『ネイルサロン向け』インスタグラムの”人気お洒落アカウント5つ”から学ぶ運用方法

インスタグラムではネイルサロンネイリストの方の投稿がかなり増えてきています。もちろん皆さん集客やお店やブランドの認知を増やすために運用されていますのでこれからInstagramを始める方や運用方法に迷っている方に参考にしてもらえればと思います。

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– 今夜のライブはInityのアイテムを使って夏に最適なメタリックアートをご紹介しました✨ – メタリックアートベースというアート用下地のジェルとノンワイプシャイニートップ&シャイニーミラーパウダーでピンポイントのメタリックアート✨ – メタリックアートベースを使うと余分な箇所にパウダーが付着せず、素早くできて便利ですよ✨ – 1時間のライブ後は、画質が悪くなってしまい、、、 皆様の貴重なお時間をお付き合いいただいて申し訳ありませんでした – 次回また画質を整えて、MAGREVの使い方のコツなどやりますね – 遅くまで見ていただき、どうもありがとうございました〜 – 画像は、ノンワイプジェルで描いた半球ブリオン風やドロップ型パーツなど✨ 本物のシルバーパーツと見分けつかないくらいです✨ – ラインアートでステンドグラス風やスタンプネイルもできちゃいますよ✨ いろいろ使えるメタリックアートを是非活用して見てください。 – #吉祥寺ネイルサロンcreampuff #個性派ネイル #吉祥寺 #ネイルサロン #ネイルアート #Naildesign #羽 #feather #フェザー #Gold #インディアンジュエリー #ノンワイプシャイニートップ #ミラーパウダー #ジェルスタンプアート #スタンプアート #Initygel #Nailshoptat #メタリックアートベース #メタリックアート

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トロピカルマリン☆ ・ 僕のネイルルーム『funny』よりトロピカルマリンが公開となりました! 今年のBWJクラスルームでも披露したアートです ・ ご興味のある方はぜひともチェックしてみてください ・ ネイル動画配信や最新情報は全てコチラからご確認頂けます↓↓↓ @funny_hidekazu ・ よろしくお願い致します( *´ω`* )つ ・ ・ #かっこかわいい#coolcute#hidekazu#メンズネイリスト#ネイル#ネイルアート#ネイルデザイン#ジェルネイル#ジェルアート#ネイル動画#オンラインセミナー#トロピカルマリン#夏ネイル#サマーネイル#ビーチネイル#ウッドネイル#funny#nail#nails#nailart#nailartist#gelnail#naildesign#beachnail#beachnails#nailmovie#onlineseminar

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Instagramのフォロワーさんやお店のお客さんが既に相当の数で既にいるって方以外は投稿する写真に対してのコメントを必ず入れましょう。そして投稿コメントについてもいくつかの注意が必要です。

宣伝しすぎない。

せっかく投稿するんだから宣伝したくなる気持ちは分かります。でもフォロワーが増えてネイルサロンのファンが増えるまでは少し我慢しましょう。無暗に宣伝やPRっぽい投稿ばかりするとお客さんを逃すどころかブロックやマイナスイメージにもつながり掛けませんので要注意です。

さりげなくスマートにネイルサロンの認知を増やすために、LINE@、Facebook、ウェブサイトなど自社の情報を一番知ってもらえるリンクを1つ2つコメントの後半あたりに置く程度にしましょう。

Instagramの本格的な運用の前に集客のフロー図を作るか、どういう経路で自社の顧客を獲得するかをしっかりと決めておくと迷う事がありません。

長文になりすぎない。

宣伝しすぎないと同じになりますが。基本的には”見てくれるユーザーにとって価値ある情報、コンテンツを出来るだけ沢山届ける”これが胆になります。しかし出来るだけ沢山届けるのさじ加減が少し難しいところですが。

全くフォロワーがいない、既存の顧客も多くないって場合には出来るだけ不快に感じられない範囲で沢山の情報を届けるっていう心掛け位がちょうど良いです。

多少不快に思われても、無名の場合には忘れられるというメリットもあります^^ただし投稿を開いて見てくれたユーザーがいた場合でもすぐにお店の情報を見てくれるっていうケースよりもまずは投稿の内容を吟味して気になればウェブサイトやFacebookを開くって流れが一番多いわけですが。

ネイルサロンの来店や認知につなげる投稿は、まずはちゃんと見てもらえる投稿内容にする必要があります。その為には読みやすい、分かりやすい。そして長すぎない。これが非常に重要です。

個人的にはテンポよく読める情報を一番推奨しております。

見てくれるお客さんにメリット、価値がある。

Instagramのアカウントを作って投稿する皆さんの目的は”集客”であったり、”ネイルサロンのブランディング”であったりと様々だと思います。ただいずれにしてもこれらの目的を達成するためにはまずお客さんが投稿を見てくれる、、、更に言うとアクティブにアクション(反応)を起こしてくれる必要があります。

アクションは”いいね!”であったり、”フォロー”であったり”リポスト”であったりと様々ですが。沢山の”いいね!””フォロー”であったり”リポスト”を手に入れている方の投稿を見ると皆さん同様にユーザーにとって何かしら価値やメリットのある投稿をされています。

ハウツー系の投稿

お客さんにメリット、価値がある投稿とひとことで言ってみてもなかなか難しいものです。ここで悩み迷って、せっかく作ったアカウントも止まっちゃうってケースが多いので是非まずはあまり考え込まず行動していくことを良しとしましょう。

そして悩んだらまずはベンチマークすべき人気アカウント(すでに目標となるレベル)の投稿を参考に真似することから始めてみましょう。まずは定番ですが。お客さんからよくある質問ってどのネイルサロンさんにもあると思います。

  • ネイルのメンテナンス
  • 簡単なデコレーションの作り方
  • 初心者でもできる自宅ネイル

まだまだ上げればキリが無いくらいユーザーが知りたい情報ってあると思います。それを写真や動画、そしてコメントで紹介してあげるこれだけでも非常に価値のあるコンテンツ(投稿)を作ることが出来ます。

思いつかない時にはInstagram検索

理屈では分かっていても、良いアイデアが思いつかないって時があると思います。そんな時こそInstagram検索で色んなキーワードで検索し色んな投稿を見てみましょう。そしてInstagramだけじゃなくTwitterやFacebookなどの他のSNSやGoogle検索もやってみればかなりのアイデアが見つかるはずです。

おnewネイル♡ @bynaillabo さんの秋の新色を使ってみました!!中指と親指は塗りかけ風✩ ・ * * ✳︎使用アイテム✳︎ @bynaillabo #078 オリーブ #076 イノセントセピア #071 クランベリージュース #073 レモネード @harunoutastore #21019 0.8mmゴールドスタッズ #18132 スタンピングポリッシュゴールド * 詳しくはトップからブログをご覧ください☺️ * デジイチ…ネイル撮るのめーっちゃ難しい。 全部の指にピント合わせて、かつ片手で撮る。 プルプルしながら撮ってます(笑) 一応三脚も持ってるけど、出したら次男に速攻破壊されるだろうな… しばらくはプルプル撮影するしかないですな #セルフネイル部 #ママネイル部 #reina_il #canoneoskissx7 #バイネイルラボ #bynaillabo #春の歌モニター #春の歌 #カスタマイズエブリデイ #秋ネイル #カーキネイル #塗りかけネイル #ロカリネイル

れいな / セルフジェルネイルさん(@yun_pom_)がシェアした投稿 –

参照:れいな / セルフジェルネイル sapporo

WEBライターさんのInstagramアカウントだそうですが、ネイルサロンさん顔負けのコンテンツ(特にハウツー系)です。セルフネイルを主にコンテンツ(写真、動画)を投稿されています。

セルフネイルを投稿すればお店に来てくれないんじゃって方もいると思いますが。みんなが皆、自分でやるわけではありません。そしてSNS(Instagram、Facebookなど)の目的はネイルサロンを知ってもらい。。。『ここ良さそうっ!』『ここなら安心して任せれそう!』とかって思ってもらうきっかけ作りです。

ですので情報の出し渋りなんてせずに思う存分配信してみましょう。

インスタジェニック、フォトジェニックで攻める!

Instagramで”#ネイルサロン”で検索すると人気投稿で一番上に表示されるこの投稿ですが。パッと見では綺麗で可愛いネイルの投稿写真ですが。この中に人気投稿、インスタグラマーからの認知とアクションを得れる秘訣が隠れています。

ハウツー系は万人受けしますが、若い世代と言われる10代20代のインスタグラマーに更に価値を提供するならば”フォトジェニック””インスタジェニック”を抑えておく必要があります。

”フォトジェニック”と”インスタジェニック”の定義

正直、明確な定義ってあるわけではありませんが。直感的に見て『おおっ!』、『ビビビッ』と来るような写真・投稿ですね。外人さんがよく凄い風景や景色を見たときに『Oh Amazing~!』とか『Awesome!』っていうやつです。

ただこの”フォトジェニック””インスタジェニック”には同じような共通項がありますのでそこをポイントとして投稿を心掛けると良いかもしれません。

季節・シーズン物を取り入れる

なんだか洋服・アパレル業界と同じ感じもしますが。上に掲載している人気投稿も”砂浜=夏”を取り入れています。そして他のキーワードで人気の投稿も知ってか知らずかシーズン・季節ものを必ず取り入れているような気がします。

そしてシーズン・季節ものがより自分が共感できるものであれば有る程ユーザーさんはアクションを起こしやすいのかもしれませんね。

メインのカラー・色彩を決めて投稿する

どの人気投稿にも当てはまるのがメインのキーカラー・色彩が明確であることです。そして表現したい事、見てもらいたいことモノが明確であるっていうのが多いように思います。

理想はアカウント自体に写真のテイストなどをある程度、共通項を持たせて統一感を出せるのが最高だと思います。ただし最初のうちはあまり難しいことを考えずにユーザーが求める事、求めそうなことを考え。

アイデア立案⇒実行

とPDCAサイクルを回していくとより良い結果に近づけると思います。そして何事も継続あるのみですね。

風景・景色・日常を取り入れた写真

これはネイルサロンやネイル系の投稿では全く見当たらなかったので逆に目立つのではと思います。よくアパレル系のウェブサイトでは”LOOKBOOK”と呼ばれるWEBカタログのようなコンテンツがありますが。

それをネイルサロンに当てはめて”フォトジェニック””インスタジェニック”に写真を取り投稿するってやつです。これもあまり難しく考えず、自分のネイルサロンに来店されるお客さんや来てほしいお客さん像をイメージしてみてその方たちが良く読む雑誌やメディアをピックアップしてみましょう。

一番分かりやすいのが、ファッションです。彼ら彼女たちが好むファッションから好むブランドをイメージしそのブランドが持っているLOOKBOOKやWEBカタログなどを参考にして写真を撮ってみると良いです。

同じクオリティが作れないとかっていう心配をする必要はありません。イメージだけを寄せるように努力していくことでアカウントの投稿写真もフォトジェニック・インスタジェニックに近づけることが出来ます。

20代女性に人気ブランドの”LOOKBOOK!”

Quality is remembered long after Price is forgotten-Gucci. @gucci #jadetangtheartist #blackfile #blackfilenails @nails_by_nana

Jade Tangさん(@jadetangtheartist)がシェアした投稿 –

  1. ケイトスペード(KATE SPADE)
  2. サマンサタバサ
  3. クロエ(Chloe)

まずはみて欲しいユーザーが好きなブランドを知っておくことで、彼ら彼女たちが好むカラーや写真のテイストも理解することが出来ます。勿論、ブランドの投稿する写真はプロの超一流のカメラマンが撮影するわけですから全く同じという訳にはいきませんが。

素人なりに寄せていくことで気に入ってもらえることは間違いありません。最初はこの方法で投稿を繰り返し徐々にオリジナリティを表現していければ結果につながるInstagram運用が実現出来ます。

まとめ

ネイルサロン、ネイリスト様向けにおおまかなInstagram運用の最初の切り口について実例のアカウントを交えてご紹介しました。はじめてInstagramをスタートされるっていう方にとっては情報量が多すぎるといけないと思いつつも重要なポイントは外せないと思って書いてましたらかなりの長文になってしまいました。。。

最初は苦戦するかもしれません、しかし今はGoogleでの検索対策以上のパフォーマンスがInstagramから見込めます。つまり集客やリピーター作りに活用できるというわけです。しかもInstagramは広告を使わなければ無料で運用できます。

コンテンツ次第では大手さんよりも高いパフォーマンスを発揮できるSNSでもありますので是非この機会に皆さんスタートされてください。

長々と書いちゃいましたが。重要なポイントは、、、

  • 継続する事
  • ユーザー(お客さん)を知る事
  • 運用計画を考える事
  • 参考にするInstagramアカウントを見つける事
  • ユーザーとして毎日使う事

この5つです!!

是非Pinterstを使い倒してください

そしてこの記事とは無関係ですが。ネイルサロン、ネイリストさんは是非Pinterstを使い倒してください。アイデアのインプットは勿論ですが。アウトプットの幅も必ず広がります!

Pinterest!!

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ファッション系EC運営者なら知っておきたい!おしゃれなコーディネートが見られる海外サイト5選!

外国人はスラリとしており、かっこいい人も多いですよね。日本人の中には、外国人に憧れを抱いている人もたくさんいるのではないでしょうか。英語の書かれたプリントTシャツ、ブロンドヘア、目鼻立ちをくっきり見せるメイクなどを考えると、日本人のファッションはアメリカ人を意識したものが多いということも納得できます。ファッションだけでなく、異国の情緒漂う写真や風景画は飾ってあるだけで絵になりますよね。 外国人から見ると、日本人の女の子のファッションは可愛いという話を聞いたことがあります。欧米では日本で販売されている様な可愛い洋服がなかなか手に入らないのだそうです。お互いの文化に憧れを抱いているのは何だか嬉しいですよね。今回はファッション系ECサイト運営者なら知っておきたい!おしゃれなコーディネートが見られる海外サイト5選を紹介したいと思います。 スナップサイトのSnap! magazin SEASON SNAPは、ファッション、ライフスタイル、ストリート写真を配信するオシャレなスナップサイトです。ファッションスナップは特別なポーズをとっているわけではなく、日常のワンシーンを写真に収めたような印象です。 メンズファッションでは、パーティースタイル、ホリデイスタイル、マウンテンスタイル、カジュアルスタイルなど、様々なスタイルのショットが掲載されています。 レディースファッションでは、ナチュラル、アジアンビューティー、マリンスタイル、ストリートスタイルなどに分類されています。 ファッション雑誌では、特別なポーズにオシャレな服装のモデルが掲載されていますが、日常的ではないので読者は真似をしにくいですよね。SEASON SNAPの写真は、自然なコーディネートなので、お手本にしやすいのが特徴です。 SEASON SNAPには代官山や原宿の建物、夜の街並みの写真もアップされています。ファッションの写真ばかりでなく、ビルディングの写真を見ることも感性を高める勉強になります。 ユニークなスナップサイトのTHE SARTORIALIST THE SARTORIALISTでは、カジュアルなファッションだけでなく、ユニークで斬新なファッションの写真が掲載されています。写真のジャンルはファッションだけではありません。水の都で有名なヴェニスの街並み、ヴェルサイユ宮殿のような豪華なお城、アンティーク風の家具の写真など、絵画のような写真もサイト内で閲覧できます。 ファッションのアイデアは、有名な絵画、キレイな景色、年齢性別人種に関係なく、様々な人のコーディネートなどから刺激を受けることで生まれるのかもしれません。またカラフルな街並みの写真は色彩感覚を養ってくれます。 ヴィンテージフォトのコーナーでは白黒写真がたくさん掲載されています。モダンなファッションとは違ったレトロなセンスを学ぶことができます。現代でも、レトロな服装が流行するときがありますよね。白黒写真の多くは本当に年代物で、1940年代や1930年代に撮影されたものです。 幅広いジャンルのファッションスナップが楽しめるChictopia Chictopiaは2008年に設立されて以来、女性を中心に人気を集め、急成長を遂げてきました。今ではトップクラスのスナップサイトとして、15万人のユーザーに利用されており、毎月130万回閲覧されています。 Chictopia最大の特徴は、幅広いジャンルのファッションスナップが見られることです。ジャンルは、パンク、ロマンティック、ヒッピー、プレッピー、ナインティー、スニーカーなどがあります。やっている人の少ないファッションジャンルは、スナップサイトでも取り扱っていないことが多いので、ジャンルの多いChictopiaは重宝したいですよね。女性のスナップが多いですが、男性のスナップもあります。 世界中のファッションスナップを閲覧できるStreet Peeper Street Peeperは世界中のファッションスナップを見ることができます。ニューヨーク、パリ、メルボルン、上海、コペンハーゲンなどの大都市で流行しているファッションスナップを掲載しています。 マイアミは、年間を通して海水浴が楽しめるマリンシティーとして有名なので、ファッションも開放的はスタイルが多いのが特徴です。また上海は、中国の文化を色濃く受け継いでいるため、アジアンテイストなスタイルが目立ちます。 ファッションは文化や気候によって変化してきます。様々なジャンルのスタイルを見ることは、自分が誰にどんな服を販売したいかという目的を明確にする上でも、大切なのではないでしょうか。 男性向けのスナップサイトcostin.M ファッションと言えば、女性が中心と思われがちですが、男性向けのスナップサイトも結構あるのです。costin.Mもその一つで、カジュアルからスーツ系まで、幅広いファッションスタイルをクールに着こなす、男性のスナップをたくさん掲載しています。 特徴は、おススメのミュージックをピックアップしていることです。視聴もできるので便利ですよね。またオシャレなインテリアのスナップも載せています。オシャレな男性は服だけでなく、聴く音楽や自分の部屋にもこだわりを持つということなのでしょうか。 ファッションECサイトのオーナーはスナップサイトをチェック ファッション系EC運営者なら知っておきたい!おしゃれなコーディネートが見られる海外サイト5選はいかがだったでしょうか? スナップサイトの利用者は、日常的なファッションのコーディネートを勉強したいユーザーが大部分だと思われます。しかしスナップサイトは、ファッションECサイトの運営者が閲覧することで、勉強になることもたくさんあります。 ファッションアイテムを販売する上で、どのジャンルの服装がポピュラーなのかを知ることは必要不可欠ですよね。気候や文化によっても服装は変化してくるので、国内だけでなく、グローバルにECサイトを展開したいオーナーにとっては、国別にファッションをチェックしたいところです。 今は男性の中にもフェミニンなファッションを好む人もいるようです。固定観念を捨てて、幅広い視野でファッションを見つめる目を養いたいものですね。 https://howtobuype.jp/banners-important-for-ec-sites/ https://howtobuype.jp/ec%E3%83%87%E3%82%B6%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%81%AE%E5%8F%82%E8%80%83%E3%81%AB%EF%BC%81%E6%B5%B7%E5%A4%96%E3%81%AE%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%86%E3%83%AA%E3%82%A2%E7%B3%BBec%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%83%885/ https://howtobuype.jp/ec%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%83%88%E3%81%A8facebook%E3%82%92%E4%B8%8A%E6%89%8B%E3%81%AB%E9%80%A3%E6%90%BA%EF%BC%81%E7%B4%A0%E6%95%B5%E3%81%AA%E4%BA%8B%E4%BE%8B3%E9%81%B8%EF%BC%81/

ちょっと待った!あなたのECサイト完成前にチェックしたい5つのこと!

一昔前までは、お店で商品を購入するというのが一般的でしたが、今はECサイトから商品を買うことが当たり前になっています。お店で買うよりも、ネットショップの方が値段の安い場合も多くあるからです。ネットショップと言っても、お店がある会社や商品を卸して販売する会社など様々です。 通信販売の大手はAmazonや楽天のような大手を想像しがちですよね。大手に対抗するために、商品を限定したECサイトも多く存在するのです。例えば、オシャレなインテリアや雑貨を販売するFrancfranc、ニューヨーク近代美術館が運営しており、ユニークな雑貨を販売するMoMA STOREなどが挙げられます。当然、商品の独自性だけでなく、ECサイトが成功するためには他にも要素がいくつかありますよね。 今回ご紹介するのは、ECサイト完成前にチェックしたい5つのことです。 コンテンツSEOを充実させること コンテンツSEOを簡単に言うと、文章、画像、動画を含むオリジナルコンテンツを自社ブログに掲載して集客を促す方法です。多くのECサイトは自社ブログを持っていますよね。商品を購入してもらう以前に、ECサイトの存在をユーザーに知ってもらわなければなりません。 検索で上位をキープできなければ集客も難しいのが現状です。ECサイトは山ほどあるので、できる限り質の良いコンテンツを多く発信し、信頼と知名度を上げ、差別化を図り、集客に繋げていきましょう。 アメブロを使わず自社ブログで掲載することも大切です。メーカーが直接発信する情報の方が、アメブロなどを経由して発信するよりも信頼できますよね。またコンテンツにオリジナリティを持たせて、ユーザーが別なサイトへ流れることも防ぎましょう。 SCOPEは食器、家具、ブランケットを販売するセレクトショップです。このサイトでは、ブランケットの製造工程を知るためにポルトガルへ取材に行ったブログを掲載しています。読んでいると自分も旅をしている気分になって楽しいし、何より商品の信頼性を高めてくれます。 Google Analyticsの設定を行う Google Analytics 一つの会社を運営するためには、色々な人のサポートが必要になります。ECサイトは購入者や訪問者の姿が見えないので、何のツールも使わないとユーザーの動向を把握することが難しいですよね。そんな時に役に立つのがGoogle Analytics、簡単に言うと解析ツールです。ページごとにユーザーの訪問頻度や滞在時間の分析、サイト内検索のサポート、ユーザーのサイト内の移動経路などが把握可能になります。 Google Analytics設定の他に、eコマースタグの設定やyahoo!リスティング経由の訪問客を切り分ける設定も必須です。どんなキーワードで訪問して、どれだけのユーザーがその商品を購入したのか、商品ごとの購入率などもわかります。 専門家を雇うとお金がかかるので、特に個人経営のECサイトには不向きと言えます。解析ツールなどを利用して経費を削減しましょう。 ECサイトがスマートフォンに対応している 現在ほとんどの人が携帯電話を持っており、生活の必需品になっています。一方パソコンを持っている人はかなり増えましたが、今でも一人一台は持っていないと思われます。スマートフォン対応でないサイトは、パソコンの画面を携帯で閲覧することになりますよね。パソコンの画面は大きいし、スマートフォンの画面は小さいので閲覧することが面倒です。 ECサイトが成功する秘訣は良い商品を販売するばかりではなく、大勢が持っている携帯電話で購入することができるかどうかにもあります。パソコンを持っているユーザーでも、頻繁に使用するスマートフォンでECサイトを閲覧し商品を購入する傾向にあるでしょう。ECサイトを開設するならスマートフォン対応は必須です。 レコメンド機能の搭載 ECサイトにレコメンド機能があると、たくさんある商品の中から好みのものを探しやすくなります。レコメンド機能を簡単に言うとおすすめ商品のことです。購入や閲覧すると、画面におすすめ画像が掲載されるのです。 Amazonで商品をチェックや購入すると、閲覧履歴からのおすすめやあなたのお買い物傾向からの商品が掲載されます。また、この商品を買った人はこんな商品も買っていますというのもレコメンド機能です。 最初の商品を購入しなくても、ユーザーを別な商品へ誘導することに繋がるので、とても重要な機能ですよね。実際のお店にもレコメンド機能はあります。例えば白菜の近くには鍋の素が置いてあることや衣料品店でのコーディネートなどです。 クレジットカード決済 ECサイトには、銀行振り込み、代引き、クレジットカード決済、郵便振替など様々な決済方法がありますよね。決済方法は多ければ多いほどユーザーのニッチな要求にも応えられます。 自分の好きな決済方法に対応していないため、ユーザーが別なサイトに流れてしまったなんてことがないように、ECサイトをオープンする際は十分に準備したいものです。 クレジットカード決済が当たり前になっていますが、個人情報の流出を心配するユーザーは代引きや振り込みを好む傾向にあります。決済など些細な事と考えられがちですが、数多くあるECサイトに対抗するために、小さなことから取り組んでいきましょう。 ECサイト開設で大切な事 ECサイトを開設するとき、一番大切なことは取り扱う商品やサービスと思われがちですが、スマートフォンに対応していること、レコメンド機能の搭載、クレジットカードの決済などの機能も同じぐらい重要です。例え品揃えの良いお店があっても、立地条件が悪く交通の便も悪かったら客足も遠のきますよね。またユーザーに自分のECサイトを知ってもらうためにはコンテンツSEOの充実が不可欠です。情報化社会と言われるほど周囲には情報が散乱しているため、信頼性のある情報を発信させることがアクセスに繋がり、結果的に顧客獲得に影響していきます。ECサイト独自のオリジナリティを持つことも忘れてはいけないでしょう。オリジナリティはコアなユーザーを招き、他サイトへの流出を防止します。 ここで紹介したポイントは、ECサイトをオープンさせるときに必要なことの一部ですが、ユーザー目線になって考えると他にも必要なことが見えてくるのではないでしょうか。

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