こんにちは。
大きなニュースがあると、街中で配られる新聞の「号外」
ついつい気になって、もらってしまいますよね?
無料でもらえることからも、普段新聞を習慣的に読んでいるのかな??
と疑問に思えるような中高生や、小学生なども興味本位からなのか、もらうのを見たことがあります。
新聞は、情報入手ツールの1つですが、デジタル化が進む現在では、様々な方法で情報を手に入れられますよね?
その1つとして「ブログの記事」なども挙げられますよね?
真面目な内容から、ゆるい内容、ライフハック系の記事などと、様々ありますよね?
それらの中には、企業が自社の「オウンドメディア」として、作っているものもあります。
実は、企業がオウンドメディアとして記事を作るには理由があるんです!
本記事では
- そもそもオウンドメディアってなに? どんな効果があるの?
- オウンドメディアを活用しているECサイト事例
- ECサイトの集客に役立つ!オウンドメディア成功に必要な3つのポイント
上記3つの内容をご紹介致します。
オウンドメディアとは?? 時代の移り変わりと、もたらす効果
そもそも、「オウンドメディア」というキーワードをご存じない方のために、軽く触れておきましょう。
オウンドメディア
→《自らが所有するメディアの意》企業が消費者に向けて発信するメディア。自社発行の広報誌やパンフレット、インターネットの自社サイトなど。自社メディア。
引用元:goo辞書
上記のような理解でよろしいかと思います。
そして、このようなメディア形式が登場してきたのにも理由があるんです!
それが、「SNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)の登場」です!
従来の企業はマーケティングの際に、「電話営業」や「新聞やテレビに広告を出稿する」などの”外側”に向けたアウトバウンドマーケティングでした。
しかし、この手法には莫大なコストがかかるうえ、不特定多数の人へのアプローチのため、自社のサービス顧客になってもらえるかどうかが不確実です。
もちろん、現在でも上記のマーケティング手法は行われていますが、高拡散性、低コスト、発信しようと思ってからすぐに発信できる点などの魅力的な点を持つツール、SNSが登場したことで、自社のメディアで配信する記事や情報をユーザー側に選んでもらおうとする企業が増えているのです。
このようなユーザーに見つけてもらう形をインバウンドマーケティングといい、そのためにオウンドメディアなどのコンテンツを用いる形をコンテンツマーケティングと言います。
では、これらを用いることでECサイトにどんな効果をもたらしてくれるのでしょうか?
そこには3つの効果が存在します。
- 新規ユーザー集客と自社の認知
- ECサイト全体のSEO効果
- 顧客との関係構築
オウンドメディアで情報を発信するたびに、その情報に興味のある新しいユーザーを引き寄せ、商品や自社の認知を高めることができます。
自社商品に関連する内容で質の良いコンテンツを公開すると、検索エンジンに高く評価されます。さらにそれぞれのページがリンクし合っていれば、サイト全体として質が高いと評価されます。
ユーザーが欲している情報提供を継続的に行うことで、ユーザーとの関係強化につながり、結果としてリピーターや優良顧客獲得につながるのです。
このような大きな効果が期待されるのですから、ぜひとも挑戦してみましょう。
次に実際にオウンドメディアを運営しているECサイトをご紹介致しますので、ご参考にしてみてください。
実際にオウンドメディアを活用しているECサイトをみてみよう!
企業の中には、オウンドメディアはたくさん存在しています。ここではECサイトにのみ注目してオウンドメディアを取り上げています。
OMG PRESS
OMG Press
通信販売するイメージの薄いメガネやサングラスを扱っているECサイトです。そのためオウンドメディアを活用することでファンの獲得に成功しています。メガネに関する情報を中心にユーザーと共にメディアを作り上げていますね。
このECサイトは先日ご紹介した「画期的サービスを展開しているECサイト」でも取り上げたような、返品無料サービスをしているオンラインストアにもなっていますね。
Babytopia
Babytopia
ECサイトとして運営を行っていたが、あまり伸びず、オウンドメディア化することで成功した事例です。
国内外の幅広い育児関連の情報を発信しております。商品紹介の記事などを露骨に展開していないところもユーザーに好評な点ではないでしょうか。
Le CREUSET レシピサイト
Le CREUSET
おいしそうな料理のレシピを提供しているレシピサイトになりますね。
各レシピには使用した調理器具のリンクがあるほか、レシピ以外のコラム集や便利な使い方動画集なども、料理をする方の興味を引くコンテンツとなっています。
今回は3つのECサイトのご紹介でしたが、他にもオウンドメディアを活用しているECサイトはたくさんございます。
さまざまな店舗を見てみることで新たな発見があることでしょう!
ECサイトの集客をしよう! オウンドメディアを用いる際に必要な3つのポイント
先ほどご紹介したように多くのECサイトでは既にオウンドメディアを活用しています。
これからオウンドメディアを作ろうという方は、上手く活用する方法が気になることでしょう。
ここでは、オウンドメディアを成功させるために必要なポイントをご紹介します。
既にオウンドメディア運用をしている方で、いまいち数字が伸びないという方は、ぜひとも以下のポイントをチェックしてみてくださいね。
- ユーザーにとって有益な情報を提供する
- キーワード選定を行う
- ソーシャルメディアと連携させる
1つ目は「ユーザーにとって有益な情報を発信すること」です。
ユーザーにとって有益でなければ、見向きもされないので、オウンドメディアを展開する際には必須条件です!
良質なコンテンツであれば、数は必ず伸びてきます。日々、改善していきましょう。
2つ目に「キーワード選定を行う」です。
自社のターゲット顧客が検索しそうなキーワードなどを中心に盛り込むと効果的です。
また、SEO対策にもつながるので、ぜひとも行いたい項目ですね。
「超重要なキーワード選定!」にて詳しい方法などをご紹介しておりますので、ご参考にしてみてください。
最後に「ソーシャルメディアとの連携」です。
今や多くの企業やネットショップがFacebook、Twitter、Instagram(インスタグラム)アカウントなどを取得しており、活用しております。
オウンドメディアで情報を発信する際には、これらSNSアプリケーションにも連携して投稿すると、場合によっては凄まじい広がりをみせるかもしれませんよ?
まとめ
いかがだったでしょうか?
オウンドメディアの力はお分かりいただけたでしょうか?
最初はユーザー数の伸びも小さいかもしれませんが、継続は力なりです。
日々、コツコツと取り組んでいきましょう!
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