明けましておめでとうございます。ライターの相馬です。
1月になっても暖かい毎日が続きますね。寒いのは嫌だけど、こうも暖かいと雪が恋しくなる今日このごろです。
さてさて、SNSを活用したマーケティングに欠かせない存在となってきているInstagram。今や、様々な企業や芸能人・有名人の方々もInstagramを活用しています。
Instagramはビジュアル(写真)を活用したシンプルで分かりやすい方法で、ブランドイメージ構築にも役立てられます。
今回は、Instagramをマーケティングに運用する上で欠かすことのできない、参考になる企業や有名人さんのアカウントを集めてみました。
前置きはこのぐらいにして早速どうぞ。
企業・ブランド 編
多くの企業やブランドが、ブランディングツールとしてInstagramを活用しています。
それぞれ独特のアイデアを活かしたり、オシャレな写真を使った運用でブランドの価値を高めて、ファンを惹きつけています。
UNIQLO GINZA店
ユニクロ銀座店のアカウント。
一店舗のアカウントでありながら、多くのフォロワーを獲得しています。
ユニクロ製品のコーデ写真はもちろん、特徴的なのがスタッフの丁寧なコメントですね。
フォロワーの質問などには、ひとつひとつ丁寧にコメントしています。Instagram運用の基本であり、重要なポイントです。
東京ディズニーリゾート
夢の国、東京ディズニーリゾートのオフィシャルアカウント。
アトラクションやグッズの紹介だけでなく、美しく魅力的な園内スポットの写真も。
見てるだけで行きたくなってきます。一言添えてあるコメントもいいですね。
ハーゲンダッツ ジャパン
みんな大好きハーゲンダッツ。
アイスクリームの写真や、ビジュアルイメージ、そしてInstagramを利用したキャンペーンなども展開。
複数の写真の使い方などクリエイティブで、季節やイベントに合わせた投稿など、使い方が上手です。
株式会社LIG
制作会社LIGのオフィシャルアカウント。
Web上で何かと話題の会社です。ブログやメディア運用が有名ですが、Instagramでは社員の仕事風景やプライベート(っぽい)写真も公開。これだけオープンだと、会社自体に親近感を持ちますね。
レッドブル ジャパン
#翼をさずけるでお馴染み、Red Bullの日本アカウント。
企業のキャッチコピーでもある「翼をさずける」というハッシュタグを利用して、チャレンジングな写真やイベントの写真、そして動画も。
McDonald
ご存知マクドナルド。
マクドナルドのお馴染みの商品を使って、工夫を凝らしたさまざまな写真を投稿。
日常に密接するイメージ写真を織り交ぜて、効果的なブランディングです。
ポテトが食べてきたくなりました。
無印良品
無印良品は商品を動画で紹介しています。
写真だけでなく、動画によって商品の使い心地がリアルにイメージできますね。
Instagramのメリットを活かしています。
芸能人・著名人 編
有名人はイメージが大切(だと思います)。
プライベートな部分を垣間見れるInstagramは、使う側にとっても新しいイメージの構築を図ることができます。
特にファッション系のショップを運営している場合、トレンドを追いかけるためにもフォローするべき著名人は抑えておきましょう!
渡辺直美
Instagramでお馴染みの渡辺直美さん。
芸人として笑える投稿ももちろんですが、ビビッとなおしゃれな写真も。
テレビとは違うギャップを見せることで、新しいファンを獲得したInstagram活用の好例です。
有吉弘行
「遺影写真」をテーマとした、モノクロ写真の投稿を続ける有吉さん。
アカウント自体にテーマをもたせた、面白いコンセプトです。
コンセプトが一貫している投稿は、ブランディングにも一役買います。
浅野忠信
世代関係なく好感を集める浅野忠信さん。
あまりテレビなどに露出しない映画俳優のイメージですが、InstagramなどSNSツールを使って新規ファンも獲得しています。
「彼をフォローしているけど、出ている映画はあまり知らない」なんて人も意外と多いのでは?
写真も魅力的ですね。
水原希子
日本No.1Instagramerと言っても過言ではない水原希子さん。
プライベートも惜しげも無く織り交ぜた投稿で、膨大なフォロワー数を獲得しています。
とにかく写真使いも上手く、撮影方法も参考になります。もちろんコーディネートも抑えておくべきでしょう。
蜷川実花
世界的に活躍する写真家・蜷川実花さん。
Instagramのエフェクトは、彼女の作品と相性が抜群だと思います。
プライベートの写真も、作品もとても魅力あふれる投稿です。写真家のInstagramは何かお得な気分になりますね。
まる
なんともカワイイ柴犬まるのアカウント。
キャラクターのブランディングは、Instagramが最適だと思っています。
キャラ付けやイメージを、一発で構築できますよね。
小籔千豊
Instagramでも大人気の小籔さん。
注目すべきはハッシュタグの使い方。写真とともにハッシュタグで笑いを取りにいっています。
保井崇志
最後にInstagramで名を上げ、会社を辞めフォトグラファーとなった保井崇志さん。
京都の写真をInstagramで投稿し続け、今では世界中で人気の写真家です。
その経歴は、まさに「インスタグラマー」です。
まとめ:InstagramはInstagramから学べ!
いかがでしょうか。これら15アカウントの他にも、魅力的な写真や、Instagramを利用した面白いキャンペーンなど、参考になるアカウントはたくさんあります。
「Instagramを始めたは良いけど、どんな投稿をすれば良いの・・・?」というWeb担当者の方は、色々なアカウントを見て、そのアカウントが何故魅力的なのかを考えてみてください。
ではでは、この辺で。