#Webマーケティング×良書5選!
Webマーケティングは、未経験の方にとって専門用語も多く。何から始めて良いのやら全く分からない…。という状態で思考停止してしまうという方もいらっしゃるようです。そこでHow to Buypeでオススメする、基礎中の基礎であるWEBマーケティングの良書を5つご紹介します!もちろん、他にも素晴らしい書籍は沢山ありますが。まずは全体像がつかめるようなものをご紹介します!
▼オススメのWebマーケティング良書5選!<基礎>
Webマーケティングと一言でいっても、実際には非常に奥が深く、初めてふれる人にとってはなかなかとっつきにくいのではないでしょうか。
本記事では、「Webマーケティングについて勉強したい!」「Webマーケティングってどんなものなのか知りたい!」という、Webマーケティング初心者に特にオススメの良書を5つご紹介します。 Webマーケティングにあまり馴染みのない方はもちろん、そうでない方でも基礎をもう一度見直せる、一読する価値のある良書ばかりですよ。
1. 専門用語に対する苦手意識を克服!
まずご紹介するのは「ICTことば辞典」。
Webマーケティング初心者にありがちなのは、「言葉が難しすぎて理解できない・・・」「一つ一つの単語の意味がわからなくて前に進めない」などといった、いわば言葉の壁。
急速に成長するインターネット社会には、次から次へと新たな言葉が生まれています。
そんな言葉の壁を解消できる1冊がこちらです。
「クラウド」、「シェアエコノミー」などまさに昨今話題となっている言葉から、HTMLやFacebookといった既に世に当然のように広がっている言葉まで、実に幅広い専門用語をまとめてくれています。それもただの国語辞典のように単語と意味だけが書いてあるのではなく、イラストや写真、ときには著名な専門家によるコラムまで書かれているので楽しみながら、専門用語に関する知識を増やしていくことができます。
Web世界に言葉の壁を感じている方は、まず必見です。
2. イメージしやすい「コピーライティング」の世界を体感!
2冊目にご紹介するのは「広告やメディアで人を動かそうとするのは、もうあきらめなさい。」。
Webマーケティングの世界は幅広く、なかなかイメージが具体的にわきづらいものですよね。このイメージのしづらさが原因で敬遠する人が多いのも事実でしょう。
Webマーケティングのイメージをよりはっきりと描けるようになりたい!
そんな方にオススメなのがこの1冊です。
コピーライティングとは何なのか、ということはもちろん、その本質を踏まえた上での筆者らの鋭い考察が読んでいて楽しくなるような本です。
人の心を動かす「コピーライティング」とは一体何なのか。
それに対する考え方を事例をまじえて教えてくれる良書です。
3. SEOって何?という人のために、10年後も使える知識を。
続いてご紹介する本のタイトルはズバリ、「10年使えるSEOの基本」。
いまやWebマーケティングにかかわるうえで、SEOの知識は必要不可欠な「必須科目」となっています。
あなたはSEO対策をどんなふうにとらえていますか?
「検索エンジンでひっかかるための対策」のようにとらえている人は、その考え方が一気に変化するかもしれません。
SEOの本質とは何なのか。いったいどういうことなのか?
そんなことを考えさせてくれる一冊です。
本は対話形式で進みます。SEOの初心者と、SEOに詳しいいわば玄人の会話。Webマーケティング初心者にとってはとても馴染みやすい設定で、読み物としてどんどん読み進められてしまいますよ。
SEOについてある程度知識のある方、普段から業務に関わっている方にとっても「目からウロコ」となるような示唆が見いだされるかもしれません。
4. リスティング広告って何?という方必見の一冊
リスティング広告。これもWebマーケティングの世界ではいまや常識となっているほど知られた概念です。
Webマーケティングに普段ふれない人にとってみれば、広告=電車内にぶら下がっているポスターやテレビコマーシャルを思い浮かべるでしょう。
Webマーケティングの世界、特に日本国内でリスティング広告の最も大きなプラットフォームとなっているのは「Yahoo!プロモーション広告」と「Googleアドワーズ」という2大巨塔です。
リスティング広告を学ぶ際にはまずはこの2大プラットフォームを押さえておきたいところですが、この本では客観的にこれら2つのプラットフォームについて紹介があります。
リスティング広告について知識を入れてみたい方、より深く理解したい方にオススメの良書です。
5. Webマーケティングの基本:インバウンドマーケティング
最後にご紹介するのは、こちらもWebマーケティングの最も基本的な概念のひとつともいえる「インバウンドマーケティング」。
本のタイトルそのままにインバウンドマーケティングに関する知識が凝縮された1冊です。
「見つけられる」マーケティングがインバウンドマーケティングの第1ステージと語る筆者。とてもイメージのしやすい話から徐々に展開していき、マーケティングのコンセプトと歴史から、インバウンドマーケティングの方法論および実践編までがまとめられています。
この1冊を読み切れば、インバウンドマーケティングに関する知識は一通り身に付く!まさに基本書です。
さいごに
いかがだったでしょうか。
専門用語に関する本から、Webマーケティングに登場するいわば主役級の概念に関する知識を学べる良書をご紹介しました。
一度手に取って、見てみてくださいね。