Instagramである程度フォロワーはいるけど、お店やサービスの集客に結びつかないという人は多いと思います。なぜ、結びつかないのか?
それは、ユーザーを巻き込んでいないからです。
今回紹介するInstagramで簡単にできる企画案は、instagramのユーザーを巻き込んでアクションを起こすことができます。この方法を実践すれば、ある程度ユーザーと交流が図れる上に、集客に結びつけることが可能です。
今回、紹介する企画案はどれも簡単に実践できるものばかりなので、Instagramの集客に悩んでいる方は、ぜひ実践してみてください!
すでに企業は実践!? 企画の恐るべき集客率とは?
Instagramを利用している企業は多く存在しています。最近のSNSの中でも、Instagramの注目度は他のSNSよりも高いです。注目されている理由としては・・・
・文章ではなく写真で伝えられる
・ハッシュタグ機能による交流
・写真を簡単にアップできる手軽さ
他のSNSとは一線を画す、シンプルな機能と自己表現するには申し分ないUIなど理由は多岐に渡ります。そんな、Instagramに目をつけた企業は今も多くの企画を開催しています。
引用:明治フォトキャンペーン
大手企業が行ったInstagramでの企画における集客率は目を見張るものがあります。特に、ユーザーが企業の製品の写真を投稿したり、抽選で企業の製品をプレゼントするタイプの企画は多くの集客を実現し成果を上げています。
素人でもできるInstagramの簡単な企画案とは?
今回は、多数の企業が実践した企画を参考に素人でもできる簡単な企画案をまとめてみました。
①ユーザーに特定の写真を投稿してもらう
②投稿してくれたユーザーに商品をプレザントする
③特定のハッシュタグで期間限定の交流を図る
④Instagramでキャンペーンを展開できるサービスを利用する
企業のように大規模にやる必要はありません。それでも、既存のユーザーまたは新規ユーザーを集めることができます。
ちなみに、これから紹介する方法はある程度のフォロワー数がいることを前提にしています。まだ、フォロワー数が足りないという方は、これらの記事を参考にフォロワーを増やしてみてください。
ユーザーに特定の写真を投稿してもらう
これは、多くの企業が行っている企画のひとつです。例えば、アパレル系のブランドなら商品を着た写真をアップしてもらうなどします。
そして、その写真を企業のInstagramや特設サイトに掲載するなどしてユーザーを巻き込んでいきます。ユーザー間での競争意識や、企業のサイトに自分のコーディネイトが載るかもしれないという付加価値で多くのユーザーを巻き込んでいきます。
アパレル系の会社では、このようなイベントを行い実際にサービスの利用や新規ユーザーの開拓を行っています。
投稿してくれたユーザーに商品をプレザントする
ある特定の写真(商品を身につける、特定の場所で撮影、決められた構図など)を投稿してくれた中で、良かった人に自社商品をプレゼントするという企画です。
こちらもユーザーとしてはプレゼントがもらえるという特典があるため、比較的参加しやすい企画です。大手企業の場合だとそれなりの量の商品を用意して特定のシーズンなどにイベントを行ったりしています。
その企業が好きな人をピンポイントで狙える上に、ユーザーのフォロワーなどにも波及効果があるため、潜在的に新規のユーザーを増やすこともできます。この手の企画は小規模な企業でもできるので、ぜひ参考にしてみてください。
特定のハッシュタグで期間限定の交流を図る
引用:BUYMA キャンペーン
Instagramでは、ハッシュタグという機能が存在しています。(ハッシュタグの説明を差し込む)この機能を使えばフォロワーではない人にも情報を伝えることができます。
この機能を利用して、オリジナルハッシュタグで写真を投稿してもらうという企画を展開することができます。これは、自社ブランドのイメージを定着させるためにはうってつけの企画です。
また、期間限定のイベントなどでも使用できます。ただ、ある程度の知名度がなければ、ハッシュタグを用いてつぶやく人が少なくなってしまうというのが欠点です。
Instagramでキャンペーンを展開できるサービスを利用する
OLO公式サイト
最後に紹介するのは、上記の方法を全て網羅したやり方です。それは、Instagramのキャンペーンやイベントを企画できるサービスを利用する方法です。
弊社の「OLO」をはじめとする多くのサイトでこうしたイベントを開くことができます。
他社では有料の場合もありますが「OLO」は無料でInstagaramのキャンペーンを開くことができるので、もし、キャンペーンやイベントを展開したいという人は検討してみてはいかがでしょうか?
すぐに実践!驚くほどの集客率を実感しよう!
もし、Instagramのこうした企画に少しでも興味のある人は、3の中で紹介した方法を使って企画を実践してみましょう。もちろん、企画が必ず成功するとは限りませんが、実践することである程度の集客が見込めます。
また、定期的にイベントを行うことで参加するユーザーも増え、リピーターも生まれてくるので根気よく続けるといいでしょう。
本格的な集客を実現したいなら「OLO」のようなサービスを利用して、確実に集客につなげるのも一つの手です。自分にあったやり方で企画を立ち上げ、実践、結果を生み出しましょう!
まとめ
Instagramでは、こういった新しい形で集客をすることができます。もちろん、他のSNSでも集客することが可能ですが、現在盛り上がっているInstagramだからこそできる企画を開催してみてはいかがでしょうか?
大手企業が実践しているイベントを参考に、あなたも企画を開催してみてはいかがでしょうか?