こんにちは。
世の中には欠かすことのできないものって、たくさんありますよね。
ライフラインやインフラ、衣・食・住などとございます。
たとえば会社を1つの世の中と考えてみると、欠かすことのできないものが見えてきます。営業担当の人であったり、経理の人であったり、様々ですが、マーケティングも欠かすことのできないものですよね。
今回はマーケティング、なかでも「メールマーケティング」がテーマでございます。
本記事では
- 新たな方法が見つかるかも! さまざまなマーケティングツール
- DM・メルマガもマーケティングツールなの?? メールマーケティングの基本知識
- 実践するなら知っておこう! 成功するための5ポイント
上記3つの内容をご紹介致します。
最適なツールを見つけよう ~さまざまなマーケティングツール~
先ほども触れましたようにマーケティングは欠かすことのできない要素の1つです。
本記事ではメインのコンテンツとしてメールマーケティングを取り上げています。メールというのは当然Web上でやりとりするものであります。
そのため、ここではWebマーケティングに便利なツールをご紹介致します。
Webマーケティングとは
→「Web上で集客施策をし、商品購入をしてもらい消費者になってもらう、さらにはリピーターになってもらうための取り組み」
念のため、再確認しておきましょう。
ここではジャンルごとに9つのツールをご紹介しておきます。
サイト解析・測定・改善系
・Google Analysis
無料で使える中では最高レベルのアクセス解析ツール
・KAIZEN Platform
世界中のグロースハッカーから改善案を募集できるツール
・PTengine
ランディングページなどの解析に役立つ!マルチデバイス対応なので、近年のモバイルフレンドリーの流れにも対応可能。
・Questant
自身のWebサイトで気になることなどを無料でアンケートできてしまうツールです。
SEO対策系
・SEOちぇき
シンプルな作りで、手軽に自サイト・競合サイトについて調査可能
・Google AdWords キーワードプランナー
キーワード決めの際には欠かすことのできないくらい利用する、されているツールです。
ソーシャルメディアマーケティング系
・Facebookページインサイト
・Twitterアナリティクス
両者とも細かい点まで解析可能です。スマホ利用が進むご時世ですから、抑えておきたいところです。
トレンド系
・Googleトレンド
こちらも無料にしては、かなり優秀なサービスになります。気になるキーワードの注目度が目に見える形で分かります。
これらはごくごく一部になります。他にも気になる方は
「無料で使える!Webマーケティングツール&サービス【厳選39選】」
「無料で今スグ試せる!鉄板マーケティングツール11選」
などをご参考になさってみてくださいね。
このようにWebマーケティングの世界は広く、様々な分野において、様々なツールが存在していることが分かりました。
そして、誰もが利用しているであろう「メール」も立派なツールの1つなのです。
メールマーケティングの基礎知識 ~DM・メルマガも立派なツール~
Webの世界を生き抜くためには「メール」は当たり前の存在です。
ただ、当たり前の存在になっているからこそ、真の力を引き出せていない方が結構いらっしゃいます。
もはや、ただ単に連絡ツールの1つという考えは捨てましょう。
利益へと結びつく、重要なマーケティングツールなのです。
そもそもメールマーケティングとは??
メールマーケティング
→マーケティング手法の一種で、電子メールを利用してサービス・商品の顧客や予備顧客に有用な情報を配信し、サービス・商品の購買につなげようとする手法のことである。
引用元:IT用語辞典BINARY
基本的な言葉の意味は上記の解釈でよろしいかと思います。
では、どのように行うのか気になるかと思います。
メールを使うにあたり、様々な形で利用している人が多いかと思いますが、基本的にはメール配信ツールという専門ツールを利用します。
というのも、メールをマーケティングに活用するとなると、送信する相手は大量の顧客、いちいち人間の手でポチポチ送っていては時間の無駄ですし、ミスも生じてきます。
メールアドレスなどは個人情報なので、ミスは許されないステップですよね?
じゃあ一体、どんなツールを使えばいいの?
使ってみたけど、どうやって効果があったか測定するの?
などなど数々の疑問が生じてくるかと思われます。
「メールマーケティングとは? – 最初の一歩、押さえるべき5ステップとその注意点」
の記事でより詳しくご紹介されておりますので、是非ともご参考になさってくださいね。
ぜひ、覚えておこう! ~成功のために必要な5つのポイント~
本記事では、メールマーケティングを実際に行うという段階の方
もしくは、あんまり効果が発揮されないとお悩みの方
に向け、ここでは成功に必要な5つのポイントをご紹介致します。
ポイント① ウェルカムメールを送ろう!
よくWebサービスを利用する際に会員登録をするかと思います。
メールアドレスを入力すると、間髪いれずに登録用メールが届きますよね?
あれがウェルカムメールです。ユーザーの8割近くはウェルカムメールを待っており、送られてこなかった場合、9割のユーザーは興味を失ってしまうとのデータがございます。
そのため、迅速な送信ができるような体制を作り上げておきましょう。
ポイント② 人間味が感じられるメールを送ろう!
メールを送るのは、配信ツールで機械かもしれませんが、受信する側は人間です。
季節感などを考慮した言葉や、ちょっとしたジョークなどを盛り込むことでユーザーとの親密度を高める要因に繋がります。
少しずつ気を遣ってみましょう。
ポイント③ ご存じ? “Call To Action”
1通のメールには1つの目的を明確にセッティングしましょう。
その達成のためにCall To Actionを活用しましょう。
ポイント④ 効果的なCTAのためには?
メールと同様、ランディングページ(以降:LP)の目的も1つにする。
LPをメールに添付したイメージ画像と同じものにする。
メール内で強調したテキスト・イメージ・ブランドロゴなどをLPにも表記する。
などと気をつかってみましょう
ポイント⑤ メールは返信可能形式がベター
登録メールなどの自動送信メールなどの場合、返信することが不可能な場合が多いですよね?
それではユーザーの声を聞かないという姿勢を見せているようなものなので、極力返信可能な形式にする。
もしくは、返信用の連絡先を明記しておくと良いでしょう。
これら5つのポイントを気にかけて、メールマーケティングに取り組んでみてくださいね。
きっと、良い結果に結び付くでしょう。
まとめ
いかがだったでしょうか?
当たり前に使っているメールですが、しっかりと活用できていましたか?
必ず使うツールだからこそ、しっかりとその力を引き出してあげましょう!