初心者必読!ネットショップの開設にかかる5つの費用まとめ!

こんにちは!昼間日が照っていて温かいなと感じる日もありますが、やはり夜はとっても冷えますね…みっしぇるです!

パソコン操作が苦手ではない限り、恐らくほとんどの人が訪問・利用したことがあるネットショップ。
その便利さ故にネットショップを開業したいと感じる方も少なくないことでしょう。
ちょっと検索するだけで、手軽にネットショップを作成する方法がたくさん出てくるので情報不足で困る心配もありません。

しかし単にネットショップ開業といっても、やはりお店を1つ作るわけですから、何かしらの費用はかかってきます。
無料でネットショップを作成することができるサービスもありますが、あくまでも「ショップ作成」が無料なだけで、開業することによって必要なものは他にもたくさんあります。

今回は、実際ネットショップ開業っていくらかかんの?という人のために、ネットショップ開業にかかる費用を5つにまとめてご紹介いたします!

会社として新しいサービスを展開する際の参考にと考えている方も、専業主婦でハンドメイド売りたいのという方も、費用は必ずどこかでかかってくるものなのでぜひ一度目を通してみてください!

商品の材料費・仕入れ費

Cando

CanDo

ネットショップに限らずですが、お店で販売するものといえば他で制作された既製品を仕入れて販売する場合と、自分で作ったものを販売する場合があります。前者なら仕入れ費が、後者なら材料費が当然かかってきますよね。ここでかかる金額によって、販売価格も左右されてくると思います。

例えばハンドメイド雑貨を販売している方は、最近では100均でなんでも揃えて驚くほど繊細でクオリティの高いものを作っている方もいらっしゃいます。

100均で揃えるためかかる材料費は安く済むため、商品価格も安く見積もることができます。

しかし、材料は安いけど使用している材料や作業量が多いといった作品でしたら、その分価格も上げるべきだと考えます。などなど、何かしら販売する際には開業後もずっと重要視される費用なので慎重に見ておくことが必要です。

ネットショップ・ショップサイト作成費

カラーミーショップ

カラーミーショップ

ネットショップは今回のメインともいえる通販サイトのことですが、こちらは冒頭でもお話しした通り、今は無料で作ろうと思えば作れてしまいます。

ではショップサイトとは?これはショップのこだわりなどを掲載するためのホームページのことです。
このサイトを利用してブランドイメージを正確に伝え、共感してもらえた人にはそこからネットショップへ誘導することができるのです。

近頃ではサイトではなくブログやFacebookを利用する方も多くみられますね。よってこちらもやろうと思えば無料で作ることができます。

しかし、こういったブランドの顔ともなるサイトの作りがあまいと、間違った印象を植え付けてしまい、思うようにいかないこともあります。

なのでネットショップ・ショップサイトなるものを作成する場合は、まず知識を蓄えましょう。

作成は無料でもいいですが、せめて知識を得るための書籍やセミナーなどにかかる費用は惜しまない方が今後のためだと思います。

ネットショップのセミナーは役に立つ?優良セミナーを選ぶ5つのポイント!

ちなみに、ネットショップなどを一から自分で作っちゃおう!という方は、独自ドメインやサーバー費、プロに頼むならデザイン・構築費などもかかってきます。

WordPressでネットショップを開設する方法まとめ

梱包資材費

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こちらも気を遣うべき部分です。ネットショップを開業するのならどんな商品を取り扱うにしても、梱包は必要不可欠ですよね。そして、何事もなくお客様の手元へ届くように工夫をして梱包しなければなりません。

例えば・・・

  • プチプチを大量に巻く
  • 箱を使ってより頑丈にする
  • 取扱注意ステッカーを貼る

などできることはたくさんあります。

何よりもお客様に気持ちよく商品を受け取ってほしいということが第一ですから、ここの資材費はケチらないようにしっかり検討することをおすすめします。

これは無料でされる所が多く感じるサービスですが、プレゼント包装を必要とされる方も想定して、キレイめの袋や紙、ステッカーなどを用意しておくと親切かもしれません。

写真関連機材

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ネットショップでは写真の写りが命といっても過言ではありません。商品の写りがよくないと、商品が魅力的に見えないばかりか、ブランドイメージも悪くなってしまいます。

良いカメラを揃えたり、カメラは買わないにしても反射板を買ってみたりなど、個人でネットショップを運営されている方も様々なカメラ関連ツールを使用してより良い写真を撮影しようと工夫されています。

更に撮影後はパソコンの写真編集ソフトを使用しきれいに加工することも必要です。
代表的なものでAdobe Photoshopなどがありますが、無料ソフトもあるので相性の合いそうなものを使うといいと思います。

あとは必要に応じて、スキャナーやプリンターを揃えておくと便利です。

宣伝活動費

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正直言って、宣伝はSNSなどを使用すれば無料で済んでしまいます。ただ根気よく続けないとあまり人目につかず、数多くかるアカウントの中に埋もれていってしまうので要注意です。

費用はかかるけれども、Facebook広告などの有料サービスを利用すればより効率的に宣伝をすることもできます。

そして、広告出すのもなぁと少し引け目を感じる方は、イベントやフェスなどへの参加が個人的におすすめです。

フェスに参加します!という一声をSNSにアップすることで、フェスに行く予定の人の目につきやすくもなりますし、実際イベント会場で自身の商品を手に取って見てもらうことができるので、大きな宣伝効果が見込めます。

最後に

以上、ネットショップ開業の際にかかると思われる費用を5つにまとめてご紹介させていただきました。

無料で作れるに越したことはなのですが、状況に応じて必要な費用は惜しまず奮発することが成功のカギではないかと個人的には思います!

特に梱包資材や写真関連機材、宣伝活動費はそうだと思います。

今回の記事をネットショップ開業の際に参考にしていただければ幸いです。

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ファッション系EC運営者なら知っておきたい!おしゃれなコーディネートが見られる海外サイト5選!

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一昔前までは、お店で商品を購入するというのが一般的でしたが、今はECサイトから商品を買うことが当たり前になっています。お店で買うよりも、ネットショップの方が値段の安い場合も多くあるからです。ネットショップと言っても、お店がある会社や商品を卸して販売する会社など様々です。 通信販売の大手はAmazonや楽天のような大手を想像しがちですよね。大手に対抗するために、商品を限定したECサイトも多く存在するのです。例えば、オシャレなインテリアや雑貨を販売するFrancfranc、ニューヨーク近代美術館が運営しており、ユニークな雑貨を販売するMoMA STOREなどが挙げられます。当然、商品の独自性だけでなく、ECサイトが成功するためには他にも要素がいくつかありますよね。 今回ご紹介するのは、ECサイト完成前にチェックしたい5つのことです。 コンテンツSEOを充実させること コンテンツSEOを簡単に言うと、文章、画像、動画を含むオリジナルコンテンツを自社ブログに掲載して集客を促す方法です。多くのECサイトは自社ブログを持っていますよね。商品を購入してもらう以前に、ECサイトの存在をユーザーに知ってもらわなければなりません。 検索で上位をキープできなければ集客も難しいのが現状です。ECサイトは山ほどあるので、できる限り質の良いコンテンツを多く発信し、信頼と知名度を上げ、差別化を図り、集客に繋げていきましょう。 アメブロを使わず自社ブログで掲載することも大切です。メーカーが直接発信する情報の方が、アメブロなどを経由して発信するよりも信頼できますよね。またコンテンツにオリジナリティを持たせて、ユーザーが別なサイトへ流れることも防ぎましょう。 SCOPEは食器、家具、ブランケットを販売するセレクトショップです。このサイトでは、ブランケットの製造工程を知るためにポルトガルへ取材に行ったブログを掲載しています。読んでいると自分も旅をしている気分になって楽しいし、何より商品の信頼性を高めてくれます。 Google Analyticsの設定を行う Google Analytics 一つの会社を運営するためには、色々な人のサポートが必要になります。ECサイトは購入者や訪問者の姿が見えないので、何のツールも使わないとユーザーの動向を把握することが難しいですよね。そんな時に役に立つのがGoogle Analytics、簡単に言うと解析ツールです。ページごとにユーザーの訪問頻度や滞在時間の分析、サイト内検索のサポート、ユーザーのサイト内の移動経路などが把握可能になります。 Google Analytics設定の他に、eコマースタグの設定やyahoo!リスティング経由の訪問客を切り分ける設定も必須です。どんなキーワードで訪問して、どれだけのユーザーがその商品を購入したのか、商品ごとの購入率などもわかります。 専門家を雇うとお金がかかるので、特に個人経営のECサイトには不向きと言えます。解析ツールなどを利用して経費を削減しましょう。 ECサイトがスマートフォンに対応している 現在ほとんどの人が携帯電話を持っており、生活の必需品になっています。一方パソコンを持っている人はかなり増えましたが、今でも一人一台は持っていないと思われます。スマートフォン対応でないサイトは、パソコンの画面を携帯で閲覧することになりますよね。パソコンの画面は大きいし、スマートフォンの画面は小さいので閲覧することが面倒です。 ECサイトが成功する秘訣は良い商品を販売するばかりではなく、大勢が持っている携帯電話で購入することができるかどうかにもあります。パソコンを持っているユーザーでも、頻繁に使用するスマートフォンでECサイトを閲覧し商品を購入する傾向にあるでしょう。ECサイトを開設するならスマートフォン対応は必須です。 レコメンド機能の搭載 ECサイトにレコメンド機能があると、たくさんある商品の中から好みのものを探しやすくなります。レコメンド機能を簡単に言うとおすすめ商品のことです。購入や閲覧すると、画面におすすめ画像が掲載されるのです。 Amazonで商品をチェックや購入すると、閲覧履歴からのおすすめやあなたのお買い物傾向からの商品が掲載されます。また、この商品を買った人はこんな商品も買っていますというのもレコメンド機能です。 最初の商品を購入しなくても、ユーザーを別な商品へ誘導することに繋がるので、とても重要な機能ですよね。実際のお店にもレコメンド機能はあります。例えば白菜の近くには鍋の素が置いてあることや衣料品店でのコーディネートなどです。 クレジットカード決済 ECサイトには、銀行振り込み、代引き、クレジットカード決済、郵便振替など様々な決済方法がありますよね。決済方法は多ければ多いほどユーザーのニッチな要求にも応えられます。 自分の好きな決済方法に対応していないため、ユーザーが別なサイトに流れてしまったなんてことがないように、ECサイトをオープンする際は十分に準備したいものです。 クレジットカード決済が当たり前になっていますが、個人情報の流出を心配するユーザーは代引きや振り込みを好む傾向にあります。決済など些細な事と考えられがちですが、数多くあるECサイトに対抗するために、小さなことから取り組んでいきましょう。 ECサイト開設で大切な事 ECサイトを開設するとき、一番大切なことは取り扱う商品やサービスと思われがちですが、スマートフォンに対応していること、レコメンド機能の搭載、クレジットカードの決済などの機能も同じぐらい重要です。例え品揃えの良いお店があっても、立地条件が悪く交通の便も悪かったら客足も遠のきますよね。またユーザーに自分のECサイトを知ってもらうためにはコンテンツSEOの充実が不可欠です。情報化社会と言われるほど周囲には情報が散乱しているため、信頼性のある情報を発信させることがアクセスに繋がり、結果的に顧客獲得に影響していきます。ECサイト独自のオリジナリティを持つことも忘れてはいけないでしょう。オリジナリティはコアなユーザーを招き、他サイトへの流出を防止します。 ここで紹介したポイントは、ECサイトをオープンさせるときに必要なことの一部ですが、ユーザー目線になって考えると他にも必要なことが見えてくるのではないでしょうか。

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