2月の大きなイベントと言えば、男女の愛の誓いの日とされているバレンタインデーではないでしょうか。SNSが主流になった現在では、チョコレート業界に限らず様々な業界がキャンペーンを実施しています。
特にアクティブユーザー数が伸びているInstagram(インスタグラム)は多くの企業やお店が活用し、またInstagramを利用したキャンペーンも増えています。
そこで本記事では、Instagram担当者にぜひ見て欲しい、バレンタインのInstagramキャンペーン事例7点をご紹介いたします。
PLAZA バレンタイン2016 SNSキャンペーン
PLAZAで買ったチョコレート写真を、「#プラザチョコレート」をつけてInstagramに投稿するキャンペーンです。
応募方法は、InstagramでPLAZA公式アカウントをフォローし、PLAZAで買ったチョコレートを撮影します。そして、ハッシュタグの#プラザチョコレートをつけてInstagramに投稿すれば完了です。
投稿された画像の中から、3名にスペシャルギフト5000円相当のチョコレート詰め合わせがプレゼントされます。投稿枚数は限定せず、期間中であれば何度でも応募できる点は良いですね。
また審査発表は、当選された方にInstagramダイレクト機能を利用して個別に連絡が届くようになっているので、発表を確認する手間が省けるメリットもあります。
ホテル グランパシフィック LE DAIBA 『愛の木』キャンペーン
大切な人に送りたい想いの詰まった写真を、「#ledaiba愛の木」をつけてInstagramに投稿するキャンペーンです。
応募方法は、Instagram『愛の木』キャンペーンアカウントをフォローし、ハッシュタグの#ledaiba愛の木をつけて投稿すれば完了です。
投稿された画像の中から、ホテル グランパシフィック LE DAIBAのスーペリアルームご宿泊招待券を1組2名様にプレゼントされます。
さらに「愛の木」を訪問して、写真を投稿した方には先着100名様にウェルカムバレンタインチョコレートがプレゼントされるので、これなら実際に足を運んで来てもらえる方法としても活用できますね。
阪急バレンタインチョコレート博覧会
バレンタインうめFUNキャンペーンとして、「#hankyuchoco」「#バレンタインチョコレート博覧会」「#umefun」をつけて、FUNなバレンタイン画像をInstagramに投稿するキャンペーンです。
応募方法は、公式アカウントのhankyuchocoをフォローし、ハッシュタグの#hankyuchoco、#バレンタインチョコレート博覧会、#umefunをつけて投稿すれば完了です。
投稿された画像の中から、抽選で30名様に阪急セレクトのチョコレートがプレゼントされます。
プレゼントされるチョコレートの種類は複数あり、写真も一緒に紹介されているので、信頼感も増して応募数も増えるのではないでしょうか。
cuoca みんなの手作りバレンタイン
本格的なチョコレートのお菓子やスイーツなど手作りした写真を、「#みんなの手作りバレンタイン」をつけてInstagramに投稿するキャンペーンです。
応募方法は、ハッシュタグの#みんなの手作りバレンタインと、使ったクオカの商品や材料など一言コメントも一緒につけて投稿すれば完了です。
投稿すると特設ページのほうに表示されます。
自分で作ったお菓子やスイーツを、友達に見せるだけではなく色んな人に見てもらうことが出来るので、お菓子作りのモチベーションにも繋がるキャンペーンですね。
MARLMARL Instagramバレンタインフォトコンテスト
お店に行った時の写真やお店のアイテムを着用した写真を、「#marlmarl_valentine」をつけてInstagramに投稿するキャンペーンです。
応募方法は、マールマール代官山店に行って店頭で写真を撮ったもの、あるいはマールマールのアイテムを着用した写真に#marlmarl_valentineをつけて投稿すれば完了です。
投稿された中から、3組を新しくオープンする2号店のレセプションへ招待されます。
基本的にはお店のファンの方に向けたキャンペーンでバレンタインに直接関係がないかもしれませんが、新しくオープンするお店に一足先に入れるというプレミア感はありますね。
LOVER’S TOKYO SKYTREE 2015
スカイツリーで幸せな瞬間を撮った写真を、指定されたハッシュタグをつけてInstagramに投稿するキャンペーンです。
応募方法は、言葉が無くても幸せな印象が伝わるような写真に、指定のハッシュタグをつけて投稿すれば完了です。
投稿された中から、スカイツリーのディナーチケット2組4名様や、バレンタイン限定スカイツリーハンカチ2枚組10名様がプレゼントされます。
こちらはプレゼントの内容が豪華なので、応募される数も多くなるのではないでしょうか。また、幸せな写真は恋人や家族に限らず、友達やペットや1人でも、自分が幸せだと感じたもので良いので応募する幅も広がりますね。
ロペピクニック instagram present campaign
ロペピクニックとメリーチョコレートのコラボ企画で、ロペピクニックで買った商品や気になる商品の写真を、「#ピクニックバレンタイン」をつけてInstagramに投稿するキャンペーンです。
応募方法は、公式アカウントをフォローし、ハッシュタグの#ピクニックバレンタインをつけてInstagramに投稿すれば完了です。
投稿された中から、抽選で4名様にコラボチョコレートと洋服のセットがプレゼントされます。
チョコと洋服がセットになったプレゼントは魅力的ですね。どちらも女性が好きなものなので、必然と応募数も増えるのではないでしょうか。
まとめ
いかがでしたでしょうか?今回はバレンタインのInstagramキャンペーンを厳選して7つご紹介しました。
どのキャンペーンも個性があって魅力的なものばかりだったと思います。この部分は応募数にも関わってくると思いますので、大事にしたいところですね。
これからInstagramを使ったキャンペーンを考えている方は、是非参考にしてみてください。