こんにちは、近所に大きなユニクロがある相馬です。
そんなわけで、僕のパジャマはユニクロだし、冬はヒートテックを着ない日はありません。
ユニクロは日本を代表するファストファッションです。
ですが、今はユニクロに対抗しうる海外のファストファッションブランドが、続々と日本に進出してきています。
ユニクロの近くにはH&M、FOREVER21の店舗があり、おもいっきり対抗してきています。
ファストファッションの特徴である「低価格」「商品の入れ替えスピード」「大量生産」という形態には、ECサイトを運営するうえで参考にするべきポイントがたくさんあります。
そこで今回は、世界の有名ファストファッションをまとめました。
特にファッションのECサイト運営者の方は、ぜひ参考にしてください。
世界のファストファッションまとめ
ZARA
スペイン発の世界ナンバーワンのファストファッションブランド。
トレンドをカバーしたスタイリッシュなデザインの服を低価格で提供し、日本でも愛用者はとても多いです。商品の回転の速さは随一ですね。
サイトもシンプルで分かりやすく、右上に大きな「検索」フォームを設け、使いやすさ再優先のデザインです。
GAP
これまた超有名ファストファッションブランドであるGAP。
特に、メンズの白Tシャツは僕も愛用しています。まったく透けずに丈夫。
サイトはトップページのグリッドレイアウトがシンプルで見やすく特徴的ですが、メニューの分かりやすさも購買のメリットになっていそうです。
UNIQLO
日本を代表するファストファッションブランドであるUNIQLO。
一昔前はデザインに少し難があって、「全身ユニクロ(笑)」なんてネガティブなイメージもありましたが、今や誰もが利用しているブランドに成長しました。
その安さと質をアピールするとともに、著名人を採用するなどモデルに力を入れてイメージ一新の作戦がハマった印象です。テレビCMもクールですよね。
サイトでは商品写真に日常で着用する写真を多く使って、身近で使い心地のイメージのしやすさがあります。
無印良品
極限まで無駄を省いて、シンプルで良質な商品を集めた無印良品。
衣服もシンプルで素材の良さが特徴の、どんなニーズにも合う日常的な使いやすさがあり、多くのファンを獲得しています。
サイトもシンプルな見易さがあり、Instagramを活用して商品の良さをユーザーに発信しています。
FOREVER21
日本でも大人気ブランド。世界の最新のトレンドファッションを低価格でトータルコーディネートできます。特に女性の支持が高いブランドですね。
サイトので面白いのは、より商品のカラーを正確に伝えるために、モニターの調節用カラーバーが各商品ページに用意されていること。購買を考えているユーザーの背中を後押しする、安心感を与える工夫です。
H&M
こちらも日本で大人気。とにかく流行のファッションがリーズナブルに手に入る上、有名なデザインーとのコラボも行って、度々話題を提供しています。
サイトはやはりシンプルで、写真のクオリティが高く商品はとても魅力的です。
Commeca Ism
レディース、メンズというよりも、家族での暮らしに密着する服を提供しているイメージ。
メインに家族でおそろいの服を着たイメージを使っていることが多く、ブランドコンセプトのイメージをユーザーと共有しています。
まとめ:ブランドイメージを伝達できるサイトデザインを
ファストファッションブランドのメリットは、安く最新のデザインの服を手に入れることができること。
サイトのデザインは、高級感や尖ったデザインではなく、分かりやすく、シンプルで、使いやすいデザインのものばかりです。
そんな中で、写真を使ってブランドの特徴を伝える手法を取り入れています。
ECサイトは、ブランドや商品とマッチしたデザインにすることが大切です。
これを忘れないようにしましょう。