あなたはECサイトに何が必要だと思いますか?なかなか集客できずに困っている人も多いことでしょう。実はSNSをうまく使うことでECサイトの集客が簡単になるのです。
今回はECサイトになぜSNSが重要か、さまざまなデータをもとにご紹介します。この記事を読んでSNSの重要性に気づいてください。
それでは、早速ECサイトの成長に欠かせないSNSについてご紹介してきます!
SNSの利用は集客の鉄則!
現在、多くの媒体でSNSの利用は集客の鉄則になっています。純粋にユーザーを集めることは難しい状態になっています。そこで、役立つのがSNSです。
自然とユーザーに自社サイトや製品の魅力を伝えることができる上にユーザーと同じ目線に立って利用することができます。さらに、広告効果が高い上に初期費用がかからないため多くの企業が利用しています。
近年これだけ浸透したSNSを利用することでECサイトにも多くのユーザーを集めることができるのです。問題はどのSNSを利用するのかというところです。続いての章ではデータを元に、具体的なSNS戦略を立てていきます!
データで見るSNSの強みとは?
引用:平成26年 情報通信メディアの利用時間と情報行動に関する調査
こちらのデータを見ると、どの世代がどのSNSを利用しているのか知ることができます。例えば、あなたのECサイトのターゲットが20代から30代なら上記の表からこの世代の利用率が高いSNSを選ぶといいでしょう。
また、男女別の利用率も記載されているので、さらにターゲットを絞ってSNSを使うといいでしょう。こうした戦略を立てることでECサイトの集客をスムーズに進めることができます。
利用者の多いSNSを中心にECサイトの情報を発信していきましょう!
引用:平成26年 情報通信メディアの利用時間と情報行動に関する調査
こちらは全年代の利用率です。ここでは利用率とともに実際にアクションを起こしている人がどれだけいるか知ることができます。
こうしたデータもSNS戦略において重要なものとなります。アクションを起こしている人が多いSNSを利用することで早い段階でSNS戦略を成功に導くことができます!
大手ECサイトではSNSをすでに利用している
ECサイトとSNSの要素をうまく組み合わせた事例としてwearはとても参考になります。ファッションとSNSをうまく合わせて戦略は学ぶところが多いでしょう。
もちろん、このような施策がとれるECサイト運営者は少ないですが、ユーザーがどのような情報を求めているか理解することができます。
ショップスタッフの紹介や、インフルエンサーによる宣伝など多くのSNSでも展開できる要素があるので上手にテクニックを学んでいきましょう!
まとめ
ECサイトにはSNSが重要だということを知っていただけましたでしょうか?
今後はさらにSNSとECサイトは手を組んで進化していくことでしょう。これまでのように別々で集客するのではなく、wearのように要素を取り入れた独自サービスが増えていくことが予想されます。
ECサイト運営者の方々は今後の流れを上手に汲み取りSNSを利用して展開していきましょう!