知っていて当たり前!?効果的なハッシュタグの作り方~8つの戦略的テクニックと実用ツール5選~

この記事では

  • SMM戦略としてハッシュタグが持つ重要性
  • ビジネスシーンで効果的なハッシュタグの作り方
  • 効果的なハッシュタグをつけた投稿を飛躍させる8つのテクニック
  • 実践・運用するにあたり便利な具体的なツール5選

これらの内容が学べます。

  • 自社アカウントをもっと効果的に使いたいけど、どうするべきだろう?
  • SMMで使える実用的なテクニックやツールを知りたい!
  • しばらく使ってデータがそろってきたけど、どう活用すべきなの?

などの疑問や悩みをお持ちの個人事業主さんや会社のマーケティング担当者の方にはピッタリの記事でございます。

もし「ハッシュタグを使う目的」や「キーワード選定の重要性」がボンヤリとしているようでしたら「キーワード選定の重要性」にて実際の活用事例なども含めてご紹介しておりますので、参考にしてみてくださいね。
既にご存知の方でも復習や再確認をするために有効だと思います。

SMM(ソーシャルメディアマーケティング)戦略としてハッシュタグがもつ重要性

今ではマーケティングやブランディング、プロモーションなどにソーシャルメディアは当たり前のように利用されていますよね? SMM(ソーシャル・メディア・マーケティング)という言葉もご存知の方が多いかと思いますし、実際に会社でSMMを担当している方もいらっしゃるでしょう。

SMM:Social Media Marketing
→FacebookやTwitter、Instagramなどのソーシャルメディアを用いたマーケティング

FacebookやTwitter、Instagram(インスタグラム)、google+、Tumblrなどの多様化したSNS(ソーシャルネットワーキングサービス)でございますが、これらSNSで共通して使われているのがハッシュタグです。SMMにもハッシュタグは必要不可欠な存在であり、多くの企業が活用しております。そして魅力的な点は無料かつ手軽に利用できることです。そのため企業規模に関係なく、とても大きな効果を生みだしているのです。

中小企業事例
中小企業事例

ご紹介した事例はInstagramを用いていましたが、ハッシュタグは複数のSNSで使われています。無料かつ手軽にこれだけの効果を生みだすことができるのですからSMMにハッシュタグはどれだけ重要なのかをもうお分かりかと思います。

それでは次にそんなハッシュタグを作るには? その作り方について触れていきましょう。

ビジネスシーンでは今や当たり前、キーワード選定とハッシュタグの作り方

ハッシュタグを作ろうとして、適当なキーワードを用いて作成する。実はこれ、一番やってはいけないことなのです。先のハッシュタグを活用して大きな効果を生みだした企業はしっかりとハッシュタグ作りに取り組み、そして的確な運用をしたはずです。

はじめにどのようなキーワードをハッシュタグにするのか?
大切なポイントはキーワードの選定ですね。「キーワード選定の重要性」で既にその重要性や選定方法はご理解いただけていると思います。リンク先でも紹介しておりますが、目的別にいくつかハッシュタグを作ります。目的というのは「イベント・キャンペーン用」「ブランディング用」などなどですね。その目的ごとにキーワード選定を行い、ハッシュタグを決めます。

それらのみではなく、一般的なタグや自社独自の特有なタグ、トレンドタグなどをミックスしてあげると認知度がより高まるでしょう。

先ほどご紹介した企業のうちのひとつでは、自社の商品やブランドがあまり認知されていないため、店舗がある場所や扱っている商品のジャンルをタグに使っていたりしてします。このように現段階での自社商品やブランドの認知度も考慮にいれつつハッシュタグを活用するのも非常に大切なポイントです。

さあ、投稿しよう! しっかり選定もしたし、ミックスもした!もちろん自社の現状もしっかり考慮済み!

ちょっと待ってください。それほど素晴らしいハッシュタグをただやみくもにたくさんつけるのはよくありませんよ。実はSNSごとに最適なハッシュタグ数というものがあるのです。Instagramでは11個、Twitterでは1~2個などと投稿を効果的にする数が研究により証明されているのです。せっかくの良いハッシュタグがスパム扱いされてしまっては元も子もありません。気を付けましょう。

instagram_twitter_最適ハッシュタグ数
Instagram_Twitter_最適ハッシュタグ数

効果的なハッシュタグの作り方が分かったところで、次に運用する際のテクニックをまとめてみました。

効果的なハッシュタグを作り、準備完了!運用時に重要な8つの具体的テクニック

様々なSNSで用いられているハッシュタグ。効果的なハッシュタグをどのように作るのか、ご理解いただけたかと思います。そのハッシュタグをより多くのユーザーに触れてもらうべく、アカウントを運用する際の具体的な8つのテクニックをご紹介します。
今回はハッシュタグが主に活用されているSNS、TwitterとInstagram両方とそれぞれの計3ジャンルでご紹介します。もちろん他のSNSと共通している点もあると思いますので是非実践してみてくださいね。

Twitter Instagramで使える共通テクニック

「ユーザーがアクティブな時間に投稿する。」
せっかく投稿したのに多くのユーザーに見てもらえないようでは効果が期待できません。「SNS別!ユーザーがアクティブな時間帯」にて紹介されていますので参考にしてみてください。

Instagram、Twitterのアクティブユーザー
Instagram、Twitterのアクティブユーザー

また、認知してもらいたい商品などによってはこれに限りません。
たとえば、新作のコートをプロモーションしたいときには給料日直前のアクティブな曜日・時間に合わせて投稿する。新発売の「二日酔い対策ドリンク」を周知したいときには土日に行うより、金曜日の夕方や帰宅時に合わせるなどしてもいいかもしれませんね。

「アカウントのプロフィールにURLを記載する。」
投稿した内容にユーザーが興味関心を持ったとして、購入しようとします。しかし商品名もわからなければURLもない!そんな些細なことでお客様を逃すのはもったいないですよね? しっかりとURLを記載しましょう。
また、投稿からアカウントページへ移行したくなるような工夫やリンク先のランディングページなどにも気を配りましょう。特にInstagramでは投稿にURLを追加することができません。そのためアカウントページに誘導するような「Instagrids」というようなアプリケーションも登場しているほどです。

Instagrids
Instagrids

「ユーザーの力を活用しましょう。」
SNSにおけるユーザーの力は時として計り知れないものになります。それはプラス面においてもマイナス面においてもです。つまりはユーザーが目を留め、Re Tweet(リツイート)やRe Post(リポスト)、真似をしたくなるような投稿を意識することが非常に大切なのです。
そしてSNSは手軽にユーザーと繋がれるツールなのです。ユーザーがコメントやリプライをしてくれたならば、できるだけ返信をしてコミュニケーションをするようにしましょう。その中でユーザーから思いもよらぬ提案やアイディアをもらえたりするかもしれませんよ。

「ユーザーが気になる/知らないところを紹介しましょう。」
ひとつ前の項目でユーザーの気を引くことの大切さは述べました。ユーザーの目を引くコンテンツとして制作現場や舞台裏、原産地などのバックヤードを見せるのも非常に効果的です。

Twitterで使えるテクニック

「同じ内容の投稿を繰り返す。」
一日に時間帯をずらして同じ投稿をしてもクリック率は変わらず、逆に一日一回ではあまり効果的ではないのです。実際に研究結果があるようで、一見すると非効果的なものに思えるかもしれませんが、実は効果的なのです。
追加して投稿ごとに同意義の単語を異なるものにして反応が変わるか調べるのも良いかもしれません。
ただし、これはTwitterに限るのかもしれません。Instagramのユーザーは連投を嫌う傾向があるので注意しましょう。

「画像をつけて投稿する。」
Twitterでは画像つきだとRTされる可能性が1.5倍にもなるという実験結果があります。Instagramで投稿した写真を用いるのも良いかもしれませんね。

画像つきツイートの効果
画像つきツイートの効果

Instagramで使えるテクニック

「位置情報やタグ付けを活用する。」
Instagramの投稿ではハッシュタグのほかに位置情報や画像にタグ付けをすることができます。実店舗の位置情報や出演モデルのアカウントなどをタグ付けするのも効果的でしょう。

「女性の声を取り入れる。」
Instagramのユーザーの7割が女性と言われています。女性ユーザーがどんな情報を欲しがっているのか、どんな投稿が目を引くのかなどの声を積極的に取り入れ、実践しましょう。

ハッシュタグ以外にも効果的にSNSアカウントを運用する際のテクニックは様々ございます。ハッシュタグ活用に加えて実践することであなたの目的達成へと近づくことでしょう。
では実際にこれらのテクニックも活用し、運用を進めていく中で実際に効果があったのか? といった疑問解決やアカウント運用を便利にするツールをいくつかご紹介します。

SNSアカウントを運用する際に便利なツール5選!

効果的なハッシュタグの作り方も身につけ、そのほかの運用テクニックも使って、果たして効果があったのか? 気になる方も多いでしょう。また、実績として証明するために分析結果や数字は必要でしょう。ここでは5つの無料ツールをご紹介します。きっとあなたの運用の正しさを証明するのに役に立つ。そしてさらに便利に運用する手助けをしてくれるでしょう。

HootSuite
HootSuite

世界の大企業も利用しているSNS総合管理ツール。Instagram、Twitterなどを一元管理でき、各SNSで予約投稿や分析が可能。HootSuiteの使い方

IconSquare
IconSquare

アカウントに関連する投稿数やいいね!数、コメント、フォロワー数などの具体的な数値を分析。IconSquareの使い方

whotwi
whotwi

自らのアカウントの分析や比較をし、視覚的に分かりやすく表示してくれるツール。whotwiの使い方

今、Twitterで使われている人気ハッシュタグランキングが分かるツールついっぷるトレンド

Instagramの人気ハッシュタグランキングが分かるツールTOKYO TREND PHOTO

まとめ

いかがでしたでしょうか?ビジネスシーンで効果的なハッシュタグの作り方から自身の投稿やアカウントを効果的に運用する具体的なテクニック実用的なツールをご理解していただけたかと思います。
これらのテクニックは基本とし、運用していく中で自社や自分ならではの経験や勘から様々な施策をし、結果的に革新的なテクニック・プロモーションを生み出し、可能とできるようになることを願っております。

弊社ではInstagramやTwitterでのキャンペーンサイトを無料で作れるサービス「OLO(オロ)」を展開しております。SNSを活用してキャンペーンを展開する際には是非ご検討ください。

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ファッション系EC運営者なら知っておきたい!おしゃれなコーディネートが見られる海外サイト5選!

外国人はスラリとしており、かっこいい人も多いですよね。日本人の中には、外国人に憧れを抱いている人もたくさんいるのではないでしょうか。英語の書かれたプリントTシャツ、ブロンドヘア、目鼻立ちをくっきり見せるメイクなどを考えると、日本人のファッションはアメリカ人を意識したものが多いということも納得できます。ファッションだけでなく、異国の情緒漂う写真や風景画は飾ってあるだけで絵になりますよね。 外国人から見ると、日本人の女の子のファッションは可愛いという話を聞いたことがあります。欧米では日本で販売されている様な可愛い洋服がなかなか手に入らないのだそうです。お互いの文化に憧れを抱いているのは何だか嬉しいですよね。今回はファッション系ECサイト運営者なら知っておきたい!おしゃれなコーディネートが見られる海外サイト5選を紹介したいと思います。 スナップサイトのSnap! magazin SEASON SNAPは、ファッション、ライフスタイル、ストリート写真を配信するオシャレなスナップサイトです。ファッションスナップは特別なポーズをとっているわけではなく、日常のワンシーンを写真に収めたような印象です。 メンズファッションでは、パーティースタイル、ホリデイスタイル、マウンテンスタイル、カジュアルスタイルなど、様々なスタイルのショットが掲載されています。 レディースファッションでは、ナチュラル、アジアンビューティー、マリンスタイル、ストリートスタイルなどに分類されています。 ファッション雑誌では、特別なポーズにオシャレな服装のモデルが掲載されていますが、日常的ではないので読者は真似をしにくいですよね。SEASON SNAPの写真は、自然なコーディネートなので、お手本にしやすいのが特徴です。 SEASON SNAPには代官山や原宿の建物、夜の街並みの写真もアップされています。ファッションの写真ばかりでなく、ビルディングの写真を見ることも感性を高める勉強になります。 ユニークなスナップサイトのTHE SARTORIALIST THE SARTORIALISTでは、カジュアルなファッションだけでなく、ユニークで斬新なファッションの写真が掲載されています。写真のジャンルはファッションだけではありません。水の都で有名なヴェニスの街並み、ヴェルサイユ宮殿のような豪華なお城、アンティーク風の家具の写真など、絵画のような写真もサイト内で閲覧できます。 ファッションのアイデアは、有名な絵画、キレイな景色、年齢性別人種に関係なく、様々な人のコーディネートなどから刺激を受けることで生まれるのかもしれません。またカラフルな街並みの写真は色彩感覚を養ってくれます。 ヴィンテージフォトのコーナーでは白黒写真がたくさん掲載されています。モダンなファッションとは違ったレトロなセンスを学ぶことができます。現代でも、レトロな服装が流行するときがありますよね。白黒写真の多くは本当に年代物で、1940年代や1930年代に撮影されたものです。 幅広いジャンルのファッションスナップが楽しめるChictopia Chictopiaは2008年に設立されて以来、女性を中心に人気を集め、急成長を遂げてきました。今ではトップクラスのスナップサイトとして、15万人のユーザーに利用されており、毎月130万回閲覧されています。 Chictopia最大の特徴は、幅広いジャンルのファッションスナップが見られることです。ジャンルは、パンク、ロマンティック、ヒッピー、プレッピー、ナインティー、スニーカーなどがあります。やっている人の少ないファッションジャンルは、スナップサイトでも取り扱っていないことが多いので、ジャンルの多いChictopiaは重宝したいですよね。女性のスナップが多いですが、男性のスナップもあります。 世界中のファッションスナップを閲覧できるStreet Peeper Street Peeperは世界中のファッションスナップを見ることができます。ニューヨーク、パリ、メルボルン、上海、コペンハーゲンなどの大都市で流行しているファッションスナップを掲載しています。 マイアミは、年間を通して海水浴が楽しめるマリンシティーとして有名なので、ファッションも開放的はスタイルが多いのが特徴です。また上海は、中国の文化を色濃く受け継いでいるため、アジアンテイストなスタイルが目立ちます。 ファッションは文化や気候によって変化してきます。様々なジャンルのスタイルを見ることは、自分が誰にどんな服を販売したいかという目的を明確にする上でも、大切なのではないでしょうか。 男性向けのスナップサイトcostin.M ファッションと言えば、女性が中心と思われがちですが、男性向けのスナップサイトも結構あるのです。costin.Mもその一つで、カジュアルからスーツ系まで、幅広いファッションスタイルをクールに着こなす、男性のスナップをたくさん掲載しています。 特徴は、おススメのミュージックをピックアップしていることです。視聴もできるので便利ですよね。またオシャレなインテリアのスナップも載せています。オシャレな男性は服だけでなく、聴く音楽や自分の部屋にもこだわりを持つということなのでしょうか。 ファッションECサイトのオーナーはスナップサイトをチェック ファッション系EC運営者なら知っておきたい!おしゃれなコーディネートが見られる海外サイト5選はいかがだったでしょうか? スナップサイトの利用者は、日常的なファッションのコーディネートを勉強したいユーザーが大部分だと思われます。しかしスナップサイトは、ファッションECサイトの運営者が閲覧することで、勉強になることもたくさんあります。 ファッションアイテムを販売する上で、どのジャンルの服装がポピュラーなのかを知ることは必要不可欠ですよね。気候や文化によっても服装は変化してくるので、国内だけでなく、グローバルにECサイトを展開したいオーナーにとっては、国別にファッションをチェックしたいところです。 今は男性の中にもフェミニンなファッションを好む人もいるようです。固定観念を捨てて、幅広い視野でファッションを見つめる目を養いたいものですね。 https://howtobuype.jp/banners-important-for-ec-sites/ https://howtobuype.jp/ec%E3%83%87%E3%82%B6%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%81%AE%E5%8F%82%E8%80%83%E3%81%AB%EF%BC%81%E6%B5%B7%E5%A4%96%E3%81%AE%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%86%E3%83%AA%E3%82%A2%E7%B3%BBec%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%83%885/ https://howtobuype.jp/ec%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%83%88%E3%81%A8facebook%E3%82%92%E4%B8%8A%E6%89%8B%E3%81%AB%E9%80%A3%E6%90%BA%EF%BC%81%E7%B4%A0%E6%95%B5%E3%81%AA%E4%BA%8B%E4%BE%8B3%E9%81%B8%EF%BC%81/

ちょっと待った!あなたのECサイト完成前にチェックしたい5つのこと!

一昔前までは、お店で商品を購入するというのが一般的でしたが、今はECサイトから商品を買うことが当たり前になっています。お店で買うよりも、ネットショップの方が値段の安い場合も多くあるからです。ネットショップと言っても、お店がある会社や商品を卸して販売する会社など様々です。 通信販売の大手はAmazonや楽天のような大手を想像しがちですよね。大手に対抗するために、商品を限定したECサイトも多く存在するのです。例えば、オシャレなインテリアや雑貨を販売するFrancfranc、ニューヨーク近代美術館が運営しており、ユニークな雑貨を販売するMoMA STOREなどが挙げられます。当然、商品の独自性だけでなく、ECサイトが成功するためには他にも要素がいくつかありますよね。 今回ご紹介するのは、ECサイト完成前にチェックしたい5つのことです。 コンテンツSEOを充実させること コンテンツSEOを簡単に言うと、文章、画像、動画を含むオリジナルコンテンツを自社ブログに掲載して集客を促す方法です。多くのECサイトは自社ブログを持っていますよね。商品を購入してもらう以前に、ECサイトの存在をユーザーに知ってもらわなければなりません。 検索で上位をキープできなければ集客も難しいのが現状です。ECサイトは山ほどあるので、できる限り質の良いコンテンツを多く発信し、信頼と知名度を上げ、差別化を図り、集客に繋げていきましょう。 アメブロを使わず自社ブログで掲載することも大切です。メーカーが直接発信する情報の方が、アメブロなどを経由して発信するよりも信頼できますよね。またコンテンツにオリジナリティを持たせて、ユーザーが別なサイトへ流れることも防ぎましょう。 SCOPEは食器、家具、ブランケットを販売するセレクトショップです。このサイトでは、ブランケットの製造工程を知るためにポルトガルへ取材に行ったブログを掲載しています。読んでいると自分も旅をしている気分になって楽しいし、何より商品の信頼性を高めてくれます。 Google Analyticsの設定を行う Google Analytics 一つの会社を運営するためには、色々な人のサポートが必要になります。ECサイトは購入者や訪問者の姿が見えないので、何のツールも使わないとユーザーの動向を把握することが難しいですよね。そんな時に役に立つのがGoogle Analytics、簡単に言うと解析ツールです。ページごとにユーザーの訪問頻度や滞在時間の分析、サイト内検索のサポート、ユーザーのサイト内の移動経路などが把握可能になります。 Google Analytics設定の他に、eコマースタグの設定やyahoo!リスティング経由の訪問客を切り分ける設定も必須です。どんなキーワードで訪問して、どれだけのユーザーがその商品を購入したのか、商品ごとの購入率などもわかります。 専門家を雇うとお金がかかるので、特に個人経営のECサイトには不向きと言えます。解析ツールなどを利用して経費を削減しましょう。 ECサイトがスマートフォンに対応している 現在ほとんどの人が携帯電話を持っており、生活の必需品になっています。一方パソコンを持っている人はかなり増えましたが、今でも一人一台は持っていないと思われます。スマートフォン対応でないサイトは、パソコンの画面を携帯で閲覧することになりますよね。パソコンの画面は大きいし、スマートフォンの画面は小さいので閲覧することが面倒です。 ECサイトが成功する秘訣は良い商品を販売するばかりではなく、大勢が持っている携帯電話で購入することができるかどうかにもあります。パソコンを持っているユーザーでも、頻繁に使用するスマートフォンでECサイトを閲覧し商品を購入する傾向にあるでしょう。ECサイトを開設するならスマートフォン対応は必須です。 レコメンド機能の搭載 ECサイトにレコメンド機能があると、たくさんある商品の中から好みのものを探しやすくなります。レコメンド機能を簡単に言うとおすすめ商品のことです。購入や閲覧すると、画面におすすめ画像が掲載されるのです。 Amazonで商品をチェックや購入すると、閲覧履歴からのおすすめやあなたのお買い物傾向からの商品が掲載されます。また、この商品を買った人はこんな商品も買っていますというのもレコメンド機能です。 最初の商品を購入しなくても、ユーザーを別な商品へ誘導することに繋がるので、とても重要な機能ですよね。実際のお店にもレコメンド機能はあります。例えば白菜の近くには鍋の素が置いてあることや衣料品店でのコーディネートなどです。 クレジットカード決済 ECサイトには、銀行振り込み、代引き、クレジットカード決済、郵便振替など様々な決済方法がありますよね。決済方法は多ければ多いほどユーザーのニッチな要求にも応えられます。 自分の好きな決済方法に対応していないため、ユーザーが別なサイトに流れてしまったなんてことがないように、ECサイトをオープンする際は十分に準備したいものです。 クレジットカード決済が当たり前になっていますが、個人情報の流出を心配するユーザーは代引きや振り込みを好む傾向にあります。決済など些細な事と考えられがちですが、数多くあるECサイトに対抗するために、小さなことから取り組んでいきましょう。 ECサイト開設で大切な事 ECサイトを開設するとき、一番大切なことは取り扱う商品やサービスと思われがちですが、スマートフォンに対応していること、レコメンド機能の搭載、クレジットカードの決済などの機能も同じぐらい重要です。例え品揃えの良いお店があっても、立地条件が悪く交通の便も悪かったら客足も遠のきますよね。またユーザーに自分のECサイトを知ってもらうためにはコンテンツSEOの充実が不可欠です。情報化社会と言われるほど周囲には情報が散乱しているため、信頼性のある情報を発信させることがアクセスに繋がり、結果的に顧客獲得に影響していきます。ECサイト独自のオリジナリティを持つことも忘れてはいけないでしょう。オリジナリティはコアなユーザーを招き、他サイトへの流出を防止します。 ここで紹介したポイントは、ECサイトをオープンさせるときに必要なことの一部ですが、ユーザー目線になって考えると他にも必要なことが見えてくるのではないでしょうか。

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