Instagramで集客したい人が簡単にできる4つの企画案と実践方法!

Instagramである程度フォロワーはいるけど、お店やサービスの集客に結びつかないという人は多いと思います。なぜ、結びつかないのか?

 

それは、ユーザーを巻き込んでいないからです

 

今回紹介するInstagramで簡単にできる企画案は、instagramのユーザーを巻き込んでアクションを起こすことができます。この方法を実践すれば、ある程度ユーザーと交流が図れる上に、集客に結びつけることが可能です。

 

今回、紹介する企画案はどれも簡単に実践できるものばかりなので、Instagramの集客に悩んでいる方は、ぜひ実践してみてください!

 

すでに企業は実践!? 企画の恐るべき集客率とは?

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Instagramを利用している企業は多く存在しています。最近のSNSの中でも、Instagramの注目度は他のSNSよりも高いです。注目されている理由としては・・・

 

・文章ではなく写真で伝えられる
・ハッシュタグ機能による交流
・写真を簡単にアップできる手軽さ

 

他のSNSとは一線を画す、シンプルな機能と自己表現するには申し分ないUIなど理由は多岐に渡ります。そんな、Instagramに目をつけた企業は今も多くの企画を開催しています。

明治 キャンペーン
引用:明治フォトキャンペーン

大手企業が行ったInstagramでの企画における集客率は目を見張るものがあります。特に、ユーザーが企業の製品の写真を投稿したり、抽選で企業の製品をプレゼントするタイプの企画は多くの集客を実現し成果を上げています。

素人でもできるInstagramの簡単な企画案とは?

今回は、多数の企業が実践した企画を参考に素人でもできる簡単な企画案をまとめてみました。

 

①ユーザーに特定の写真を投稿してもらう
②投稿してくれたユーザーに商品をプレザントする
③特定のハッシュタグで期間限定の交流を図る
④Instagramでキャンペーンを展開できるサービスを利用する

 

企業のように大規模にやる必要はありません。それでも、既存のユーザーまたは新規ユーザーを集めることができます。

 

ちなみに、これから紹介する方法はある程度のフォロワー数がいることを前提にしています。まだ、フォロワー数が足りないという方は、これらの記事を参考にフォロワーを増やしてみてください。

 

ユーザーに特定の写真を投稿してもらう

メディキュット キャンペーン

 

これは、多くの企業が行っている企画のひとつです。例えば、アパレル系のブランドなら商品を着た写真をアップしてもらうなどします。

 

そして、その写真を企業のInstagramや特設サイトに掲載するなどしてユーザーを巻き込んでいきます。ユーザー間での競争意識や、企業のサイトに自分のコーディネイトが載るかもしれないという付加価値で多くのユーザーを巻き込んでいきます。

 

アパレル系の会社では、このようなイベントを行い実際にサービスの利用や新規ユーザーの開拓を行っています。

 

投稿してくれたユーザーに商品をプレザントする

ロッテ キャンペーン

 

ある特定の写真(商品を身につける、特定の場所で撮影、決められた構図など)を投稿してくれた中で、良かった人に自社商品をプレゼントするという企画です。

 

こちらもユーザーとしてはプレゼントがもらえるという特典があるため、比較的参加しやすい企画です。大手企業の場合だとそれなりの量の商品を用意して特定のシーズンなどにイベントを行ったりしています。

 

その企業が好きな人をピンポイントで狙える上に、ユーザーのフォロワーなどにも波及効果があるため、潜在的に新規のユーザーを増やすこともできます。この手の企画は小規模な企業でもできるので、ぜひ参考にしてみてください。

 

特定のハッシュタグで期間限定の交流を図る

BUYMA キャンペーン引用:BUYMA キャンペーン

Instagramでは、ハッシュタグという機能が存在しています。(ハッシュタグの説明を差し込む)この機能を使えばフォロワーではない人にも情報を伝えることができます。

この機能を利用して、オリジナルハッシュタグで写真を投稿してもらうという企画を展開することができます。これは、自社ブランドのイメージを定着させるためにはうってつけの企画です。

また、期間限定のイベントなどでも使用できます。ただ、ある程度の知名度がなければ、ハッシュタグを用いてつぶやく人が少なくなってしまうというのが欠点です。

 

Instagramでキャンペーンを展開できるサービスを利用する

OLO 公式サイトOLO公式サイト

 

最後に紹介するのは、上記の方法を全て網羅したやり方です。それは、Instagramのキャンペーンやイベントを企画できるサービスを利用する方法です。
弊社の「OLO」をはじめとする多くのサイトでこうしたイベントを開くことができます。

 

他社では有料の場合もありますが「OLO」は無料でInstagaramのキャンペーンを開くことができるので、もし、キャンペーンやイベントを展開したいという人は検討してみてはいかがでしょうか?

 

すぐに実践!驚くほどの集客率を実感しよう!

セミナー

もし、Instagramのこうした企画に少しでも興味のある人は、3の中で紹介した方法を使って企画を実践してみましょう。もちろん、企画が必ず成功するとは限りませんが、実践することである程度の集客が見込めます。

また、定期的にイベントを行うことで参加するユーザーも増え、リピーターも生まれてくるので根気よく続けるといいでしょう。

本格的な集客を実現したいなら「OLO」のようなサービスを利用して、確実に集客につなげるのも一つの手です。自分にあったやり方で企画を立ち上げ、実践、結果を生み出しましょう!

 

まとめ

Instagramでは、こういった新しい形で集客をすることができます。もちろん、他のSNSでも集客することが可能ですが、現在盛り上がっているInstagramだからこそできる企画を開催してみてはいかがでしょうか?

 

大手企業が実践しているイベントを参考に、あなたも企画を開催してみてはいかがでしょうか?

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ファッション系EC運営者なら知っておきたい!おしゃれなコーディネートが見られる海外サイト5選!

外国人はスラリとしており、かっこいい人も多いですよね。日本人の中には、外国人に憧れを抱いている人もたくさんいるのではないでしょうか。英語の書かれたプリントTシャツ、ブロンドヘア、目鼻立ちをくっきり見せるメイクなどを考えると、日本人のファッションはアメリカ人を意識したものが多いということも納得できます。ファッションだけでなく、異国の情緒漂う写真や風景画は飾ってあるだけで絵になりますよね。 外国人から見ると、日本人の女の子のファッションは可愛いという話を聞いたことがあります。欧米では日本で販売されている様な可愛い洋服がなかなか手に入らないのだそうです。お互いの文化に憧れを抱いているのは何だか嬉しいですよね。今回はファッション系ECサイト運営者なら知っておきたい!おしゃれなコーディネートが見られる海外サイト5選を紹介したいと思います。 スナップサイトのSnap! magazin SEASON SNAPは、ファッション、ライフスタイル、ストリート写真を配信するオシャレなスナップサイトです。ファッションスナップは特別なポーズをとっているわけではなく、日常のワンシーンを写真に収めたような印象です。 メンズファッションでは、パーティースタイル、ホリデイスタイル、マウンテンスタイル、カジュアルスタイルなど、様々なスタイルのショットが掲載されています。 レディースファッションでは、ナチュラル、アジアンビューティー、マリンスタイル、ストリートスタイルなどに分類されています。 ファッション雑誌では、特別なポーズにオシャレな服装のモデルが掲載されていますが、日常的ではないので読者は真似をしにくいですよね。SEASON SNAPの写真は、自然なコーディネートなので、お手本にしやすいのが特徴です。 SEASON SNAPには代官山や原宿の建物、夜の街並みの写真もアップされています。ファッションの写真ばかりでなく、ビルディングの写真を見ることも感性を高める勉強になります。 ユニークなスナップサイトのTHE SARTORIALIST THE SARTORIALISTでは、カジュアルなファッションだけでなく、ユニークで斬新なファッションの写真が掲載されています。写真のジャンルはファッションだけではありません。水の都で有名なヴェニスの街並み、ヴェルサイユ宮殿のような豪華なお城、アンティーク風の家具の写真など、絵画のような写真もサイト内で閲覧できます。 ファッションのアイデアは、有名な絵画、キレイな景色、年齢性別人種に関係なく、様々な人のコーディネートなどから刺激を受けることで生まれるのかもしれません。またカラフルな街並みの写真は色彩感覚を養ってくれます。 ヴィンテージフォトのコーナーでは白黒写真がたくさん掲載されています。モダンなファッションとは違ったレトロなセンスを学ぶことができます。現代でも、レトロな服装が流行するときがありますよね。白黒写真の多くは本当に年代物で、1940年代や1930年代に撮影されたものです。 幅広いジャンルのファッションスナップが楽しめるChictopia Chictopiaは2008年に設立されて以来、女性を中心に人気を集め、急成長を遂げてきました。今ではトップクラスのスナップサイトとして、15万人のユーザーに利用されており、毎月130万回閲覧されています。 Chictopia最大の特徴は、幅広いジャンルのファッションスナップが見られることです。ジャンルは、パンク、ロマンティック、ヒッピー、プレッピー、ナインティー、スニーカーなどがあります。やっている人の少ないファッションジャンルは、スナップサイトでも取り扱っていないことが多いので、ジャンルの多いChictopiaは重宝したいですよね。女性のスナップが多いですが、男性のスナップもあります。 世界中のファッションスナップを閲覧できるStreet Peeper Street Peeperは世界中のファッションスナップを見ることができます。ニューヨーク、パリ、メルボルン、上海、コペンハーゲンなどの大都市で流行しているファッションスナップを掲載しています。 マイアミは、年間を通して海水浴が楽しめるマリンシティーとして有名なので、ファッションも開放的はスタイルが多いのが特徴です。また上海は、中国の文化を色濃く受け継いでいるため、アジアンテイストなスタイルが目立ちます。 ファッションは文化や気候によって変化してきます。様々なジャンルのスタイルを見ることは、自分が誰にどんな服を販売したいかという目的を明確にする上でも、大切なのではないでしょうか。 男性向けのスナップサイトcostin.M ファッションと言えば、女性が中心と思われがちですが、男性向けのスナップサイトも結構あるのです。costin.Mもその一つで、カジュアルからスーツ系まで、幅広いファッションスタイルをクールに着こなす、男性のスナップをたくさん掲載しています。 特徴は、おススメのミュージックをピックアップしていることです。視聴もできるので便利ですよね。またオシャレなインテリアのスナップも載せています。オシャレな男性は服だけでなく、聴く音楽や自分の部屋にもこだわりを持つということなのでしょうか。 ファッションECサイトのオーナーはスナップサイトをチェック ファッション系EC運営者なら知っておきたい!おしゃれなコーディネートが見られる海外サイト5選はいかがだったでしょうか? スナップサイトの利用者は、日常的なファッションのコーディネートを勉強したいユーザーが大部分だと思われます。しかしスナップサイトは、ファッションECサイトの運営者が閲覧することで、勉強になることもたくさんあります。 ファッションアイテムを販売する上で、どのジャンルの服装がポピュラーなのかを知ることは必要不可欠ですよね。気候や文化によっても服装は変化してくるので、国内だけでなく、グローバルにECサイトを展開したいオーナーにとっては、国別にファッションをチェックしたいところです。 今は男性の中にもフェミニンなファッションを好む人もいるようです。固定観念を捨てて、幅広い視野でファッションを見つめる目を養いたいものですね。 https://howtobuype.jp/banners-important-for-ec-sites/ https://howtobuype.jp/ec%E3%83%87%E3%82%B6%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%81%AE%E5%8F%82%E8%80%83%E3%81%AB%EF%BC%81%E6%B5%B7%E5%A4%96%E3%81%AE%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%86%E3%83%AA%E3%82%A2%E7%B3%BBec%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%83%885/ https://howtobuype.jp/ec%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%83%88%E3%81%A8facebook%E3%82%92%E4%B8%8A%E6%89%8B%E3%81%AB%E9%80%A3%E6%90%BA%EF%BC%81%E7%B4%A0%E6%95%B5%E3%81%AA%E4%BA%8B%E4%BE%8B3%E9%81%B8%EF%BC%81/

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