【オウンドメディア×ECサイト】で集客をガンガン増やす方法とは?

こんにちは。
大きなニュースがあると、街中で配られる新聞の「号外」

ついつい気になって、もらってしまいますよね?
無料でもらえることからも、普段新聞を習慣的に読んでいるのかな??
と疑問に思えるような中高生や、小学生なども興味本位からなのか、もらうのを見たことがあります。

新聞は、情報入手ツールの1つですが、デジタル化が進む現在では、様々な方法で情報を手に入れられますよね?

その1つとして「ブログの記事」なども挙げられますよね?
真面目な内容から、ゆるい内容、ライフハック系の記事などと、様々ありますよね?
それらの中には、企業が自社の「オウンドメディア」として、作っているものもあります。

実は、企業がオウンドメディアとして記事を作るには理由があるんです!
本記事では

  • そもそもオウンドメディアってなに? どんな効果があるの?
  • オウンドメディアを活用しているECサイト事例
  • ECサイトの集客に役立つ!オウンドメディア成功に必要な3つのポイント

上記3つの内容をご紹介致します。

オウンドメディアとは?? 時代の移り変わりと、もたらす効果

sns
そもそも、「オウンドメディア」というキーワードをご存じない方のために、軽く触れておきましょう。

オウンドメディア
→《自らが所有するメディアの意》企業が消費者に向けて発信するメディア。自社発行の広報誌やパンフレット、インターネットの自社サイトなど。自社メディア。
引用元:goo辞書

上記のような理解でよろしいかと思います。
そして、このようなメディア形式が登場してきたのにも理由があるんです!

それが、「SNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)の登場」です!

従来の企業はマーケティングの際に、「電話営業」や「新聞やテレビに広告を出稿する」などの”外側”に向けたアウトバウンドマーケティングでした。
しかし、この手法には莫大なコストがかかるうえ、不特定多数の人へのアプローチのため、自社のサービス顧客になってもらえるかどうかが不確実です。

もちろん、現在でも上記のマーケティング手法は行われていますが、高拡散性、低コスト、発信しようと思ってからすぐに発信できる点などの魅力的な点を持つツール、SNSが登場したことで、自社のメディアで配信する記事や情報をユーザー側に選んでもらおうとする企業が増えているのです。

このようなユーザーに見つけてもらう形をインバウンドマーケティングといい、そのためにオウンドメディアなどのコンテンツを用いる形をコンテンツマーケティングと言います。

では、これらを用いることでECサイトにどんな効果をもたらしてくれるのでしょうか?
そこには3つの効果が存在します。

  • 新規ユーザー集客と自社の認知
  • ECサイト全体のSEO効果
  • 顧客との関係構築

オウンドメディアで情報を発信するたびに、その情報に興味のある新しいユーザーを引き寄せ、商品や自社の認知を高めることができます。
自社商品に関連する内容で質の良いコンテンツを公開すると、検索エンジンに高く評価されます。さらにそれぞれのページがリンクし合っていれば、サイト全体として質が高いと評価されます。

ユーザーが欲している情報提供を継続的に行うことで、ユーザーとの関係強化につながり、結果としてリピーターや優良顧客獲得につながるのです。

このような大きな効果が期待されるのですから、ぜひとも挑戦してみましょう。

次に実際にオウンドメディアを運営しているECサイトをご紹介致しますので、ご参考にしてみてください。

実際にオウンドメディアを活用しているECサイトをみてみよう!

企業の中には、オウンドメディアはたくさん存在しています。ここではECサイトにのみ注目してオウンドメディアを取り上げています。

OMG PRESS

OMG Press
OMG Press

OMG Press
通信販売するイメージの薄いメガネやサングラスを扱っているECサイトです。そのためオウンドメディアを活用することでファンの獲得に成功しています。メガネに関する情報を中心にユーザーと共にメディアを作り上げていますね。

このECサイトは先日ご紹介した「画期的サービスを展開しているECサイト」でも取り上げたような、返品無料サービスをしているオンラインストアにもなっていますね。

Babytopia

babytopia
Babytopia

Babytopia
ECサイトとして運営を行っていたが、あまり伸びず、オウンドメディア化することで成功した事例です。

国内外の幅広い育児関連の情報を発信しております。商品紹介の記事などを露骨に展開していないところもユーザーに好評な点ではないでしょうか。

Le CREUSET レシピサイト

Le CREUSET
Le CREUSET

Le CREUSET
おいしそうな料理のレシピを提供しているレシピサイトになりますね。
各レシピには使用した調理器具のリンクがあるほか、レシピ以外のコラム集や便利な使い方動画集なども、料理をする方の興味を引くコンテンツとなっています。

今回は3つのECサイトのご紹介でしたが、他にもオウンドメディアを活用しているECサイトはたくさんございます。
さまざまな店舗を見てみることで新たな発見があることでしょう!

ECサイトの集客をしよう! オウンドメディアを用いる際に必要な3つのポイント

先ほどご紹介したように多くのECサイトでは既にオウンドメディアを活用しています。
これからオウンドメディアを作ろうという方は、上手く活用する方法が気になることでしょう。

ここでは、オウンドメディアを成功させるために必要なポイントをご紹介します。
既にオウンドメディア運用をしている方で、いまいち数字が伸びないという方は、ぜひとも以下のポイントをチェックしてみてくださいね。

  • ユーザーにとって有益な情報を提供する
  • キーワード選定を行う
  • ソーシャルメディアと連携させる

1つ目は「ユーザーにとって有益な情報を発信すること」です。
ユーザーにとって有益でなければ、見向きもされないので、オウンドメディアを展開する際には必須条件です!
良質なコンテンツであれば、数は必ず伸びてきます。日々、改善していきましょう。

2つ目に「キーワード選定を行う」です。
自社のターゲット顧客が検索しそうなキーワードなどを中心に盛り込むと効果的です。
また、SEO対策にもつながるので、ぜひとも行いたい項目ですね。
超重要なキーワード選定!」にて詳しい方法などをご紹介しておりますので、ご参考にしてみてください。

最後に「ソーシャルメディアとの連携」です。
今や多くの企業やネットショップがFacebook、Twitter、Instagram(インスタグラム)アカウントなどを取得しており、活用しております。
オウンドメディアで情報を発信する際には、これらSNSアプリケーションにも連携して投稿すると、場合によっては凄まじい広がりをみせるかもしれませんよ?

まとめ

いかがだったでしょうか?

オウンドメディアの力はお分かりいただけたでしょうか?
最初はユーザー数の伸びも小さいかもしれませんが、継続は力なりです。

日々、コツコツと取り組んでいきましょう!

弊社ではInstagramやTwitterでのキャンペーンサイトを無料で作れるサービス「OLO(オロ)」を展開しております。SNSを活用してキャンペーンを展開する際には是非ご検討ください。

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ファッション系EC運営者なら知っておきたい!おしゃれなコーディネートが見られる海外サイト5選!

外国人はスラリとしており、かっこいい人も多いですよね。日本人の中には、外国人に憧れを抱いている人もたくさんいるのではないでしょうか。英語の書かれたプリントTシャツ、ブロンドヘア、目鼻立ちをくっきり見せるメイクなどを考えると、日本人のファッションはアメリカ人を意識したものが多いということも納得できます。ファッションだけでなく、異国の情緒漂う写真や風景画は飾ってあるだけで絵になりますよね。 外国人から見ると、日本人の女の子のファッションは可愛いという話を聞いたことがあります。欧米では日本で販売されている様な可愛い洋服がなかなか手に入らないのだそうです。お互いの文化に憧れを抱いているのは何だか嬉しいですよね。今回はファッション系ECサイト運営者なら知っておきたい!おしゃれなコーディネートが見られる海外サイト5選を紹介したいと思います。 スナップサイトのSnap! magazin SEASON SNAPは、ファッション、ライフスタイル、ストリート写真を配信するオシャレなスナップサイトです。ファッションスナップは特別なポーズをとっているわけではなく、日常のワンシーンを写真に収めたような印象です。 メンズファッションでは、パーティースタイル、ホリデイスタイル、マウンテンスタイル、カジュアルスタイルなど、様々なスタイルのショットが掲載されています。 レディースファッションでは、ナチュラル、アジアンビューティー、マリンスタイル、ストリートスタイルなどに分類されています。 ファッション雑誌では、特別なポーズにオシャレな服装のモデルが掲載されていますが、日常的ではないので読者は真似をしにくいですよね。SEASON SNAPの写真は、自然なコーディネートなので、お手本にしやすいのが特徴です。 SEASON SNAPには代官山や原宿の建物、夜の街並みの写真もアップされています。ファッションの写真ばかりでなく、ビルディングの写真を見ることも感性を高める勉強になります。 ユニークなスナップサイトのTHE SARTORIALIST THE SARTORIALISTでは、カジュアルなファッションだけでなく、ユニークで斬新なファッションの写真が掲載されています。写真のジャンルはファッションだけではありません。水の都で有名なヴェニスの街並み、ヴェルサイユ宮殿のような豪華なお城、アンティーク風の家具の写真など、絵画のような写真もサイト内で閲覧できます。 ファッションのアイデアは、有名な絵画、キレイな景色、年齢性別人種に関係なく、様々な人のコーディネートなどから刺激を受けることで生まれるのかもしれません。またカラフルな街並みの写真は色彩感覚を養ってくれます。 ヴィンテージフォトのコーナーでは白黒写真がたくさん掲載されています。モダンなファッションとは違ったレトロなセンスを学ぶことができます。現代でも、レトロな服装が流行するときがありますよね。白黒写真の多くは本当に年代物で、1940年代や1930年代に撮影されたものです。 幅広いジャンルのファッションスナップが楽しめるChictopia Chictopiaは2008年に設立されて以来、女性を中心に人気を集め、急成長を遂げてきました。今ではトップクラスのスナップサイトとして、15万人のユーザーに利用されており、毎月130万回閲覧されています。 Chictopia最大の特徴は、幅広いジャンルのファッションスナップが見られることです。ジャンルは、パンク、ロマンティック、ヒッピー、プレッピー、ナインティー、スニーカーなどがあります。やっている人の少ないファッションジャンルは、スナップサイトでも取り扱っていないことが多いので、ジャンルの多いChictopiaは重宝したいですよね。女性のスナップが多いですが、男性のスナップもあります。 世界中のファッションスナップを閲覧できるStreet Peeper Street Peeperは世界中のファッションスナップを見ることができます。ニューヨーク、パリ、メルボルン、上海、コペンハーゲンなどの大都市で流行しているファッションスナップを掲載しています。 マイアミは、年間を通して海水浴が楽しめるマリンシティーとして有名なので、ファッションも開放的はスタイルが多いのが特徴です。また上海は、中国の文化を色濃く受け継いでいるため、アジアンテイストなスタイルが目立ちます。 ファッションは文化や気候によって変化してきます。様々なジャンルのスタイルを見ることは、自分が誰にどんな服を販売したいかという目的を明確にする上でも、大切なのではないでしょうか。 男性向けのスナップサイトcostin.M ファッションと言えば、女性が中心と思われがちですが、男性向けのスナップサイトも結構あるのです。costin.Mもその一つで、カジュアルからスーツ系まで、幅広いファッションスタイルをクールに着こなす、男性のスナップをたくさん掲載しています。 特徴は、おススメのミュージックをピックアップしていることです。視聴もできるので便利ですよね。またオシャレなインテリアのスナップも載せています。オシャレな男性は服だけでなく、聴く音楽や自分の部屋にもこだわりを持つということなのでしょうか。 ファッションECサイトのオーナーはスナップサイトをチェック ファッション系EC運営者なら知っておきたい!おしゃれなコーディネートが見られる海外サイト5選はいかがだったでしょうか? スナップサイトの利用者は、日常的なファッションのコーディネートを勉強したいユーザーが大部分だと思われます。しかしスナップサイトは、ファッションECサイトの運営者が閲覧することで、勉強になることもたくさんあります。 ファッションアイテムを販売する上で、どのジャンルの服装がポピュラーなのかを知ることは必要不可欠ですよね。気候や文化によっても服装は変化してくるので、国内だけでなく、グローバルにECサイトを展開したいオーナーにとっては、国別にファッションをチェックしたいところです。 今は男性の中にもフェミニンなファッションを好む人もいるようです。固定観念を捨てて、幅広い視野でファッションを見つめる目を養いたいものですね。 https://howtobuype.jp/banners-important-for-ec-sites/ https://howtobuype.jp/ec%E3%83%87%E3%82%B6%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%81%AE%E5%8F%82%E8%80%83%E3%81%AB%EF%BC%81%E6%B5%B7%E5%A4%96%E3%81%AE%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%86%E3%83%AA%E3%82%A2%E7%B3%BBec%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%83%885/ https://howtobuype.jp/ec%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%83%88%E3%81%A8facebook%E3%82%92%E4%B8%8A%E6%89%8B%E3%81%AB%E9%80%A3%E6%90%BA%EF%BC%81%E7%B4%A0%E6%95%B5%E3%81%AA%E4%BA%8B%E4%BE%8B3%E9%81%B8%EF%BC%81/

ちょっと待った!あなたのECサイト完成前にチェックしたい5つのこと!

一昔前までは、お店で商品を購入するというのが一般的でしたが、今はECサイトから商品を買うことが当たり前になっています。お店で買うよりも、ネットショップの方が値段の安い場合も多くあるからです。ネットショップと言っても、お店がある会社や商品を卸して販売する会社など様々です。 通信販売の大手はAmazonや楽天のような大手を想像しがちですよね。大手に対抗するために、商品を限定したECサイトも多く存在するのです。例えば、オシャレなインテリアや雑貨を販売するFrancfranc、ニューヨーク近代美術館が運営しており、ユニークな雑貨を販売するMoMA STOREなどが挙げられます。当然、商品の独自性だけでなく、ECサイトが成功するためには他にも要素がいくつかありますよね。 今回ご紹介するのは、ECサイト完成前にチェックしたい5つのことです。 コンテンツSEOを充実させること コンテンツSEOを簡単に言うと、文章、画像、動画を含むオリジナルコンテンツを自社ブログに掲載して集客を促す方法です。多くのECサイトは自社ブログを持っていますよね。商品を購入してもらう以前に、ECサイトの存在をユーザーに知ってもらわなければなりません。 検索で上位をキープできなければ集客も難しいのが現状です。ECサイトは山ほどあるので、できる限り質の良いコンテンツを多く発信し、信頼と知名度を上げ、差別化を図り、集客に繋げていきましょう。 アメブロを使わず自社ブログで掲載することも大切です。メーカーが直接発信する情報の方が、アメブロなどを経由して発信するよりも信頼できますよね。またコンテンツにオリジナリティを持たせて、ユーザーが別なサイトへ流れることも防ぎましょう。 SCOPEは食器、家具、ブランケットを販売するセレクトショップです。このサイトでは、ブランケットの製造工程を知るためにポルトガルへ取材に行ったブログを掲載しています。読んでいると自分も旅をしている気分になって楽しいし、何より商品の信頼性を高めてくれます。 Google Analyticsの設定を行う Google Analytics 一つの会社を運営するためには、色々な人のサポートが必要になります。ECサイトは購入者や訪問者の姿が見えないので、何のツールも使わないとユーザーの動向を把握することが難しいですよね。そんな時に役に立つのがGoogle Analytics、簡単に言うと解析ツールです。ページごとにユーザーの訪問頻度や滞在時間の分析、サイト内検索のサポート、ユーザーのサイト内の移動経路などが把握可能になります。 Google Analytics設定の他に、eコマースタグの設定やyahoo!リスティング経由の訪問客を切り分ける設定も必須です。どんなキーワードで訪問して、どれだけのユーザーがその商品を購入したのか、商品ごとの購入率などもわかります。 専門家を雇うとお金がかかるので、特に個人経営のECサイトには不向きと言えます。解析ツールなどを利用して経費を削減しましょう。 ECサイトがスマートフォンに対応している 現在ほとんどの人が携帯電話を持っており、生活の必需品になっています。一方パソコンを持っている人はかなり増えましたが、今でも一人一台は持っていないと思われます。スマートフォン対応でないサイトは、パソコンの画面を携帯で閲覧することになりますよね。パソコンの画面は大きいし、スマートフォンの画面は小さいので閲覧することが面倒です。 ECサイトが成功する秘訣は良い商品を販売するばかりではなく、大勢が持っている携帯電話で購入することができるかどうかにもあります。パソコンを持っているユーザーでも、頻繁に使用するスマートフォンでECサイトを閲覧し商品を購入する傾向にあるでしょう。ECサイトを開設するならスマートフォン対応は必須です。 レコメンド機能の搭載 ECサイトにレコメンド機能があると、たくさんある商品の中から好みのものを探しやすくなります。レコメンド機能を簡単に言うとおすすめ商品のことです。購入や閲覧すると、画面におすすめ画像が掲載されるのです。 Amazonで商品をチェックや購入すると、閲覧履歴からのおすすめやあなたのお買い物傾向からの商品が掲載されます。また、この商品を買った人はこんな商品も買っていますというのもレコメンド機能です。 最初の商品を購入しなくても、ユーザーを別な商品へ誘導することに繋がるので、とても重要な機能ですよね。実際のお店にもレコメンド機能はあります。例えば白菜の近くには鍋の素が置いてあることや衣料品店でのコーディネートなどです。 クレジットカード決済 ECサイトには、銀行振り込み、代引き、クレジットカード決済、郵便振替など様々な決済方法がありますよね。決済方法は多ければ多いほどユーザーのニッチな要求にも応えられます。 自分の好きな決済方法に対応していないため、ユーザーが別なサイトに流れてしまったなんてことがないように、ECサイトをオープンする際は十分に準備したいものです。 クレジットカード決済が当たり前になっていますが、個人情報の流出を心配するユーザーは代引きや振り込みを好む傾向にあります。決済など些細な事と考えられがちですが、数多くあるECサイトに対抗するために、小さなことから取り組んでいきましょう。 ECサイト開設で大切な事 ECサイトを開設するとき、一番大切なことは取り扱う商品やサービスと思われがちですが、スマートフォンに対応していること、レコメンド機能の搭載、クレジットカードの決済などの機能も同じぐらい重要です。例え品揃えの良いお店があっても、立地条件が悪く交通の便も悪かったら客足も遠のきますよね。またユーザーに自分のECサイトを知ってもらうためにはコンテンツSEOの充実が不可欠です。情報化社会と言われるほど周囲には情報が散乱しているため、信頼性のある情報を発信させることがアクセスに繋がり、結果的に顧客獲得に影響していきます。ECサイト独自のオリジナリティを持つことも忘れてはいけないでしょう。オリジナリティはコアなユーザーを招き、他サイトへの流出を防止します。 ここで紹介したポイントは、ECサイトをオープンさせるときに必要なことの一部ですが、ユーザー目線になって考えると他にも必要なことが見えてくるのではないでしょうか。

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