『Amazon転売』から学ぼう!EC事業者 / 必読 副業・週末起業をやりたい方が読むべきブログ・記事4選

Amazon転売は副業や週末起業でお小遣い稼ぎをしたい方から、それを本業としてコンサルティングまで行う方までいらっしゃいます。数年前まではAmazon転売・せどりというのはまだ認知度もそこまでありませんでしたが。

現在ではAmazon転売・せどりの動向により多少なりとも市場への様々な影響・インパクトがあるという状況からリサーチし学べるところは学びウォッチしていく必要があります。

『Amazon転売禁止』楽天市場・ヤフーショッピングが動く!


Amazon転売はいまやひと騒動起こしており、楽天市場さんにヤフーショッピングさんもその対応を始めだしAmazon転売禁止という対応をはじめられたようです。ここで言うAmazon転売禁止副業のせどりとは違い。楽天市場やヤフーショッピングに出品されている商品とAmazonで販売されている商品の価格差を狙った転売です。

「在庫を持たず、事業者がアマゾンで代理購入した商品を直接消費者に配送」という転売手法を、大手仮想モールが規制していることが分かった。楽天は、他モールのURLしか書かれていない梱包物を禁止したほか、代理購入による転売が発覚した場合は厳しい措置を講じる。また、ヤフーも無在庫で転売している店舗は休店させている。

参照:週刊 通販新聞

株式取引やFX・為替取引などでよくある裁定取引(アービトラージ)と同じ要領で安い市場で仕入れて高値の市場で売るという原理です。購入するユーザーからすると多少高値で買って損した程度ではありますが。

楽天市場やヤフーショッピングさんにしてみれば、Amazonさんの梱包の箱で商品が配達されるわけですから顧客流出、顧客からの不信感だけでなく。他社のブランディングのための宣伝をしているようなものでありますから取り締まりたくなるのはしょうがありません。

ただ完全になくすことはかなりの難易度だと思われます。

  • 物流やカスターマーサポートを代行するAmazon FBA
  • Amazon転売・せどりで生計を立てる個人事業主
  • 副業や週末起業を希望してしまう日本経済と収入、就業環境

どういう展開になるのかが注目されます。さてここからは本題のAmazon転売から通販サイト・ネットショップ運営をこれから始める方や既に始めている方。

週末起業や副業としてAmazon転売したいという方に是非読んでほしいブログを紹介したいと思います。その前に少しだけ前置きをお読みください。

Amazon転売ブログのここを見て欲しい!!

Amazon転売・せどりを行っている方のブログ記事をご紹介したいと思います。この記事では具体的なノウハウを紹介しているブログや体験談を紹介しているブログなど複数ご紹介しますが。自身の通販サイトとはジャンルが違うから見ても役に立たないと思わずにビジネスモデル構築や成長フェーズでの意識の仕方などという観点から流し読みしてもらうと価値がある読み物に出来るかと思います。

こんな方にこの記事のブログを読んでほしい!

  • ECサイト、ネットショップをこれから始める方
  • 既にスタートしていて伸び悩んでいる方
  • 法人化したり人を雇用・増員し成長のフェーズに進む方

なぜならばネットショップでは市場やターゲティングを間違えば常にトレンド・流行を追い続け大変厳しい競争と経営を強いられます。それらを避けるためには出来るだけの知識武装と事前の準備があるに越したことはありません。

ド素人がネット転売でどれだけ稼げるか挑戦してみた

26c9bd83b437c597ff80d3a587cd083f≪前編≫https://hbol.jp/3527

≪後編≫https://hbol.jp/3528

Amazon転売実体験という事でHARBOR BUSINESS Onlineハーバー・ビジネス・オンラインの新人記者さんと先輩記者さんが実際にAmazon転売をやってみるという企画記事です。

なかなかリアルで読み応えがあり後編からはAmazon転売/家電せどりの達人・上野勇輔氏が登場します。そこではなるほどとうなづいてしまう、当たり前そうだけど意外と気付かない経験者だからこそ言えるノウハウが紹介されてます。

  • 家電量販店でエレベーターを使ってはいけない理由
  • 真っ先に見なくちゃいけないのがワゴンセール品
  • スマホアプリ『せどりすと』でアマゾン最安値と出品者の数をチェック
  • 在庫処分品で品薄、在庫・品切れになったけど需要のある商品を仕入れる
  • 季節の変わり目や新商品が販売された時、手描きのポップがついたものは安売りの可能性が高いので狙い目!

新人記者I:2万3000円
先輩記者O:7385円

を稼ぐことに成功されたそうです。お小遣いにプラスワンするにはいいかもしれませんね^^

メルカリとAmazonを使えば転売で稼げるってホントなんだね。その一つにたまたま気付いたのでご紹介!

メルカリとAmazonを使えば転売で稼げるってホントなんだね。その一つにたまたま気付いたのでご紹介!

Amazon転売専門のブロガーさんではありませんが。フリマアプリの『メルカリ』で仕入れてAmazon転売というこれまた非常に興味深い内容なために是非一度一読したい内容です。

『東芝の基礎体温計』をメルカリで販売されたそうなんですが。購入者が皆さん男性でしかも同じ方が集中して購入され。Amazon転売されているそうです、しかも1個当たりの価格差が大体約3000円!!だそうです。

この記事を見てて市場が違えばこうも価格差、需要の差があるのだと再認識させられますね。

アマゾンで仕入れてメルカリで売ると倍以上の価格になる

http://mane-tora.com/%E3%82%A2%E3%83%9E%E3%82%BE%E3%83%B3%E3%81%A7%E4%BB%95%E5%85%A5%E3%82%8C%E3%81%A6%E3%83%A1%E3%83%AB%E3%82%AB%E3%83%AA%E3%81%A7%E5%A3%B2%E3%82%8B%E3%81%A8%E5%80%8D%E4%BB%A5%E4%B8%8A%E3%81%AE%E4%BE%A1-1826

上の記事とは真逆でAmazonで仕入れてフリマアプリのメルカリで転売するという手法です。具体的にはこの3つの流れで転売できそうな価格差のある商品を見つけるという方法のようです。

  1. アマゾンで「ノーブランド」というキーワードで検索
  2. HITした商品から目星をつけピックアップ
  3. ピックアップした商品をメルカリでリサーチ

トレンド、時期・季節・シーズン物を狙う!

サンタクロース 衣装5点セット

こちら現在は1400円ぐらいで販売されていますが。メルカリでは2400円で大量に販売されていたそうです。これはユーザー属性の特徴も表してるのかなと思いますが。

メルカリは非常に若い層のユーザーが多いため、トレンド、時期・季節・シーズン物などの流行りものに対してすぐに欲しいために多少金額が高くても考えずに購入するという状況かと思います。

でもこれも需給バランスが壊れればすぐに売れない状況にはなりますのでご注意ですね^^この記事から言えることは、価格差を利用すればAmazon転売にこだわらずAmazonで仕入れて別の市場で売る。別の市場で仕入れてAmazonで売るという事が実現できるのだということです。

国内せどり AMAZON転売 卸からの仕入れについて

http://haru00001.com/archives/911/

法人でAmazon転売・国内せどりをやられている代表のブログです。リアルタイムでのノウハウをブログ記事として読める事。最初のスタート時に躓きそうな点についても詳しく情報を紹介されているので非常に参考になります。

この記事では

  • OEM・オリジナル商品にて出来るだけ過当競争や価格競争を避ける
  • 積み上げていける経営・事業展開が理想である。
  • 商品・仕入れ・販売先(市場)などの差別化。

スタートしてある程度売り上げが伸び、キャッシュフローが出来た段階で上記のような次のフェーズに入るための課題が出てきます。理想的なのは最初のスタートからこれらを見越しての市場・ターゲットの選定ということですね。

まだまだご紹介したいブログが沢山ありますが。長くなりますのでまた次回に。。

Amazon転売ツール

Amazon転売・せどりでは確実に利益を出し、無駄な在庫を持たず。出来るだけ短期間で在庫を完売させれるのが理想とされています。これを実現するために色んなツールがあります。そしてこれらのツールで以下のような課題を出来るだけ解決させることができます。

  • 今どのくらいの価格で売れているのか?
  • 出品しすぐ売れる商品なのか?
  • 長期スパンで売れる商品なのか?
  • 現在の動向から何個仕入れるべきか?
  • ライバルが増えて値下がりしないか?

細かい使い方などは別記事で調べて紹介してみたいと思います。

MONORATE(ものレート)

http://mnrate.com/

Amazon内での価格・ランキングの変動をチェックできるツールです。そしてAmazon転売・せどりを行う方はこのツールをどうやらマストで使っているようです。

aufan(オークファン)

http://aucfan.com/

ヤフーオークションを中心としたオークション関連の商品の動向をリサーチ、チェックできるツールです。人により使い方は様々ですが。ヤフオクで仕入れてAmazon転売したりとするときに使われるようです。

せどりすと

https://itunes.apple.com/jp/app/sedorisuto/id497296369?mt=8

家電やおもちゃなどを国内の量販店などで購入しAmazon転売・せどりされる方がスマホ片手に商品の価格差やリサーチをする際に使われるようです。

まとめ

Amazon転売をされている方のブログや記事を見ているといくつかのポイントが非常に注目されます。そしてこのポイントというのはECサイトやネットショップを運営する上でも非常に学びとなる要素があるため時間があれば一読して頂く事をお勧めいたします。

過当競争と再現性

Amazon転売・せどりというのは個人的には副業・週末起業であればおススメはしません。そして事業として問題があるという訳では御座いませんが。これを本業にするというのは非常にリスキーであり、非常に会社や自分自身が疲弊してしまうのではないかと思いました。

まず常にレッドオーシャンで過当競争の中に身を置くことになります。もしそれが無くても売れるようになればまた他のAmazon転売・せどりをやる他の方が真似ができるという再現性が高いという点も非常に厳しいなと感じたポイントです。

また逆にオリジナルの商品などは無いため、常に商品探し・リサーチ・出品という無限ループの中でビジネスを構築していくためビジネスを強固なものにしていくための”自社の強み””自社のナレッジ・資産”というものが蓄積出来にくいという点もあげられます。

ターゲティングと市場の選定

通販サイト・ネットショッピングに限らずですが。今の時代はスマホでググってしまえば大抵の情報が丸見えです。しかもネットでの情報収集のリテラシーと能力は年齢が若くなればなるほど平均値は高くなります。

つまりこれから通販サイト・ネットショッピングを作る場合には闇雲に目先の利益や市場に捉われずに成長し拡大した次のステップまで見据えて市場や対象となる顧客の選定をすべきであると言えます。

またここで言う市場というのは自社のECサイトをメインとするのか、Amazonなのかヤフーショッピング・楽天市場なのかにより大きく異なります。

自社の強み・オリジナリティ

これは再現性や過当競争とも多少重複しますが。通販サイト・ネットショッピングに限らずビジネス全般において重要なポイントであるため追加したいと思います。やはりある程度の成長・発展をした際にそこから次の段階に上がるにはこの自社にしか持ちえないと言える強みとオリジナリティが無ければ次のステップへの成長は見込めません。

 

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ファッション系EC運営者なら知っておきたい!おしゃれなコーディネートが見られる海外サイト5選!

外国人はスラリとしており、かっこいい人も多いですよね。日本人の中には、外国人に憧れを抱いている人もたくさんいるのではないでしょうか。英語の書かれたプリントTシャツ、ブロンドヘア、目鼻立ちをくっきり見せるメイクなどを考えると、日本人のファッションはアメリカ人を意識したものが多いということも納得できます。ファッションだけでなく、異国の情緒漂う写真や風景画は飾ってあるだけで絵になりますよね。 外国人から見ると、日本人の女の子のファッションは可愛いという話を聞いたことがあります。欧米では日本で販売されている様な可愛い洋服がなかなか手に入らないのだそうです。お互いの文化に憧れを抱いているのは何だか嬉しいですよね。今回はファッション系ECサイト運営者なら知っておきたい!おしゃれなコーディネートが見られる海外サイト5選を紹介したいと思います。 スナップサイトのSnap! magazin SEASON SNAPは、ファッション、ライフスタイル、ストリート写真を配信するオシャレなスナップサイトです。ファッションスナップは特別なポーズをとっているわけではなく、日常のワンシーンを写真に収めたような印象です。 メンズファッションでは、パーティースタイル、ホリデイスタイル、マウンテンスタイル、カジュアルスタイルなど、様々なスタイルのショットが掲載されています。 レディースファッションでは、ナチュラル、アジアンビューティー、マリンスタイル、ストリートスタイルなどに分類されています。 ファッション雑誌では、特別なポーズにオシャレな服装のモデルが掲載されていますが、日常的ではないので読者は真似をしにくいですよね。SEASON SNAPの写真は、自然なコーディネートなので、お手本にしやすいのが特徴です。 SEASON SNAPには代官山や原宿の建物、夜の街並みの写真もアップされています。ファッションの写真ばかりでなく、ビルディングの写真を見ることも感性を高める勉強になります。 ユニークなスナップサイトのTHE SARTORIALIST THE SARTORIALISTでは、カジュアルなファッションだけでなく、ユニークで斬新なファッションの写真が掲載されています。写真のジャンルはファッションだけではありません。水の都で有名なヴェニスの街並み、ヴェルサイユ宮殿のような豪華なお城、アンティーク風の家具の写真など、絵画のような写真もサイト内で閲覧できます。 ファッションのアイデアは、有名な絵画、キレイな景色、年齢性別人種に関係なく、様々な人のコーディネートなどから刺激を受けることで生まれるのかもしれません。またカラフルな街並みの写真は色彩感覚を養ってくれます。 ヴィンテージフォトのコーナーでは白黒写真がたくさん掲載されています。モダンなファッションとは違ったレトロなセンスを学ぶことができます。現代でも、レトロな服装が流行するときがありますよね。白黒写真の多くは本当に年代物で、1940年代や1930年代に撮影されたものです。 幅広いジャンルのファッションスナップが楽しめるChictopia Chictopiaは2008年に設立されて以来、女性を中心に人気を集め、急成長を遂げてきました。今ではトップクラスのスナップサイトとして、15万人のユーザーに利用されており、毎月130万回閲覧されています。 Chictopia最大の特徴は、幅広いジャンルのファッションスナップが見られることです。ジャンルは、パンク、ロマンティック、ヒッピー、プレッピー、ナインティー、スニーカーなどがあります。やっている人の少ないファッションジャンルは、スナップサイトでも取り扱っていないことが多いので、ジャンルの多いChictopiaは重宝したいですよね。女性のスナップが多いですが、男性のスナップもあります。 世界中のファッションスナップを閲覧できるStreet Peeper Street Peeperは世界中のファッションスナップを見ることができます。ニューヨーク、パリ、メルボルン、上海、コペンハーゲンなどの大都市で流行しているファッションスナップを掲載しています。 マイアミは、年間を通して海水浴が楽しめるマリンシティーとして有名なので、ファッションも開放的はスタイルが多いのが特徴です。また上海は、中国の文化を色濃く受け継いでいるため、アジアンテイストなスタイルが目立ちます。 ファッションは文化や気候によって変化してきます。様々なジャンルのスタイルを見ることは、自分が誰にどんな服を販売したいかという目的を明確にする上でも、大切なのではないでしょうか。 男性向けのスナップサイトcostin.M ファッションと言えば、女性が中心と思われがちですが、男性向けのスナップサイトも結構あるのです。costin.Mもその一つで、カジュアルからスーツ系まで、幅広いファッションスタイルをクールに着こなす、男性のスナップをたくさん掲載しています。 特徴は、おススメのミュージックをピックアップしていることです。視聴もできるので便利ですよね。またオシャレなインテリアのスナップも載せています。オシャレな男性は服だけでなく、聴く音楽や自分の部屋にもこだわりを持つということなのでしょうか。 ファッションECサイトのオーナーはスナップサイトをチェック ファッション系EC運営者なら知っておきたい!おしゃれなコーディネートが見られる海外サイト5選はいかがだったでしょうか? スナップサイトの利用者は、日常的なファッションのコーディネートを勉強したいユーザーが大部分だと思われます。しかしスナップサイトは、ファッションECサイトの運営者が閲覧することで、勉強になることもたくさんあります。 ファッションアイテムを販売する上で、どのジャンルの服装がポピュラーなのかを知ることは必要不可欠ですよね。気候や文化によっても服装は変化してくるので、国内だけでなく、グローバルにECサイトを展開したいオーナーにとっては、国別にファッションをチェックしたいところです。 今は男性の中にもフェミニンなファッションを好む人もいるようです。固定観念を捨てて、幅広い視野でファッションを見つめる目を養いたいものですね。 https://howtobuype.jp/banners-important-for-ec-sites/ https://howtobuype.jp/ec%E3%83%87%E3%82%B6%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%81%AE%E5%8F%82%E8%80%83%E3%81%AB%EF%BC%81%E6%B5%B7%E5%A4%96%E3%81%AE%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%86%E3%83%AA%E3%82%A2%E7%B3%BBec%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%83%885/ https://howtobuype.jp/ec%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%83%88%E3%81%A8facebook%E3%82%92%E4%B8%8A%E6%89%8B%E3%81%AB%E9%80%A3%E6%90%BA%EF%BC%81%E7%B4%A0%E6%95%B5%E3%81%AA%E4%BA%8B%E4%BE%8B3%E9%81%B8%EF%BC%81/

ちょっと待った!あなたのECサイト完成前にチェックしたい5つのこと!

一昔前までは、お店で商品を購入するというのが一般的でしたが、今はECサイトから商品を買うことが当たり前になっています。お店で買うよりも、ネットショップの方が値段の安い場合も多くあるからです。ネットショップと言っても、お店がある会社や商品を卸して販売する会社など様々です。 通信販売の大手はAmazonや楽天のような大手を想像しがちですよね。大手に対抗するために、商品を限定したECサイトも多く存在するのです。例えば、オシャレなインテリアや雑貨を販売するFrancfranc、ニューヨーク近代美術館が運営しており、ユニークな雑貨を販売するMoMA STOREなどが挙げられます。当然、商品の独自性だけでなく、ECサイトが成功するためには他にも要素がいくつかありますよね。 今回ご紹介するのは、ECサイト完成前にチェックしたい5つのことです。 コンテンツSEOを充実させること コンテンツSEOを簡単に言うと、文章、画像、動画を含むオリジナルコンテンツを自社ブログに掲載して集客を促す方法です。多くのECサイトは自社ブログを持っていますよね。商品を購入してもらう以前に、ECサイトの存在をユーザーに知ってもらわなければなりません。 検索で上位をキープできなければ集客も難しいのが現状です。ECサイトは山ほどあるので、できる限り質の良いコンテンツを多く発信し、信頼と知名度を上げ、差別化を図り、集客に繋げていきましょう。 アメブロを使わず自社ブログで掲載することも大切です。メーカーが直接発信する情報の方が、アメブロなどを経由して発信するよりも信頼できますよね。またコンテンツにオリジナリティを持たせて、ユーザーが別なサイトへ流れることも防ぎましょう。 SCOPEは食器、家具、ブランケットを販売するセレクトショップです。このサイトでは、ブランケットの製造工程を知るためにポルトガルへ取材に行ったブログを掲載しています。読んでいると自分も旅をしている気分になって楽しいし、何より商品の信頼性を高めてくれます。 Google Analyticsの設定を行う Google Analytics 一つの会社を運営するためには、色々な人のサポートが必要になります。ECサイトは購入者や訪問者の姿が見えないので、何のツールも使わないとユーザーの動向を把握することが難しいですよね。そんな時に役に立つのがGoogle Analytics、簡単に言うと解析ツールです。ページごとにユーザーの訪問頻度や滞在時間の分析、サイト内検索のサポート、ユーザーのサイト内の移動経路などが把握可能になります。 Google Analytics設定の他に、eコマースタグの設定やyahoo!リスティング経由の訪問客を切り分ける設定も必須です。どんなキーワードで訪問して、どれだけのユーザーがその商品を購入したのか、商品ごとの購入率などもわかります。 専門家を雇うとお金がかかるので、特に個人経営のECサイトには不向きと言えます。解析ツールなどを利用して経費を削減しましょう。 ECサイトがスマートフォンに対応している 現在ほとんどの人が携帯電話を持っており、生活の必需品になっています。一方パソコンを持っている人はかなり増えましたが、今でも一人一台は持っていないと思われます。スマートフォン対応でないサイトは、パソコンの画面を携帯で閲覧することになりますよね。パソコンの画面は大きいし、スマートフォンの画面は小さいので閲覧することが面倒です。 ECサイトが成功する秘訣は良い商品を販売するばかりではなく、大勢が持っている携帯電話で購入することができるかどうかにもあります。パソコンを持っているユーザーでも、頻繁に使用するスマートフォンでECサイトを閲覧し商品を購入する傾向にあるでしょう。ECサイトを開設するならスマートフォン対応は必須です。 レコメンド機能の搭載 ECサイトにレコメンド機能があると、たくさんある商品の中から好みのものを探しやすくなります。レコメンド機能を簡単に言うとおすすめ商品のことです。購入や閲覧すると、画面におすすめ画像が掲載されるのです。 Amazonで商品をチェックや購入すると、閲覧履歴からのおすすめやあなたのお買い物傾向からの商品が掲載されます。また、この商品を買った人はこんな商品も買っていますというのもレコメンド機能です。 最初の商品を購入しなくても、ユーザーを別な商品へ誘導することに繋がるので、とても重要な機能ですよね。実際のお店にもレコメンド機能はあります。例えば白菜の近くには鍋の素が置いてあることや衣料品店でのコーディネートなどです。 クレジットカード決済 ECサイトには、銀行振り込み、代引き、クレジットカード決済、郵便振替など様々な決済方法がありますよね。決済方法は多ければ多いほどユーザーのニッチな要求にも応えられます。 自分の好きな決済方法に対応していないため、ユーザーが別なサイトに流れてしまったなんてことがないように、ECサイトをオープンする際は十分に準備したいものです。 クレジットカード決済が当たり前になっていますが、個人情報の流出を心配するユーザーは代引きや振り込みを好む傾向にあります。決済など些細な事と考えられがちですが、数多くあるECサイトに対抗するために、小さなことから取り組んでいきましょう。 ECサイト開設で大切な事 ECサイトを開設するとき、一番大切なことは取り扱う商品やサービスと思われがちですが、スマートフォンに対応していること、レコメンド機能の搭載、クレジットカードの決済などの機能も同じぐらい重要です。例え品揃えの良いお店があっても、立地条件が悪く交通の便も悪かったら客足も遠のきますよね。またユーザーに自分のECサイトを知ってもらうためにはコンテンツSEOの充実が不可欠です。情報化社会と言われるほど周囲には情報が散乱しているため、信頼性のある情報を発信させることがアクセスに繋がり、結果的に顧客獲得に影響していきます。ECサイト独自のオリジナリティを持つことも忘れてはいけないでしょう。オリジナリティはコアなユーザーを招き、他サイトへの流出を防止します。 ここで紹介したポイントは、ECサイトをオープンさせるときに必要なことの一部ですが、ユーザー目線になって考えると他にも必要なことが見えてくるのではないでしょうか。

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