Instagramは今、日本に限らず世界中のホットなアプリとして非常に注目を集めています。
先の記事でもご紹介しておりますが。今、世界で一番伸びている・注目されているSNSと言っても過言ではありません。
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◆InstagramはFacebookよりも伸びてる?!2015年の集客・ウェブマーケティングに絶対使っておくべき7つの理由
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そして、businessにおいてもInstagramを利用する企業やショップ様が非常に増えていることもご存じのとおりです。しかし我々も日々、クライアント企業様の課題や展開についてのお手伝いをさせて頂く中で感じる事があります。
Instagramはビジネスに使えそうだけど、良く分からないからアカウントだけを持っている。凄く伸びてて、気なるけれどもInstagramに詳しくて運用まで任せれる担当が出来る人もいないしうちにはまだ早い。
などの気になるけれども、まだ対応と対策が出来ずにいるというご意見です。しかし、本当に今着手する必要が無いのか。今はとりあえず様子を見るとすべきなのか。そのような事を弊社のサービスであるOLO(オロ)を交えてご紹介していきたいと思います。
皆さまが着手を懸念される理由
まずは皆さまが懸念される理由を確認しながらそれはOLO(オロ)では解決できないのか検証しまとめたいと思います。今回は3つの事例をご紹介いたしますが。これ以外にも多数のケースが御座います。
注! 実例で掲載している情報について
・OLO(オロ)を利用していない。
・OLO(オロ)の導入前のお話し。
上記のような企業様の情報を分かりやすくまとめたうえでご紹介しております。当てはまらない場合でも、気になるけどこれがネック・懸念しているんだという事象がありましたら是非教えて下さい。我々が全て解決できるとは断言できませんが。最善を尽くして皆さまの課題解決のお力になれるように頑張ります。
では、事例をご覧ください。
・社内に人員、担当者がいない。
SNSの担当部署も担当者も特に決めてないしいない。 Instagramについて分かる人が現状いない。 スタッフ数が少ないので対応するリソースがない。
勿論、専属のSNS担当者がいることが非常に望ましいですが。我々のOLO(オロ)は、マーケティングに詳しくない。知識がないと言ったはじめての方でも簡単にブログ感覚で使えるように作っております。一度、無料登録で実際の画面を見て頂くとよりイメージしやすいかと思います。
所要時間10分:OLO(オロ)無料登録
1つのキャンペーンサイトを作るのに掛かる所要時間は、慣れて早い方だと10分掛かりません。勿論、早く作れるからクオリティが低いわけでもなくブログのように管理画面で必要な情報を入力しデザインはテンプレートで選択するだけと。完全に全工程を最適化しております。
また我々のクライアント企業様は、弊社も含めて小規模の中小企業様がほとんどになられます。
我々は開発段階からそのことを想定してデザイン設計、そして開発しております。
合わせて今後、キャンペーンサイト運営企業様向けの参加フォーラムをOLO(オロ)のサイト上で公開します。そこでご質問や議論することでより活用する事が出来るようになります。
・Instagramアカウントが無い。
Instagramアカウントは作って放置しているから。 Instagramアカウントはまだ無いんだよね。 SNSの必要性をあまり感じない。
最近よく頂くのが、Instagramアカウントが今無いから興味はあるけどやるのは難しいというお声です。勿論、Instagramキャンペーンサイトになりますのでアカウントは必要なのですが。
アカウント作成自体は、料金も掛かりませんし流れにそってくだけでものの数分で出来ます。
この意味合いとは別に、新しくアカウントを取得したばかりでは投稿も無いし。このアカウントを使ってキャンペーンを開催しても集客に使うやブランディングは難しい。むしろ投稿もフォローも少ないアカウントではユーザーへ与える印象としては逆効果だというニュアンスで言われることがあります。
この意味合いで運用を断念されているのは、非常に機会損失で勿体ないです。なぜならば我々のOLO(オロ)は、Instagramアカウントを使いますが。
こちらから素敵なお写真を投稿してユーザーに見てもらいアクション・ブランディングしていくのとは違い。キャンペーンサイトを介してInstagramアカウントを持つユーザーさんと繋がりますので極端な話し取得したばかりで投稿がまだ無くても構わないのです。
※勿論、Instagramの自社アカウントでの目的に沿った写真投稿も勿論大事にはなります。
・効果が出るか分からない。
実際の成功事例が無いと効果が見えない。 今、インスタやってるけどこれで集客できるとは思えない。 もう少し他社の動向を見たい。
1つだけ確実に言えることが。
日本で今、一番アツイSNSであるという事です!!
Instagramユーザーは、FacebookやTwitterに比べて。
エンゲージメント率(活発に使っているかの指標)がFacebookの約58倍、Twitterの約120倍もの反応がInstagramでは得られていると言われています。
このことから、皆さまがターゲットとされるユーザー属性にもよりますが。
日本で人気がある他のSNS以上に活発なユーザーがたくさんおり。しかもそのユーザー数の伸びも日本で一番伸びているサービスがInstagramなのです。
ここまでで効果が出る出ないというのは、アクティブなユーザーが沢山いるのであとはそれをどう攻略するかの企画と戦略次第であるという事がご理解いただけたかと思います。
分かりにくい、もっと詳しく聞きたいと言う方はぜひわたし藤吉までご連絡ください。
◆ OLO(オロ)が全部解決します!
Instagramの運用やキャンペーンサイトを使ってブランディングや集客を懸念される理由についてここまで振り返ってみました。
皆さまの事業ではいかがでしょうか?同じようなケースに当てはまるかた、そうでない方といらっしゃったかと思います。
それらを踏まえたうえでOLO(オロ)が考える対策と機能をご紹介いたします。これを見て頂ければ、非常に簡単で取り掛かりやすいという事がご理解頂けると思います。
まず第一に現状の人員と部署が無い点についてですが。
1、専門知識は不要です!
慣れれば10分で出来ます。 業務の隙間時間で対応できる。 フォーマットに沿って情報を入れるだけで完成します。
OLO(オロ)は、管理画面から必要な情報を入力し進めるだけでキャンペーンサイトが完成します。またどうやってキャンペーンサイトへの投稿を増やすか、そしてそれをどのように効果測定し改善していくかも全て管理画面から把握することが出来ます。
ですので全くの経験が無い方でも日頃の業務の片手間で運用頂く事が可能なのです。管理画面のデザインや機能の使い方もブログのように一目で見て操作がすぐに理解できるように作ってます。
2、OLO(オロ)は、写真・フォロワーが0でも大丈夫!!
フォロワー数はゼロでも問題ありません。 写真の投稿数も日々の投稿も必要ありません。 OLO(オロ)は、ユーザーに投稿してもらう仕組みを作ります。
次に、Instagramアカウントが無いとご心配されるケースですが。ご心配されるのは大抵、今回のOLO(オロ)の機能であるInstagramキャンペーンサイトについて勘違いされているパターンが多いです。
どのように勘違いされているかと申しますと、Instagramアカウントに自社の商品写真や関連のお写真などを投稿し。それをユーザーに見せることで目的である集客やブランディングすると思われているケースがかなり多いです。OLO(オロ)は、Instagramに写真を投稿する必要はありません。何か撮影する必要もありません。フォロワーが沢山いる必要もありません。極端なお話しですが。どちらもゼロで良いんです。
なぜならば、OLO(オロ)で開催したキャンペーンサイトにInstagramユーザーが投稿していくことによって目的である集客やブランディングに近づけていくからなのです。
そして、最後に効果についてですが。
3、目的シートに数値を入れるだけ!!
目的を決め必要な数字を入力するだけ。 どこが課題でどう改善するかも分かります。 日々の業務に負担を掛けずに効果測定と改善が実現します。
皆さまの目的に合わせて効果を測定する項目が異なってきますので一概には言えませんが。最初に作成頂く目的シートを活用頂ければ必要な情報を入れて頂くだけで、どれだけの効果があり。どのように改善していく必要があるのかが一目瞭然で理解と把握して頂く事が可能です。
まとめ
少し長くなりましたが、今回はOLO(オロ)の役割について日々の皆さまからのご意見などを引き合いにさせて頂きながらご紹介させて頂きました。まだまだお伝えできていないところも御座いますので詳しく聞きたいという方はぜひ一度メール・お電話下さい。
また初めて見られた方には、OLO(オロ)ってなんなのと良く分からない点もあるかと思いますので是非一度公式サイトを覗いてみて下さい。
OLO(オロ)が目指すところは、Instagram・お写真を介して皆さまの事業においてのブランディングや集客を最適化させるお手伝いが出来ればと思います。