祝日に向けてInstagramを使うときの5つのアドバイス

クリスマスなどの祝日前にはその日のためのプレゼントの購買が一気に増えるのはよく知られていることだが、Instagram(インスタグラム)を利用することで祝日に向けた商品の購買を加速させることができる。

しかし、祝日に向けたInstagramの活用方法については、通常のInstagramの活用方法とは異なる点があるので、その特性を踏まえた上での活用方法を取るべきだ。

今回の記事ではInstagramを活用した祝日の購買を加速させる具体的な方法について、Socialmedia Examinerを参考にご紹介しよう。

フォロワーに質問を投げる

ソーシャルメディア全般に言えることだが、投稿でフォロワーに対して質問するのは、フォロワーとより繋がる上で有効な手段だ。

質問のなかでも、とりわけ「どちらが好みか」という質問はフォロワーが答えやすく、しかしまたフォロワーの目にとまりやすい有効な質問だ。そしてその質問は祝日用に販促したい商品にターゲットを合わせて行うべきだ。

たとえば宝石ショップのZalesjewelersは似ている指輪を並べてどちらの商品が良いのか質問した。このような質問はフィードの中でフォロワーの目にとまりやすいし、また簡単に応えることができるので有用なのだ。

フォロワーに質問を投げる

とりわけ祝日に向けた商品の販促を行いたい場合、商品を2つ並べてフォロワーに比較させて「どちらの商品が今度の祝日にピッタリか」といった質問をすると良いだろう。

また、この投稿のための写真には人目をひく質の高い写真を可能な限り使うべきだ。

慈善団体とパートナーシップを結ぶ

少し意外かもしれないが、祝日にあわせて慈善団体とパートナーシップを結んで慈善活動を行うのも良い。
その姿勢がコミュニティ、またはブランドの評判に貢献するのだ。

顧客はそのブランドの慈善的な姿勢に気づくだけではなく、その活動に参加してくれることさえある。

たとえば、ファッションブランドのBanabarepublicHumaneSocietyNYとパートナーシップを組んで、犬の里親を探す告知をInstagram上で行なった。告知は「犬が休日を過ごすための家を探しています」というものだ。

慈善団体とパートナーシップを結ぶ

この告知の投稿には5000以上のLikeをもらっておりフォロワーからの反応はかなり大きかったようだ。

このような慈善団体とのパートナーシップというのは良い意味でのブランドイメージ作りにつながるのだ。

フォロワーからコンテンツを集める

Instagram上でキャンペーンを開催すると何が良いのかというと、顧客の自社へのエンゲージメントを高めるだけでなく低コストで自社のためのコンテンツを集めることができることだ。

たとえばスターバックスはRed Cup Contestという毎年恒例のスターバックスのイベントの際に、フォロワーに赤いコップというテーマでハッシュタグ#RedCupContestとタグづけした写真を投稿してもらった。そのコンテストでは投稿の中から良い写真の投稿を選び優勝者にはスターバックスのギフトカードを渡すというものだ。

フォロワーからコンテンツを集める

このコンテストは毎年多くのコンテンツをフォロワーから集めることに成功している。祝日に合わせてこのスターバックスのようなコンテストを実施するのも良いだろう。

ペア商品を取り上げる

ペア商品を取り上げた投稿をするのも良い方法だ。
祝日を前にしてペアのおそろい商品を見せることはカップルにその商品の購入を検討させるだけではなく、2つにするとそれぞれの商品をより魅力的に見せるという効果も期待できるのだ。

クリスマスなどの祝日前になるとカップルがプレゼントを探し出すので、祝日に販促のためにこのようなペア商品の投稿をすると良いだろう。

休日向けにディスカウントを実施する

祝日に合わせて売上を伸ばすためにディスカウントを実施をするのも良いだろう。
祝日前で購買する意欲が高まっている顧客に対して、ディスカウントがあれば購買の後押しになる。
ディスカウントを行う際には投稿にディスカウントのクーポンコードを記載しておくとより効果的だろう。

まとめ

今回は、Instagramを祝日向けの商品の販促に活用する方法についてご紹介した。

再度、言及しておきたいのが、祝日前には多くの企業からの販促の投稿が増えるので通常通りの投稿であればフォロワーの目に止まらない可能性が高いということだ。

そこで、フォロワーの目にとめてもらうためには当記事でご紹介したように、フォロワーに質問をなげる、人目をひく画像を使う、慈善団体とパートナーシップを結ぶ、といった他の企業とは違う投稿をする必要がある。これらのポイントに留意して祝日向けのInstagramマーケティングを実践していただければ、他社よりも一歩抜きん出たInstagramキャンペーンを開催することができる。

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ファッション系EC運営者なら知っておきたい!おしゃれなコーディネートが見られる海外サイト5選!

外国人はスラリとしており、かっこいい人も多いですよね。日本人の中には、外国人に憧れを抱いている人もたくさんいるのではないでしょうか。英語の書かれたプリントTシャツ、ブロンドヘア、目鼻立ちをくっきり見せるメイクなどを考えると、日本人のファッションはアメリカ人を意識したものが多いということも納得できます。ファッションだけでなく、異国の情緒漂う写真や風景画は飾ってあるだけで絵になりますよね。 外国人から見ると、日本人の女の子のファッションは可愛いという話を聞いたことがあります。欧米では日本で販売されている様な可愛い洋服がなかなか手に入らないのだそうです。お互いの文化に憧れを抱いているのは何だか嬉しいですよね。今回はファッション系ECサイト運営者なら知っておきたい!おしゃれなコーディネートが見られる海外サイト5選を紹介したいと思います。 スナップサイトのSnap! magazin SEASON SNAPは、ファッション、ライフスタイル、ストリート写真を配信するオシャレなスナップサイトです。ファッションスナップは特別なポーズをとっているわけではなく、日常のワンシーンを写真に収めたような印象です。 メンズファッションでは、パーティースタイル、ホリデイスタイル、マウンテンスタイル、カジュアルスタイルなど、様々なスタイルのショットが掲載されています。 レディースファッションでは、ナチュラル、アジアンビューティー、マリンスタイル、ストリートスタイルなどに分類されています。 ファッション雑誌では、特別なポーズにオシャレな服装のモデルが掲載されていますが、日常的ではないので読者は真似をしにくいですよね。SEASON SNAPの写真は、自然なコーディネートなので、お手本にしやすいのが特徴です。 SEASON SNAPには代官山や原宿の建物、夜の街並みの写真もアップされています。ファッションの写真ばかりでなく、ビルディングの写真を見ることも感性を高める勉強になります。 ユニークなスナップサイトのTHE SARTORIALIST THE SARTORIALISTでは、カジュアルなファッションだけでなく、ユニークで斬新なファッションの写真が掲載されています。写真のジャンルはファッションだけではありません。水の都で有名なヴェニスの街並み、ヴェルサイユ宮殿のような豪華なお城、アンティーク風の家具の写真など、絵画のような写真もサイト内で閲覧できます。 ファッションのアイデアは、有名な絵画、キレイな景色、年齢性別人種に関係なく、様々な人のコーディネートなどから刺激を受けることで生まれるのかもしれません。またカラフルな街並みの写真は色彩感覚を養ってくれます。 ヴィンテージフォトのコーナーでは白黒写真がたくさん掲載されています。モダンなファッションとは違ったレトロなセンスを学ぶことができます。現代でも、レトロな服装が流行するときがありますよね。白黒写真の多くは本当に年代物で、1940年代や1930年代に撮影されたものです。 幅広いジャンルのファッションスナップが楽しめるChictopia Chictopiaは2008年に設立されて以来、女性を中心に人気を集め、急成長を遂げてきました。今ではトップクラスのスナップサイトとして、15万人のユーザーに利用されており、毎月130万回閲覧されています。 Chictopia最大の特徴は、幅広いジャンルのファッションスナップが見られることです。ジャンルは、パンク、ロマンティック、ヒッピー、プレッピー、ナインティー、スニーカーなどがあります。やっている人の少ないファッションジャンルは、スナップサイトでも取り扱っていないことが多いので、ジャンルの多いChictopiaは重宝したいですよね。女性のスナップが多いですが、男性のスナップもあります。 世界中のファッションスナップを閲覧できるStreet Peeper Street Peeperは世界中のファッションスナップを見ることができます。ニューヨーク、パリ、メルボルン、上海、コペンハーゲンなどの大都市で流行しているファッションスナップを掲載しています。 マイアミは、年間を通して海水浴が楽しめるマリンシティーとして有名なので、ファッションも開放的はスタイルが多いのが特徴です。また上海は、中国の文化を色濃く受け継いでいるため、アジアンテイストなスタイルが目立ちます。 ファッションは文化や気候によって変化してきます。様々なジャンルのスタイルを見ることは、自分が誰にどんな服を販売したいかという目的を明確にする上でも、大切なのではないでしょうか。 男性向けのスナップサイトcostin.M ファッションと言えば、女性が中心と思われがちですが、男性向けのスナップサイトも結構あるのです。costin.Mもその一つで、カジュアルからスーツ系まで、幅広いファッションスタイルをクールに着こなす、男性のスナップをたくさん掲載しています。 特徴は、おススメのミュージックをピックアップしていることです。視聴もできるので便利ですよね。またオシャレなインテリアのスナップも載せています。オシャレな男性は服だけでなく、聴く音楽や自分の部屋にもこだわりを持つということなのでしょうか。 ファッションECサイトのオーナーはスナップサイトをチェック ファッション系EC運営者なら知っておきたい!おしゃれなコーディネートが見られる海外サイト5選はいかがだったでしょうか? スナップサイトの利用者は、日常的なファッションのコーディネートを勉強したいユーザーが大部分だと思われます。しかしスナップサイトは、ファッションECサイトの運営者が閲覧することで、勉強になることもたくさんあります。 ファッションアイテムを販売する上で、どのジャンルの服装がポピュラーなのかを知ることは必要不可欠ですよね。気候や文化によっても服装は変化してくるので、国内だけでなく、グローバルにECサイトを展開したいオーナーにとっては、国別にファッションをチェックしたいところです。 今は男性の中にもフェミニンなファッションを好む人もいるようです。固定観念を捨てて、幅広い視野でファッションを見つめる目を養いたいものですね。 https://howtobuype.jp/banners-important-for-ec-sites/ https://howtobuype.jp/ec%E3%83%87%E3%82%B6%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%81%AE%E5%8F%82%E8%80%83%E3%81%AB%EF%BC%81%E6%B5%B7%E5%A4%96%E3%81%AE%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%86%E3%83%AA%E3%82%A2%E7%B3%BBec%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%83%885/ https://howtobuype.jp/ec%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%83%88%E3%81%A8facebook%E3%82%92%E4%B8%8A%E6%89%8B%E3%81%AB%E9%80%A3%E6%90%BA%EF%BC%81%E7%B4%A0%E6%95%B5%E3%81%AA%E4%BA%8B%E4%BE%8B3%E9%81%B8%EF%BC%81/

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