ECサイトにも応用可能!良いデザインと悪いデザインとは?

こんにちは、インフルエンザ流行が今年(2016年)がなかなか来ないと思っていたら、周りがバタバタと倒れだしました。いつ襲ってくるか恐怖に怯える今日このごろの相馬です。

ぶっ倒れたら仕事も何も無いですからね・・・職業柄作業も長時間、夜遅くなりがちですが、いちデザイナーとして健康にも気を使わなければいけませんね。

さて、デザイナーとして常にテーマとしてあるのが「良いデザイン・悪いデザイン」は何かということ。

全世界のデザイナーにとって永遠のテーマでもあると思います。何が良いデザインで、何が悪いデザインなのかを考えることは、何もデザイナーだけの仕事ではありません。

ECサイトを運営している担当者さんも、売上アップのため、アクセスを集めるために常日頃考えていく必要があります。

今回は、何がデザインにおいての良し悪しを考えるとともに、ECサイトにどう活かしていくかを考えてみたいと思います。

これを理解していれば、サイトをもっと充実させ、売上やアクセスアップに繋がり、より大きなビジネスチャンスを作ることが出来ます。

Webサイトは、そんな大きな可能性を秘めたものなのです。

デザインの良し悪しを理解して、ECサイトに落とし込もう

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まず結論から言うと、

目的を達成しているサイトは結果的に良いデザイン。

目的を達成していないサイトのデザインは改善の余地があるということです。

お問い合わせを増やすことが目的だったり、ランディングページであれば商品を直接売ることが目的であったり、サイトに寄って目的は様々です。ただ、目的を達成しきっているサイトなんて、この世の中でも一握りだと思います。

目的を達成させるために、サイトの現状を把握し、改善を繰り返していくことが、「良いデザイン」に近づくための方法であることを理解しましょう。

エンドユーザーのためのものであることを忘れない

まず知っておくべきこと。それはサイトは運営側のものでなく、エンドユーザーのためのものであるということです。つまり、「サイトを訪れる人」の心境を考えてデザインをしていかなければなりません。

例えば、サイトに画像や何かしらのアイコンを設置しようと思った時、その画像やアイコンは、見る人にとって、そして目的達成に対して本当に意味のあるものでしょうか?もし不必要なものであれば、それはただ単にノイズになるだけです。

作り手側としては、どうしても見栄えが気になるものですが、あまりにも見栄えばかり気にしてしまうと、いつの間にかサイトがノイズだらけ・・・ということになりかねません。

良いデザインとは
サイトの目的とユーザー視点でデザインされており、余計なオブジェクトや画像が無い。
悪いデザインとは
見栄えを重視しすぎており、装飾が多すぎてゴールまでの道筋が分かりにくい。

大切なのは、「デザイン」「見た目」は全く別の意味ということです。

ECサイトの場合

ECサイトの目的は商品を売ることです。
そのための絶対不可欠な要素、

  • 魅力的な商品写真
  • 分かりやすく押しやすい購入ボタン

が最重要パーツです。
この2つを最大限活かすためのデザインをしていくことが、ECサイトにとっての「良いデザイン」ではないでしょうか。

ユーザーに商品の魅力を最大限伝えるために、商品写真をどう見せていくかを考えることも大切です。

では、具体的にどのようなデザインを意識していけば目的達成に近づき、ユーザーが使いやすいサイトになるのか。細かく見ていきましょう。

情報の配置

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サイトには、メインコンテンツを求めてアクセスするユーザーがほとんどです。ECサイトであれば「商品を探しに来る」ユーザーということですね。
ユーザーそれぞれが目的の情報を見つけやすくするのが、良いデザインの本質です。

良いデザイン

情報が整理して配置してあり、それぞれの情報への導線(ページ遷移)が分かりやすく、ユーザーが一瞬でどこに何があるかが判断できる。

悪いデザイン

ひとつのページに情報がつめ込まれていて、情報過多によりそれぞれのユーザーが目的の情報を見分けにくい。

ターゲットの設定

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万人の心に刺さるサイトは不可能です。
逆に言えば、こちらが提供する情報を求めている層というのは必ず存在しています。
ECサイトではもっと分かりやすくなります。商品では、ターゲットがより明確になることが多いはずです。

サイトをデザインするときは、ターゲット層をはっきりと明確にして、それに応じたテイストで設計していかなければなりません。ターゲットによってフィットするデザイン、細かく言えば文字の大きさや色は、全く異なるからです。

良いデザイン

ターゲットをきちんと設定して、提供するコンテンツと狙ったターゲットがマッチしており、さらにターゲット層に合わせた見た目になっている。

悪いデザイン

ターゲット層が決まっておらず、デザインのコンセプトが定まっていない。または、狙ったターゲットに回せたデザインになっていない。

ブランディング

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この記事の冒頭で「見た目を重視するべきではない」ということを散々書きましたが、だからと言って何も装飾がないのもいけません。

「見た目」は特にブランディングに大きな影響を及ぼします。

ブランディングは商品や企業の価値を高めるもの。特にECサイトでは、購買意欲にも関わる重要なポイントです。ECサイトにおけるブランディングは、「商品をどのように見せるか」。つまり商品写真が大きな役割を果たします。

意識しなければいけないのは、商品をより良く見せるために、できることは全てするということ。

商品写真はキレイなものを撮影することはもちろん、商品説明やコンセプトを作って、それに合わせたデザインをすることが大切です。

画像の多さはページの表示速度に影響しますが、商品の画像は適度に多い方がユーザーに分かりやすいですよね。また、商品の説明文も明確で分かりやすい文章を丁寧に作ってユーザーにアピールしましょう。

良いデザイン

商品の写真の画質が高く、商品の大きさや重さなどが明記してあり、実際に手にとったイメージができる。サイト全体が商品のコンセプトや雰囲気にあっている。

悪いデザイン

商品写真の画質が荒く、枚数も少ないため、実際の商品がイメージしにくい。
商品とサイト全体のデザインコンセプトが合っていない。

まとめ:どうすればユーザーが分かりやすいか

単に良い「見た目」にするための技術やテクニックはたくさんあり、いわゆる「定番」の形というものが存在します。

ただ、ユーザーを促し、サイトの目的を達成する「デザイン」には、決まった方法などありません。

時代やニーズは日々移り変わり、ユーザーが求めるものはユーザー自身無意識のうちに移り変わっていくものだからです。単純な「見た目」「デザイン」には、そんな大きな違いがあるのです。

ECサイト売上アップには、良いデザインであるかないかが大きな要素であることは間違いありません。サイトへのアクセスを分析して、対策と改良を続けていくことが、良いデザインになり、その先にある売上につながっていくでしょう。

ではでは。

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ファッション系EC運営者なら知っておきたい!おしゃれなコーディネートが見られる海外サイト5選!

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ちょっと待った!あなたのECサイト完成前にチェックしたい5つのこと!

一昔前までは、お店で商品を購入するというのが一般的でしたが、今はECサイトから商品を買うことが当たり前になっています。お店で買うよりも、ネットショップの方が値段の安い場合も多くあるからです。ネットショップと言っても、お店がある会社や商品を卸して販売する会社など様々です。 通信販売の大手はAmazonや楽天のような大手を想像しがちですよね。大手に対抗するために、商品を限定したECサイトも多く存在するのです。例えば、オシャレなインテリアや雑貨を販売するFrancfranc、ニューヨーク近代美術館が運営しており、ユニークな雑貨を販売するMoMA STOREなどが挙げられます。当然、商品の独自性だけでなく、ECサイトが成功するためには他にも要素がいくつかありますよね。 今回ご紹介するのは、ECサイト完成前にチェックしたい5つのことです。 コンテンツSEOを充実させること コンテンツSEOを簡単に言うと、文章、画像、動画を含むオリジナルコンテンツを自社ブログに掲載して集客を促す方法です。多くのECサイトは自社ブログを持っていますよね。商品を購入してもらう以前に、ECサイトの存在をユーザーに知ってもらわなければなりません。 検索で上位をキープできなければ集客も難しいのが現状です。ECサイトは山ほどあるので、できる限り質の良いコンテンツを多く発信し、信頼と知名度を上げ、差別化を図り、集客に繋げていきましょう。 アメブロを使わず自社ブログで掲載することも大切です。メーカーが直接発信する情報の方が、アメブロなどを経由して発信するよりも信頼できますよね。またコンテンツにオリジナリティを持たせて、ユーザーが別なサイトへ流れることも防ぎましょう。 SCOPEは食器、家具、ブランケットを販売するセレクトショップです。このサイトでは、ブランケットの製造工程を知るためにポルトガルへ取材に行ったブログを掲載しています。読んでいると自分も旅をしている気分になって楽しいし、何より商品の信頼性を高めてくれます。 Google Analyticsの設定を行う Google Analytics 一つの会社を運営するためには、色々な人のサポートが必要になります。ECサイトは購入者や訪問者の姿が見えないので、何のツールも使わないとユーザーの動向を把握することが難しいですよね。そんな時に役に立つのがGoogle Analytics、簡単に言うと解析ツールです。ページごとにユーザーの訪問頻度や滞在時間の分析、サイト内検索のサポート、ユーザーのサイト内の移動経路などが把握可能になります。 Google Analytics設定の他に、eコマースタグの設定やyahoo!リスティング経由の訪問客を切り分ける設定も必須です。どんなキーワードで訪問して、どれだけのユーザーがその商品を購入したのか、商品ごとの購入率などもわかります。 専門家を雇うとお金がかかるので、特に個人経営のECサイトには不向きと言えます。解析ツールなどを利用して経費を削減しましょう。 ECサイトがスマートフォンに対応している 現在ほとんどの人が携帯電話を持っており、生活の必需品になっています。一方パソコンを持っている人はかなり増えましたが、今でも一人一台は持っていないと思われます。スマートフォン対応でないサイトは、パソコンの画面を携帯で閲覧することになりますよね。パソコンの画面は大きいし、スマートフォンの画面は小さいので閲覧することが面倒です。 ECサイトが成功する秘訣は良い商品を販売するばかりではなく、大勢が持っている携帯電話で購入することができるかどうかにもあります。パソコンを持っているユーザーでも、頻繁に使用するスマートフォンでECサイトを閲覧し商品を購入する傾向にあるでしょう。ECサイトを開設するならスマートフォン対応は必須です。 レコメンド機能の搭載 ECサイトにレコメンド機能があると、たくさんある商品の中から好みのものを探しやすくなります。レコメンド機能を簡単に言うとおすすめ商品のことです。購入や閲覧すると、画面におすすめ画像が掲載されるのです。 Amazonで商品をチェックや購入すると、閲覧履歴からのおすすめやあなたのお買い物傾向からの商品が掲載されます。また、この商品を買った人はこんな商品も買っていますというのもレコメンド機能です。 最初の商品を購入しなくても、ユーザーを別な商品へ誘導することに繋がるので、とても重要な機能ですよね。実際のお店にもレコメンド機能はあります。例えば白菜の近くには鍋の素が置いてあることや衣料品店でのコーディネートなどです。 クレジットカード決済 ECサイトには、銀行振り込み、代引き、クレジットカード決済、郵便振替など様々な決済方法がありますよね。決済方法は多ければ多いほどユーザーのニッチな要求にも応えられます。 自分の好きな決済方法に対応していないため、ユーザーが別なサイトに流れてしまったなんてことがないように、ECサイトをオープンする際は十分に準備したいものです。 クレジットカード決済が当たり前になっていますが、個人情報の流出を心配するユーザーは代引きや振り込みを好む傾向にあります。決済など些細な事と考えられがちですが、数多くあるECサイトに対抗するために、小さなことから取り組んでいきましょう。 ECサイト開設で大切な事 ECサイトを開設するとき、一番大切なことは取り扱う商品やサービスと思われがちですが、スマートフォンに対応していること、レコメンド機能の搭載、クレジットカードの決済などの機能も同じぐらい重要です。例え品揃えの良いお店があっても、立地条件が悪く交通の便も悪かったら客足も遠のきますよね。またユーザーに自分のECサイトを知ってもらうためにはコンテンツSEOの充実が不可欠です。情報化社会と言われるほど周囲には情報が散乱しているため、信頼性のある情報を発信させることがアクセスに繋がり、結果的に顧客獲得に影響していきます。ECサイト独自のオリジナリティを持つことも忘れてはいけないでしょう。オリジナリティはコアなユーザーを招き、他サイトへの流出を防止します。 ここで紹介したポイントは、ECサイトをオープンさせるときに必要なことの一部ですが、ユーザー目線になって考えると他にも必要なことが見えてくるのではないでしょうか。

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