多くのECサイトがInstagram(インスタグラム)を利用してメディア化に成功しています。メディア化することで、ユーザーがコンテンツとしてECサイトを楽しんでくれます。
ただ、商品を売るという立場だけでなく、有益な情報をユーザーに提供することで通常よりも顧客を生みやすい形になります。Instagramを利用することでローコストでECサイトをメディア化することができます。
でも、メディア化するにはどうしたらいいのか分からないという人のために、InstagramでECサイトをメディア化させるために必要なノウハウを集めてみました。
1 InstagramでECサイトをメディア化させるために必要なノウハウ7選
ノウハウ① 魅力的な写真を撮る
Instagramは、写真がメインの媒体なのはご存知ですよね。ユーザーの目にまず飛び込んでくるのは、スマホでもパソコンでも写真です。この写真が魅力的でなければ、メディア化することはできません。
もし、魅力的な写真を撮れないと感じている人は、Instagramのアプリなどを使用して商品写真などを加工しましょう。もちろん、加工しすぎて商品が分からなくなってしまったら意味がないので、あくまで調整程度にするといいでしょう。
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こちらの記事では、魅力的な写真を撮る方法を紹介しています。ぜひ、参考にしてみてください!
ノウハウ② ブランドカラーなどを確立する
出典:ビームス インスタグラム
あなたが運営しているECサイトにブランドロゴやブランドカラーはありますか?例えば、有名ブランドならマークを見るだけでブランドが思い出せるほど浸透していますよね。
それほど、ブランドロゴやカラーは重要な要素です。Instagramには、プロフィールロゴを挿入する場所があるので、ロゴなどがある場合は必ず使用しましょう。
できるだけ、独自性があって印象に残るものがいいでしょう。
ノウハウ③ 人間味のあるコメントを付ける
写真を投稿する際にコメントを入力します。この際に商品の情報などを入れ込むだけで、これまでのECサイトと変わりませよね。
そこで、ECサイトとは違って人間味のあるコメントを付けるといいでしょう。洋服などの場合はおすすめポイントをフランクに記載するだけでユーザーの食いつきが変わってきます。
できるだけ、キャラクターを統一させてコメントをつけていきましょう!
ノウハウ④ ハッシュタグは必要最低限使う
出典:ビームス インスタグラム
③に続いて、Instagramにはハッシュタグというものが存在します。こちらは必要最低限使うようにしましょう。
写真と全く関係ないハッシュタグをつけてしまうと流れていくユーザーにとっても、その写真を見ているユーザーにとっても不快です。
最低限のハッシュタグの使用、そして独自のハッシュタグ、つまりECサイトのサイト名などを利用するといいでしょう。
ノウハウ⑤ 時には全く関係ないコンテンツを入れる
Instagramに投稿している写真が全て商品の写真だとユーザーは疲れてしまいます。たまには、時事ネタや季節ネタを挟み込んでユーザーを楽しませる努力をしましょう。
洋服関連なら実際着用している写真でもいいですし、食器類ならさりげなく机などにおいて使っている写真などを投稿しましょう。
できる限りユーザー目線に立った写真を多く投稿することで信頼度が高まります。
ノウハウ⑥ ユーザーとの交流を大切にする
出典:GU インスタグラム
ある程度のメディア化に成功するとユーザーがコメントをつけてくるかもしれません。ユーザーとの交流はメディア化する際に重要な要素です。
ユーザーとの交流が頻度が高ければ、それを見ている他のユーザーもコメントをくれるかもしれません。面倒だとはおもわず交流を思いっきり楽しむといいでしょう。
ノウハウ⑦ 季節的なイベントを必ず行う
最後に、重要なのが季節的なイベントです。これは、多くの人たちが流れやすい話題なので必ず意識しましょう。特に、季節的なイベントの際にキャンペーンなどを行うといいでしょう。
最近ではそういったサービスも多いのでこれらを利用しながら展開していけば、早い段階でのメディア化が望めます。
最初の参加人数が少なくても定期的に行うことでユーザーが徐々に増えていきます。焦らずにやっていきましょう。
2 Instagramとの連携で多くの顧客を生み出そう!
Instagaramをメディア化させるためのノウハウを実行すれば必ず形になります。Instagaraで多くの顧客を生み出すことができるようになります。
そして、その結果ECサイトへの流入が見込めるというわけです。
メディアとして成り立つためにはコンテンツ力が重要になりますが、前述したノウハウを実践すればコンテンツとして優れたものとなります。これらの方法を実践して有益なメディアを作っていきましょう!