あっという間に2月ですね。結局今年は一日しか雪を見ることができず、その雪もあっさり溶けてしまったので雪ウサギとか作れませんでした…みっしぇるです。
このままふわーっと春に突入してしまうのでしょうか。今更って感じですが温暖化が身近に感じてきました。
さて2月といえばバレンタインデー!
そんなイベント事を逃すわけがなく、様々な企業がバレンタインデー企画に乗り出しています。
早いところでは1月中旬から始めているところもありますよね。
キャンペーン内容も企業によって様々で、中でも近頃話題のSNS、Instagram(インスタグラム)を活用したキャンペーンがとても個性的で魅力を感じるものばかりです。
今回はそんなInstagramを活用した魅力的なバレンタインキャンペーンを10選ご紹介します!
しまった!キャンペーン始めておけばよかった!という方もまだ遅くはありませんよ!
今後イベントチャンスはまたやってきます。そんな日のために今Instagramキャンペーンをたくさん見ておいて次回の参考にしましょう。
レシピブログ
バレンタインにちなんだスイーツなどをハッシュタグと一緒にInstagramで投稿することで、レシピブログさんらしいプレゼントがなんと52名様に貰えちゃいます!ただしInstagramアカウントのフォローを忘れずに。
バレンタインは日本では女性が男性に渡すものとして、どちらかというと女性の方が気合を入れているイベントのように感じますよね。
そんな女性のためのこのイベントに、女性をターゲットとした「レシピ系」のキャンペーンは、ちょっと工夫して作ってみようかなと思わせるような楽しめるキャンペーンとなっています。
cuoca
こちらもレシピブログさんと同様、手作りスイーツなどをハッシュタグと共にアップロードするタイプのキャンペーンですね。
ただこちらはコメント欄に一言添えるのが必須事項のようです。コメント内容は簡単なものやクオカ商品や使用した材料を、とのこと。
こういったコメントを残してもらうことで、普段消費者がどんな自分の商品を購入しどう工夫して何を作っているかがわかるので、企業としても今後の参考にできるというわけですね!
たまプラーザ テラス
たまプラーザという商業施設に巨大なボードが特設され、その前で写真をとりInstagramに投稿するこのキャンペーン。
一緒に可愛いフォトプロップスも用意されているので、ただ写真を撮るだけでなく、楽しみながらいい思い出を作ることができます。
来てくれたお客さんの思い出を演出するなんて粋というか気が利いていますよね!
しかもホワイトデーにはホワイトデーバージョンのボードが用意されているかも?というお楽しみ付きです。わくわく感を誘い心にも残りやすい、2人でも大勢でも楽しめるとても良いキャンペーン案だと思います。
ホテル グランパシフィック LE DAIBA
こちらも写真を眺めているだけで心温まりそうなキャンペーン企画です。
大切な人へのメッセージをハッシュタグと一緒に添えて写真を投稿するといったこのキャンペーン、フランス セント・ヴァレンタイン村にある「愛の木」に恋の願いを託すと願いが愛の守護神セント・ヴァレンタインに届くという伝説があるということから発案されたようです。
元々ホテルグランパシフィック LE DAIBAさんのロビーに実際に木を設置し、そこのメッセージカードを飾るといったイベントだったようですが、今年はより幅広くイベントを楽しんでもらおうとInstagramを活用しているようです。
なかなか、ロマンチックでほっこりするキャンペーンですね!
PLAZA
こちらはまた女性にはうれしいキャンペーンです。
女性なら一度は行ったことはあるのではないでしょうか?PLAZAというこちらのお店、こちらで購入したチョコレートをハッシュタグを付けてInstagramで投稿しましょう。選ばれた3名様には可愛いチョコレートの詰め合わせが貰えます!
店頭には様々なかわいいチョコレートが販売されていますから、自分のお気に入りを見つけて可愛くアレンジして写真を投稿するという、ちょっぴりこだわりたくなるようなキャンペーンですね!
さらにチョコレートはそこまで高いものではないですから、気軽にキャンペーンに参加できちゃうのも良いポイントです。
レシピブログ
伊勢丹もInstagramを活用したキャンペーンを行っています!
それもチョコレート自由宣言といった、聞くだけではわかりませんが何やら楽しそうな雰囲気が漂っていますね!
実際のキャンペーン内容はというと、バレンタインだけどそんなことよりもっと自由にチョコレートを楽しもうじゃないか!ということでハッシュタグをつけてアート・ユニーク・キュートなど自由にアレンジした写真を投稿するといったものです。
斬新ですよね。やはりチョコレートに関することである必要はありますが、純粋にチョコレートを楽しんでいればどんな写真でもキャンペーン対象となるのです。楽しそうですよね!
こういった斬新かつ遊び心溢れるキャンペーン企画は、楽しめる上に気軽に投稿できるのでとても良いですよね!
PARTHENO
濃密ギリシャヨーグルトで知られるPARTHENOさんのキャンペーンです。おいしいんですよね…あれ…。
PARTHENOさんはバレンタインデーのみのキャンペーンではなく、毎月何かしらのフォトキャンペーンを行っている様です。
今回2月がバレンタインだったので、バレンタインらしいパルテノスイーツとのひと時を写真に収め、ハッシュタグと共に投稿しましょうということになっています。
今までに投稿された写真を見ていると、「この食べ方があったか…!」とハッとさせられます。
皆さん凝った食べ方が見られて、見てる側としても企業側としても参考にできますね!
ROPE PICNIC
こちらのキャンペーンは、ROPE PICNICというショップの商品をハッシュタグ付けて投稿するというもの。
だいたいが購入した商品を、とのことなんですが、こちらは購入していなくても気になっている商品でもOKなので気軽に参加できますね!
しかもプレゼントも4名様にかわいい花柄の洋服とチョコレートのセットをプレゼントという豪華っぷり。花柄は作家さん書き下ろしのオリジナルプリントなのでちょっとした特別感も感じますね!
阪急百貨店
「FUNなバレンタイン」と題した写真をハッシュタグ付きで投稿すると、30名様に阪急セレクトのチョコレートが貰えるといったキャンペーンなのですが、重要なポイントは「阪急セレクト」というところです。
阪急のInstagramアカウントを見てみるとおわかり頂けると思うのですが、ユニークなものから上品で高級感あるものまで幅広くあります。
それらの中から一つもらえるのかと思うとちょっと投稿してみようかな、という気になってしまいますよね!
自社商品がオリジナリティーがあり他には負けないような特徴を持っているとしたら、それをプレゼントにして、更にそのプレゼントにする商品を自社Instagramアカウントで投稿し紹介していればよりお客様にイメージが伝わりやすく、キャンペーンに参加してもらえるようになるかもしれませんね!
SAMBAZON
SAMBAZONではアサイー取扱店ということもあり、バレンタインアサイーレシピコンテストをInstagramを活用して行っています。
今や女性の間で人気のアサイーという食べ物、皆さんいろんな工夫をして料理にアサイーを取り入れていることでしょうね!
更にそれをバレンタイン私用に、ということでチョコレートとも相性がいいアサイーが持って来いだったのでしょう。
健康志向が高い女性としては待ってました!と言わんばかりの企画ですね。
まとめ
以上!Instagramのバレンタインキャンペーンを10選ご紹介しました!
Instagramのキャンペーンは写真投稿がメインですし、Instagram利用者は比較的写真加工にひと手間加える方が多くいらっしゃいます。
今回ご紹介した各キャンペーンページをご覧になるとわかると思うのですが、指定ハッシュタグを付けて投稿された写真がタイムラインとして随時表示されるようにしているページがほとんどです。
こうしてリアルタイムで投稿される写真を魅せることで、加工された綺麗な写真でそのページがデザイン性の高いものに見えるほか、他の人がどんな風に投稿しているかが見れることによって自分にもできるかも、と感じさせることができるのです。
よって、ただキャンペーンを行うだけではなく、Instagramのような便利なSNSを利用して行う方がよりいい印象を与えることができるのです。
ぜひ今後キャンペーンを行う際の参考にしていただければと思いますー!