こんにちは、徐々に春を感じられるようになって、鼻がムズムズする日が増えてきた相馬です。
春は花粉症患者にとって一年で一番憂鬱な時期。春を飛び越えて夏にならないものか。
花粉症で鼻がぐしゃぐしゃになり、どんどん顔が青くなっていきます・・・。
ということで、今回は青に焦点を当てました。
商品の魅力を伝えるためにも、ECサイトにとって見た目は重要な要素のひとつです。
そこで今回から不定期で、デザインが魅力的なECサイトをカラー別でご紹介していきます。
第一回名はブルー。
青色からイメージするキーワードは爽やか、クール、男性的といったものを連想しますが、やっぱりそのようなサイトが並ぶんでしょうか?
ブルーが映える、美しいデザインのECサイト5選
ベンワークウェア
さわやかな青色を差し色にした白ベースのデザインの作業服を販売するECサイト。
キャッチーなイラストやロゴと、爽やかなブルーが随所に散りばめられており、作業服のどこか野暮ったい印象を覆し、逆にオシャレなイメージさえあります。
青といえば男性向けなイメージですが、このサイトは男性向けというよりも女性も惹きつけそうです。
フェイスマスク ルルルン
女性向けのフェイスマスクのECサイト。
一切のムダがない、美しいミニマムなグリッドデザインです。商品紹介動画などの商品ページ以外のコンテンツも充実していて、是非参考にしたいサイトですね。
このサイトの青といってもちょっと緑がかった淡いブルー。淡い色は、女性が好む傾向があります。
タカミ公式通販
化粧品のECサイト。
これまた落ち着いた美しいサイト。商品のカラーを活かした濃いブルーが落ち着いた印象を与えます。
見た目の美しさはもちろんですが、製品ラインナップをスキンケアのステップごとに並べるという工夫が。
買った時のイメージがしやすくて、ユーザーにとってとても使いやすいサイトです。
三英美術
画材のECサイトらしく、カラフルな要素を盛り込んでいても、ポイントポイントで使用されているスカイブルーが爽やかなデザイン。
テーマカラーの使用量が少なくても、そのカラーを使用する場所や配色でしっかりと印象を与えることができるという好例です。
背景に使われている画材の大きな写真の、インパクトがありつつバランスの良い配置がとてもオシャレですね。
Artvolver
原色に近い青が映える、アーティストのオリジナル商品を購入できる海外のECサイト。
日本人からすると実に海外サイトらしい、一捻りあるデザイン。
インパクトがあって扱いの難しいブルーを、要所要所で上手く使っています。センスの良さを感じるハイレベルなデザイン。
まとめ:ブルーは案外男性的ではないのかも
以上、厳選の青いECサイトを5つご紹介しました。
青はやっぱり爽やかな男性的な印象が強いですが、一方で女性向けのサイトにもたくさん使われていました。
今回のまとめもあえて女性的なものを中心にピックアップしました。
真面目で信頼性を感じる色ですが、ちょっとひねりを加えた青は、とても女の子的で、オシャレな印象も与えることが出来ます。
色には人の心理に訴えかける力があります。
テーマカラーによって、商品の魅力を活かすことも、殺すこともできるのが「色」。
青いECサイトの運営者さんには、ぜひ参考にしていただきたいサイト達でした。
ではでは。