アパレル業界の主戦場はECサイト!続々登場する新サービスの内容とは?

こんにちは。
この冬は暖冬と言われていますね。
たしかに例年に比べると暖かい日、(昼間動いていたりすると暑いくらい)が多い気がしますね。
そして何よりもスノーボーダーの私にとって雪不足は深刻な問題なのです!!

さらに暖冬の影響でアパレル業界も影響を受けているようです。どうやらコートの売り上げが伸びないようです。
ここ最近になってやっと寒さが本格化した気がします。これを機にコートの売り上げ、そしてアパレル業界全体の活性化を願うばかりです。

さぁ、今回は「アパレルECサイト運営者の方」や「実店舗だけでなくオンライン店舗にも興味のある方」、「他業界ECからアパレルECにも拡大しようとお考えの方」に向けて

  • アパレル業界、オフラインとオンラインでの市場動向
  • 実店舗にもITの力が?? 店舗におけるIT活用
  • 近頃話題のECサイトで展開される新サービス

上記の内容についてご紹介致します。

アパレル業界、実店舗市場とEC市場それぞれの動向

流行のファッションは移り変わりが速いですよね。そして意外と80年代90年代などに流行ったファッションがリバイバルすることもありますよね。

流行の移り変わりも速いですが、アパレル市場も変化のスピードが速く、そして激しいように感じます。
市場は流行のようにリバイバルせずに、常に進化を遂げるべきでしょう。アパレル市場ではどうでしょうか?

ここではオフラインであるアパレル市場と、オンラインであるアパレルEC市場の2つに触れてみます。

はじめに国内実店舗市場をみてみますと、「やや縮小傾向」にあるようです。

実店舗に分類される百貨店、量販店、専門店の市場規模はそれぞれ2兆1,221億円(97.4%)、9,869億円(96.2%)、4兆9,014億円(102.7%)となっている。(データは2014年のもの、カッコ内は前年比)

国内アパレル総小売市場規模推移
国内アパレル総小売市場規模推移

ただ、実店舗のみでなく通信販売などのEC市場なども含みますと、ほぼ横ばいで堅調な動きをしています。
長期的な視点で少子高齢化による人口減が見込まれている日本において、アパレルEC市場の拡大がアパレル市場全体を支えているのかもしれません。また、訪日外国人によるインバウンド消費も支えの1つとなっていることでしょう。

次にアパレルEC市場ですが、先ほども少し触れたように「急速な成長」をしています。その成長率は驚きの10%超えをしています。
市場規模は2014年時点で1兆3,680億円(8%)、経済産業省の予測によると2020年には2.6兆円(14%)ほどにまで拡大するといっています。(カッコ内は市場全体におけるECの構成比率)

国内最大級のアパレル通販サイトZOZOTOWNによる市場環境レポートにも、アパレルEC市場には成長の余地があるという旨の記載がありますね。
アパレル市場全体を活性化させるためにも、アパレルEC市場を起点として更なる成長が必要ですし、見込まれています。

実店舗にも画期的なサービスが!店舗へのIT導入

流行も変化するように、実店舗の運営スタイルにも変化が見られますね。

それがITの活用です。

本記事の読者の方の中にも実店舗にてITの力を取り入れている運営者の方もいるかと思われます。ここでは実店舗に導入されている3つのITの力をご紹介致します。

タブレット端末を用いた接客

店頭での在庫管理を簡素化、販売データの視覚化、決済時などに活用されています。

即座に最新の商品情報を把握できることで顧客の待ち時間を減らす、結果的に回転率も上がり販売件数が増加をするなどと活躍してくれる存在です。

仮想試着

AR(仮想現実)を利用した試みです。
繁忙期や休日で試着室が混んでいる時の回転率を上げられるほかに、試着をしようとした際のハードルがグッと下がるものだと思います。
顧客の目を引くものにもなるでしょうし、興味本位で利用してもらえる方が増える取り組みでしょう。

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オンラインプロモーション

Twitter、Instagram、FacebookなどのSNSを用いてキャンペーンを展開、セール情報や最新の商品情報などの配信も無料かつ手軽に行えます。

特にInstagramはサービスの特性やユーザー層によりファッション業界のアカウントが大量に存在しております。写真がメインコンテンツなので商品を表現しやすいのでしょう。

既に現在ではITの力がアパレル実店舗へと進出しているのです。しっかりとしたスキルとノウハウを持ち、効果的に運用していきたいところです。

話題のECサイトで展開されている新サービスとは??

市場も流行も速い世界であることがわかったアパレル業界ですが、熾烈な生存競争を勝ち抜くために企業は様々な取り組みを開始しています。今回はその取り組みを実際にご紹介してみようかと思います。

iQON

iQon
iQon

iQON

60以上のECサイトの商品を自由にコーディネートした上で投稿できるアプリです。もちろんそのまま商品購入も可能でiQon経由で売り上げが1億以上のECサイトもあるといいます。

また、月額制のレンタルサービスも提供しており、アパレルECの最大の壁である「試着ができない」という点をカバーしている優良サービスです。

air Closet

airCloset
airCloset

airCloset

月額6,800円でスタイリストさんが選定した3着の洋服が返却期限なしに利用できる。気に入ったのならば、そのまま買い取りも可能。

近頃では幅広いターゲットを構築し、高級ブランドバッグや時計、を世の中顧客に向けてレンタルをしています。

STYLEST

STYLEST
STYLEST

STYLEST

プロのスタイリストがコーディネートをしてくれるサービスでございます。月額1,980円で利用が可能で、スタイリストが選定した商品の中から1つ選び、受け取ることのできるサービスです。

人気の理由は月額料金に比べ1点3000円前後の商品がもらえるお得さの他に、手ごろな値段でスタイリストがチョイスしたセンスのあるアイテムをもらえるからでしょう。

LeFabric

LaFabric
LaFabric

LaFabric

ECの概念を覆すカスタムオーダーのお店です。
インターネットでの通信販売なのにオーダーメイド?!
今までのサービスとは一線を画すサービスを展開している企業がLeFabricです。工場との直接的なネットワークを構築することで安価にオーダーメイドスーツを作成することができるようです。

オーダーメイドのスーツというのは今まで高価なイメージなどがあったため、手ごろな値段で利用できるのは素晴らしいですね。

まとめ

いかがだったでしょうか?

今までは実店舗での運営に携わっていた方も、実はITの力が導入されている。
想像もつかなかったようなサービスが展開されていたりする。
などと、新たな発見ができたでしょうか?

これから拡大する市場において、現状維持をしているだけではいけません。
常に新たなサービスを模索し続け、継続的運営をめざしましょう。

弊社ではInstagramやTwitterでのキャンペーンサイトを無料で作れるサービス「OLO(オロ)」を展開しております。SNSを活用してキャンペーンを展開する際には是非ご検討ください。

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ファッション系EC運営者なら知っておきたい!おしゃれなコーディネートが見られる海外サイト5選!

外国人はスラリとしており、かっこいい人も多いですよね。日本人の中には、外国人に憧れを抱いている人もたくさんいるのではないでしょうか。英語の書かれたプリントTシャツ、ブロンドヘア、目鼻立ちをくっきり見せるメイクなどを考えると、日本人のファッションはアメリカ人を意識したものが多いということも納得できます。ファッションだけでなく、異国の情緒漂う写真や風景画は飾ってあるだけで絵になりますよね。 外国人から見ると、日本人の女の子のファッションは可愛いという話を聞いたことがあります。欧米では日本で販売されている様な可愛い洋服がなかなか手に入らないのだそうです。お互いの文化に憧れを抱いているのは何だか嬉しいですよね。今回はファッション系ECサイト運営者なら知っておきたい!おしゃれなコーディネートが見られる海外サイト5選を紹介したいと思います。 スナップサイトのSnap! magazin SEASON SNAPは、ファッション、ライフスタイル、ストリート写真を配信するオシャレなスナップサイトです。ファッションスナップは特別なポーズをとっているわけではなく、日常のワンシーンを写真に収めたような印象です。 メンズファッションでは、パーティースタイル、ホリデイスタイル、マウンテンスタイル、カジュアルスタイルなど、様々なスタイルのショットが掲載されています。 レディースファッションでは、ナチュラル、アジアンビューティー、マリンスタイル、ストリートスタイルなどに分類されています。 ファッション雑誌では、特別なポーズにオシャレな服装のモデルが掲載されていますが、日常的ではないので読者は真似をしにくいですよね。SEASON SNAPの写真は、自然なコーディネートなので、お手本にしやすいのが特徴です。 SEASON SNAPには代官山や原宿の建物、夜の街並みの写真もアップされています。ファッションの写真ばかりでなく、ビルディングの写真を見ることも感性を高める勉強になります。 ユニークなスナップサイトのTHE SARTORIALIST THE SARTORIALISTでは、カジュアルなファッションだけでなく、ユニークで斬新なファッションの写真が掲載されています。写真のジャンルはファッションだけではありません。水の都で有名なヴェニスの街並み、ヴェルサイユ宮殿のような豪華なお城、アンティーク風の家具の写真など、絵画のような写真もサイト内で閲覧できます。 ファッションのアイデアは、有名な絵画、キレイな景色、年齢性別人種に関係なく、様々な人のコーディネートなどから刺激を受けることで生まれるのかもしれません。またカラフルな街並みの写真は色彩感覚を養ってくれます。 ヴィンテージフォトのコーナーでは白黒写真がたくさん掲載されています。モダンなファッションとは違ったレトロなセンスを学ぶことができます。現代でも、レトロな服装が流行するときがありますよね。白黒写真の多くは本当に年代物で、1940年代や1930年代に撮影されたものです。 幅広いジャンルのファッションスナップが楽しめるChictopia Chictopiaは2008年に設立されて以来、女性を中心に人気を集め、急成長を遂げてきました。今ではトップクラスのスナップサイトとして、15万人のユーザーに利用されており、毎月130万回閲覧されています。 Chictopia最大の特徴は、幅広いジャンルのファッションスナップが見られることです。ジャンルは、パンク、ロマンティック、ヒッピー、プレッピー、ナインティー、スニーカーなどがあります。やっている人の少ないファッションジャンルは、スナップサイトでも取り扱っていないことが多いので、ジャンルの多いChictopiaは重宝したいですよね。女性のスナップが多いですが、男性のスナップもあります。 世界中のファッションスナップを閲覧できるStreet Peeper Street Peeperは世界中のファッションスナップを見ることができます。ニューヨーク、パリ、メルボルン、上海、コペンハーゲンなどの大都市で流行しているファッションスナップを掲載しています。 マイアミは、年間を通して海水浴が楽しめるマリンシティーとして有名なので、ファッションも開放的はスタイルが多いのが特徴です。また上海は、中国の文化を色濃く受け継いでいるため、アジアンテイストなスタイルが目立ちます。 ファッションは文化や気候によって変化してきます。様々なジャンルのスタイルを見ることは、自分が誰にどんな服を販売したいかという目的を明確にする上でも、大切なのではないでしょうか。 男性向けのスナップサイトcostin.M ファッションと言えば、女性が中心と思われがちですが、男性向けのスナップサイトも結構あるのです。costin.Mもその一つで、カジュアルからスーツ系まで、幅広いファッションスタイルをクールに着こなす、男性のスナップをたくさん掲載しています。 特徴は、おススメのミュージックをピックアップしていることです。視聴もできるので便利ですよね。またオシャレなインテリアのスナップも載せています。オシャレな男性は服だけでなく、聴く音楽や自分の部屋にもこだわりを持つということなのでしょうか。 ファッションECサイトのオーナーはスナップサイトをチェック ファッション系EC運営者なら知っておきたい!おしゃれなコーディネートが見られる海外サイト5選はいかがだったでしょうか? スナップサイトの利用者は、日常的なファッションのコーディネートを勉強したいユーザーが大部分だと思われます。しかしスナップサイトは、ファッションECサイトの運営者が閲覧することで、勉強になることもたくさんあります。 ファッションアイテムを販売する上で、どのジャンルの服装がポピュラーなのかを知ることは必要不可欠ですよね。気候や文化によっても服装は変化してくるので、国内だけでなく、グローバルにECサイトを展開したいオーナーにとっては、国別にファッションをチェックしたいところです。 今は男性の中にもフェミニンなファッションを好む人もいるようです。固定観念を捨てて、幅広い視野でファッションを見つめる目を養いたいものですね。 https://howtobuype.jp/banners-important-for-ec-sites/ https://howtobuype.jp/ec%E3%83%87%E3%82%B6%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%81%AE%E5%8F%82%E8%80%83%E3%81%AB%EF%BC%81%E6%B5%B7%E5%A4%96%E3%81%AE%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%86%E3%83%AA%E3%82%A2%E7%B3%BBec%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%83%885/ https://howtobuype.jp/ec%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%83%88%E3%81%A8facebook%E3%82%92%E4%B8%8A%E6%89%8B%E3%81%AB%E9%80%A3%E6%90%BA%EF%BC%81%E7%B4%A0%E6%95%B5%E3%81%AA%E4%BA%8B%E4%BE%8B3%E9%81%B8%EF%BC%81/

ちょっと待った!あなたのECサイト完成前にチェックしたい5つのこと!

一昔前までは、お店で商品を購入するというのが一般的でしたが、今はECサイトから商品を買うことが当たり前になっています。お店で買うよりも、ネットショップの方が値段の安い場合も多くあるからです。ネットショップと言っても、お店がある会社や商品を卸して販売する会社など様々です。 通信販売の大手はAmazonや楽天のような大手を想像しがちですよね。大手に対抗するために、商品を限定したECサイトも多く存在するのです。例えば、オシャレなインテリアや雑貨を販売するFrancfranc、ニューヨーク近代美術館が運営しており、ユニークな雑貨を販売するMoMA STOREなどが挙げられます。当然、商品の独自性だけでなく、ECサイトが成功するためには他にも要素がいくつかありますよね。 今回ご紹介するのは、ECサイト完成前にチェックしたい5つのことです。 コンテンツSEOを充実させること コンテンツSEOを簡単に言うと、文章、画像、動画を含むオリジナルコンテンツを自社ブログに掲載して集客を促す方法です。多くのECサイトは自社ブログを持っていますよね。商品を購入してもらう以前に、ECサイトの存在をユーザーに知ってもらわなければなりません。 検索で上位をキープできなければ集客も難しいのが現状です。ECサイトは山ほどあるので、できる限り質の良いコンテンツを多く発信し、信頼と知名度を上げ、差別化を図り、集客に繋げていきましょう。 アメブロを使わず自社ブログで掲載することも大切です。メーカーが直接発信する情報の方が、アメブロなどを経由して発信するよりも信頼できますよね。またコンテンツにオリジナリティを持たせて、ユーザーが別なサイトへ流れることも防ぎましょう。 SCOPEは食器、家具、ブランケットを販売するセレクトショップです。このサイトでは、ブランケットの製造工程を知るためにポルトガルへ取材に行ったブログを掲載しています。読んでいると自分も旅をしている気分になって楽しいし、何より商品の信頼性を高めてくれます。 Google Analyticsの設定を行う Google Analytics 一つの会社を運営するためには、色々な人のサポートが必要になります。ECサイトは購入者や訪問者の姿が見えないので、何のツールも使わないとユーザーの動向を把握することが難しいですよね。そんな時に役に立つのがGoogle Analytics、簡単に言うと解析ツールです。ページごとにユーザーの訪問頻度や滞在時間の分析、サイト内検索のサポート、ユーザーのサイト内の移動経路などが把握可能になります。 Google Analytics設定の他に、eコマースタグの設定やyahoo!リスティング経由の訪問客を切り分ける設定も必須です。どんなキーワードで訪問して、どれだけのユーザーがその商品を購入したのか、商品ごとの購入率などもわかります。 専門家を雇うとお金がかかるので、特に個人経営のECサイトには不向きと言えます。解析ツールなどを利用して経費を削減しましょう。 ECサイトがスマートフォンに対応している 現在ほとんどの人が携帯電話を持っており、生活の必需品になっています。一方パソコンを持っている人はかなり増えましたが、今でも一人一台は持っていないと思われます。スマートフォン対応でないサイトは、パソコンの画面を携帯で閲覧することになりますよね。パソコンの画面は大きいし、スマートフォンの画面は小さいので閲覧することが面倒です。 ECサイトが成功する秘訣は良い商品を販売するばかりではなく、大勢が持っている携帯電話で購入することができるかどうかにもあります。パソコンを持っているユーザーでも、頻繁に使用するスマートフォンでECサイトを閲覧し商品を購入する傾向にあるでしょう。ECサイトを開設するならスマートフォン対応は必須です。 レコメンド機能の搭載 ECサイトにレコメンド機能があると、たくさんある商品の中から好みのものを探しやすくなります。レコメンド機能を簡単に言うとおすすめ商品のことです。購入や閲覧すると、画面におすすめ画像が掲載されるのです。 Amazonで商品をチェックや購入すると、閲覧履歴からのおすすめやあなたのお買い物傾向からの商品が掲載されます。また、この商品を買った人はこんな商品も買っていますというのもレコメンド機能です。 最初の商品を購入しなくても、ユーザーを別な商品へ誘導することに繋がるので、とても重要な機能ですよね。実際のお店にもレコメンド機能はあります。例えば白菜の近くには鍋の素が置いてあることや衣料品店でのコーディネートなどです。 クレジットカード決済 ECサイトには、銀行振り込み、代引き、クレジットカード決済、郵便振替など様々な決済方法がありますよね。決済方法は多ければ多いほどユーザーのニッチな要求にも応えられます。 自分の好きな決済方法に対応していないため、ユーザーが別なサイトに流れてしまったなんてことがないように、ECサイトをオープンする際は十分に準備したいものです。 クレジットカード決済が当たり前になっていますが、個人情報の流出を心配するユーザーは代引きや振り込みを好む傾向にあります。決済など些細な事と考えられがちですが、数多くあるECサイトに対抗するために、小さなことから取り組んでいきましょう。 ECサイト開設で大切な事 ECサイトを開設するとき、一番大切なことは取り扱う商品やサービスと思われがちですが、スマートフォンに対応していること、レコメンド機能の搭載、クレジットカードの決済などの機能も同じぐらい重要です。例え品揃えの良いお店があっても、立地条件が悪く交通の便も悪かったら客足も遠のきますよね。またユーザーに自分のECサイトを知ってもらうためにはコンテンツSEOの充実が不可欠です。情報化社会と言われるほど周囲には情報が散乱しているため、信頼性のある情報を発信させることがアクセスに繋がり、結果的に顧客獲得に影響していきます。ECサイト独自のオリジナリティを持つことも忘れてはいけないでしょう。オリジナリティはコアなユーザーを招き、他サイトへの流出を防止します。 ここで紹介したポイントは、ECサイトをオープンさせるときに必要なことの一部ですが、ユーザー目線になって考えると他にも必要なことが見えてくるのではないでしょうか。

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