀座店

「アカウントプロフィールは完ぺきに、そして自社URLを。」
アカウントページを見て、フォローするか決めるユーザーも多いですし、自社サイトへのアクセスにも繋がる大切な窓口です。

「ユーザーに問いかける内容作り」
1人のユーザーがレスポンスしてくれることで、そのユーザーのフォロワーにも周知することができます。SNSの利点を使い、多くのユーザーが反応をしたくなる投稿作りに取り組みましょう。

「ユーザーが普段見られないようなシーンを写真にする」
ユーザーの興味関心をひくコンテンツや実用的な情報を投稿すれば、多くのユーザーは「もっと知りたい」という気持ちからアカウントのフォローへとつながるでしょう。

お次に【プロモーション編】です。

「他SNSや自社サイトで告知」
Instagramは他SNSとの連携が簡単にできてしまいますので自社が運用しているウェブサイトや他SNSも活用しましょう。

「インフルエンサーとコラボする」
タレントさんやモデルさんはもちろん。フォロワーが多い人気インスタグラマーとのコラボも効果的です。

キャノン×インスタグラマー
キャノン×インスタグラマー

「キャンペーンを展開する」
ハッシュタグを活用し、キャンペーンを展開する企業は多いです。期間限定的に展開を行い、爆発的にフォロワーを増やすチャンスです!

Instagramキャンペーン事例
Instagramキャンペーン事例


「他企業との共同企画」

業種の違う企業や競合他社など、企業間でのコラボレーションもユーザーの目をひくものとなります。
ぜひ、素敵な企画を実現させましょう。

企業×企業
企業×企業

渡辺直美の投稿はナゼ人気?彼女の投稿から学ぶ2つのリピーター育成戦略

いよいよ、彼女のSNSが人気の理由に迫っていきましょう。
彼女はいくつかのSNSやブログを使っています。イベントや自身のブランド、番組の告知などにはブログやTwitterを、日常の写真などはInstagramに投稿していますね。

そんななかでもInstagramではフォロワーがグングンと増えています。なぜそんなに人気なのでしょう?
はじめにこの写真を見てください。

RINGO HIME!!
RINGO HIME!!

これは先ほどご紹介した「2015年で最もいいね!を獲得した」投稿です。
正直私は「???」って感じですが、ハッシュタグは面白い使い方をしていますね。

私の周りのInstagramユーザーの中でも彼女をフォローしているユーザーは多いのです。Instagramユーザーの割合から必然なのかもしれませんが女性の、渡辺直美さんをフォローしている率は体感的にすごく高かったです。

その理由を聞いてみると「面白い」が一番多く聞こえました。それと同じくらいで「おしゃれ」という理由がありましたね。
また、「気分が落ち込んでいる時にインスタを開いたら投稿の一番上が渡辺直美の写真で元気出た笑」という意見もありました。

Instagramの投稿を見ると基本的にはオシャレな写真が多いと思います。
そのなかに芸人さんらしい面白い投稿が際立っている、このギャップがユーザーを繋ぎ止めてリピーター化させている理由なのかもしれませんね。

もちろん、宣伝や告知の際にもInstagramを使うこともあるようです。
しかし、露骨な広告感は出さず、ユーモアあふれる投稿で告知をしています。
これもユーザーのイメージを保つのに必要なことですよね。

企業としてリピーターを増やすためには、先ほどご紹介した新規ユーザー獲得のために必要なテクニックをコンテンツ作りに反映する。それを前提とし

時々ユーモラスな投稿を行う

告知や広告の際には露骨すぎない投稿にするように気を付ける

この2つのポイントを意識しましょう。

基本的にアカウント運用には一貫性を持たせつつ、時々気の抜けたようなユーモアな投稿をする。そして露骨な広告は控えていけば、ユーザーは飽きずにあなたの投稿を楽しみに待ち続けてくれるでしょう。

まとめ

いかがだったでしょうか?
渡辺 直美の力、お分かりいただけたでしょうか?
そして彼女から学べるポイントもたくさんありましたね。

是非とも自社や自店舗のInstagram運用に活用し、多くのユーザーを楽しませてあげてください。

弊社ではInstagramやTwitterでのキャンペーンサイトを無料で作れるサービス「OLO(オロ)」を展開しております。SNSを活用してキャンペーンを展開する際には是非ご検討ください。

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ちょっと待った!あなたのECサイト完成前にチェックしたい5つのこと!

一昔前までは、お店で商品を購入するというのが一般的でしたが、今はECサイトから商品を買うことが当たり前になっています。お店で買うよりも、ネットショップの方が値段の安い場合も多くあるからです。ネットショップと言っても、お店がある会社や商品を卸して販売する会社など様々です。 通信販売の大手はAmazonや楽天のような大手を想像しがちですよね。大手に対抗するために、商品を限定したECサイトも多く存在するのです。例えば、オシャレなインテリアや雑貨を販売するFrancfranc、ニューヨーク近代美術館が運営しており、ユニークな雑貨を販売するMoMA STOREなどが挙げられます。当然、商品の独自性だけでなく、ECサイトが成功するためには他にも要素がいくつかありますよね。 今回ご紹介するのは、ECサイト完成前にチェックしたい5つのことです。 コンテンツSEOを充実させること コンテンツSEOを簡単に言うと、文章、画像、動画を含むオリジナルコンテンツを自社ブログに掲載して集客を促す方法です。多くのECサイトは自社ブログを持っていますよね。商品を購入してもらう以前に、ECサイトの存在をユーザーに知ってもらわなければなりません。 検索で上位をキープできなければ集客も難しいのが現状です。ECサイトは山ほどあるので、できる限り質の良いコンテンツを多く発信し、信頼と知名度を上げ、差別化を図り、集客に繋げていきましょう。 アメブロを使わず自社ブログで掲載することも大切です。メーカーが直接発信する情報の方が、アメブロなどを経由して発信するよりも信頼できますよね。またコンテンツにオリジナリティを持たせて、ユーザーが別なサイトへ流れることも防ぎましょう。 SCOPEは食器、家具、ブランケットを販売するセレクトショップです。このサイトでは、ブランケットの製造工程を知るためにポルトガルへ取材に行ったブログを掲載しています。読んでいると自分も旅をしている気分になって楽しいし、何より商品の信頼性を高めてくれます。 Google Analyticsの設定を行う Google Analytics 一つの会社を運営するためには、色々な人のサポートが必要になります。ECサイトは購入者や訪問者の姿が見えないので、何のツールも使わないとユーザーの動向を把握することが難しいですよね。そんな時に役に立つのがGoogle Analytics、簡単に言うと解析ツールです。ページごとにユーザーの訪問頻度や滞在時間の分析、サイト内検索のサポート、ユーザーのサイト内の移動経路などが把握可能になります。 Google Analytics設定の他に、eコマースタグの設定やyahoo!リスティング経由の訪問客を切り分ける設定も必須です。どんなキーワードで訪問して、どれだけのユーザーがその商品を購入したのか、商品ごとの購入率などもわかります。 専門家を雇うとお金がかかるので、特に個人経営のECサイトには不向きと言えます。解析ツールなどを利用して経費を削減しましょう。 ECサイトがスマートフォンに対応している 現在ほとんどの人が携帯電話を持っており、生活の必需品になっています。一方パソコンを持っている人はかなり増えましたが、今でも一人一台は持っていないと思われます。スマートフォン対応でないサイトは、パソコンの画面を携帯で閲覧することになりますよね。パソコンの画面は大きいし、スマートフォンの画面は小さいので閲覧することが面倒です。 ECサイトが成功する秘訣は良い商品を販売するばかりではなく、大勢が持っている携帯電話で購入することができるかどうかにもあります。パソコンを持っているユーザーでも、頻繁に使用するスマートフォンでECサイトを閲覧し商品を購入する傾向にあるでしょう。ECサイトを開設するならスマートフォン対応は必須です。 レコメンド機能の搭載 ECサイトにレコメンド機能があると、たくさんある商品の中から好みのものを探しやすくなります。レコメンド機能を簡単に言うとおすすめ商品のことです。購入や閲覧すると、画面におすすめ画像が掲載されるのです。 Amazonで商品をチェックや購入すると、閲覧履歴からのおすすめやあなたのお買い物傾向からの商品が掲載されます。また、この商品を買った人はこんな商品も買っていますというのもレコメンド機能です。 最初の商品を購入しなくても、ユーザーを別な商品へ誘導することに繋がるので、とても重要な機能ですよね。実際のお店にもレコメンド機能はあります。例えば白菜の近くには鍋の素が置いてあることや衣料品店でのコーディネートなどです。 クレジットカード決済 ECサイトには、銀行振り込み、代引き、クレジットカード決済、郵便振替など様々な決済方法がありますよね。決済方法は多ければ多いほどユーザーのニッチな要求にも応えられます。 自分の好きな決済方法に対応していないため、ユーザーが別なサイトに流れてしまったなんてことがないように、ECサイトをオープンする際は十分に準備したいものです。 クレジットカード決済が当たり前になっていますが、個人情報の流出を心配するユーザーは代引きや振り込みを好む傾向にあります。決済など些細な事と考えられがちですが、数多くあるECサイトに対抗するために、小さなことから取り組んでいきましょう。 ECサイト開設で大切な事 ECサイトを開設するとき、一番大切なことは取り扱う商品やサービスと思われがちですが、スマートフォンに対応していること、レコメンド機能の搭載、クレジットカードの決済などの機能も同じぐらい重要です。例え品揃えの良いお店があっても、立地条件が悪く交通の便も悪かったら客足も遠のきますよね。またユーザーに自分のECサイトを知ってもらうためにはコンテンツSEOの充実が不可欠です。情報化社会と言われるほど周囲には情報が散乱しているため、信頼性のある情報を発信させることがアクセスに繋がり、結果的に顧客獲得に影響していきます。ECサイト独自のオリジナリティを持つことも忘れてはいけないでしょう。オリジナリティはコアなユーザーを招き、他サイトへの流出を防止します。 ここで紹介したポイントは、ECサイトをオープンさせるときに必要なことの一部ですが、ユーザー目線になって考えると他にも必要なことが見えてくるのではないでしょうか。

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