Instagram本格運営!今すぐ真似したい国内企業の運用事例7選!

こんにちは。電車内で高校生数人がお年玉をいくらもらったかの話をしていて、ついつい耳を傾けてしまいました。

我々の脳とは面白いもので、日常生活の中に溢れる膨大な情報の中から自身の興味関心があるものを自然と認識しているのです。カクテルパーティー効果とも言われたりしますね。

同じように情報が溢れているSNS(ソーシャルネットワーキングサービス)においても、様々な業界の企業がユーザーに興味関心を持ってもらえるようなコンテンツ作りに取り組んでいますよね。

本記事では「これからInstagramを活用したい!」という方から「運用の新アイディアが出てこない!」とお悩みの方に向けて

  • 数値から見るInstagramの現状
  • 真似したくなる7つの事例をもとに運用テクニック・アイディアを紹介
  • ちょっとまって! 真似するのはいいけど、基礎は大丈夫?

上記3つの内容をご紹介致します。

「少し前から運用しているから大丈夫!」という方も事例紹介のみだけでなく現状把握や基礎的な内容の確認をしていくことを是非ともおススメ致します。

今やマーケティングツールの1つ。Instagramの現状を把握!

先ほど「急成長している」SNSとご紹介しました。現在世界最大のSNSはFacebookでありMAUは15.5億人(2015年12月時点)と言われています。

MAU(Monthly Active Users):月間アクティブユーザー
→月に一度はそのサービスを利用するユーザーの数

そのグループ傘下サービスであるInstagramは2015年9月にMAU4億人を突破しました。下図グラフを見ていただければお分かりのようにユーザーの増加スピードが他のSNSに比べ圧倒的に早いのです。

グラフ
出典:L2 INC

日本国内に注目してみるとMAUは920万人(2015年12月時点)で女性が6割強を占め、30歳未満のユーザーが半数近くを占めていると言われています。そのためInstagramでアカウント運用を行っている企業は「ファッション」や「コスメ・美容」業界系の企業が多い傾向にありますが、最近ではそれ以外の業界の企業も様々な運用を展開しているようです。

10月からは正式に運用型広告サービスも開始され、多くの企業から注目を集めております。
ここまで凄まじいスピードで成長をし、かつ新サービスなどの運用が始まったばかりという点からも、更なる成長が見込めるプラットフォームであることが分かるかと思います。
それでは実際に企業がどんな運用をしているのか見てみましょう。

Instagramを運用!今すぐ真似したくなる7つの事例

今回ピックアップした企業は「ファッション」「美容・コスメ」以外の企業となっています。
他業界の企業はどのようにアカウント運用を行っているのかを参考にしてみましょう。

 NEC(メーカー) LAVIE_City

LAVIE_City
LAVIE_City

NECでは自社ブランドのPCである「LAVIE」を商材として運用を行っています。PCというのは写真で表現する際に難しい被写体になるイメージですが、ミニチュアの人形を使い、オリジナルティ溢れる世界観を持たせたストーリーを展開しております。

このようにアカウントのコンセプトや投稿するコンテンツのテーマをしっかりと決めておくことは非常に大切です。

また、海外のユーザーにも興味関心を持ってもらうように、英語バージョンのテキストも用意されています。これも高エンゲージメントの実現に寄与しています。

ANA(航空)  ANA.JAPAN

ANA
ANA

日本の航空会社であるANAも自社アカウントを運用しております。飛行機の写真はもちろんのこと、関連グッズや模型などを使った写真を投稿しています。

その中でも目を引く写真を見つけました。この写真は「インスタ イン マイハンド」というInstagramならではのトレンドがあるのですが、それに便乗したものとなっています。

トレンドや流行を積極的に取り入れていくことも、ユーザーの興味関心を引く大切なポイントです。その上でしっかりと自社アカウントのコンセプトを忘れていない点も評価できるでしょう。

レッドブル・ジャパン(飲料メーカー) REDBULLJAPAN

redbull
redbull

Instagramのユーザーの大半を占める若年層の方にはお馴染みのドリンクかもしれません。レッドブルもアカウントを運用しております。

コンテンツの内容としては協賛しているスポーツの写真や全国津々浦々回っているレッドブルカーの写真がメインです。

また、どのコンテンツにも自社のキャッチコピーである「翼をさずける」がハッシュタグとしてつけられています。

PUMA(スポーツメーカー)

PUMAPINUP
PUMAPINUP

PUMAのアカウントもございますが、こちらではPUMAがInstagramで展開しているユーザー参加型キャンペーンをご紹介いたします。

毎回決められたテーマが発表され、ユーザーがハッシュタグ「#pumagjp」をつけて投稿するだけで応募完了となります。優秀賞に選ばれたユーザーには賞品がプレゼントされるという内容です。

無料かつ手軽に参加できるので新規ユーザーの獲得やイメージ向上に適しています。

スターバックス コーヒー ジャパン(飲食) starbacks_j

starbucks
starbucks

幅広い世代に人気のカフェであるスタバ。Instagramでは新商品の紹介やおススメのカスタマイズを紹介しているなどとユーザーに有益な情報を発信しています。

北海道日本ハムファイターズ(スポーツ) FIGHTERS_OFFICIAL

fighter_official
fighter_official

すべてのプロ野球球団がアカウントを運用しているわけではありません。Instagramでは北海道日本ハムファイターズと東北楽天ゴールデンイーグルスなどがアカウントを所有しております。

試合の様子だけでなく、選手のインタビュー動画などのオフショットを発信し、多くのファンを楽しませています。

MAZDA(自動車メーカー)

こちらは大手自動車メーカーのマツダがカナダで展開した事例です。1枚の画像を分割したものを複数枚投稿することで、プロフィール画面で完成した写真をみることができるグリッド分割と言われる手法です。まるでパズルのようですね。

MAZDA
MAZDA1

テクニックもナイスアイディアですが、この投稿には隠れた目的があるのです。ユーザーは完成した大きな画像を見たくてアカウントのプロフィール画面に行きますよね。それが実は隠れた目的なのです。

Instagramは投稿の際にURLリンクをつけることができない仕様になっています。ただ、プロフィール画面を除きます。

そのため、プロフィール画面にユーザーを誘導することで自社オンラインサイトへのアクセス増加、フォロワーの増大に繋げているのです。実際にマツダのアカウントはフォロワー数が3倍に増えたという結果がございます。

いかがでしたでしょうか? Instagramでは様々な業界の企業が様々な取り組みを行っております。是非自社アカウントにも取り入れてみてはいかがでしょうか?

実践に移る前に確認しよう!基本的なことは大丈夫??

企業が様々な取り組みを行っていることを知って、今すぐにでも実行に移したくなっていることでしょう。

しかし、ちょっと待ってください。
どんなに趣向をこらしたコンテンツを投稿しても基礎ができていないと、ユーザーには届きません。ここで最低限押さえておくべき基礎ポイント3つをご紹介しておきます。

  • アカウント運用の目的をはっきりさせ、コンテンツのコンセプトを統一する
  • ユーザーの興味関心を引くコンテンツ作りを心がける
  • ハッシュタグの活用を忘れずに!

運用の目的をはっきりとさせれば、投稿すべきコンテンツが定まってきます。あとは自社ブランドコンセプトや世界観を表現するようにしましょう。

もちろん自社ハッシュタグを作成し活用することも忘れてはなりません。「ハッシュタグについて」にて作成方法や活用方法をご紹介しております。

まとめ

本記事では日々成長を遂げているInstagramの現状を把握し、真似をしたくなるような取り組みをご紹介してきました。最後にはアカウント運用の基礎を確認致しました。もう迷わず実践に取り組めるでしょう。

最近ではSNS疲れという言葉も聞くようになりました。Instagramは人との繋がりというよりはコンテンツ(写真や動画)を楽しむことが目的のような気がします。
ぜひ、多くのユーザーを楽しませるような運用をしてみてくださいね。

弊社ではInstagramやTwitterでのキャンペーンサイトを無料で作れるサービス「OLO(オロ)」を展開しております。SNSを活用してキャンペーンを展開する際には是非ご検討ください。

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ファッション系EC運営者なら知っておきたい!おしゃれなコーディネートが見られる海外サイト5選!

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ちょっと待った!あなたのECサイト完成前にチェックしたい5つのこと!

一昔前までは、お店で商品を購入するというのが一般的でしたが、今はECサイトから商品を買うことが当たり前になっています。お店で買うよりも、ネットショップの方が値段の安い場合も多くあるからです。ネットショップと言っても、お店がある会社や商品を卸して販売する会社など様々です。 通信販売の大手はAmazonや楽天のような大手を想像しがちですよね。大手に対抗するために、商品を限定したECサイトも多く存在するのです。例えば、オシャレなインテリアや雑貨を販売するFrancfranc、ニューヨーク近代美術館が運営しており、ユニークな雑貨を販売するMoMA STOREなどが挙げられます。当然、商品の独自性だけでなく、ECサイトが成功するためには他にも要素がいくつかありますよね。 今回ご紹介するのは、ECサイト完成前にチェックしたい5つのことです。 コンテンツSEOを充実させること コンテンツSEOを簡単に言うと、文章、画像、動画を含むオリジナルコンテンツを自社ブログに掲載して集客を促す方法です。多くのECサイトは自社ブログを持っていますよね。商品を購入してもらう以前に、ECサイトの存在をユーザーに知ってもらわなければなりません。 検索で上位をキープできなければ集客も難しいのが現状です。ECサイトは山ほどあるので、できる限り質の良いコンテンツを多く発信し、信頼と知名度を上げ、差別化を図り、集客に繋げていきましょう。 アメブロを使わず自社ブログで掲載することも大切です。メーカーが直接発信する情報の方が、アメブロなどを経由して発信するよりも信頼できますよね。またコンテンツにオリジナリティを持たせて、ユーザーが別なサイトへ流れることも防ぎましょう。 SCOPEは食器、家具、ブランケットを販売するセレクトショップです。このサイトでは、ブランケットの製造工程を知るためにポルトガルへ取材に行ったブログを掲載しています。読んでいると自分も旅をしている気分になって楽しいし、何より商品の信頼性を高めてくれます。 Google Analyticsの設定を行う Google Analytics 一つの会社を運営するためには、色々な人のサポートが必要になります。ECサイトは購入者や訪問者の姿が見えないので、何のツールも使わないとユーザーの動向を把握することが難しいですよね。そんな時に役に立つのがGoogle Analytics、簡単に言うと解析ツールです。ページごとにユーザーの訪問頻度や滞在時間の分析、サイト内検索のサポート、ユーザーのサイト内の移動経路などが把握可能になります。 Google Analytics設定の他に、eコマースタグの設定やyahoo!リスティング経由の訪問客を切り分ける設定も必須です。どんなキーワードで訪問して、どれだけのユーザーがその商品を購入したのか、商品ごとの購入率などもわかります。 専門家を雇うとお金がかかるので、特に個人経営のECサイトには不向きと言えます。解析ツールなどを利用して経費を削減しましょう。 ECサイトがスマートフォンに対応している 現在ほとんどの人が携帯電話を持っており、生活の必需品になっています。一方パソコンを持っている人はかなり増えましたが、今でも一人一台は持っていないと思われます。スマートフォン対応でないサイトは、パソコンの画面を携帯で閲覧することになりますよね。パソコンの画面は大きいし、スマートフォンの画面は小さいので閲覧することが面倒です。 ECサイトが成功する秘訣は良い商品を販売するばかりではなく、大勢が持っている携帯電話で購入することができるかどうかにもあります。パソコンを持っているユーザーでも、頻繁に使用するスマートフォンでECサイトを閲覧し商品を購入する傾向にあるでしょう。ECサイトを開設するならスマートフォン対応は必須です。 レコメンド機能の搭載 ECサイトにレコメンド機能があると、たくさんある商品の中から好みのものを探しやすくなります。レコメンド機能を簡単に言うとおすすめ商品のことです。購入や閲覧すると、画面におすすめ画像が掲載されるのです。 Amazonで商品をチェックや購入すると、閲覧履歴からのおすすめやあなたのお買い物傾向からの商品が掲載されます。また、この商品を買った人はこんな商品も買っていますというのもレコメンド機能です。 最初の商品を購入しなくても、ユーザーを別な商品へ誘導することに繋がるので、とても重要な機能ですよね。実際のお店にもレコメンド機能はあります。例えば白菜の近くには鍋の素が置いてあることや衣料品店でのコーディネートなどです。 クレジットカード決済 ECサイトには、銀行振り込み、代引き、クレジットカード決済、郵便振替など様々な決済方法がありますよね。決済方法は多ければ多いほどユーザーのニッチな要求にも応えられます。 自分の好きな決済方法に対応していないため、ユーザーが別なサイトに流れてしまったなんてことがないように、ECサイトをオープンする際は十分に準備したいものです。 クレジットカード決済が当たり前になっていますが、個人情報の流出を心配するユーザーは代引きや振り込みを好む傾向にあります。決済など些細な事と考えられがちですが、数多くあるECサイトに対抗するために、小さなことから取り組んでいきましょう。 ECサイト開設で大切な事 ECサイトを開設するとき、一番大切なことは取り扱う商品やサービスと思われがちですが、スマートフォンに対応していること、レコメンド機能の搭載、クレジットカードの決済などの機能も同じぐらい重要です。例え品揃えの良いお店があっても、立地条件が悪く交通の便も悪かったら客足も遠のきますよね。またユーザーに自分のECサイトを知ってもらうためにはコンテンツSEOの充実が不可欠です。情報化社会と言われるほど周囲には情報が散乱しているため、信頼性のある情報を発信させることがアクセスに繋がり、結果的に顧客獲得に影響していきます。ECサイト独自のオリジナリティを持つことも忘れてはいけないでしょう。オリジナリティはコアなユーザーを招き、他サイトへの流出を防止します。 ここで紹介したポイントは、ECサイトをオープンさせるときに必要なことの一部ですが、ユーザー目線になって考えると他にも必要なことが見えてくるのではないでしょうか。

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