#【コンテンツマーケティングを始めたい方へ!】
コンテンツマーケティングを取り入れて売上げや認知度をアップさせたいなら、しっかり準備してスタートしなければいけません。
なぜなら、ただブログを作って適当に記事を書いているようでは、何も書かないことと同じくらい効果がないからです。
コンテンツマーケティングを始めるなら、「とりあえず」ではなく、「必要なステップを抑えて」計画的に進めていく必要があります。
そこで本記事では、今からコンテンツマーケティングを始めようと思っている方に、成果を出す為の5つのステップについてご紹介したいと思います。
何事も始めが肝心です。しっかり準備して成果を出す為にも是非ご参考にして下さいね!
始めにオウンドメディアを用意する
オウンドメディアとは自社が所有するメディアのことです。
この段階ではまだオウンドメディアを構築するのではなく、実際にターゲットとなる人物像や、どのようなタイプのメディアにするのかを決めていきます。
ターゲットを設定するにはペルソナを使っていきます。ペルソナとはファンにしたい象徴的な人物像を設定する際に用いられ、基本的な情報から関心のあることまで、具体的なユーザーをイメージしていきます。
ペルソナで設定したユーザーがどんな情報を求め、どのような方法で検索するのか、この辺りを知っていくことがコンテンツマーケティングの運営にとって大事になってきます。
またメディアのタイプですが、オウンドメディアでよく使われているのがブログになります。
その他にもwebサイトやコンテンツマーケティング専用のシステムなどありますので、この段階でどうするのか決めておきましょう。
オウンドメディアを制作する
オウンドメディアの準備が整ったら次は作っていきましょう。
先ほどもお伝えしましたが、オウンドメディアではブログを使うことが主流なので、例えば有名なブログサービスである「WordPress」なら自社でも簡単に取り入れることが出来ます。
また外部にお願いする場合はコンテンツマーケティング専用のシステムなどがあります。こちらは有料ですが、コンテンツマーケティングに特化したシステムなので様々な分析やコンテンツの構築ができます。
そして次に、利用するシステムを選択したらデザインやレイアウト、また扱うカテゴリを設計してきます。
WordPressであれば無料でテンプレートの配布もされていますし、ある程度HTMLやCSSの知識があれば独自にカスタマイズすることも可能です。
記事を書いてみる
メディアが完成したら、いよいよ記事の作成に取り掛かります。
ここでもペルソナで設定したユーザーを意識して、どのような情報を求めているのか、1番最適なものを詳しく書いて公開するようにしていきましょう。
また、記事を作成するときに必要なのはキーワードの選定です。SEOでもキーワードを選ぶことは非常に重要なことですが、コンテンツマーケティングでも同じように重要になってきます。
まずユーザーがどのようなキーワードを使って検索しているのか、それを知ることでユーザーの求める情報を知ることができます。そしてさらに検索結果の上位にいるページを参考にして、より有益な情報を盛り込んだ記事が書けるようになります。
このように、こちらが伝えたい内容に沿ったキーワードを始めに選ぶことで、ユーザー心理を理解することができ、それをペルソナで設定したユーザーと組み合わせることで内容の濃い記事を書くことが出来ます。
記事数が増えたら電子書籍化してみる
電子書籍とは少々大袈裟ですが、例えばeBook(イーブック)などでダウロードして、それを無料で読んでもらうという方法があります。
ブログの記事数が増えてくると、その分野の専門的な記事だったり、同じジャンルの事例集などが増えてくると思います。これらをまとめて書籍化することで、知りたい情報をピンポイントでお伝えすることが出来るようになります。
またeBookなどを使うメリットとして、無料で配布する代わりに、自然な形でメルマガの会員登録をお願いすることが出来るようになります。
今では一般的ですが、例えば無料の会員登録をすると欲しいものがダウンロードできると言う仕組みですね。これでメルマガ会員を増やし、ブログのファンを獲得することが出来ます。
PDCAで記事の質を上げていく
まずはこれで一通りの作業が完了しました。後は書いた記事がどれだけユーザーに響いているのかを検証し、悪いところは改善してまた公開していくという作業になります。
PDCAは業務改善のために用いられるサイクルですが、もちろん記事の改善のためにも使うことが出来ます。
個人ブログのように書いたら終わりではなく、コンテンツマーケティングでは成果が出るまで改善していくことが必要となります。
さいごに
いかがだったでしょうか。今回はコンテンツマーケティングを始めたい方に、ぜひ知っておいて欲しい5つのステップをご紹介いたしました。
コンテンツでマーケティングする、つまりコンテンツが一番重要なのはご理解いただけたと思うので、後はご紹介した内容をどれだけ実行できるかが鍵になってくると思います。
一般的なブログ記事の感覚だとそこまで深く考えないことでも、コンテンツマーケティングの場合は深く掘り下げて書いていきましょう。
よりユーザーにとって有益であるために、設計段階から記事の作成、また検証して改善するまでしっかり取り組んでいくと、良い結果に繋がりますので是非お試し下さい!