https://www.smh.com.au/small-business/smallbiz-marketing/how-to-boost-your-business-with-instagram-20140320-356n5.html
Sabo Skirtは2010年にオーストラリアにおいて設立されたファッションブランドだ。もともとおしゃれが好きな2人の若いオーストラリア人女性(写真左Yiota 氏と右Thessy Kouzokas氏)が創業者だ。
オーストラリアだけに収まらず現在では米国をはじめとする世界中の女性に支持されるブランドに育った。また2013年にはECサイトだけではなく、直営店をオーストラリアにおいて経営するようになり順調に成長していることが伺われる。
https://www.instagram.com/saboskirt/
このSabo Skirtのグローバルに認知されるブランドになるまでの驚異的な成長を後押ししたのは現在130万人以上ものフォロワーがいるInstagram(インスタグラム)を活用したことによるそうだ。この130万人というフォロワーはもともと有名ブランドでもなかった無名ブランドにしては圧倒的なフォロワー数であると言えるだろう。
実際にSabo Skirt創業者自身がInstagramはSabo Skirtのブランドを育てる上でなくてはならないツールであったと語っている。
”Instagram(インスタグラム)はグローバルに知名度があるブランドを作るのに最高のツールよ。私たちがオーストラリア以外の海外に市場を求めた時に広告が必要だったんだけど、そのための十分な広告費はなかったの。けどInstagram(インスタグラム)を活用することで世界の人にむけてSabo Skirtのブランドをしっかり認知してもらうことができたの”-Sabo Skirt創業者Yiota氏https://www.smh.com.au/small-business/smallbiz-marketing/how-to-boost-your-business-with-instagram-20140320-356n5.html
それでは一体どのようにしてSabo SkirtがInstagram(インスタグラム)を運営しているのか見てみよう。
自社Instagram(インスタグラム)アカウントにパーソナリティーを与える
Instagram(インスタグラム)は単に写真を投稿するためだけのツールではない。その写真を通じて自社のブランドが何であるのか、ブランドのパーソナリティーをフォロワーに対して伝えることができるのだ。そのパーソナリティーを築く際に大切なのはアカウントに掲載されている写真の一貫性だろう。
このSabo Skirtは一貫して若い、女性らしい、流行りを意識した質の高い写真を投稿し続けてきた。フォロワーがアカウントを見ていて一貫性を感じさせられるようにすることはInstagram(インスタグラム) でブランディングを行う上でも重要なことだ。
自社で撮影した写真、もしくはフォロワーが撮影した写真の中から質の高い写真だけを選んで掲載している。
フォロワーの声を聞く
Sabo SkirtはInstagram上でフォロワーとの交流を欠かさないようにしている。Sabo Skirtや商品について何らかの質問があれば必ず応えるようにすべての投稿のコメントをチェックしているという。そしてもし質問があればまるで友達であるかのようなフレンドリーさで返事をするようにしている。
またデザインに関してフォロワーからなんらかの提案があればそれを次の商品の開発に取り入れることも多いという。
https://www.instagram.com/saboskirt/
Instagram(インスタグラム)でフォロワーを獲得する上で基本中の基本であるのだが、実際に実践するとなると難しいのがフォロワーからみて見る価値のあるコンテンツを投稿することだ。
Sabo Skirtのアカウントが何故フォローされるのかというとSabo Skirtのアカウントは女性から見て着こなしの参考になるものばかりだし写真の質も非常に高いからだ。
Sabo Skirtの創業者自身もSabo Skirtと他のファッションブランドのアカウントとの違いについてはこの写真の質の高さとすべての写真がオリジナルなものである点について言及している。
認知度を上げるためのコンテストを開催
https://www.instagram.com/p/MaW5wRIi-r/
Sabo Skirtは#spreadsaboskirtというハッシュタグをつけた写真をフォロワーに投稿してもらうというコンテストを開いた。コンテストの狙いはSabo Skirtの認知度をあげるというもので、投稿の中で人々の反応が多く、かつユニーク性の高い投稿に対して500ドル(約6万円)分のSabo Skirtのギフトカードをプレゼントするというものだ。
質が高くユニークなコンテンツのみを投稿することで着実にフォロワーを得た
Sabo Skirtは質が高くユニークなコンテンツ(主に写真)のみをInstagramに投稿して着実にフォロワーを増やしていった。
写真を投稿する前にその写真は自社のブランドにふさわしいものなのか、その写真はフォロワーに対して一体どんな価値を与えるのか、こういったことを意識してコツコツと投稿を続けてきたことがこのSabo Skirtの強みとなっている。
このような基本的なことが一番難しく、しかしブランドの長期的なブランディングにつながるのだ。