ECサイトで若者を集めるならフリマアプリ!?EC業界最注目の今後とは?

こんにちは。
「ネットで物を買う」ということが一般的なことになってきた現在ですが、まだセキュリティ面や実物を見られないことなどを気にする方がいらっしゃいます。

このような点を解決することは、なかなか難しいので、ECサイトユーザー数を増やすために年齢層を拡大しようという取り組みも見られます。

そこで、今回は、将来的にECサイトユーザーになってもらえるような若年層へのアプローチとして、大きな効果がある「フリマアプリ」に注目してみようと思います!

本記事では

  • ECサイト利用者分析、今後の課題とは
  • 若者へのアプローチに最適! 話題のフリマアプリとは
  • 実際のフリマアプリをご紹介! 各アプリの特徴・強みについて

上記3つの内容をご紹介致します。

ECサイト利用者の現状とは? 今後の課題

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筆者自身を含め、既にECサイトを利用し、ネットショッピングをしたことがある人からすると、「ネットで買い物をする」という行為のハードルはほとんどないように感じますよね。

しかし、中には「ネットで買い物をする」という行為にハードルを感じ、消極的な人もいるのが現状です。
そんな方々の多くは「実物が見られないこと」や、「個人・クレジット情報の漏えいなどのセキュリティ面」を理由として挙げています。

では、実際にECサイト利用者はどれほどいるのか気になるかと思います。

リサーチバンクが行った調査(2015年1月に実施、10代から60代の男女各100名が調査対象)では、85%の人が過去1年以内にネットショッピングをしています。しかし、やはり10代、20代の若年層では男女ともに利用率が低いのが現状です。

EC利用経験
EC利用経験

リサーチバンクによる調査結果

また、ネットショッピングで買い物することに関して抵抗を持つ人が、一定数いる以上、幅広い世代を顧客化することが必要とされています。

EC市場規模としても、将来的な見込み顧客としても成長させていくためには、若年層へのアプローチが必要であるでしょう。

そこで、最近注目されているのが、「フリマアプリ」なのです。

ここ最近、勢いのある「フリマアプリ」とは

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少し前から若年層をはじめ、多くの人の話題となっているのが「フリマアプリ」なのです。

先ほど紹介したように、10代、20代の若年層EC利用者が少ないので、彼らに対し、「ECの入り口」としての役割を果たしているといってもいいでしょう。

実際にMMD研究所が15歳以上の男女を対象にした調査結果によりますと、3割以上の方が利用したことがあることが分かります。

フリマアプリ利用経験
フリマアプリ利用経験

MMD研究所による調査結果

サービス内容は名前からイメージできるように、インターネット上で行われているフリーマーケットです。

もう少し具体化すると、個人間(C to C)でネット取引を行っており、従来のC to Cネット取引「ヤフオク」などの入札型オークションサイトなどとは正反対の、「早い者勝ち」スタイルで取引が行われています。

そして、買う側、売る側、双方にとって最大の魅力なのが「手軽に利用できる」という点です。

スマートフォンと売りたいものがあれば、写真を撮り、価格設定をし、出品できてしまいますし、欲しいものがあったら早い者勝ちスタイルなので、即座に購入することも可能です。早いものでは出品してから数分で売れることもあります。

上記の「手軽さ」や「スピード感」もフリマアプリが広まっている理由ですが、やはり大きいのが「価格」でしょう。

10代、20代の若年層はどうしても価格的な面で購入を断念するケースが多いため、低価格で出品されているフリマアプリは購入に結び付くことが多いでしょう。
実際にフリマアプリを利用した理由の中でも圧倒的な割合を占めています。

フリマアプリを使う理由
フリマアプリを使う理由

MMD研究所による調査結果

また、現実世界のフリーマーケット同様に出品者と値段交渉ができるため、さらに低価格で買える可能性もあるのです。ただし、早い者勝ちスタイルなので、他のユーザーに購入されてしまうリスクなども考えると、迷うところですね。

このように若年層の間で勢いのある広がりを見せているフリマアプリ、将来的なECサイトの見込み顧客へと成長させるだけでなく、C to C市場としても拡大するために、さらに幅広い世代の顧客獲得が今後の課題となるでしょう。

各アプリの特徴や強みを知っておこう!

ここまで来たら具体的なアプリやサービスが気になりますよね。
利用者に対する調査結果で上位を占めている代表的な3つのフリマアプリ、「メルカリ」「FRIL(フリル)」「LINE MALL(ラインモール)」について各アプリの特徴をご紹介致します。

メルカリ

mercari(メルカリ)
mercari(メルカリ)

mercari(メルカリ)

印象的なCMが話題を呼び、若年層の間で爆発的な広がりを見せたアプリです。
2015年初時点でアプリは1000万ダウンロードを突破し、累計出品数は6000万品を突破しています。
フリマアプリの先駆者というわけではなかったのですが、若年層に人気のタレントやモデルを起用したCMが話題になり、数あるフリマアプリの中でも圧倒的な勢いで成長を遂げています。

FRIL(フリル)

Fril(フリル)
FRIL(フリル)

FRIL(フリル)
メルカリに次ぐ2番手の利用率のFRIL(フリル)です。
400万件のアプリダウンロード数や、700万点以上の商品数などはメルカリに及びませんが、女性限定のフリマアプリという独自の立場を築き上げています。そのため、女性向けのアプリデザインや、安心して取引ができるという点が、人気のポイントのようです。

LINE MALL(ラインモール)

LINEMALL(ラインモール)
LINEMALL(ラインモール)

LINEMALL(ラインモール)

ご存じ、LINE(ライン)が展開しているサービスです。LINEという巨大な基礎があるため、会員数は非公開となっていますが、相当数いると思われます。
このアプリも先の2つを追う立場にあるため、「ウィンドウショッピング感覚」という独自のスタイルを作り上げています。ユーザーは欲しい商品を探すのではなく、商品ページを眺めている中で欲しいものに出会ってもらいたいとのことです。
もちろん、出品者と購入者のやり取りはLINEを用いて行われます。

まとめ

いかがだったでしょうか?
話題のフリマアプリについて、EC視点も含めてご紹介してきました。

C to Cという独自の市場を確立していますが、EC市場とWin-Winの関係を構築していければ、双方ともに更なる成長が期待できそうですね。

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ファッション系EC運営者なら知っておきたい!おしゃれなコーディネートが見られる海外サイト5選!

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ちょっと待った!あなたのECサイト完成前にチェックしたい5つのこと!

一昔前までは、お店で商品を購入するというのが一般的でしたが、今はECサイトから商品を買うことが当たり前になっています。お店で買うよりも、ネットショップの方が値段の安い場合も多くあるからです。ネットショップと言っても、お店がある会社や商品を卸して販売する会社など様々です。 通信販売の大手はAmazonや楽天のような大手を想像しがちですよね。大手に対抗するために、商品を限定したECサイトも多く存在するのです。例えば、オシャレなインテリアや雑貨を販売するFrancfranc、ニューヨーク近代美術館が運営しており、ユニークな雑貨を販売するMoMA STOREなどが挙げられます。当然、商品の独自性だけでなく、ECサイトが成功するためには他にも要素がいくつかありますよね。 今回ご紹介するのは、ECサイト完成前にチェックしたい5つのことです。 コンテンツSEOを充実させること コンテンツSEOを簡単に言うと、文章、画像、動画を含むオリジナルコンテンツを自社ブログに掲載して集客を促す方法です。多くのECサイトは自社ブログを持っていますよね。商品を購入してもらう以前に、ECサイトの存在をユーザーに知ってもらわなければなりません。 検索で上位をキープできなければ集客も難しいのが現状です。ECサイトは山ほどあるので、できる限り質の良いコンテンツを多く発信し、信頼と知名度を上げ、差別化を図り、集客に繋げていきましょう。 アメブロを使わず自社ブログで掲載することも大切です。メーカーが直接発信する情報の方が、アメブロなどを経由して発信するよりも信頼できますよね。またコンテンツにオリジナリティを持たせて、ユーザーが別なサイトへ流れることも防ぎましょう。 SCOPEは食器、家具、ブランケットを販売するセレクトショップです。このサイトでは、ブランケットの製造工程を知るためにポルトガルへ取材に行ったブログを掲載しています。読んでいると自分も旅をしている気分になって楽しいし、何より商品の信頼性を高めてくれます。 Google Analyticsの設定を行う Google Analytics 一つの会社を運営するためには、色々な人のサポートが必要になります。ECサイトは購入者や訪問者の姿が見えないので、何のツールも使わないとユーザーの動向を把握することが難しいですよね。そんな時に役に立つのがGoogle Analytics、簡単に言うと解析ツールです。ページごとにユーザーの訪問頻度や滞在時間の分析、サイト内検索のサポート、ユーザーのサイト内の移動経路などが把握可能になります。 Google Analytics設定の他に、eコマースタグの設定やyahoo!リスティング経由の訪問客を切り分ける設定も必須です。どんなキーワードで訪問して、どれだけのユーザーがその商品を購入したのか、商品ごとの購入率などもわかります。 専門家を雇うとお金がかかるので、特に個人経営のECサイトには不向きと言えます。解析ツールなどを利用して経費を削減しましょう。 ECサイトがスマートフォンに対応している 現在ほとんどの人が携帯電話を持っており、生活の必需品になっています。一方パソコンを持っている人はかなり増えましたが、今でも一人一台は持っていないと思われます。スマートフォン対応でないサイトは、パソコンの画面を携帯で閲覧することになりますよね。パソコンの画面は大きいし、スマートフォンの画面は小さいので閲覧することが面倒です。 ECサイトが成功する秘訣は良い商品を販売するばかりではなく、大勢が持っている携帯電話で購入することができるかどうかにもあります。パソコンを持っているユーザーでも、頻繁に使用するスマートフォンでECサイトを閲覧し商品を購入する傾向にあるでしょう。ECサイトを開設するならスマートフォン対応は必須です。 レコメンド機能の搭載 ECサイトにレコメンド機能があると、たくさんある商品の中から好みのものを探しやすくなります。レコメンド機能を簡単に言うとおすすめ商品のことです。購入や閲覧すると、画面におすすめ画像が掲載されるのです。 Amazonで商品をチェックや購入すると、閲覧履歴からのおすすめやあなたのお買い物傾向からの商品が掲載されます。また、この商品を買った人はこんな商品も買っていますというのもレコメンド機能です。 最初の商品を購入しなくても、ユーザーを別な商品へ誘導することに繋がるので、とても重要な機能ですよね。実際のお店にもレコメンド機能はあります。例えば白菜の近くには鍋の素が置いてあることや衣料品店でのコーディネートなどです。 クレジットカード決済 ECサイトには、銀行振り込み、代引き、クレジットカード決済、郵便振替など様々な決済方法がありますよね。決済方法は多ければ多いほどユーザーのニッチな要求にも応えられます。 自分の好きな決済方法に対応していないため、ユーザーが別なサイトに流れてしまったなんてことがないように、ECサイトをオープンする際は十分に準備したいものです。 クレジットカード決済が当たり前になっていますが、個人情報の流出を心配するユーザーは代引きや振り込みを好む傾向にあります。決済など些細な事と考えられがちですが、数多くあるECサイトに対抗するために、小さなことから取り組んでいきましょう。 ECサイト開設で大切な事 ECサイトを開設するとき、一番大切なことは取り扱う商品やサービスと思われがちですが、スマートフォンに対応していること、レコメンド機能の搭載、クレジットカードの決済などの機能も同じぐらい重要です。例え品揃えの良いお店があっても、立地条件が悪く交通の便も悪かったら客足も遠のきますよね。またユーザーに自分のECサイトを知ってもらうためにはコンテンツSEOの充実が不可欠です。情報化社会と言われるほど周囲には情報が散乱しているため、信頼性のある情報を発信させることがアクセスに繋がり、結果的に顧客獲得に影響していきます。ECサイト独自のオリジナリティを持つことも忘れてはいけないでしょう。オリジナリティはコアなユーザーを招き、他サイトへの流出を防止します。 ここで紹介したポイントは、ECサイトをオープンさせるときに必要なことの一部ですが、ユーザー目線になって考えると他にも必要なことが見えてくるのではないでしょうか。

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