Instagramで成功するために!今のトレンドハッシュタグを知ろう

近頃どんどん寒くなりますね!
今年も残りあとわずか。思い残すことがない様にしたいところ。

しかし店舗・会社経営していると何かと不安要素が尽きませんよね。
現在では少しでも集客力・売り上げUPをと、SNS・サイト・ブログの活用がメジャーになってきています。
中でも人気急上昇中なのが、皆さまご存知のInstagram(インスタグラム)。個人・企業両方から話題となっています。

そんなInstagram、作ってはみたものの中々フォロワーが増えない、又はLIKEがもらえない、とお困りではありませんか?
写真を撮って、加工して、ハッシュタグ付けて、投稿する。
ちゃんとやってるつもりなのにうまくいかないのはなぜでしょうか?
原因は様々でしょうが、無視してはいけない大切な機能「ハッシュタグ」が重要な鍵を握っています。

今回はInstagramでのPRを成功させるために重要なハッシュタグのトレンドについてお話ししようかと思います。

Instagramを制すためにはまずハッシュタグの動きを読め!

ハッシュタグとは、検索キーワードのようなものであり、これを利用することによって、より多くのユーザーに見てもらうことができます。
Instagram上でハッシュタグを検索すると、投稿数が表示されます。
その数が多ければ多いほど、よく一般ユーザーに利用されているものであり、また需要が高いとも考えられます。
しかし、需要が高いからと言って投稿数の多いハッシュタグを並べればいいというものではありません。
なぜならハッシュタグにも、ファッションや世間のように「流行(トレンド)」というものがあるからです。

そこで重要になってくるのは、ハッシュタグの動きを読むこと。

流行、すなわちトレンドとは、使用数が急上昇したもののことを指します。
つまり今とってもアツイワードということなのです。
流行があるのであれば、乗っからない手はないですよね!
流行のファッションを身にまとっている人が魅力的に見えるように、今トレンドのハッシュタグを使用して投稿をしたら注目度が上がることでしょう。

更に、流行というものはどんどん変わっていくものです。
その時人気だったハッシュタグが明日も人気だとは限りません。
一度人気なハッシュタグを使った投稿をしても、すぐにメリットにつながるわけでもありません。
ここで大切になってくるのは、継続することです。
継続してその時その時の最新のハッシュタグを調べ、それを利用してPRを図ることでやがては知名度もあげて行けると考えます。

ではそのInstagramのトレンド、どうやって調べるのか?
様々なツールがありますが、今回はこちらをおすすめしたいと思います。

Instagramのトレンドを毎日発信 TOKYO TREND PHOTO

TOKYO TREND PHOTO

「TOKYO TREND PHOTO」は、日本のトレンド写真とハッシュタグを毎日(朝・昼・夕・夜)発信するサービスです。
毎日というだけでも嬉しいのですが、その情報も朝・昼・夕・夜と、一日4回の更新で、常に新しい情報を発信してくれているのです。
PCサイトなので、パソコンでもスマホでもブラウザさえあれば開くことができます。
またInstagramアカウント(@tokyotrendphoto)をフォローしたら、毎日その日のトレンドハッシュタグ情報を見ることができます。
このサイトをチェックしていれば、自然と世間のトレンドや今話題のものなどがわかってしまいますね!

トレンドハッシュタグのチェックの他にも、「BEST」というコンテンツがこちらのサイトにはあります。
このページはLIKE数ランキングを掲載していて、こちらも毎日発信してくれます。
やはり知名度が高いとLIKE数もたくさん稼げるようで、芸能人が上位を占めているようですね!
20位までの写真がランキング形式で掲載されているので、人気アカウント調査にも使えるかもしれませんね。

トレンドもベストいいねもチェックできるTOKYO TREND PHOTOを使用して、Instagramの流行に乗ってみましょう!

では最後に、ここ数日私がトレンドに目を張った結果、より目立っていたハッシュタグをご紹介いたします。

近頃人気急上昇中のトレンドハッシュタグ上位6選

・クリスマス(季節もの)関連タグ

やはり12月、圧倒的に多かったのがこの季節ものイベントのハッシュタグ。やはりイベントものは上位にきますよねー。
しかも種類がとても多く、一言で「クリスマス」とは言えないほどだったので「関連」と付けさせていただきました!
例:#クリスマス会 / #クリスマスパーティー / #プレゼント交換 / #サンタコス / #クリスマスマーケット / #クリパ

・映画・ドラマ関連タグ

こちらも関連タグとしてまとめましたが、よく目立っていたのが今最新作を公開して話題の「スターウォーズ」でした。
そのほかにも上映開始した映画や、その日最終回だったドラマなども上位に入っていました。

・ペット(動物系)

こちらもハッシュタグの表記は様々でしたが、やはりかわいいものは皆さん見たいし見てほしいのですね!
私も思わずリサーチ中なのを忘れて柴犬の写真探しをしてしまっていました!
例:#日本犬 / #パピヨン

・土曜日

どうやら曜日ハッシュタグがプチ流行しているそうです。
ただトレンド上位入りをしていたのは、私が知る限りでは「土曜日」のみでした。
きっと一週間頑張って仕事して、やっと休みだ!土曜日だー!っていう世間の気持ちの表れなのでしょうね。
ちょっとほっこりしてしまいました。

・シュトーレン(食べ物)

シュトーレンとは、ドイツで伝統的にクリスマスで食べられている菓子パンだそうです。写真も見る限り綺麗なお姉さんが好きそうなおしゃれ感が漂っています!そしておいしそう!「シュトーレン」と題しましたが、これに限らず食べ物系は注目を集めることが出来そうです。

・華もち・きなこ黒みつ・みたらし胡桃(新商品)

これ、実はハーゲンダッツのアイスの名前なんです。つい最近新しい商品が新発売されまして、更にそれがTVで取り上げられたのです。
私もリアルタイムで見ていて食べたいなぁと思ってはいたのですが、ハッシュタグになっていたとは驚きでした!
このことから、メディアの強さや新商品の話題性が計り知れますね!


以上、トレンドハッシュタグの重要性と今のトレンドを6つご紹介いたしました!
ただやみくもにハッシュタグをつけるのではなくて、その時期に合ったトレンドハッシュタグを利用し、流行にそったPR方法を行うことが世間的にもInstagram上でも知名度を上げる鍵となります。
そして今回トレンドハッシュタグ調査をしていてチラホラ見かけたのですが、現代語の使用を検討したほうがいいのかもしれません。
「クリパ」など若い子たちは当たり前のように使っているので、その言葉のまま検索してしまう人も多いでしょう。
そうして言葉のトレンドも取り入れてみれば、更に注目してもらえるようになるかもしれませんね!

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ちょっと待った!あなたのECサイト完成前にチェックしたい5つのこと!

一昔前までは、お店で商品を購入するというのが一般的でしたが、今はECサイトから商品を買うことが当たり前になっています。お店で買うよりも、ネットショップの方が値段の安い場合も多くあるからです。ネットショップと言っても、お店がある会社や商品を卸して販売する会社など様々です。 通信販売の大手はAmazonや楽天のような大手を想像しがちですよね。大手に対抗するために、商品を限定したECサイトも多く存在するのです。例えば、オシャレなインテリアや雑貨を販売するFrancfranc、ニューヨーク近代美術館が運営しており、ユニークな雑貨を販売するMoMA STOREなどが挙げられます。当然、商品の独自性だけでなく、ECサイトが成功するためには他にも要素がいくつかありますよね。 今回ご紹介するのは、ECサイト完成前にチェックしたい5つのことです。 コンテンツSEOを充実させること コンテンツSEOを簡単に言うと、文章、画像、動画を含むオリジナルコンテンツを自社ブログに掲載して集客を促す方法です。多くのECサイトは自社ブログを持っていますよね。商品を購入してもらう以前に、ECサイトの存在をユーザーに知ってもらわなければなりません。 検索で上位をキープできなければ集客も難しいのが現状です。ECサイトは山ほどあるので、できる限り質の良いコンテンツを多く発信し、信頼と知名度を上げ、差別化を図り、集客に繋げていきましょう。 アメブロを使わず自社ブログで掲載することも大切です。メーカーが直接発信する情報の方が、アメブロなどを経由して発信するよりも信頼できますよね。またコンテンツにオリジナリティを持たせて、ユーザーが別なサイトへ流れることも防ぎましょう。 SCOPEは食器、家具、ブランケットを販売するセレクトショップです。このサイトでは、ブランケットの製造工程を知るためにポルトガルへ取材に行ったブログを掲載しています。読んでいると自分も旅をしている気分になって楽しいし、何より商品の信頼性を高めてくれます。 Google Analyticsの設定を行う Google Analytics 一つの会社を運営するためには、色々な人のサポートが必要になります。ECサイトは購入者や訪問者の姿が見えないので、何のツールも使わないとユーザーの動向を把握することが難しいですよね。そんな時に役に立つのがGoogle Analytics、簡単に言うと解析ツールです。ページごとにユーザーの訪問頻度や滞在時間の分析、サイト内検索のサポート、ユーザーのサイト内の移動経路などが把握可能になります。 Google Analytics設定の他に、eコマースタグの設定やyahoo!リスティング経由の訪問客を切り分ける設定も必須です。どんなキーワードで訪問して、どれだけのユーザーがその商品を購入したのか、商品ごとの購入率などもわかります。 専門家を雇うとお金がかかるので、特に個人経営のECサイトには不向きと言えます。解析ツールなどを利用して経費を削減しましょう。 ECサイトがスマートフォンに対応している 現在ほとんどの人が携帯電話を持っており、生活の必需品になっています。一方パソコンを持っている人はかなり増えましたが、今でも一人一台は持っていないと思われます。スマートフォン対応でないサイトは、パソコンの画面を携帯で閲覧することになりますよね。パソコンの画面は大きいし、スマートフォンの画面は小さいので閲覧することが面倒です。 ECサイトが成功する秘訣は良い商品を販売するばかりではなく、大勢が持っている携帯電話で購入することができるかどうかにもあります。パソコンを持っているユーザーでも、頻繁に使用するスマートフォンでECサイトを閲覧し商品を購入する傾向にあるでしょう。ECサイトを開設するならスマートフォン対応は必須です。 レコメンド機能の搭載 ECサイトにレコメンド機能があると、たくさんある商品の中から好みのものを探しやすくなります。レコメンド機能を簡単に言うとおすすめ商品のことです。購入や閲覧すると、画面におすすめ画像が掲載されるのです。 Amazonで商品をチェックや購入すると、閲覧履歴からのおすすめやあなたのお買い物傾向からの商品が掲載されます。また、この商品を買った人はこんな商品も買っていますというのもレコメンド機能です。 最初の商品を購入しなくても、ユーザーを別な商品へ誘導することに繋がるので、とても重要な機能ですよね。実際のお店にもレコメンド機能はあります。例えば白菜の近くには鍋の素が置いてあることや衣料品店でのコーディネートなどです。 クレジットカード決済 ECサイトには、銀行振り込み、代引き、クレジットカード決済、郵便振替など様々な決済方法がありますよね。決済方法は多ければ多いほどユーザーのニッチな要求にも応えられます。 自分の好きな決済方法に対応していないため、ユーザーが別なサイトに流れてしまったなんてことがないように、ECサイトをオープンする際は十分に準備したいものです。 クレジットカード決済が当たり前になっていますが、個人情報の流出を心配するユーザーは代引きや振り込みを好む傾向にあります。決済など些細な事と考えられがちですが、数多くあるECサイトに対抗するために、小さなことから取り組んでいきましょう。 ECサイト開設で大切な事 ECサイトを開設するとき、一番大切なことは取り扱う商品やサービスと思われがちですが、スマートフォンに対応していること、レコメンド機能の搭載、クレジットカードの決済などの機能も同じぐらい重要です。例え品揃えの良いお店があっても、立地条件が悪く交通の便も悪かったら客足も遠のきますよね。またユーザーに自分のECサイトを知ってもらうためにはコンテンツSEOの充実が不可欠です。情報化社会と言われるほど周囲には情報が散乱しているため、信頼性のある情報を発信させることがアクセスに繋がり、結果的に顧客獲得に影響していきます。ECサイト独自のオリジナリティを持つことも忘れてはいけないでしょう。オリジナリティはコアなユーザーを招き、他サイトへの流出を防止します。 ここで紹介したポイントは、ECサイトをオープンさせるときに必要なことの一部ですが、ユーザー目線になって考えると他にも必要なことが見えてくるのではないでしょうか。

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