【2017年比較版】ブリッジエンジニア・ブリッジSE必見‼︎PHPフレームワーク人気ランキングまとめ

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ブリッジエンジニア・ブリッジSEにとってはPHPのプロジェクトは非常に関わる機会が多い言語の1つだと言えます。そしてPHPをWEB開発などで使う場合には大抵が何かしらのフレームワークを使うことが多いです。ですから完璧にマスターする必要はありませんが、各フレームワークの特徴や知識程度は持ち合わせておくことでよりスムーズにブリッジエンジニアとして活躍出来ると思います。

PHPフレームワークをなぜ使うか?

まずそもそもなんでPHPでフレームワークを使うのか、分かり切っているよと当たり前にPHP=フレームワークという思考回路が出来上がっちゃってますが。これもブリッジエンジニア・ブリッジSEとしては絶対に押さえておきたいポイントです。なぜかっていうと、ごくまれに自分が書きたくない、使いたくないフレームワークの場合にごにょごにょ言うメンバーがいたりします。そういう時のためにもブリッジエンジニア・ブリッジSEとして理論武装しておけば焦らずに説いて納得理解させてあげることが出来ます。

  1. スピーディーでスムーズな開発をするため。
  2. 再利用しやすく保守管理しやすいコードにするため。
  3. 拡張性の高いプログラムにするため。
  4. セキュリティーの懸念点を減らすため。
  5. 複数名での開発に向いている。

PHPフレームワーク人気ランキング(海外)

google trend PHPフレームワーク

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参照:Google Trend -PHPフレームワーク-

青:Laravel(ララベル)
赤:CakePHP
黄:Zend Framework
緑:Codeigniter
紫:Symfony

Googleトレンドにて主要なPHP=フレームワークをリサーチしてみました。ここではGoogleトレンドを指標としてGoogleでのアクセス(検索件数)が多い=人気が高いという乱暴な考え方で見てみました。結論としては、世界では圧倒的にLaravel(ララベル)が人気がありプログラマーの方がググって情報を探していると言えます。また他の海外サイトでも見てみましたが。2017年現在では圧倒的にLaravel(ララベル)が普及してさらに伸びていると言えます。

海外PHPフレームワークランキング

参照:The Most Popular Framework of 2015

国内だけでなく海外のPHPフレームワーク人気ランキングや、コミュニティーの規模やアクティブさ。著名なサービスなどの動向などを個人的な主観も織り交ぜつつでご紹介したいと思います。ブリッジエンジニア・ブリッジSEならば知識として持っておいて損は在りません!

国別のPHPフレームワーク人気ランキング

国別PHPフレームワーク人気ランキング

アメリカ・イギリスを中心とした欧米諸国とそのオフショア開発先と思われる国では、Laravel(ララベル)は圧倒的な人気を誇っており。それ以外のヨーロッパ各国ではSymfonyという構図ですね。どちらにしても世界的にはLaravel(ララベル)が急速に普及していると言えます。PHPをメインで使う開発者・プログラマーやブリッジエンジニア・ブリッジSEは現状使っているいないを別にしてこのトレンドを理解して準備やトレーニングをしておくことが必須ですね。

年齢別のPHPフレームワーク人気ランキング

年齢別PHPフレームワーク人気ランキング

Laravel(ララベル)はどの年代を通しても俄然人気があるだけではなくかなりの利用者の割合を前年代で占めていると言えます。また18歳以下についてはPHPixieなるフレームワークが過半数を占めており非常に人気というのに驚きました。何かしら理由があるんでしょうけど、ここでは省略します。

1位:Laravel(ララベル)

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Laravel(ララベル)
は2011年に誕生したPHPフレームワークですが。マイクロソフトの.NETの開発に関わっていたTaylor Otwell が開発したフレームワークです。現在は海外・国内ともに1番人気のPHPフレームワークと言えるでしょう。ここまで使われるようになった理由としてはいくつかの事があげられます。

『The Laravel Ecosystem』利用しやすい環境の整備

Laravel Forgeは、圧倒的に手軽に開発環境などを用意し管理構築が出来ます。そして、Laravel(ララベル)homesteadについても今まで必要だった開発環境の構築や整備に掛かる時間や労力を削減してくれるというものです。やはりPHPフレームワークを使う理由の1つとしては、省労力と高いパフォーマンスを得たいというところですからこういった環境整備がされていて尚且つそれが常にアップデートされているPHPフレームワークというのは開発者から見ると魅力的で尚且つ使わざるを得ないと言えます。

laracastsでは、Laravel(ララベル)を動画のチュートリアルで学べたり同じ開発者同志のコミュニティーがあったりとより理解と学びを進めれる環境があります。有料ではありますが。これだけの環境を整備し常にアップデートしていくには当然お金が必要になりますので適切な収益とキャッシュフローを生み出すサービスを用意されているところからも今後の発展を期待が出来ます。

2位:Symfony(シンフォニー)

SymfonySymfony(シンフォニー)は、2007年1月にリリースされたPHPフレームワークです。利用規模でいうと世界で一番ではないかと思われます。フランスのsensiolabsという企業がスポンサーみたいです。またLaravel(ララベル)と同様Symfony(シンフォニー)も拡張性も高く、環境の整備やアップデートも行われており安心して使えるPHPフレームワークですが。異なる点もあります、これについてうまくまとめられている記事がありましたのでご紹介したいと思います。

  • Symfonyは構造がしっかりしていて重厚
  • Laravelは構造がフラットで軽量
  • SymfonyはPHPのダメなところを改善するように作られたフレームワーク
  • LaravelはPHPのよいところを伸ばすようにして作られたフレームワーク
  • Laravelは軽いアプリケーション、Symfonyは大規模システムで使われることが多い。

Symfony.com: https://symfony.com/

3位:Nette(ネッッテ)

d8e42e188428ecf6371233eeb5961e1fPHPフレームワークって意外と色々とあるものですね、読み方もちょっと怪しいですが。チェコやスロバキアでは1番使われてるPHPフレームワークだそうです。

nette.org: https://nette.org/

4位:Yii 2(イー)

Yii2

一時期はポータルサイトやCMSなどでよく使われてたPHPフレームワークですが。現在ではLaravel(ララベル)が圧倒してる感がありますが。未だにベトナムオフショア開発で見かけることもあります。ちなみにロシアでは今でも一番使われているPHPフレームワークだそうです。

Yiiframework.com: http://www.yiiframework.com/

5位:CodeIgniter(コードイグナイター)

codeigniter

CodeIgniterは、軽量でシンプルさがウリのPHPフレームワークです。比較的、軽めのウェブアプリケーションで使われていることが多い。Laravel(ララベル)やZendなどと同じようにまだまだ日本国内でも使っている開発者さんは多く見られます。

codeigniter.com: http://www.codeigniter.com/

CodeIgniter Wiki: https://ja.wikipedia.org/wiki/CodeIgniter

PHPフレームワーク人気ランキング(日本)

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参照:時給で始めるオフショア開発 Mattock

青:Laravel(ララベル)
赤:CakePHP
黄:Zend Framework
緑:Codeigniter
紫:Symfony

Cake phpが日本ではまだまだ非常に根強い人気ですが。それでも2017年現在の検索数においては、Laravel(ララベル)が僅かながらCake phpを超えてるようです。我々の”時給で始めるオフショア開発 Mattockでも、ご相談を頂くWEB系のプロジェクトではかなりの割合でLaravel(ララベル)を頂くようになりました。

ブリッジエンジニア・ブリッジSEに関わらず、開発言語のフレームワークやトレンドは常にキャッチアップしておくことでクライアントのニーズにもこたえることが出来ますし受注を逃す原因を作ることもなくなります。

  • 1位: Laravel(ララベル)
  • 2位: Cake php
  • 3位: codeigniter
  • 4位: symfony
  • 5位: zend framework

まとめ

ブリッジエンジニア・ブリッジSEが押さえておきたい海外と日本国内のPHPフレームワーク人気ランキングをまとめてみました。NetteやPHPixieなど知らなかったPHPフレームワークがあることにも驚きましたが。それ以上に国は違えどLaravel(ララベル)の勢いは凄いんだなと再確認しました。我々はアメリカを中心とした欧米諸国もマーケット・ターゲットとしているためクライアントのニーズと今後の展望についてはある程度のリサーチと考えをもって展開しなければこの市場のスピードにはついていけません。

活きた努力をする!

優秀なブリッジエンジニア・ブリッジSEさんほど、調整力が高くプロジェクトマネージャーの手が回らないところまで気を利かせ・先手先手で対策を打ってくれます。ただただ翻訳して現地のプログラマーに伝えるだけであれば、ブリッジエンジニア・ブリッジSEではなくただの通訳・翻訳者でしかありません。

ビジネスや開発者・プログラマーのスキルアップやスキルセットにも同じことが言えます。学習意欲が高いことは非常に良いことであり大事なことですが。努力が無駄な方向に向いてしまっては意味がありません。理想はやはり10の努力で100のパフォーマンス・結果を得る事です。そのためには自分の力が及ばない、そして結果に対して大きなインパクトを与えるところに注視すべきであります。

今回でいうと、世界中の開発言語・フレームワークのトレンドと伸びしろ・将来性といった点です。もっと言うと、Facebookや公式のコミュニティーなどを覗いてアクティブなユーザーが多いかなどエンゲージメントも見ておくのが良いですね。長くなりましたが。PHPを極めたい方は、ぜひLaravel(ララベル)をやっておきましょう!!そして弊社ではLaravel(ララベル)がわかるブリッジエンジニア・ブリッジSEさんを絶賛大募集中です!!

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今日の名言

 

FILM STILLS OF BREAKFAST AT TIFFANYS WITH 1961 ACCESSORIES CIGARETTE CIGARETTE HOLDER AUDREY HEPBURN

Opportunities don’t often come along. So, when they do, you have to grab them.

チャンスなんて、そうたびたびめぐってくるものではないわ。

だから、いざめぐってきたら、とにかく自分のものにすることよ。

- Audrey Hepburn (オードリー・ヘップバーン) -

 

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ファッション系EC運営者なら知っておきたい!おしゃれなコーディネートが見られる海外サイト5選!

外国人はスラリとしており、かっこいい人も多いですよね。日本人の中には、外国人に憧れを抱いている人もたくさんいるのではないでしょうか。英語の書かれたプリントTシャツ、ブロンドヘア、目鼻立ちをくっきり見せるメイクなどを考えると、日本人のファッションはアメリカ人を意識したものが多いということも納得できます。ファッションだけでなく、異国の情緒漂う写真や風景画は飾ってあるだけで絵になりますよね。 外国人から見ると、日本人の女の子のファッションは可愛いという話を聞いたことがあります。欧米では日本で販売されている様な可愛い洋服がなかなか手に入らないのだそうです。お互いの文化に憧れを抱いているのは何だか嬉しいですよね。今回はファッション系ECサイト運営者なら知っておきたい!おしゃれなコーディネートが見られる海外サイト5選を紹介したいと思います。 スナップサイトのSnap! magazin SEASON SNAPは、ファッション、ライフスタイル、ストリート写真を配信するオシャレなスナップサイトです。ファッションスナップは特別なポーズをとっているわけではなく、日常のワンシーンを写真に収めたような印象です。 メンズファッションでは、パーティースタイル、ホリデイスタイル、マウンテンスタイル、カジュアルスタイルなど、様々なスタイルのショットが掲載されています。 レディースファッションでは、ナチュラル、アジアンビューティー、マリンスタイル、ストリートスタイルなどに分類されています。 ファッション雑誌では、特別なポーズにオシャレな服装のモデルが掲載されていますが、日常的ではないので読者は真似をしにくいですよね。SEASON SNAPの写真は、自然なコーディネートなので、お手本にしやすいのが特徴です。 SEASON SNAPには代官山や原宿の建物、夜の街並みの写真もアップされています。ファッションの写真ばかりでなく、ビルディングの写真を見ることも感性を高める勉強になります。 ユニークなスナップサイトのTHE SARTORIALIST THE SARTORIALISTでは、カジュアルなファッションだけでなく、ユニークで斬新なファッションの写真が掲載されています。写真のジャンルはファッションだけではありません。水の都で有名なヴェニスの街並み、ヴェルサイユ宮殿のような豪華なお城、アンティーク風の家具の写真など、絵画のような写真もサイト内で閲覧できます。 ファッションのアイデアは、有名な絵画、キレイな景色、年齢性別人種に関係なく、様々な人のコーディネートなどから刺激を受けることで生まれるのかもしれません。またカラフルな街並みの写真は色彩感覚を養ってくれます。 ヴィンテージフォトのコーナーでは白黒写真がたくさん掲載されています。モダンなファッションとは違ったレトロなセンスを学ぶことができます。現代でも、レトロな服装が流行するときがありますよね。白黒写真の多くは本当に年代物で、1940年代や1930年代に撮影されたものです。 幅広いジャンルのファッションスナップが楽しめるChictopia Chictopiaは2008年に設立されて以来、女性を中心に人気を集め、急成長を遂げてきました。今ではトップクラスのスナップサイトとして、15万人のユーザーに利用されており、毎月130万回閲覧されています。 Chictopia最大の特徴は、幅広いジャンルのファッションスナップが見られることです。ジャンルは、パンク、ロマンティック、ヒッピー、プレッピー、ナインティー、スニーカーなどがあります。やっている人の少ないファッションジャンルは、スナップサイトでも取り扱っていないことが多いので、ジャンルの多いChictopiaは重宝したいですよね。女性のスナップが多いですが、男性のスナップもあります。 世界中のファッションスナップを閲覧できるStreet Peeper Street Peeperは世界中のファッションスナップを見ることができます。ニューヨーク、パリ、メルボルン、上海、コペンハーゲンなどの大都市で流行しているファッションスナップを掲載しています。 マイアミは、年間を通して海水浴が楽しめるマリンシティーとして有名なので、ファッションも開放的はスタイルが多いのが特徴です。また上海は、中国の文化を色濃く受け継いでいるため、アジアンテイストなスタイルが目立ちます。 ファッションは文化や気候によって変化してきます。様々なジャンルのスタイルを見ることは、自分が誰にどんな服を販売したいかという目的を明確にする上でも、大切なのではないでしょうか。 男性向けのスナップサイトcostin.M ファッションと言えば、女性が中心と思われがちですが、男性向けのスナップサイトも結構あるのです。costin.Mもその一つで、カジュアルからスーツ系まで、幅広いファッションスタイルをクールに着こなす、男性のスナップをたくさん掲載しています。 特徴は、おススメのミュージックをピックアップしていることです。視聴もできるので便利ですよね。またオシャレなインテリアのスナップも載せています。オシャレな男性は服だけでなく、聴く音楽や自分の部屋にもこだわりを持つということなのでしょうか。 ファッションECサイトのオーナーはスナップサイトをチェック ファッション系EC運営者なら知っておきたい!おしゃれなコーディネートが見られる海外サイト5選はいかがだったでしょうか? スナップサイトの利用者は、日常的なファッションのコーディネートを勉強したいユーザーが大部分だと思われます。しかしスナップサイトは、ファッションECサイトの運営者が閲覧することで、勉強になることもたくさんあります。 ファッションアイテムを販売する上で、どのジャンルの服装がポピュラーなのかを知ることは必要不可欠ですよね。気候や文化によっても服装は変化してくるので、国内だけでなく、グローバルにECサイトを展開したいオーナーにとっては、国別にファッションをチェックしたいところです。 今は男性の中にもフェミニンなファッションを好む人もいるようです。固定観念を捨てて、幅広い視野でファッションを見つめる目を養いたいものですね。 https://howtobuype.jp/banners-important-for-ec-sites/ https://howtobuype.jp/ec%E3%83%87%E3%82%B6%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%81%AE%E5%8F%82%E8%80%83%E3%81%AB%EF%BC%81%E6%B5%B7%E5%A4%96%E3%81%AE%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%86%E3%83%AA%E3%82%A2%E7%B3%BBec%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%83%885/ https://howtobuype.jp/ec%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%83%88%E3%81%A8facebook%E3%82%92%E4%B8%8A%E6%89%8B%E3%81%AB%E9%80%A3%E6%90%BA%EF%BC%81%E7%B4%A0%E6%95%B5%E3%81%AA%E4%BA%8B%E4%BE%8B3%E9%81%B8%EF%BC%81/

ちょっと待った!あなたのECサイト完成前にチェックしたい5つのこと!

一昔前までは、お店で商品を購入するというのが一般的でしたが、今はECサイトから商品を買うことが当たり前になっています。お店で買うよりも、ネットショップの方が値段の安い場合も多くあるからです。ネットショップと言っても、お店がある会社や商品を卸して販売する会社など様々です。 通信販売の大手はAmazonや楽天のような大手を想像しがちですよね。大手に対抗するために、商品を限定したECサイトも多く存在するのです。例えば、オシャレなインテリアや雑貨を販売するFrancfranc、ニューヨーク近代美術館が運営しており、ユニークな雑貨を販売するMoMA STOREなどが挙げられます。当然、商品の独自性だけでなく、ECサイトが成功するためには他にも要素がいくつかありますよね。 今回ご紹介するのは、ECサイト完成前にチェックしたい5つのことです。 コンテンツSEOを充実させること コンテンツSEOを簡単に言うと、文章、画像、動画を含むオリジナルコンテンツを自社ブログに掲載して集客を促す方法です。多くのECサイトは自社ブログを持っていますよね。商品を購入してもらう以前に、ECサイトの存在をユーザーに知ってもらわなければなりません。 検索で上位をキープできなければ集客も難しいのが現状です。ECサイトは山ほどあるので、できる限り質の良いコンテンツを多く発信し、信頼と知名度を上げ、差別化を図り、集客に繋げていきましょう。 アメブロを使わず自社ブログで掲載することも大切です。メーカーが直接発信する情報の方が、アメブロなどを経由して発信するよりも信頼できますよね。またコンテンツにオリジナリティを持たせて、ユーザーが別なサイトへ流れることも防ぎましょう。 SCOPEは食器、家具、ブランケットを販売するセレクトショップです。このサイトでは、ブランケットの製造工程を知るためにポルトガルへ取材に行ったブログを掲載しています。読んでいると自分も旅をしている気分になって楽しいし、何より商品の信頼性を高めてくれます。 Google Analyticsの設定を行う Google Analytics 一つの会社を運営するためには、色々な人のサポートが必要になります。ECサイトは購入者や訪問者の姿が見えないので、何のツールも使わないとユーザーの動向を把握することが難しいですよね。そんな時に役に立つのがGoogle Analytics、簡単に言うと解析ツールです。ページごとにユーザーの訪問頻度や滞在時間の分析、サイト内検索のサポート、ユーザーのサイト内の移動経路などが把握可能になります。 Google Analytics設定の他に、eコマースタグの設定やyahoo!リスティング経由の訪問客を切り分ける設定も必須です。どんなキーワードで訪問して、どれだけのユーザーがその商品を購入したのか、商品ごとの購入率などもわかります。 専門家を雇うとお金がかかるので、特に個人経営のECサイトには不向きと言えます。解析ツールなどを利用して経費を削減しましょう。 ECサイトがスマートフォンに対応している 現在ほとんどの人が携帯電話を持っており、生活の必需品になっています。一方パソコンを持っている人はかなり増えましたが、今でも一人一台は持っていないと思われます。スマートフォン対応でないサイトは、パソコンの画面を携帯で閲覧することになりますよね。パソコンの画面は大きいし、スマートフォンの画面は小さいので閲覧することが面倒です。 ECサイトが成功する秘訣は良い商品を販売するばかりではなく、大勢が持っている携帯電話で購入することができるかどうかにもあります。パソコンを持っているユーザーでも、頻繁に使用するスマートフォンでECサイトを閲覧し商品を購入する傾向にあるでしょう。ECサイトを開設するならスマートフォン対応は必須です。 レコメンド機能の搭載 ECサイトにレコメンド機能があると、たくさんある商品の中から好みのものを探しやすくなります。レコメンド機能を簡単に言うとおすすめ商品のことです。購入や閲覧すると、画面におすすめ画像が掲載されるのです。 Amazonで商品をチェックや購入すると、閲覧履歴からのおすすめやあなたのお買い物傾向からの商品が掲載されます。また、この商品を買った人はこんな商品も買っていますというのもレコメンド機能です。 最初の商品を購入しなくても、ユーザーを別な商品へ誘導することに繋がるので、とても重要な機能ですよね。実際のお店にもレコメンド機能はあります。例えば白菜の近くには鍋の素が置いてあることや衣料品店でのコーディネートなどです。 クレジットカード決済 ECサイトには、銀行振り込み、代引き、クレジットカード決済、郵便振替など様々な決済方法がありますよね。決済方法は多ければ多いほどユーザーのニッチな要求にも応えられます。 自分の好きな決済方法に対応していないため、ユーザーが別なサイトに流れてしまったなんてことがないように、ECサイトをオープンする際は十分に準備したいものです。 クレジットカード決済が当たり前になっていますが、個人情報の流出を心配するユーザーは代引きや振り込みを好む傾向にあります。決済など些細な事と考えられがちですが、数多くあるECサイトに対抗するために、小さなことから取り組んでいきましょう。 ECサイト開設で大切な事 ECサイトを開設するとき、一番大切なことは取り扱う商品やサービスと思われがちですが、スマートフォンに対応していること、レコメンド機能の搭載、クレジットカードの決済などの機能も同じぐらい重要です。例え品揃えの良いお店があっても、立地条件が悪く交通の便も悪かったら客足も遠のきますよね。またユーザーに自分のECサイトを知ってもらうためにはコンテンツSEOの充実が不可欠です。情報化社会と言われるほど周囲には情報が散乱しているため、信頼性のある情報を発信させることがアクセスに繋がり、結果的に顧客獲得に影響していきます。ECサイト独自のオリジナリティを持つことも忘れてはいけないでしょう。オリジナリティはコアなユーザーを招き、他サイトへの流出を防止します。 ここで紹介したポイントは、ECサイトをオープンさせるときに必要なことの一部ですが、ユーザー目線になって考えると他にも必要なことが見えてくるのではないでしょうか。

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