ECサイトの運営者なら、誰しもが集客に悩んだことがあると思います。今回は、そんなECサイトの集客に役立つ簡単にできる3つの企画と設計方法についてご紹介します。
ECサイトを運営している上で、企画や特典などは必須要素になります。どれだけ、ユーザーの人を満足させられる企画が設計できるかが集客のカギとなります。
それでは、早速簡単にできる企画とその内容について見ていきましょう!
ECサイトにおける企画の重要性とは?
ECサイトでなぜ企画が重要なのか?改めて考えてみましょう。基本的にECサイトは、商品を満足してユーザーに購入してもらうというのが最終的な目標です。
その導線となるのが企画です。初めて利用する方や、利用を考えていた方、そしてすでに利用している方に企画を通して商品を購入してもらえます。
多くの層のユーザーを巻き込むことができるので、企画をはじめるというのはとても話題性のある行為なのです。
ECサイトにおける企画の費用について
ECサイトで企画を行う際に課題となるのが費用です。企画の種類にもよりますが、特設サイトやセールなど多くの企画で費用がかかります。
もし、企画の費用と売り上げが比例しなかった場合を考えると一歩踏み出せないという方も多いことでしょう。
今回は、できるだけ費用のかからない企画を中心にご紹介します。それでは、早速3つの企画について見ていきましょう!
ECサイトの企画① 期間限定セール、季節限定セール
これは、ECサイト以外でも良く行われている企画のひとつです。基本的には在庫処分の意味合いもあります。なので、運営者側にとってもリスクが低い企画になります。
ユーザー全員にセールを伝えるために、メルマガや特設サイトなどを作成するとより良い波及効果を生むことができます。
また、期間限定セールもそうですが、季節限定セールも人を集めやすい企画のひとつです。四季に分けてセールができるので、確実に年4回は行うことができます。
ECサイトの企画② SNSと連携した割引、クーポンの発行
最近、多いのがSNSと連携した割引、クーポンの発行などです。これは、SNSと連携することで多くの人を巻き込む上に、拡散力が高い点が魅力的な企画です。
特にInstagramで特定のハッシュタグでの投稿、または自社ECサイトで購入した商品を着用しての撮影などで特典をつけるという方法です。
参加人数が少なくても、それに関わる人たちに自然に拡散できるので、利便性が高いのが魅力的な企画です。
ECサイトの企画③ キャンペーンサイトの利用
最後に、ECサイトの向けのキャンペーンサイトサービスを利用するという方法があります。前述した企画も含めてやってくれるところもあり、簡易的に済ませたいという人におすすめです。
ただし、費用がかかるところが多いので予算との兼ね合いが大切になります。ある程度費用をかけても利潤がある場合は、試してみるといいでしょう。
キャンペーンサイトサービスでは、いろいろなサポートも付いているので、ぜひ自身のECサイトにあったサービスを探してみてください!
まとめ
今回、紹介したすべての企画はどれも簡単にできるものばかりです。まずは、このうちできそうな企画を選んで実践してみることをおすすめします。
ECサイトの売り上げはこうしたアクションによって引き起こされます。もし、売り上げが上がらないと悩んでいたら、すぐに実行してみましょう!