『なぜ!?オフショア開発企業がベトナムを選んだか?』外務省データで見る人気・定着率・継続率の高さの理由

『時給で始めるオフショア開発 Mattock』
ブリッジエンジニアを募集中です!!(詳細はお問い合わせフォームにて)

時給で始めるオフショア開発 Mattock

※ロゴも刷新しました!!

ベトナムオフショア開発は今でこそWEBやアプリ開発界隈では当たり前というかよく耳にするようになりましたが。それこそ10年近く前には今以上に『怪しい・騙される・失敗する』とすごくネガティブな反応が非常に多かったです。イノベーションにはネガティブな反応が付いてくるように新しい事には批判やマイナスな情報が出てくるのは当然ですが。。

そして私の周りの声を聞いていてもベトナムオフショア開発に対して今だにすごい偏った偏見や間違った情報を鵜呑みにし、それをあたかも自分が経験したかのように人に伝聞されているのをみていると未だにこんな事言われてるんだと思いますし逆にこれだからまだまだチャンスなんだとも思います(笑)。

まあでも機会の損失と同時に日本の競争力をなくす原因にもなるから辞めてほしいと切に願います。ただ願っていても現状は変わりませんので、自分の周りだけでも変えていけたらという思いから今回の記事を書いてみました。

ベトナムオフショア開発の現場・現地に行き見聞きしよう!

  • 専門家・権威ある方の情報でも鵜呑みにしない。
  • 常に考える癖をつけ、自分の意見や考えを持つ。
  • 自分の目で見て、自分の耳で聞いて判断する。

ベトナムオフショア開発が選ばれる理由から入るつもりでしたが。まずその前にこれをお伝えしておきたいです。よくベトナム進出コンサルタントとかベトナムの進出支援というサービスを目にします。

もちろん、時間と労力をお金で買うという観点で利用されることは問題ないですし。これらの企業さんが問題があるという訳ではないのですが。ここで得た情報を全て鵜呑みにして、お金を払ったから大丈夫だろうと考えられている方がいらっしゃる事がすごく危険だと感じた事とそういう方に限ってトラブルや問題などのマイナス点にすごくナーバスでかつそれをSNSを使い口コミで伝播・伝染させるケースを見かけます。

中小・零細企業であればまずは自分自身で現地に行き、まずはネットワーキング(ネットワーク作り)や実際にすでにベトナムオフショア開発をスタートされている企業さんを訪問して周り情報収集するぐらいしてからスタートしましょう。

めちゃ上から目線ですね。。でも自分自身が同じようにして失敗し、結構なお金と時間をロスしちゃいましたのでこれはベトナムオフショア開発に限らず気をつけて頂きたいところです。ただ慎重になりすぎて行動・実行できないのは更に悪いですけどね。

亡くなられましたが、モハメド・アリさんもこう言われてます。

リスクを取る勇気がなければ、何も達成することがない人生になる。

He who is no courageous enough to take risks will accomplish nothing in life.

– Muhammad Ali (モハメド・アリ) –

他人の意見を100%鵜呑みにしない。

いろんな制約もあると思いますので出来る範囲で構いません。まずは他人の言うことを100%鵜呑みにしない。そしてまず自分の目で見て、自分の耳で聞いて現地の人とコミュニケーションして見ましょう。

ベトナムオフショア開発の成功に近づく

これって説明するまでもなく当たり前のことなんですが。こと海外や未知の領域の話となると皆さん著名人や権威のある方の意見や発言を丸っと鵜呑みにします。小卒で学がない私は性格がひねくれ、ねじれてる為常に斜めから見ます。うまくいくこともあれば、的外れで恥かくこともありますが。少なくとも何も考えず、自分の見解も持たずに進めるよりかは成長もします。もちろん、考える癖と力もつきます。

そしてこれを実施することでベトナムオフショア開発の大きな失敗の原因の1つをクリアする事ができます。大抵人任せで現場であるベトナムとの連携が取れてないなどの非常に初歩的なところが原因でのトラブルや失敗例を多く見てきました。

ベトナムのオフショア開発先メンバーは奴隷じゃない!

ベトナムオフショア開発に携わってまだ10年にはなりませんが、中国オフショア開発と合わせるとちょうど10年近くになるんですが。失敗例の原因の1つあるあるでベトナムオフショア開発あるあるとしてもよく言われるフレーズなんですが。

ベトナムオフショア開発のスタッフ離職率の高さ

これは嘘というか、本当というか。。これこそジェネレーションギャップ(Generation Gap)ですね。

日本人からすると『ベトナムオフショア開発のスタッフはすぐ辞めるんだよなあ。。。』

ですが。

ベトナム人スタッフからすると、『俺らは奴隷じゃないんだよ!!』なんですね。

この手のお話しされる方にベトナムオフショア開発歴をお尋ねすると大抵、、無い or リモート開発のみとかってケースがめちゃ多いんですよねえ。。現場知って、見てから判断した方が良いのになあと思いますが。我々はこれをチャンスに食べてけてるので良いんですがね^^;

『俺らは奴隷じゃないんだよ!!』

彼らベトナム人スタッフも理解しています。自分たちの給与が世界的に見ても非常に安くそしてコストメリットがあるからこそ日本企業やアメリカ、中国、フランスなどの国がオフショア開発先として選ばれているという事。

そしてそれによってオフショア開発企業が潤い、利益を得る事が出来ることを。もちろんオフショア開発企業は雇用主であり、給与を支払ってくれる立場ではあります。しかし彼らの心情を考えるとある程度の感謝と尊敬の念は忘れないようにしなければなりません。つまりリスペクトですね。

しかしオフショア開発を検討されている企業さんの中には、全部ではありませんが。ベトナム人のことをさも奴隷の如く考えている節があります。彼らも同じ人間ですから、それを見て気持ちが良いわけがありません。彼らの犠牲というか、彼らのおかげで成り立つという感謝の念があれば離職率は日本と変わらないぐらいを維持できます。

どこの国でも誠実で勤勉な人もいれば惰性で生きている人もいる。


弊社にいるスタッフでも自分でパフォーマンスが悪いからと、減給とボーナスの減棒を自ら名乗り出て職務外も頑張るものもいます。それを奨励するわけではありませんが。どこの国でも誠実で勤勉な人もいれば惰性で生きている人もいます。

うちは私がトランプさんばりに『you are fired!!(お前なんかクビだっ!)』しますんで(冗談です(笑))あれですが、いつもお世話になっているWacontreの野原さんのところは創業時のメンバーもまだ在職してて離職率はかなり低いみたいです。

Facebookの友達がまだ300人弱ですが。半分がベトナム人の私が書いちゃうとどうしてもベトナム人に若干寄っちゃうのはご容赦ください(笑)ベトナムオフショア開発に興味がある。ブリッジエンジニアして見たいって方は私にFBの友達申請かメッセージください^^お気軽にどうぞ〜。

ハンターズ藤吉 FB:https://www.facebook.com/ryo.fujiyoshi.12

こちらも良かったら合わせてお読みください^^

『ベトナムオフショア開発ってどうなの?』3つの人口推計データで見る日本のエンジニア・プログラマー不足と人件費高騰

ブログタイトルと全く違う方向性に進んでますのでそろそろ本題のベトナムオフショア開発がなぜ選ばれるのか?そしてその人気と、オフショア開発した企業さんが定着し継続される人気の理由をまとめて見たいと思います。

『なぜ!?日本のオフショア開発企業がベトナムを選んだか?』

オフショア開発が一番上手くいってそう。

シンプルにこれが一番の理由ですね。すでにベトナムオフショア開発を始めてる知り合いの企業などの事例やお話を聞かれて自社もやりたいというケースは非常に多いです。なので拍子抜けしますが。これが一番の理由ではあります。

ただベトナムオフショア開発が上手くいっている理由というか人気なわけがあります。もちろん、全てが良いわけではありませんが。実際にどこをオフショア開発先とするのかという選択の段階での目安というか判断材料になれば良いなと思います。そしてそれを理解することでより具体的なオフショア開発企業の選定や社内でのプレゼンなども実行しやすいかと思います。

長くなりますんでざっくり流し読みしてください。

日越(日本・ベトナム)の国家間の関係が非常に良い

000219174

オフショア開発する上で最重要事項です。国が違うということはいくらボーダーレスな世界になったとはいえども現地での法律、政治などの様々な情勢の影響を受けます。国と国の関係が悪化するような事が起きればオフショア開発はその時点でアウトになります。ですので国と国の関係が良好であるだけでなく将来を見据えて利害関係(パートナーシップ)の度合いも要素として見ておく必要があります。

日越間の関係性

「25年度に約38万人不足」

ベトナムオフショア開発とは違うお話になりますが。日本の介護職員についての数字です。現時点でも介護の専門学校の定員割れが『5割』とか恐ろしい将来が見えてくるニュースが出ていますが。

介護福祉士ピンチ…養成校入学、定員の5割切る

介護職員、2025年に37.7万人不足

これは開発界隈の人材不足以上に待ったなしで起きている現実的に直面している問題であります。そしてのんきにロボットでとかいうお話も出ていますが。現実的にはもうすでに不足してキャパオーバーの現場からすると。。。な状況です。

日・ベトナム経済連携協定

そこでベトナム政府と日本政府は協力しこの介護職員の人材不足をカバーしようとしています。

日・ベトナムEPAに基づくベトナム人看護師・介護福祉士候補者第3陣の入国|外務省

もちろん、これにより日本政府だけが利益を得るわけではありません。ベトナム政府もこれから先を見据えての高齢化社会での人材育成やナレッジの習得など得るものは非常に大きいわけです。

日本からベトナムへのODA

対ベトナムODA実績額対ベトナム社会主義共和国 国別援助方針

ベトナムへのODA

対ベトナムODAデータ

2016~2020年期にODA資金395億USD必要

ODA(政府開発援助)日本のODAプロジェクトベトナム無償資金協力

日本はベトナムへ年間約2000億円近くの額をODAとしてベトナムへ支出しており、当然ですが。ODA先としては圧倒的に1番でありまして東京オリンピックにかけては約4兆5000億円の支出を計画としているようは大金主、大株主みたいなものですね。

当然ですが、日本としては公共事業や教育による人材育成など将来と現在を見越しての投資としての役割もあるわけです。

軍事的な利害関係

ベトナムが南シナ海に移動式ロケット発射台配備、「正当な権利である」

対中国との軍事的な利害関係も上記のニュース記事を見て頂ければ分かる通り合致しております。そしてこの南シナ海は日本だけでなく、他の東南アジア各国も死守しなければならない要地のためパートナーシップという点では大きなポイントであります。

安倍首相とクアン・ベトナム国家主席が会談

平成29年1月16日:安倍総理大臣とクアン・ベトナム国家主席との会談

この安倍首相の訪越、会談と上記3点により更にベトナムと日本とのパートナーシップは強固にされていくものと思われます。

まとめ

こちらも良かったら合わせてお読みください^^

『ベトナムオフショア開発ってどうなの?』3つの人口推計データで見る日本のエンジニア・プログラマー不足と人件費高騰

オフショア開発企業がなぜベトナムを選んだか?ということで日本とベトナムの国家間の関係の良好さを5つのポイントで日本政府・外務省データとプレスリリースを用いてご紹介しました。

ベトナム国内の情報を見ても日本側とさほど相違はなく、友好的な内容ばかりでこれからも良い関係が続くことは間違いがないと確信できます。

ここまでさらっと人気の理由をまとめていこうと思いましたが。22個ぐらいピックアップした1個目で4000文字を超えちゃいましたのでまた次回の記事で書いて見たいと思います。

時給で始めるオフショア開発:Mattockについて

最近、弊社の時給で始めるオフショア開発:Mattockも日本国内からもお問い合わせを非常に頂いておりますが。申し訳ございません。営業マンがおりませんのでご訪問を基本的に行っておりません、また社内での必要資料や提案資料につきましてはご要望がございましたらご用意いたします。

また引き続き、日本人のブリッジエンジニア・ブリッジSEを募集させて頂きます。you are fired!!(お前なんかクビだっ!)』なんて早々言いませんので気軽に声かけてくださいね^^Facebookで友達申請して頂いても大丈夫です!!

ハンターズ藤吉 FB:https://www.facebook.com/ryo.fujiyoshi.12

ベトナムオフショア開発に関する質問とかご相談も個人・法人問わず気軽にメッセージください^^

今日の名言

ヘンリーフォード

Obstacles are those frightful things you see when you take your eyes off your goals.

障害がおそろしいものに見えるのは、目標から目を離すからだ。

– Henry Ford (ヘンリー・フォード) –

(米国の実業家、フォード・モーター創業者 / 1863~1947)

More from author

Related posts

Advertismentreclama sm

Latest posts

【ライブコマースの成功例3選から見る】Youtubeライブコマースのメリット5つ・デメリット5つ

「ライブ配信」と「オンライン販売」を掛け合わせた販売手法「ライブコマース」。コロナ禍によるオンラインショッピングの需要が高まる中、ライブコマースは「家にいながら店舗で買い物ができる」という点から大きな注目を集めています。ライブコマースが市場を作り上げている中国では、1時間の配信で数億円の売り上げが立つことも。 日本でもさまざまな企業がライブコマースを通した商品販売に参入しており、今着実に伸びてきている手法でもあります。 そんなライブコマースですが、大きなメリットは3つ。 商品についての質問を受けながら配信できるので、顧客の満足度が高い配信にファンがつくことで、長期の売上が見込める顧客の生の声がアーカイブで残せるので、改善点を明らかにできる 今回は日本企業のライブコマースの成功事例から、Youtubeライブコマースの可能性について解説していきます。 日本企業のライブコマースの成功事例3選 ライブコマースを取り入れて業績向上を果たした日本企業に関してみていきましょう。 三越伊勢丹(百貨店) URLhttps://www.mistore.jp/shopping/feature/shops_f3/live_commerce_sp2.html?live_id=dTOEhjz1NdIUZcWQ9YPP 三越伊勢丹は、国内でもいち早くライブコマースに取り組んだ企業として有名です。配信の内容は生産者・バイヤーが商品開発の背景・ストーリーや思いを質問に答えながら紹介するというもの。2020年には、よしもと芸人とコラボして配信を行い、ライブコマースを成功させたとして大きな話題になりました。半年間をかけてライブ配信に取り組んだ結果、合計視聴者数16万人という快挙を成し遂げました。 三越伊勢丹のライブコマースでは、様々な企画やイベントと連動して配信をされておりこの企画の作り方やそれをどのように配信しているのかという点ではこれからライブコマースをスタートされる企業様、担当者さまにとっても非常に参考になるのではと思います 資生堂(化粧品) URLhttps://brand.shiseido.co.jp/gfs-livestream.html 資生堂は近年、ライブコマースに取り組むことで業績を伸ばしてきています。ライブ配信では、ビューティーコンサルタントに化粧品の効果・値段・他製品との併用などについて詳しく聞くことができます。顧客が最も気になる製品の効果に関して匿名で質問ができるという点が、化粧品の販売においては強みになりました。 化粧品業界はライブコマースの本場・中国でも最も盛んに配信が行われ、市場規模が最も大きい業界とされています。有名人に配信を依頼することで、わかりやすく成果を上げることができる業界だとも言えます。またライブ配信される画面、UIのデザインについても非常に見やすく構成されており今後ライブコマース、ライブ配信に参入される企業様にとっては参考にしたい企業の1つではないでしょうか? 渋谷パルコ こちらは複合商業施設がライブコマースを行ったという少し特殊な例です。ライブコマースが発達している中国在住の人向けにパルコ内の複数店舗の紹介をするというもので、配信者として中国人インフルエンサーを起用しました。芸能人ではなくインフルエンサーを起用した初めての例でもあり、Youtuberとのタイアップを考えている企業にとっては非常に参考になるモデルだと言えます。 Youtubeライブコマースについて ライブコマースは様々なツールを通して行うことができます。SNSならInstagram、配信アプリなら17Liveなど、無料で手に入るアプリでもライブコマースに取り組むことができます。それらの配信ツールの中でも注目が集まっているのがYoutube。 Youtubeは日本の月間利用者数が6,500万人の超大型プラットフォーム。(2022年) 日本人の約2人に1人がこのアプリを利用しており、企業案件として商品・サービスの紹介をするYoutuberが数多くいます。MMD研究所によると、Youtubeのライブ配信を視聴して商品購入をしたことがある視聴者は全体の25.7%とInstagramやLINE LIVEよりも高く、かなり大きな市場だと言えます。 出典:​​​​​​https://webinabi.jp/press/56 Youtubeライブコマースのメリット5つ Youtubeでライブコマースをするメリットに関して解説していきます。 1.視聴者を集めやすい Youtubeは日本人の2人に1人が使用しているプラットフォームなので、ユーザー数が圧倒的に多いです。視聴者の絶対数が多いということは自分の動画を見てもらえる割合も圧倒的に高いということになります。さらにYoutubeを頻繁に利用するユーザー層は10代、20代、30代前半の若者が多く、購買意欲が高い層を狙った動画を配信することができます。 さらに世界最大の検索エンジンであるGoogleはYoutubeの動画を検索上位にあげることが多く、アーカイブとして残した動画が上位表示されて長期的な売り上げを見込むことができます。 2.カスタムできる Youtubeは動画配信プラットフォームなので、撮影機材・動画編集などを通して手を加えやすいです。ライブ配信に企業ならではの特色を出すことで、定期的に動画を見てくれるファンをつけることもできます。 3.配信者の知名度を利用しやすい Youtubeには動画や配信を通して収入を得るYoutuberが多く存在し、彼らに商品紹介を依頼することで自社製品を一気に多くの人に知ってもらうことができます。Youtuberの視聴者層に向いた製品があれば、配信の中で紹介してもらうことでファンの視聴者が商品を購入してくれるかもしれません。今やYoutuberの影響力は非常に大きいものとなっています。彼らの知名度をうまく活用すれば、企業を認知してもらうことができます。 4.競合が少ない 日本ではそもそもライブコマースという概念が浸透しておらず、成功している企業はあれど参入者が少ない状態です。競合が少ない今のうちからライブコマースに取り組んでおけば、他企業にはないノウハウを作り上げることができます。 5.リアルタイムでチャットができる こちらはライブコマース全てに共通するメリットでもあるのですが、Youtubeライブコマースでは匿名で気軽に商品に関して質問することができます。実店舗で店員に話しかけることが苦手という顧客も多い状況下で、ライブコマースであれば気軽に質問することができます。顧客からの質問に詳しく答えることができれば、商品に対する顧客の満足度を高めることが可能です。長期的な利益の獲得や、自社ライブコマースの評価を上げる上でもチャットは重要な要素と言えます。 Youtubeライブコマースのデメリット5つ 次にYoutubeライブコマースのデメリットについて解説していきます。 1.商品選びが難しい 第一のデメリットは、商品選びの難しさです。配信者に頼るにしろ、自社従業員がやるにしろ、商品の効果や使用感、食品であれば味などについて映像でもわかるように紹介しなくてはなりません。商品選びを間違えれば売り上げは全く上がらず、SNSでの書き込みから企業イメージの低下につながりかねません。そういった面から効果や使用感が映像でもわかるような商品選び・配信者のキャラに合った商品を選ぶ配慮が必要です。 2.商品に関する深い理解が必要 こちらはYoutuberにライブ配信を依頼する場合に起こるデメリットです。ライブコマースは商品に関する質問が視聴者から投げかけられる場でもあります。質問にうまく答えられなければ、結果的に購入から人を遠ざけてしまいます。少し変わった角度からの質問にも答えられるよう、動画作成を依頼する場合には商品の説明、実際に使用してもらうなどの事前準備が必要です。Youtuberが普段から使っている商品などであれば、そういった手間を省いて動画を依頼できます。 3.商品販売が上手いYoutuberが少ない Youtuberはあくまでも動画クリエイター。商品を売り込むスキルが高い人は少ないです。あまりに広告感の強い配信になってしまうと、結局商品を買ってもらえないことが多くなりがちです。動画制作を依頼するのであればそういったスキルを求めるのではなく、あくまで彼らの知名度を借りるといったイメージです。 4.炎上のリスクがある ライブ配信を行う以上、避けられないのが放送事故。もし何らかの形で動画が炎上してしまえば、企業イメージが大幅にダウンします。炎上することで一時的な知名度を得ることはできますが、それ以上にファンが離れてしまいます。ライブ配信においては、アクシデントにうまく対応する能力が求められます。 5.中国と日本の国民性の違い ライブコマースは中国で大きく市場を広げてきています。理由としてはオンラインショッピングに対する信用度、ライブ配信の活発さなどが挙げられます。それらの要素の中でも最も大きな違いは「国民性」。じっくり悩んで買い物をする日本人とは違い、中国人は即断即決の行動力を持った顧客が多く、ライブコマースと非常に相性が良いです。なので中国のノウハウをそのまま日本に流用するというよりかは、日本向けにやり方を調整していかなくてはなりません。 Youtubeライブコマースの始め方 Youtubeでライブコマースを始める手順を説明します。 手順は以下の5つ。 Youtube Studioで「ライブストリーミング」を有効化アップロードアイコンを押す「ライブ配信」を選択、「ウェブカメラ」を選択(ライブの予定時間はここで選択できる。)「タイトル」「説明事項」を入力、プライバシー設定から保存「ライブ配信」で配信開始 以下の手順でYoutubeのライブ配信をすることができます。 ライブコマースをするためには、 概要欄に商品リンクを貼る商品ページのリンクをコメントに固定する などの方法で商品を買うための導線を設置することで、商品を買ってもらうことができます。 まとめ 現在注目を集めている「ライブコマース」その中でもYoutubeを使ったライブコマースについて解説しました。Youtubeはライブコマースの機能を備えてはいませんが、近年Youtubeでもライブコマースに関する機能を搭載しようという動きが出てきています。比較的簡単に取り組むことができるので、一度挑戦してみてはいかがでしょうか。   

ファッション系EC運営者なら知っておきたい!おしゃれなコーディネートが見られる海外サイト5選!

外国人はスラリとしており、かっこいい人も多いですよね。日本人の中には、外国人に憧れを抱いている人もたくさんいるのではないでしょうか。英語の書かれたプリントTシャツ、ブロンドヘア、目鼻立ちをくっきり見せるメイクなどを考えると、日本人のファッションはアメリカ人を意識したものが多いということも納得できます。ファッションだけでなく、異国の情緒漂う写真や風景画は飾ってあるだけで絵になりますよね。 外国人から見ると、日本人の女の子のファッションは可愛いという話を聞いたことがあります。欧米では日本で販売されている様な可愛い洋服がなかなか手に入らないのだそうです。お互いの文化に憧れを抱いているのは何だか嬉しいですよね。今回はファッション系ECサイト運営者なら知っておきたい!おしゃれなコーディネートが見られる海外サイト5選を紹介したいと思います。 スナップサイトのSnap! magazin SEASON SNAPは、ファッション、ライフスタイル、ストリート写真を配信するオシャレなスナップサイトです。ファッションスナップは特別なポーズをとっているわけではなく、日常のワンシーンを写真に収めたような印象です。 メンズファッションでは、パーティースタイル、ホリデイスタイル、マウンテンスタイル、カジュアルスタイルなど、様々なスタイルのショットが掲載されています。 レディースファッションでは、ナチュラル、アジアンビューティー、マリンスタイル、ストリートスタイルなどに分類されています。 ファッション雑誌では、特別なポーズにオシャレな服装のモデルが掲載されていますが、日常的ではないので読者は真似をしにくいですよね。SEASON SNAPの写真は、自然なコーディネートなので、お手本にしやすいのが特徴です。 SEASON SNAPには代官山や原宿の建物、夜の街並みの写真もアップされています。ファッションの写真ばかりでなく、ビルディングの写真を見ることも感性を高める勉強になります。 ユニークなスナップサイトのTHE SARTORIALIST THE SARTORIALISTでは、カジュアルなファッションだけでなく、ユニークで斬新なファッションの写真が掲載されています。写真のジャンルはファッションだけではありません。水の都で有名なヴェニスの街並み、ヴェルサイユ宮殿のような豪華なお城、アンティーク風の家具の写真など、絵画のような写真もサイト内で閲覧できます。 ファッションのアイデアは、有名な絵画、キレイな景色、年齢性別人種に関係なく、様々な人のコーディネートなどから刺激を受けることで生まれるのかもしれません。またカラフルな街並みの写真は色彩感覚を養ってくれます。 ヴィンテージフォトのコーナーでは白黒写真がたくさん掲載されています。モダンなファッションとは違ったレトロなセンスを学ぶことができます。現代でも、レトロな服装が流行するときがありますよね。白黒写真の多くは本当に年代物で、1940年代や1930年代に撮影されたものです。 幅広いジャンルのファッションスナップが楽しめるChictopia Chictopiaは2008年に設立されて以来、女性を中心に人気を集め、急成長を遂げてきました。今ではトップクラスのスナップサイトとして、15万人のユーザーに利用されており、毎月130万回閲覧されています。 Chictopia最大の特徴は、幅広いジャンルのファッションスナップが見られることです。ジャンルは、パンク、ロマンティック、ヒッピー、プレッピー、ナインティー、スニーカーなどがあります。やっている人の少ないファッションジャンルは、スナップサイトでも取り扱っていないことが多いので、ジャンルの多いChictopiaは重宝したいですよね。女性のスナップが多いですが、男性のスナップもあります。 世界中のファッションスナップを閲覧できるStreet Peeper Street Peeperは世界中のファッションスナップを見ることができます。ニューヨーク、パリ、メルボルン、上海、コペンハーゲンなどの大都市で流行しているファッションスナップを掲載しています。 マイアミは、年間を通して海水浴が楽しめるマリンシティーとして有名なので、ファッションも開放的はスタイルが多いのが特徴です。また上海は、中国の文化を色濃く受け継いでいるため、アジアンテイストなスタイルが目立ちます。 ファッションは文化や気候によって変化してきます。様々なジャンルのスタイルを見ることは、自分が誰にどんな服を販売したいかという目的を明確にする上でも、大切なのではないでしょうか。 男性向けのスナップサイトcostin.M ファッションと言えば、女性が中心と思われがちですが、男性向けのスナップサイトも結構あるのです。costin.Mもその一つで、カジュアルからスーツ系まで、幅広いファッションスタイルをクールに着こなす、男性のスナップをたくさん掲載しています。 特徴は、おススメのミュージックをピックアップしていることです。視聴もできるので便利ですよね。またオシャレなインテリアのスナップも載せています。オシャレな男性は服だけでなく、聴く音楽や自分の部屋にもこだわりを持つということなのでしょうか。 ファッションECサイトのオーナーはスナップサイトをチェック ファッション系EC運営者なら知っておきたい!おしゃれなコーディネートが見られる海外サイト5選はいかがだったでしょうか? スナップサイトの利用者は、日常的なファッションのコーディネートを勉強したいユーザーが大部分だと思われます。しかしスナップサイトは、ファッションECサイトの運営者が閲覧することで、勉強になることもたくさんあります。 ファッションアイテムを販売する上で、どのジャンルの服装がポピュラーなのかを知ることは必要不可欠ですよね。気候や文化によっても服装は変化してくるので、国内だけでなく、グローバルにECサイトを展開したいオーナーにとっては、国別にファッションをチェックしたいところです。 今は男性の中にもフェミニンなファッションを好む人もいるようです。固定観念を捨てて、幅広い視野でファッションを見つめる目を養いたいものですね。 https://howtobuype.jp/banners-important-for-ec-sites/ https://howtobuype.jp/ec%E3%83%87%E3%82%B6%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%81%AE%E5%8F%82%E8%80%83%E3%81%AB%EF%BC%81%E6%B5%B7%E5%A4%96%E3%81%AE%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%86%E3%83%AA%E3%82%A2%E7%B3%BBec%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%83%885/ https://howtobuype.jp/ec%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%83%88%E3%81%A8facebook%E3%82%92%E4%B8%8A%E6%89%8B%E3%81%AB%E9%80%A3%E6%90%BA%EF%BC%81%E7%B4%A0%E6%95%B5%E3%81%AA%E4%BA%8B%E4%BE%8B3%E9%81%B8%EF%BC%81/

ちょっと待った!あなたのECサイト完成前にチェックしたい5つのこと!

一昔前までは、お店で商品を購入するというのが一般的でしたが、今はECサイトから商品を買うことが当たり前になっています。お店で買うよりも、ネットショップの方が値段の安い場合も多くあるからです。ネットショップと言っても、お店がある会社や商品を卸して販売する会社など様々です。 通信販売の大手はAmazonや楽天のような大手を想像しがちですよね。大手に対抗するために、商品を限定したECサイトも多く存在するのです。例えば、オシャレなインテリアや雑貨を販売するFrancfranc、ニューヨーク近代美術館が運営しており、ユニークな雑貨を販売するMoMA STOREなどが挙げられます。当然、商品の独自性だけでなく、ECサイトが成功するためには他にも要素がいくつかありますよね。 今回ご紹介するのは、ECサイト完成前にチェックしたい5つのことです。 コンテンツSEOを充実させること コンテンツSEOを簡単に言うと、文章、画像、動画を含むオリジナルコンテンツを自社ブログに掲載して集客を促す方法です。多くのECサイトは自社ブログを持っていますよね。商品を購入してもらう以前に、ECサイトの存在をユーザーに知ってもらわなければなりません。 検索で上位をキープできなければ集客も難しいのが現状です。ECサイトは山ほどあるので、できる限り質の良いコンテンツを多く発信し、信頼と知名度を上げ、差別化を図り、集客に繋げていきましょう。 アメブロを使わず自社ブログで掲載することも大切です。メーカーが直接発信する情報の方が、アメブロなどを経由して発信するよりも信頼できますよね。またコンテンツにオリジナリティを持たせて、ユーザーが別なサイトへ流れることも防ぎましょう。 SCOPEは食器、家具、ブランケットを販売するセレクトショップです。このサイトでは、ブランケットの製造工程を知るためにポルトガルへ取材に行ったブログを掲載しています。読んでいると自分も旅をしている気分になって楽しいし、何より商品の信頼性を高めてくれます。 Google Analyticsの設定を行う Google Analytics 一つの会社を運営するためには、色々な人のサポートが必要になります。ECサイトは購入者や訪問者の姿が見えないので、何のツールも使わないとユーザーの動向を把握することが難しいですよね。そんな時に役に立つのがGoogle Analytics、簡単に言うと解析ツールです。ページごとにユーザーの訪問頻度や滞在時間の分析、サイト内検索のサポート、ユーザーのサイト内の移動経路などが把握可能になります。 Google Analytics設定の他に、eコマースタグの設定やyahoo!リスティング経由の訪問客を切り分ける設定も必須です。どんなキーワードで訪問して、どれだけのユーザーがその商品を購入したのか、商品ごとの購入率などもわかります。 専門家を雇うとお金がかかるので、特に個人経営のECサイトには不向きと言えます。解析ツールなどを利用して経費を削減しましょう。 ECサイトがスマートフォンに対応している 現在ほとんどの人が携帯電話を持っており、生活の必需品になっています。一方パソコンを持っている人はかなり増えましたが、今でも一人一台は持っていないと思われます。スマートフォン対応でないサイトは、パソコンの画面を携帯で閲覧することになりますよね。パソコンの画面は大きいし、スマートフォンの画面は小さいので閲覧することが面倒です。 ECサイトが成功する秘訣は良い商品を販売するばかりではなく、大勢が持っている携帯電話で購入することができるかどうかにもあります。パソコンを持っているユーザーでも、頻繁に使用するスマートフォンでECサイトを閲覧し商品を購入する傾向にあるでしょう。ECサイトを開設するならスマートフォン対応は必須です。 レコメンド機能の搭載 ECサイトにレコメンド機能があると、たくさんある商品の中から好みのものを探しやすくなります。レコメンド機能を簡単に言うとおすすめ商品のことです。購入や閲覧すると、画面におすすめ画像が掲載されるのです。 Amazonで商品をチェックや購入すると、閲覧履歴からのおすすめやあなたのお買い物傾向からの商品が掲載されます。また、この商品を買った人はこんな商品も買っていますというのもレコメンド機能です。 最初の商品を購入しなくても、ユーザーを別な商品へ誘導することに繋がるので、とても重要な機能ですよね。実際のお店にもレコメンド機能はあります。例えば白菜の近くには鍋の素が置いてあることや衣料品店でのコーディネートなどです。 クレジットカード決済 ECサイトには、銀行振り込み、代引き、クレジットカード決済、郵便振替など様々な決済方法がありますよね。決済方法は多ければ多いほどユーザーのニッチな要求にも応えられます。 自分の好きな決済方法に対応していないため、ユーザーが別なサイトに流れてしまったなんてことがないように、ECサイトをオープンする際は十分に準備したいものです。 クレジットカード決済が当たり前になっていますが、個人情報の流出を心配するユーザーは代引きや振り込みを好む傾向にあります。決済など些細な事と考えられがちですが、数多くあるECサイトに対抗するために、小さなことから取り組んでいきましょう。 ECサイト開設で大切な事 ECサイトを開設するとき、一番大切なことは取り扱う商品やサービスと思われがちですが、スマートフォンに対応していること、レコメンド機能の搭載、クレジットカードの決済などの機能も同じぐらい重要です。例え品揃えの良いお店があっても、立地条件が悪く交通の便も悪かったら客足も遠のきますよね。またユーザーに自分のECサイトを知ってもらうためにはコンテンツSEOの充実が不可欠です。情報化社会と言われるほど周囲には情報が散乱しているため、信頼性のある情報を発信させることがアクセスに繋がり、結果的に顧客獲得に影響していきます。ECサイト独自のオリジナリティを持つことも忘れてはいけないでしょう。オリジナリティはコアなユーザーを招き、他サイトへの流出を防止します。 ここで紹介したポイントは、ECサイトをオープンさせるときに必要なことの一部ですが、ユーザー目線になって考えると他にも必要なことが見えてくるのではないでしょうか。

Want to stay up to date with the latest news?

We would love to hear from you! Please fill in your details and we will stay in touch. It's that simple!