Instagram、皆さんご存知でしょうか?既に使っているという方も多いと思いますが。
ここで改めて、Instagramについてまとめたいと思います。 Instagramは、無料で誰でもお洒落で素敵な写真を撮影・編集でき。それを共有公開することが出来るアプリ・webサービスです。
- 似たようなサービスは、沢山あるけど何が凄いの?
- ビジネス・商売で活用できるの?
と思われる方も多いと思いますのでそんな疑問を解決するようなポイントを7つにまとめてご紹介したいと思います。少しご紹介の文章が長いので長い文章は、読みたく無いという方もいらっしゃると思いますのでまずは非常にザックリとご紹介します。
日本の若者を中心に一番伸びてるSNSで、広告が今年(平成27年)の5月から開始されたばかりのまだまだこれから伸びしろがたくさんあるプロモーションに非常に使えるサービスです。
ご注意
分かりづらい、もっと詳しく知りたいという方はここから先をご覧ください。
※ブログを始めたばかりですので、閲覧された方はご感想やご意見・ご質問などコメントから頂けると非常に更新の励みになります。また掲載している情報に誤りや、新しい情報など御座いましたらご指摘・ご指導下さい。
1、月間アクティブユーザー数が3億人を超える。
良くあるアクセス数や、実際は稼働していない幽霊ユーザー数ではなく。利用をしているアクティブなユーザー数が月間3億人です。
単純に日本の人口より多いのですが、日本のユーザー数を公表はされていないのですが。本国アメリカ以外のユーザー数が70%以上2億1000万人なんです。
しかも、既にTwitterのユーザー数を上回っています。ココだけ見ても、非常に伸びているそして有望なプラットフォーム・サービスだと言えます。
参照
itproさん:Instagramの月間アクティブユーザーが3億人突破、Twitterを上回る
ガイアックスさん:【2015年保存版】ソーシャルメディアのデータまとめ一覧。
ITmedia ニュースさん:Instagram、MAUが3億人突破でTwitter超え
2、利用者数の伸び率がSNSナンバーワン
図:主要SNS及びコミュニケーションサービスの利用者数 2014年12月
引用: Nielsen
ニールセン調べによると、2014年のSNSの利用者数の伸び率が一番であることが公表されています。その伸び率は年間を通して約2.6倍の利用者増となっており、最近の動向から間違いなく若者を中心に一番勢いがあるSNSである事は間違いありません。
参照
ニールセン:スマートフォン利用者の92%がSNSを利用~ニールセン、SNSの最新利用動向を発表~
3、30代以下が約6割を占める。
図:若い世代で50%以上を占めているTwitter、Instgram
引用: App Ape
Instagramユーザーの年齢層は、20代が一番多く。10代と20代を含む30代以下のユーザー層が男女ともに約60%ちかく占めております。尚且つ、20代女性は女性内での割合ですが。約42.16%と非常に突出していることが分かります。
国内の調査からは、Instagramユーザーの年齢層は20代が圧倒的に多く、20代男性は39.10%、20代女性に関しては42.16%にまで上ることが明らかとなっています。若年層へのアプローチをされたい企業さまにとっては欠かせないサービスとなることは間違いありません。
4、スマホユーザー数が約80%。
引用: Nielsen
スマートフォンでのインターネット利用者数が、2015年度中に超えると言われております。また伸び率(2014年度比)ですとスマートフォンが19%増に対して、PCは減少傾向にあります。
また利用時間ですが。
図表2: 1日あたりのインターネット利用時間 2015年4月
引用: Nielsen
インターネットの利用時間は、スマホがPCの約2倍あり。
ECなどのネットショップでの利用については驚くことに、PC51%に対してスマホ49%とほぼ同じ数値とされています。勿論、ジャンルやサイトごとにことなるようですが。ファッションサイトや大手のECサイトはスマートフォンからの利用時間がPCを既に上回っていることが分かります。
図: 性年代別 スマートフォンからの1日あたりのインターネット利用時間 2015年4月
引用: Nielsen
つぎに、性年代別 スマートフォンからの1日あたりのインターネット利用時間のグラフですが。29歳以下が男女ともに一番ではあるのですが。特に突出して女性の29歳以下の利用時間が圧倒的であるのがこのグラフからも分かります。しかも、40代女性までの利用時間は29歳以下の男性の利用時間を上回っているのです。
このことから、女性向けのサービスや商品を販売・提供されている方にとってはスマホへの最適化・対応は当然のことながら。スマホで良く利用されるSNSやアプリなどはリサーチが必須であることは間違いありません。
参照
Nielsenさん:スマートフォンからのインターネット利用者、2015年冬にはPCを超える可能性
Nielsenさん:スマートフォン利用者の92%がSNSを利用
Nielsenさん:「大手ECサイト」や「ファッションサイト」はスマートフォンからの利用時間がPCを上回る
5、SNSナンバーワンのエンゲージメント率
図:Facebook、Twitter、Instagramのエンゲージメント率比較表
引用: Forrester
エンゲージメント率は、ユーザーの反応に関する数値なのですが。これが現在あのFacebookを超えておりFacebookの約58倍、Twitterの約120倍もの反応がInstagramでは得られているということなのです。
例)すこし分かりにくいので要約しますと1万人のユーザーが各種SNSを使っていると想定した場合。
Instagram:421人が反応
Facebook:7人が反応
Twitter:3.5人が反応
こうやって数字で並べますと、圧倒的にInstagramが反応が取れることが見て取れますね。
SNSを活用してのアプローチがしたい場合には、Instagramという事が言えますね。
参照
IT用語辞典:エンゲージメント率とは
6、Instagramの男女比
引用: DMR
インターネット上でInstagramに関する、芸能人や有名人の情報を見るたびにやはり圧倒的に女性が多いことからも女性が圧倒的に多いのかと思いきや意外にも世界での男女比では女性が僅差で多いそうです。
引用: App Ape
しかし、やはり国内ユーザー比で見るとやはり女性が約65%に対し男性35%と女性が約2倍近い数値となっております。ただ男性が少ないとはいえトレンドや流行は大抵女性が作る事からもこれから男性アカウントもさらに伸びることと思います。そして、女性だけでなくまんべんなく男女にリーチ出来るSNSということも言えます。
7、プロモーションの重要なプラットフォームになる。
引用: Instagram
広告配信について、今年の5月8日に正式にInstagram公式アカウントよりアナウンスがありました。
つまりこれからますます、Instagramさん自身もビジネスで活用してもらうための施策を展開されるという事です。早い段階からアカウントを取得し運用フローをマスターし確立するのがどの企業さまでもwebマーケティングをやる上では必須になるという事ですね。
そして、更にInstagram上でのビジネスが盛んになるという事はそこに新しいマーケットが生まれますので当然ユーザーは増え。そして、関連する弊社のOLO(オロ)のようなサービスも生まれてくるという事で目が離せません。
上記以外にもInstagramの優れた点は、沢山あるのですが。見て頂いても分かるように、今SNSの中で一番伸びており尚かつ伸びしろがある。そして、若年層の男女にアプローチが出来る。そして、プロモーション・マーケティングという観点から見たときにまだまだ未開の地であるというのがご理解いただけたかと思います。
ここまで拝読頂けた方は、かなりInstagramにご興味がある方かと思います。
Instagramについて、さらに掘り下げた情報を今後もご紹介していきますので是非良かったらご覧ください。
また弊社では、無料で簡単に企業様がInstagramを使ってマーケティング・プロモーションが出来るツールをご提供しております。是非お試ししてみて下さい。
参照
ITmedia ニュースさん:Instagram、日本版も広告導入